フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

ローレルジャブラニ Feed

2016年4月 4日 (月)

新馬戦に強いといううわさは本当なのか?

いや、すげーくだらない検証です^^; 

 

 

 

よく皆さんから、出資馬が新馬戦に強いとコメントをいただくとことがあります。

自分では自覚がないんでなんとも言えませんが

数字にしてみたらどうなんだろうと、ちょっと計算してみました。

 

私が一口馬主をはじめたのがマリエンベルクからですから

出資馬の初レースが2007年8月。

以後、合計して38頭(現2歳馬以下は除く)出資していて

レース直前に出走取消しとなったエルクラシコ、

故障で結局間に合わなかったエルフィンアローズ

入厩まで順調だったのに馬房での故障で引退となったグランプリエ

の3頭を除くと、35頭がなんらかのレースに参加しています。

 

そのうち新馬勝ちした馬が

ローレルジャブラニ 3歳新馬 2011年1月

ローレルボルケーノ 2歳新馬 2011年6月

プレノタート 2歳新馬 2011年7月

ローブティサージュ 2歳新馬 2012年7月

マジェスティハーツ 2歳新馬 2012年9月

グランジゲレイロ 3歳新馬 2015年1月

ロッテンマイヤー 3歳新馬 2016年1月

ブレッシングテレサ 3歳新馬 2016年2月

 

の8頭ですね。

新馬戦ではありませんが、初戦で勝ったのは

ヴォルケンクラッツ 3歳未勝利 2014年5月

ってのもいます。

 

 

こうみると、新馬勝ちするまでに4年近くかかっていますし

8/35ですから、そんなに率として高い感じはないですかねぇ。

2011年から12年にかけてのラッシュがあったから新馬戦強いって

印象があるのかもしれませんね^^;

 

ただ、新馬勝ちした馬は、その後も活躍してくれていますから

験がいいってのはあるかもしれませんね^^

今年の2歳馬たちにも、験がよくなってもらいたいものです。

 

 

その前に忘れな草賞ですね。

特別登録16頭ってことですから

馬自体に頓挫さえなければ、ロッテンマイヤーもブレッシングテレサも

出走できそうです。

でも、オークスへの切符は1枚しかないんですよねぇ。

どちらかが勝つって決まったわけではないんですが

なんとかゲットしてもらいたいものです。

2014年9月25日 (木)

今週の出走馬 9月28日分

ま、使いつつでしょう^^;

 

 

 

9月28日(日) 阪神12R 3歳以上1000万以下 ダート1200m ローレルボルケーノ 藤岡康太J

 

 

復帰戦になりますが、直前追い切りでも遅れてることでわかりますね。

 

 

まだ絞り切れていませんw

先生もわかってはいるようですが、番組が少ないので使っていくしかない

ってのが本音のようです。

まずは権利とれたらOKと思いましょう。

 

 

今週末こそ、ゆっくりしたいものです^^;

2014年9月 3日 (水)

出資馬の動向 9月3日

えーっと

今日も苛烈な日でしたw

 

 

ということで、さらっと更新を^^;

 

今日は在厩馬の情報更新ですが

ユニオンはメタギャラクシーだけ^^

しかも追い切りは明日ってことなんで、至って順調ってコメントだけ。

 

 

ローレルは、アルボランシーが左前脚の調子が悪いようで

一旦放牧に出ることになるかもしれないとのこと。

いや、無理しなくていいですよ^^;

この馬は充分頑張ってくれていますから。

 

 

エイコーンウィルは、連闘で今週末出走予定です。

状態はいいみたいですが、ここは1着とらないと意味ないレースですからね。

去年のファインスカイの再現でお願いします。

 

 

ローレルボルケーノも帰厩となるようです。

上のクラスでどこまで戦えるか、楽しみですね。

 

 

 

最後にシルク

プレノタートは、夕月特別か甲東特別か悩んだようですが

マイルのハンデ戦をチョイスってことで甲東特別になりそうです。

シャトーブランシュが夕月特別のようなので、シルク的にもちょうどいいですね。

 

 

ローブティサージュは、レース後も異常ないようで、

一旦放牧に出てから、スプリンターズSに向かうことになりそうです。

さあ、新潟でどんな走りができるか今から楽しみですね^^

 

 

ヴォルケンクラッツは、坂路で追い切り

 

 

栗坂良 54.2- 39.7- 26.2- 13.2 馬なり余力

 

 

まだレースは先ですから、こんなもんでいいんじゃないですかね?

順調なようです。

 

 

ということで、今週もエイコーンウィルの出走がありそうですから

このレースに重きを置いて馬券買っていこうと思います。

万馬券を狙わないとだめだから、エイコーンウィル1着固定の3連単馬券を買わないとw

2013年3月18日 (月)

ローレルジャブラニ 望み叶わず

本日午前中にクラブに問い合わせたところ

手術は終了して閉腹できたようですが、腸の動きが悪く

吸引を続けていたそうです。

ただ、そこに両前肢の蹄葉炎を併発し、

その痛みがかなり強いとの判断で、昨日安楽死となったそうです。

 

 

新馬勝ちをしてから、500万条件突破に随分時間がかかりましたが

堅実に走ってくれるいい馬でした。

1000万条件でもクラス慣れしてきたと思っていたのですが、残念ですね。

 

 

せめて天国では、自由に走っていてもらいたいものです。

 

 

ローレルジャブラニ、そして陣営の皆様

本当におつかれさまでした。

 

そしてありがとうございました。

 

 

 

合掌。

2013年3月15日 (金)

これは書かないと…

いくら疲れてても、こればっかりは…ローレルジャブラニが

腸閉塞を発症したため、昨日トレセン内の診療所へ搬送され、開腹手術を受けました。

2~3日は予断を許さない状況だし、

その後も2週間程度は入院させて経過を見守る必要がある

 

とのこと…ひぇぇ、ジャブラニがんばれ!!!

2013年2月20日 (水)

出資馬の動向 2月20日

思ったよりいっぱいいる^^;

 

なんだかんだと年末年始に出走が多かったんですから

そろそろ放牧に出てる馬が多くなるはずなんですが

思ったより在厩馬がいますw

予定と違うのもいるし^^;

 

まずはユニオンから

ヘヴンリーカラーズは、小倉滞在中。

馬体重が減ったので、今週はダートでやや強めのキャンターのみ。

想定を見て、今週出走するかどうか決めるとのことです。

想定みて決めるなら、ダート1000mも選択肢にいれてほしいですね。

明日の決定どうなるかな?

 

続いてローレル

実はローレルが4頭中3頭在厩という状態なんで多いんですよね^^

ローレルジャブラニは、今週はクールダウンも兼ねてプールでリフレッシュです。

問題なければ、3月2日の皿倉山特別を予定しているとのことです。

相変わらずタフな馬ですが、キチンと絞れてくれれば

もっと走りそうな気がするんですけどねぇ。

今回は輸送もありますから、もっといい状態になってほしいですね。

 

ローレルボルケーノは、CWで追い切り

2月20日(水)栗CW不・4F51.1-37.1-13.3(追って一杯)

 

オースミアイビス(3歳未勝利)一杯の内0.1秒遅れ。

うーん、まだ格下に調教で遅れていますね。

まだ本調子じゃないんでしょうか?

今週日曜の京都ダート1200mに出走予定ですが、鞍上が…

▲長岡禎仁J

中井Jや菱田Jの同期で、昨年12月にやっと1勝できたアンチャンですね^^;

今年もまだ0勝です。

ってか、芝ダート併せて0-1-1-20ですか、今年。

ジャブラニの鞍上が森Jのときにも

期待してかなり裏切られたこと多かったから、今回は期待できませんね。

いや、期待しないってことでw

 

ファインスカイは、坂路で追い切り

助手・2月20日(水)栗坂不1回・4F57.0-42.3-27.7-14.1(強目に追う)

 

3月2日の小倉芝1200mで復帰予定ですから

目一杯の追い切りは、来週になるのかな?

この馬も期待しているんで、頑張って欲しいなぁ。

あ、鞍上が大野拓弥Jだ。

こっちは穴人気になれば面白そうですね^^

ヒットザターゲットで重賞勝ったばかりですし、ある意味いい鞍上を選んでくれました。

 

最後にシルク

プレノタートは、天栄で調整中です。

まずは減った馬体を戻すことからとのことです。

まずは、しっかりリフレッシュしてもらいましょう。

 

そしてこれはイレギュラーw

クラウディオスが、19日に帰厩してきました!

あれぇ、ゆっくり成長を促すんじゃなかったっけ?

昨日のコメントのように、やっぱりゆきやなぎ賞いくんですね^^;

まあ、出走するのはいいんですが…

勝って欲しいなぁ^^;

善戦はもういりませんからw

 

最後にローブティサージュは、坂路で追い切り

秋 山20栗坂不    55.4- 40.7- 26.8- 13.4 馬なり余力

 

ジャスタウェイ(古オープン)強目を0.3秒追走0.5秒先着。

馬なりでこの時計なら充分でしょ^^

しかも併せた相手が、あのジャスタウェイ!

それに大きく先着って、期待が大きくなるじゃないですかw

ほんとに状態よさそうですね^^

 

しかし、今週こそ出資馬の出走が途切れると思っていたのに

結局2頭も予定に入っているとは…

いつまで続くのかなぁ^^;

もうすでに14週連続なんですけど…

今週決まれば15週連続ですし、

来週はファインスカイ、ローブティサージュ、ローレルジャブラニが予定しています。

再来週にはクラウディオス。

 

 

 

 

 

 

でもね、一杯出走するのはいいけど…勝ってね^^;

2013年2月16日 (土)

ローレルジャブラニ 気分屋さんなのね^^;

馬券になりません…

 

今年に入ってから出資馬が全く馬券にからまないです。

 

2月16日(土) 京都10R 琵琶湖特別 芝2400m ローレルジャブラニ 6着 幸英明J

 

馬体重は増減なしの528kg

もう少し絞れてもいい感じってところです。

レースは、めずらしく上手くスタートして、すっと2番手につけるという

これまでにないくらい絶好のスタート。

そのままずっと前目で競馬して、最後の直線入った瞬間は

いったか!

って、思ったんですが、そこからの伸びがなく、後ろからさされて

結局6着。

鞍上のコメントで、気分によって、ハミをとってくれないことがあるようで

今回は、ダメだったと^^;

先生ももうひと絞り必要と考えているようで

具合のいいうちはどんどん使っていくとのことでした。

一番近い長距離戦となると、中1週で小倉の皿倉山特別ですね。

使いそうな気がするw

 

まあ、元気で走ってくれるのは、本当にありがたいです。

ローレルジャブラニ、そして陣営のみなさま

お疲れさまでした。

2013年2月14日 (木)

今週の出走馬 2月16日分

今週は1頭で落ち着いた^^;

 

2月16日(土) 京都10R 琵琶湖特別 芝2400m ローレルジャブラニ 幸英明J

 

叩き2走目、斤量も3kg減

非常に狙い目な感じのジャブラニですが

なんか相手がすごいw

G1で3着のリベルタスをはじめ、このクラスの上位常連がいっぱい^^;

掲示板載れたらラッキーかな、って感じですね。

 

というか、大きく勝負する資金がないのですが

どうしたものでしょうねぇ…

還付金はまだ先だw

2013年2月13日 (水)

出資馬の動向 2月13日

運気はあがらず?

 

仕事は相変わらず忙しいのです^^;

あとフライングで義理が結構きていますw

嬉しいっちゃ嬉しいですが、やっぱ義理は義理なんで。

お返しがね^^;

 

さて、そんな話はさておいて

今日は在厩馬の情報更新がありました。

まあ、予想通りって感じの更新ですね。

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、レース後脚元に異常ないですが

一旦宇治田原優駿ステーブルに放牧となりました。

ここでリフレッシュして、次で頑張って欲しいですね。

高速決着は向いてないみたいですね。

次は展開がはまることを祈りましょう^^

 

ヘヴンリーカラーズもレース後脚元に異常はないとのことです。

小倉滞在のまま続戦とのことで、次はハナ切らせるつもりのようです。

ただ、また1700mを狙ってるみたいですが、距離短縮は考えないんですかね?

テンのスピードは素晴らしいものを持っていますから

そのまま勢いで押し切ってしまうってのもありだと思うんですが。

 

続いてローレル

ローレルジャブラニは坂路で追い切り

栗坂不1回・4F56.8-40.8-26.7-13.6(馬なり余力)

 

間隔も詰まっていますし、こんなもので充分なんでしょうかね?

馬三郎の想定では13頭なんですが、前走に馬券になった馬結構多いですよw

なかなか厳し目のメンバーですが、ここで頑張れば

上でも楽しみですからね、頑張って欲しいです。

 

ローレルボルケーノは、レース後異常ないようです。

山内先生は、もっと走ってもいい馬と評価してくれていますが

追い切りでもうちょっと走れるようにならないと、難しい気もするんですけどね^^;

次はどこ狙いますかね?

 

ファインスカイは、本日帰厩となりました。

出走予定は3月2日と決まっているのに、いまだ帰ってこないから

若干不安はありましたが、なんとか間に合いそうですね^^;

きっちり仕上げてもらって、勝ち上がってしまいましょう!

 

最後にシルク

プレノタートは、レース後特に不安はないとのことですが

再調整のため、ノーザンファーム天栄に放牧になりました。

ありゃ、しがらきじゃないんだ^^;

ま、環境が変わって、馬もリフレッシュできるのなら

それはそれでいいんですが^^

 

しかし、ウチの出資馬は展開がはまらないと

どうにもならない馬が多すぎです^^;

それが愛嬌といわれれば、それまでなんですがw

ちょっとはレースでいい思いさせてくださいよ…

 

2013年2月 6日 (水)

出資馬の動向 2月6日

相変わらず忙しいですが

今日はちょっと休養日にあてて、TVでサッカー観ていましたw

こういう日もないとね^^;

 

さて、今日は在厩馬の情報更新がありましたが

なんか今週出走ラッシュになりそうですね^^

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、明日追い切り。

前走乗った川田Jから、気持ちが空回りしているとの意見があって

今回からメンコをはずしてみるとのことです。

古馬になると気性も落ち着いてくるということですし

そろそろ必要なくなってきたのかもしれませんね。

次のレースは注目です^^

想定17頭ってことですから、わずかに除外の可能性がありますね。

無事に出走できたらいいんですが^^;

 

ヘヴンリーカラーズは、小倉ダートで追い切り

小倉ダ 単走で5Fから 73.3-55.0-40.8-12.2(ブック)一杯に追う

 

輸送で馬体重が減ったようですが、飼い喰いはいいようです。

追い切りも終い一杯に終えていますし、順調なんでしょう^^

こちらは想定10頭ですから、まず大丈夫。

今度は前に行く競馬で、勝ちに行って欲しいですね!

 

続いてローレル

ローレルジャブラニは、レース後異常なく、

予想通り中1週で琵琶湖特別を予定しています。

この馬とメタギャラクシーは、相変わらずタフですね^^

この2頭のおかげで、ずいぶん楽しませてもらっています。

ただ、やっぱり勝ち上がってほしいですね^^;

 

ローレルボルケーノは、CWで追い切り

川島信・2月6日(水)栗CW不・4F51.7-37.5-12.6(6分所・追って一杯)

 

オースミアイビス(3歳未勝利)一杯の内を0.3秒追走3F併0.1秒遅れ。

 

微妙な未勝利馬に遅れていますね^^;

日曜の京都最終レースを予定しているのですが

最近は出走頭数が落ち着いているせいか、

想定22頭でも5番手タイで出走できそうです。

ここは頑張ってもらわないと…ファスリエフ産駒がそろそろ頭打ちしてるのが

ちょっと気になります^^;

 

最後にシルク

プレノタートは、坂路で追い切り。

助 手6栗坂不    56.9- 41.8- 26.8- 13.4 馬なり余力

 

輸送が続いているので、軽めですかね。

それでも先生は馬が元気といってくれています^^;

予定通り東京の立春賞に向かうようです。

想定では14頭、問題ないですね。

今度こそ、気持ちよく走ってもらいたいですね^^

 

さて、ブロードアピールの走りでもみて寝ますw