フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

ラステラッサ Feed

2013年3月 5日 (火)

出資馬の動向 3月5日

ブログまともに書いてないのにアクセス数は増えるわ

スパムは来るわって…

 

なんなんだブログw

 

って、軽くグチから再開してみます^^;

今日はユニオンの休養馬とシルクの3歳馬の情報更新があったんですが

ついに復活宣言がでました!

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、もう坂路で15-15を行えるくらい元気のようです。

ただ左前肢の球節の浮腫みは相変わらずのようで^^;

問題ないとかかれててもちょっと心配になりますね。

えらく順調に仕上がってるみたいですが、帰厩の時期っていつになりますかね?

多分北海道シリーズを使ってくると思うので、それまでに1回帰ってきて

また放牧だと思うんですが。

ま、期待せずに待ちましょう^^

 

ステイウェルは、軽めのキャンターで様子見中。

歩様は気にならなくなってきたとのことで、徐々にペースアップするみたいです。

しかし、このペースだと確実に早くても5月復帰くさいんですがw

うーん、難しいなぁ^^;

 

そしてマジェスティハーツは、15-15をびっしり追えるようになりました!

これならトレセンでも進めていけそうってことで

今週中の帰厩が決まったようです!!!

やった^^

これでクラシックにはまだ挑戦権があることになりそうです。

もちろん、皐月賞どうこうは考えていません^^;

4月に復帰戦、運よく勝てればダービーのトライアルへ。

そんな夢を持てる時期に帰って来れることを感謝します。

また夢が見られます^^

 

続いてシルク

クラウディオスは、今週土曜日のゆきやなぎ賞に向けて調整中です。

この馬なりに成長しているとのことで、前走から大きな上積みはなさそうですが

こうやって、使いつつ成長させていく方針のようです。

ま、先生がそう考えてるなら、それでOKです^^

鞍上は北村友一Jに変わるようですが

今年はちょっと波にのれていない感じですね^^;

でも決して悪い騎手ではないですから、ここもいい勝負に持っていって欲しいですね。

 

ラステラッサは、ダク4,000mとキャンター3,000m~5,400mの調教をつけています。

長めの距離をしっかり乗って馬体を成長されてるようで

現在は470kgとずいぶん大きくなっています。

前走は6着、次はもっといい順位を期待できるかもしれません。

 

ローブティサージュは、レース後特に不安はないとのことで

次走は、予定通り桜花賞になるようです。

まずは、前回の凡走が故障によるものではないってことで一安心です。

休み明けで、緩い調整過程がやはり原因なんでしょうかね?

まあ、本番は次なんで、きっと須貝先生がきちんと仕上げてくれるでしょう!

期待して、あと1ヶ月を待ちましょう^^

 

 

今日はリハビリがてらに、手短に書こうと思っていたんですが

なんだかんだと普通に書いてしまいました^^;

このまま、また元通りになればいいんですがw

それは、しばらく様子見ってことで^^

2013年2月26日 (火)

出資馬の動向 2月26日

正直、ちょっと諸々の事情があって競馬どころではないんですが…

 

 

今日は休養馬とシルク3歳馬の情報更新がありましたが

簡潔に^^;

 

ユニオンから

ステイウェルは疲れがとれてきたのか、歩様が戻ってきているとのこと。

まだ元通りってわけにはいかないようです。

 

マジェスティハーツは、対照的に坂路でハロン17秒を乗っても問題ないとようで

厩舎の都合がつき次第帰厩とのことです。

いよいよ復帰ですね。

 

続いてシルク

クラウディオスは、来週のゆきやなぎ賞に出走予定ですが

どうも、ここは一叩きの様相で、次走も大寒桜賞かアザレア賞って決まっています^^;

長い目でみた成長を期待してるみたいですね。

ま、これは既定路線ですからね。

 

ラステラッサは、キャンターの距離を伸ばして、しっかり乗り込まれています。

冬毛も抜けてきたとのことで、調子は上向きかもしれません。

 

ローブティサージュは、この前ジャスタウェイに先着しましたが

体調的には、まだ一叩きって状態のようです。

なので、チューリップ賞は目一杯の仕上げを行わず

桜花賞に向けてのステップとして出走するみたいです。

まあ、余裕をもってもいい身分ですからね^^

本番でベストになってくれたらいいです。 

 

 

多分明日からまともに更新ができなくなると思いますが

ゆるしてつかぁさいw

2013年2月19日 (火)

出資馬の動向 2月19日

相変わらずの状態なんですが

やっぱ更新しないとなんか不安なんでw

 

今日はユニオンの休養馬とシルク3歳馬の情報更新がありましたが

なんかトーンダウンしている馬が…

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、レース後の疲れもなく、14日からキャンターや坂路に入っています。

元気いっぱいとのことですから、

馬房次第ですが、案外早めに帰ってくるかもしれません。

一番怖いのが夏の小倉まで、ってやつですがw

 

ステイウェルは、少しずつ元気が戻ってきたみたいで

騎乗運動はしていますが、まだまだのようです。

あら、この馬なんか難しそうですね^^;

なんとか早めに目途がたつといいんですが

 

マジェスティハーツは、ついに坂路運動再開です!

ハロン18秒くらいで乗れてるみたいで一安心なんです。

先生も早めにトレセンに戻したいとのことですから

なんとかクラシック路線に乗れるようにするつもりなんですかね?

まあ、骨折明けですから無理はしなくて良いですよ^^;

秋でもOKですw

 

続いてシルク

クラウディオスは、キャンターは坂路で調整中ですが状態もいいので

調教を進めているようです。

なんか、3月9日のゆきやなぎ賞を目標にしてるって^^;

全然秋までゆっくりじゃないw

まあ、出資者としては嬉しいですが、こちらも無理は必要ないんで

勝てるレースでしっかり勝って欲しいですね。

 

ラステラッサは、ダク4000m、キャンター3000mで調整中です。

予定どおり次の阪神開催を目指すとのことです。

次はもっと走れるんじゃないかと思っていますが、

先生がきちんと戻してくれるかだけが心配ですw

 

ローブティサージュは、さすがにG1馬、コメントが多いw

秋山J、須貝先生、厩務員さんと、3人もコメントが出ています。

3人とも、状態がすごくよくて、チューリップ賞も狙える位状態がいいとのことです。

まあ賞金的には全く問題のない馬なんで

無理にチューリップ賞で勝ち負けする必要はないはずなんですが

なんか嬉しいコメントですね。

とりあえず敵は故障と考えて、無事に本番まで進んでくれたらと思っています^^

 

さて、そろそろ私の競馬運も上がってきて欲しいところなんですが…

なにか新しい風が必要な気もしています。

さて、どんな風をふかせましょうかね^^

2013年2月12日 (火)

出資馬の動向 2月12日

リセットできたなんて書いてましたが

今日1日で、これでもかってくらい仕事で疲れました^^;

やっぱ連休明けってきついですw

 

それに追い討ちをかけるように

今日の更新は、いいコメントほとんどなし^^;

連戦連敗の底がみえませんよ…

 

まずはユニオンから

ステイウェルは、ハロン20秒くらいのキャンターで調整していたのですが

腰に疲れがたまってきたように感じるとのことで、

ウォーキングマシンでの調整に手控えられています。

ありゃ、もしかしてこの馬体力ないのか?

これは仕上がるのに時間がかかりそうですね。

困ったモンです。

 

マジェスティハーツは、先週よりさらに500m伸びて3200mのキャンターで調整中。

大事を取って行っていなかった坂路調教も近く再開するとのこと。

まあ、一つ一つ段階を進めているって感じです。

うーん、春間に合わないかもね^^;

 

続いてシルク

クラウディオスは、ウォーキングマシンと軽めの周回運動のみで

ゆっくり目の調整となっています。

先生も復帰の時期は決めずに、馬の状態を見て決めたい、とのコメントですし

今回は、帰ってくるのが先になるかもしれません^^;

ま、もともと春のクラシックの話は出てなかった馬ですからね。

それはそれで寂しいですが、馬にあわせたレースを選んで

大事に使ってもらうのも幸せなことです。

そう思っておきましょう^^;

 

ラステラッサは、在厩も考えたけど、確実に牝馬限定戦に出走したいので

一旦千葉千代田牧場に放牧に出すとのこと。

2回阪神開催に戻したいことですから、早ければ2月末には

ってことになりますが、多分もっと後でしょうね^^;

ただ、理由もなく放牧ってことでもないですし

ダートの牝馬限定戦を狙うっていう姿勢もはっきり見えるので

これはこれで納得できます。

ただし、この言葉信じて良いのかが問題ですw

 

ローブティサージュは、8日に帰厩して状態も変わりないようです。

予定通り3月2日のチューリップ賞に向かうようですが

さすがにチューリップ賞、かなりのメンバーが揃いそうですね。

このレースもある意味、ローブの試金石となりそうです。

ここで負けると、結構評価下がりそうですね^^;

でも本番で勝ってくれたらいいんで、そこは気にしないことにしています。

まずは無事に調整してレースに向かってほしいですね。

 

 

さ、おとなしく寝ます^^;

明日も忙しそうです…

2013年2月 5日 (火)

出資馬の動向 2月5日

今日は占いでは1位だったんですが

テンション的に最悪です^^;

早く日付が変わってほしい…

 

そんなグチから始まっていますが

今日の情報更新の内容は、悪くはないんですが

グチがでそうな停滞感ですw

 

まずはユニオンから

ステイウェルは、先週と同じメニューをこなしています。

佐々木先生が来場されて、帰厩は暖かくなってから、

と、コメントされたようです。

どうやら、競走馬としてまだまだなところがあるんでしょうね。

焦る時期ではないんで、しっかり鍛えてもらいましょう。

 

マジェスティハーツは、キャンターが2200mから2700mに伸びてきています。

歩様も問題なく、動きがしっかりしてきたとのことですが

松永昌先生は、無理のないように進めてほしい、

とコメントされています。

こっちも順調ですが時間がかかるのかもしれませんね。

 

続いてシルク

クラウディオスは、ノーザンファームしがらきで調整中です。

レース後の疲れもないようですし、あとはどのレースに使うかですね。

焦るつもりはないんですが、もどかしい使い方です^^;

 

ラステラッサは、レース後特に不安はないとのことです。

まずは一安心。

次走は未定とのことですが、次はどこがいいですかね?

道中ペースについていけなった前走を考えれば

1400m以上の距離がいいでしょうし、ダートの適正もある程度はあるみたいです。

体調に問題なければ、中1週で、京都ダート1400mか小倉ダート1700m牝馬限定

なんてどうでしょうか?

まさか、いきなり放牧は…ないよね^^;

 

ローブティサージュもノーザンファームしがらきで調整中。

帰厩のタイミングはまだわからないようですが、

いつでも帰厩できるような体勢は作っているみたいです。

まあ心配しなくてもいいタイミングで帰してくれると思いますが

やきもきするもの事実です^^;

 

 

さて、今日は雪が積もるんでしょうか?

雪が降ると仕事は暇になるんですが

それはそれで困るんですよね^^;

皆さんも雪には気をつけてくださいね。

2013年2月 3日 (日)

ラステラッサ 大敗かと思ったら^^;

あら、結構いい順位^^

 

2月3日 中京1R 3歳未勝利(牝) ダート1200m ラステラッサ 6着 丸山元気J

 

馬体重は、プラス6kgの448kg。

パドックでは休み明けの割には馬体はできていたように思えます。

レースは、スタートまずまずでしたが

道中、追走できずにズルズルと下がっていきます^^;

3コーナーからなんと鞭が入って、そこからずっと追い通しw

しかし

そんなところから追っていたら、直線バテバテになるだろうと見ていると

なんと、切れ味はありませんが、しぶとく伸びてきて

最終的には6着に^^

上がり3F38.4秒は、3番目タイに早い時計です。

もう少し長めの距離で、道中いいポジションにつけれれば

かなり面白いんじゃないかと思えました。

なんか光が見えてきたw

 

まあ、とりあえずもう1戦は使って欲しいですね。

それが一番心配です^^;

ラステラッサ、そして陣営の皆様、お疲れさまでした。

2013年1月31日 (木)

今週の出走馬 2月3日分

予想通りの出走だ^^

 

2月3日 中京1R 3歳未勝利(牝) ダート1200m ラステラッサ 丸山元気J

2月3日 中京12R 恋路ケ浜特別 芝2200m ローレルジャブラニ 松山弘平J

 

予定にあったヘヴンリーカラーズとローレルボルケーノは今週は回避。

そのほうが2頭とも条件があうと思うので

これはこれで問題ないと思います^^

 

さて、中京のアタマと終いを出資馬が走るんですから

ぜひとも中京まで行きたいところですが、この日は日中に

どうしても出席しておかないといけない講演会が^^;

1Rくらいは見れるかな^^

その1R、除外が1頭出てフルゲートの16頭。

しかし、16頭なんですが、前走掲示板に載ったのは5頭。

馬券になったのは3頭だけです。

面子的にはそこまで強くないって感じがします。

ラステラッサは、ダート替わり、距離短縮と大きく条件が変わります。

激走する可能性ありますね^^

もちろん、どうしようもないってこともありですがw

ここは穴J丸山元気に期待してみましょう!

 

もう1頭のローレルジャブラニ。

こちらは想定より1頭減って、なんと9頭立て^^;

面子が少ないってことは、当然チャンスもあるってことですよね。

ここは上位安定を続けているシャドウバンガードが人気すると思います。

しかし、ジャブラニと同じ昇級緒戦、なにがあってもおかしくありませんからね。

しかも鞍上は、先週ドリームバレンチノでシルクロードSを勝ったばかりの

松山弘平Jです。

あのスマートギアを重賞勝ちさせたんですからね。

クセのあるジャブラニも上手く扱ってくれると信じています^^

ここは頑張ってもらいましょう!

 

今週は出資馬以外にも気になっている馬がクラシック戦線に向かうべく

ステップレースに出走してきます。

エルフィンSのナンヨーユナ

きさらぎ賞のインパラトール

このレースも応援馬券買わないとね^^

2013年1月30日 (水)

出資馬の動向 1月30日

色々と楽しみになってきました^^

 

今日は在厩馬の情報更新がありましたが、

色々と理想の展開になってきてるので、ちょっと楽しみが増えてきました。

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、レース後異常なく、

次走は2月10日の小倉メインレース、北九州市制50周年記念を予定しているとのことです。

なかなか馬体が減らないのが悩みですので

輸送も入れば、きっとベストの体重になってくれると思います。

もともとメタ君は京都コースが苦手ですし^^

得意の小倉に行けば、きっと大きな前進があると思います!

 

ヘヴンリーカラーズは、坂路で追い切り

坂路(61.9-43.6-27.1-11.9)馬なり余力

 

単走で終い重点の追い切りのようですが、ちょっと始めを抑えすぎた感じですね^^;

直前の追い切りとしては、どうか悩むところでしたが

なんと、ここで方針転換が^^

脚質的に先行力を活かしたほうがいいとの判断で、

出走を1週ずらして小倉に出走することになりました。

いいですねぇ^^

もともと名古屋の小回りダートで、先行逃げ切りのレースで勝ってきた馬ですから

この方針転換はまさにぴったり!

これは勝ち負けできる舞台が整いましたよ!

こちらも楽しみです^^

 

続いてローレル

ローレルジャブラニは、坂路で追い切り

栗坂良1回・4F54.6-38.8-24.7-12.1(一杯に追う)

 

おお、普通の時計だ^^

前走勝ったときの直前追い切りには、トータルタイムで劣りますが

終い1Fの伸びはこっちの方がいいですね^^

いい状態でレースに迎えそうです。

出走予定の中京 恋路ケ浜特別は、想定10頭。

ここも勝ち負けできると信じています^^

 

ローレルボルケーノは、CWで追い切り

栗CW良・4F51.0-38.1-12.9(8分所・稍一杯に追う)

 

グッドジーン(新馬)馬なりの外を0.4秒追走3F併せ0.2秒遅れ。

追走とはいえ、新馬に遅れるのはどうかと^^;

ただ、今週も京都のダート1400mに出走予定が入っていますが

来週のダート1200mに変更するかもしれないようです。

追い切りの感じからして、来週に回るつもりじゃないかと。

個人的には1400mより1200mの方が勝負になると思っているので

これはこれで歓迎ですけどね^^

 

最後にシルク

プレノタートは、坂路で追い切り

栗坂良    60.1- 45.0- 29.9- 15.1 馬なり余力 

 

前走は競馬にならなかったので、すぐに息が入ったそうで

2月9日の東京 立春賞を予定しているとのことです。

相変わらずタフというか、ムラがあるというかw

今度はなんとしてでも、直線大外一気でお願いしたいですねw

 

ラステラッサは、坂路で追い切り

栗坂良    54.6- 40.5- 27.0- 13.3 一杯に追う 

 

この馬なりにいい時計が出たんじゃないかと思います^^

2月3日の中京ダート1200m牝馬限定に出走予定ですが

いまのところ想定17頭、フルゲート何頭だっけ?16頭かな?

ま、節も空いてるし出走は問題ないでしょう。

距離短縮、ダート替わりはこの馬にとってプラスだと思います。

ここで勝負つけてほしいですね^^

 

ということで、今日の更新は期待が持てる内容ばかりで

ちょっと読んでて楽しかったです^^

後はローブの祝勝会…行く方法ないか検討してみるだけですw

2013年1月29日 (火)

出資馬の動向 1月29日

どんどん日曜日に用事が入って、競馬どころではなくなってきました^^;

 

土曜も仕事してる身分なんで

これはしばらく馬券は買うな、ってお告げかもしれませんね。

でも、そういう時に限って出資馬で出走予定が4頭もいますよw

 

今日はユニオンの休養馬とシルクの3歳馬の情報更新がありましたが

前進は前進ですが、大きな変化なしって感じですね。

 

まずはユニオンから

 

ステイウェルは、ウッドチップコースで

ハロン20秒くらいのキャンター2000mをこなしています。

先週と同じメニューですが、馬体重が498kgと

運動量を増やしても減ってないとのことで、ハロン18秒くらいに

ペースアップする予定とのことです。

ちょっとずつ進んでいますね^^;

来月中にはある程度メドがたちますかねぇ…

走であって欲しいな^^

 

マジェスティハーツは、キャンターで2200mくらい乗れてるようです。

まだ右トモの歩様は、若干違和感があるようですが問題ない程度とのこと。

慎重にペースを上げていくとのことで、

この馬は3月に間に合えば嬉しいな、って思っておくべきなんでしょうね^^;

再発しないようにお願いします^^

 

続いてシルク

クラウディオスは、レース後異常なかったようですが

再調整のためにノーザンファームしがらきに放牧となりました。

レース後の調教助手さんのコメントでは

まだ2400mを走りきる体力が出来てないとのこと。

しばらくは、番組を見て帰厩させる予定とのことです。

うーん、続けて使ってみた欲しかった気がしますが

厩舎的には、古馬になってから活躍させたいみたいですね。

それだけ期待もあるってことだと思いますので

気長に待つしかないですね^^;

しかし、この馬といい、マジェスティハーツといい

春のクラシック路線には間に合いそうにないなぁ…

 

ラステラッサは、今週の中京ダート1200m(牝馬限定)に出走予定です。

坂路でも走るようになってきたとのことで、地力強化が上手くいっているようです。

鞍上も丸山Jを確保したとのことですから

穴馬として頑張ってほしいものです^^

 

ローブティサージュは、目の方は問題ないとのことで

いよいよチューリップ賞に向けての調整が始まったようです。

まだ具体的な帰厩の話はありませんが、

チューリップ賞は3月2日、そう遠くない時期になりそうですね。

 

ローブが動き出せば、春はまた大きいレースを楽しむことができますが

できれば、他の馬にも大きな舞台に上がってきてほしいものです。

牡馬がんばれ!!

2013年1月22日 (火)

出資馬の動向 1月22日

シルクは順調、ユニオンは停滞

 

うーん、ユニオンの3歳馬がどうにも^^;

前進はしているんですがねぇ、シルク勢の順調さを見るとちょっとね。

今日は、休養馬とシルク3歳馬の情報更新がありました。

まずはユニオンから

ステイウェルは、ハロン20秒くらいのキャンター2000mと

先週と同じメニューをこなしています。

運動量が増えても、良い意味で落ち着いているってことですから

順調なのは間違いないんですが、しっかりするまで時間がかかりそうです。

出来れば3月には…って思っているんですが、どうでしょうね^^;

 

マジェスティハーツは、ダク1000mから2000mを乗れるようになったようです。

まだ歩様がちょっと気になるみたいですが、騎乗していると違和感ないとのこと。

このまま乗り進めていくようですが、爆弾にならないことを祈っています。

 

続いてシルク

クラウディオスは、すこぶる順調とのことで、土曜日の梅花賞に出走予定です。

特別登録には10頭しかいませんから、少頭数のレースは確実ですね。

大外ぶん回してもなんとかなりそうですから、チャンスといえばチャンスかなw

この馬なりに成長も見られるってコメントが、若干引っかかりますが^^;

まあ、本格化はまだ先ってみんな思っているんですから

その辺は仕方ないところですね。

 

ラステラッサは、珍しく先生のコメントが出ています^^

コメント自体は至極まっとうなのがw

珍しいから、全文載せるの許してくださいw

 

調教師は「17日に坂路で強めをやってみましたが、まずまずの動きをしてくれましたね。

あと2,3本はしっかりやっておきたいので、その動き次第ですが、

中京3週目・D1,200m(牝)を本線に、京都も候補に入れて考えています。

福永騎手が『少し硬い所があるので、ダートの方が良い』と言っていたので、

休み明けの今回はダートで復帰させようと思います」

 

ほほう、今回はしっかり追いきってから出走できそうなので

まずは一安心^^

さらにレースも馬の状態を見て決めてくれるようなので、

これも一安心^^

鞍上の意見を聞いてダートを試してくれるようなので

とりあえず一安心^^

まあ、ダート適正については走ってみないとわかりませんしね^^;

それでも今までの扱いから考えれば非常にいいですね。

このまま進めてくださいw

 

ローブティサージュは、目については、見た目は全く問題ないようですが

獣医の先生が慎重に進めたいとのことで、調教はあまり無理をしていないようです。

まあG1馬ですからね、下手に何かあったら獣医さんも大変でしょうし^^;

復帰レースはチューリップ賞と決まったようで、それにあわせて

2月中の帰厩となるみたいです。

この馬もそろそろ始動ですね。

いろんなメディアで、ローブの実力を疑問視する記事が載っていますが

それを一気に一蹴するような復帰戦を期待しています^^

 

ということで、本当はミルクディッパーも出走したし

書きたかったんですが、眠いんでこの辺で^^;

 

あ、重賞検討も2つ残ってるw