フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

ローブティサージュ Feed

2019年5月 9日 (木)

だめだった

ローブ仔に2口申し込みましたが

抽選にはずれてしまいました… 

 

総応募数1256口

うち実績枠300引いて

残り200口を956となり

確率的には1/4.8

2口で1/2.4…これでもはずれか…

2019年4月26日 (金)

このためか!

このために、この前の万馬券がでたのか!

 

  

2018年度 第2回追加募集馬のご案内

 

75.ローブティサージュの17

 

募集総額5,000万円

一口出資額100,000

 

 

実績ないから、抽選だけどね^^;

2018年6月 6日 (水)

ローブの仔がいない!

昨日のは書くことないなぁ…って思ってたら今日色々あるw

 

 

 

まずはシルクの1歳馬の募集リストが発表されました!

頭数が多くて、細かくは見ていないんですが

一番の驚きというか、ショックは

 

 

 

ローブティサージュの仔がリストにない!

 

 

結構期待されていた方も多かったと思うんですが

どうしてなんでしょうね?

 

庭先で予約が入ったのか

競走馬として能力がないのか

他のクラブに出して、会員を引っ張ってこようとしているのか

 

 

うーん、とっても残念です。

2017年8月 1日 (火)

さてシルクの1歳馬の募集どうする? 2017

正直ゆっくり見てる時間がなかったのもありますが

今年はどうもピンとくる馬がいないんですよねぇ…

うーん、現在出資しているシルク3歳馬のていたらくにテンションが下がってるのかもしれません。

 

それと年々募集価格が高騰してきているのも原因だと思います。

500口ですから、配当もそう多くないわけで

そんな中で募集総額5000万越えなんてのはリスク高すぎです。

 

 

ただ、気になる馬はいます^^

それは馬体がどうとか歩様がどうとかの吟味をしたわけでなく

ただ「縁」ってだけの話でw

 

そういう馬が2頭。

 

グランプリエの16

プチノワールの16

 

グランプリエは、私も出資していた馬です。

デビュー直前に外傷をおって引退となってしまい

当時かなり落ち込んだ記憶があります。

それだけ期待していたんですよね。

もともとSS系をつけるための牝馬って側面もあったみたいですけど。

で、今回はヴィクトワールピサが父の牝馬が募集されました。

現時点で463㎏あるので、体質的には問題なし。

栃栗毛ってのもいいですね^^

 

 

プチノワールは言わずとしれたローブティサージュの母。

私に初重賞勝利、初G1勝利、初口取りといろんな一口馬主の初めてを

与えてくれたローブの妹が父ロードカナロアとなって募集です。

現時点での馬体重が417㎏なんですが、全然小さく見えないのは

この馬の馬体のバランスの良さからでしょうか?

すでに人気になって800口以上申し込みがあるようですから

ま、応募しても宝くじって感じですね。 

 

 

 

まあ、本当に欲しいなって思った馬は、

また別なんですけどねw

 

今年は低価格で考えています。

2017年5月 1日 (月)

嬉しい話題^^

今月のシルクの会報に

ローブティサージュのことが書いてありました^^

Dsc_0046

 

できればこの仔もシルクで募集してほしいですね^^

2016年7月 1日 (金)

出資馬の動向 7月1日

今日は休養馬の情報更新なんですが

時間がないんでかいつまんで^^;

 

ローレルの骨折2頭は相変わらず^^;

グランジゲレイロは、骨折部の良化は見られないものの

歩様に問題ないため、軽い運動を再開することに。

ピアレスピンクは、引き続きパドック放牧。

よくはなっているのかもしれませんが、帰厩への道は遠そうですね。

 

 

 

続いてシルク

クラウディオスは状態もいいようで

7月30日の不知火特別か8月6日の信濃川特別を目指しています。

小倉と新潟、この馬にはどっちがいいんでしょうね^^;

 

 

ストーミーストームは、明日帰厩ですが、トモの踏み込みもよくなってきて

距離が伸びても問題なさそうとのことでした。

7月17日の中京ダート1800mを予定してるみたいですね。

そろそろ決めてほしいですね。

 

 

ブレッシングテレサは、中間軽めの調整にしたせいか

グンと良化が進んだようです。

小倉開催を目指して、来週か再来週にも帰厩とのことです。

秋華賞をめざすなら、ここから1戦も落とせませんからね。

万全でお願いします!

 

 

ロッテンマイヤーは、状態がいいとのことで

なんと、札幌クイーンSを目指すことなりました!

確かに、ここで賞金を稼いでおけばローズSで無理をする必要もないし

この馬の実力もはっきりするでしょうしね^^

面白い選択だと思います。

 

 

さて、これから競馬新聞を買いに行ってきます^^;

この時間でないと手に入らないとは、田舎はつらいよw

2016年4月 4日 (月)

新馬戦に強いといううわさは本当なのか?

いや、すげーくだらない検証です^^; 

 

 

 

よく皆さんから、出資馬が新馬戦に強いとコメントをいただくとことがあります。

自分では自覚がないんでなんとも言えませんが

数字にしてみたらどうなんだろうと、ちょっと計算してみました。

 

私が一口馬主をはじめたのがマリエンベルクからですから

出資馬の初レースが2007年8月。

以後、合計して38頭(現2歳馬以下は除く)出資していて

レース直前に出走取消しとなったエルクラシコ、

故障で結局間に合わなかったエルフィンアローズ

入厩まで順調だったのに馬房での故障で引退となったグランプリエ

の3頭を除くと、35頭がなんらかのレースに参加しています。

 

そのうち新馬勝ちした馬が

ローレルジャブラニ 3歳新馬 2011年1月

ローレルボルケーノ 2歳新馬 2011年6月

プレノタート 2歳新馬 2011年7月

ローブティサージュ 2歳新馬 2012年7月

マジェスティハーツ 2歳新馬 2012年9月

グランジゲレイロ 3歳新馬 2015年1月

ロッテンマイヤー 3歳新馬 2016年1月

ブレッシングテレサ 3歳新馬 2016年2月

 

の8頭ですね。

新馬戦ではありませんが、初戦で勝ったのは

ヴォルケンクラッツ 3歳未勝利 2014年5月

ってのもいます。

 

 

こうみると、新馬勝ちするまでに4年近くかかっていますし

8/35ですから、そんなに率として高い感じはないですかねぇ。

2011年から12年にかけてのラッシュがあったから新馬戦強いって

印象があるのかもしれませんね^^;

 

ただ、新馬勝ちした馬は、その後も活躍してくれていますから

験がいいってのはあるかもしれませんね^^

今年の2歳馬たちにも、験がよくなってもらいたいものです。

 

 

その前に忘れな草賞ですね。

特別登録16頭ってことですから

馬自体に頓挫さえなければ、ロッテンマイヤーもブレッシングテレサも

出走できそうです。

でも、オークスへの切符は1枚しかないんですよねぇ。

どちらかが勝つって決まったわけではないんですが

なんとかゲットしてもらいたいものです。

2015年11月11日 (水)

出資馬の動向 11月11日

ポッキー&プリッツの日ですが

私には何にも関係ありませんでしたw

 

ま、冗談が書けるくらいの余裕がある1日だったんですが

予定がキツキツなのは変わりないです^^;

 

 

さて、今日は在厩馬の情報更新があったんですが

一番の話題とえば

本日、ローブティサージュの登録が抹消されたことですかね。

本当にお疲れさまでした^^

 

さて、まずはユニオンから

マジェスティハーツは、なんと障害練習w

口向きの修正と、トモの強化が目的とのことで、鞍上はやはり森一馬J。

まあ、こういう練習にはうってつけの鞍上ですよね。

これで一皮向けてくれたら、重賞勝利に手が届きますかねぇ^^

 

 

ルドルフィーナは、坂路で追い切り

 

 

栗坂重  56.0 40.6 26.9 13.8 末強目追う

 

 

今日は馬場が重いし、充分仕上がっているとのことで軽めの調整。

土曜日の2歳未勝利芝1400mを予定しているみたいです。

ただ、不安なコメントが馬場が悪いと全く動かないって助手さんがw

で、土曜日の天気怪しいんですよねぇ。

ただ、土曜日の2Rならまだ大丈夫かも…って思いたい。

 

 

ロープアドープは、昨日門別でダート1700mに出走。

6着でした。

うーん、なんというか出口が見えませんね。

ただ、馬体重が496kgもあるんですよね。

今まで一番重い馬体重です。

これも影響してるんでしょうか?

 

 

 

続いてローレル。

ファインスカイは本日帰厩。

12月5日(土)中山10R・舞浜特別・3歳以上1000万下(牝)D1200mに出走予定です。

まあ、まだまだ焦らず調整ですね^^

いいレースを期待しています。

 

 

 

最後にシルク

ストーミーストームは坂路で追い切り

 

 

栗坂重 54.5- 40.1- 26.3- 13.2 馬なり余力

 

 

馬なりでこれくらいなら充分ですかね?

レースはおそらく来週のダート戦じゃないかと思います。

この辺でそろそろ勝って欲しいですね。

というか、2歳のうちにさっさと勝って安心させて^^;

 

 

 

なんか一気に出走が絞られてしまった感じがします。

あんなに一杯出走ラッシュがあったのはなんだったんでしょうw

それにローブが引退しましたから、次のオープン馬が現れて欲しいですね。

一番近いのは2歳馬なんですよねぇ^^

2015年11月 9日 (月)

ローブティサージュ 新たなる道へ

一つのピリオドですね。

 

  

薄々は予想していたことですが、

ローブティサージュの引退が公式で発表されました。

いずれは必ず迎える結果ですが、やはり引退って聞くと寂しいものです。

私の出資馬で、初めてG1を取り、そして初めて口取りをした

本当に思い出深い馬ですからね。

ここからメルサの引用

 

 

前走の直線であれだけのスピードで転倒しながらも大きな怪我がなかったのは

奇跡の他ありません。ノーザンファームしがらきへ移動後も大きな異常は

感じられませんがしばらくは休養が必要な状況です。

そこから再度調教を始めたとしても、牝馬の引退時期(6歳3月)までに

万全の態勢を整えてレースに出走させることは時間的にも難しいでしょうし、

あれだけのアクシデントに見舞われたことでの精神的苦痛が出てこないとも限りません。

さらに、本馬にはその秀でた能力を後世に伝えて行く大事な仕事がこの先に待っています。

そのような状況を踏まえて関係者と協議を行った結果、誠に残念ではございますが、

このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、

今後は北海道・ノーザンファームで繁殖牝馬となる予定です。

 

 

あれほどの事故で、軽症で済んだこと自体、

本当に奇跡としかいいようのない結果でしたからね。

ここからさらに、競走馬として頑張ってもらうのは、酷というものです。

まして牝馬ですからね。

それも、SS系種牡馬を気にせずつけられる貴重な牝馬。

クラブ側も、牧場側も無事に帰ってきて欲しいですよね。

 

 

うん、私もこの馬の仔がどんな走りをするか見てみたいです。

ローブティサージュの競走馬としての活躍は、ここで終了です。

でも、繁殖という新しい活躍の馬が待っています。

ローブティサージュ第2章ってところですかね?

 

 

ローブティサージュ、そして陣営の皆様

そして、この馬に関わった全ての皆様、

お疲れさまでした。

本当にありがとうございました。

2015年11月 5日 (木)

ローブは無事に^^

今日の一番の話題はなんといっても

ローブティサージュの現状でしょう。

 

須貝先生のコメントを引用すると

 

「4日にトレセン診療所で再検査を行いました。全身打撲で筋肉痛の症状は見られるものの、

骨や筋に異常はなく、擦り傷すらありませんでした。

あれだけの転倒をして軽傷で済んだのは奇跡に近いですよね。

今朝の様子を見てもリラックスして落ち着きは取り戻しているので、本当にホッとしました。

もう少し経過観察は必要だと思うので、今日ノーザンファームしがらきに出して

状態を診て貰います。

その経過を見ながら今後のことを牧場・クラブサイドと相談させていただければと思います」

 

 

はい、とりあえず大きな怪我もなく落ち着いているとのこと。

一旦ノーザンファームしがらきで静養ってところですね。

 

あと、今後についても相談ってことですから

このまま引退ってこともあるでしょうね。

その辺は、決定に従うしかないんですが、

もっと走って欲しい気持ちもあるし、これ以上のトラブルにも巻き込まれて欲しくもないし

 

正直、どっちがいいのかわかりません。

 

まあ、まずはゆっくり休んで痛みをとってもらいましょう。