フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

シルクレイズ Feed

2016年4月10日 (日)

ロッテンマイヤー 展開嵌りすぎ^^

ブレッシングテレサは、ちょっと細かったですかね?

 

 

4月10日(日) 阪神9R 忘れな草賞 3歳オープン 芝2000m ロッテンマイヤー 優勝 川田将雅J

4月10日(日) 阪神9R 忘れな草賞 3歳オープン 芝2000m ブレッシングテレサ 7着 藤岡康太J

 

 

ブレッシングテレサがハナを切るかと思っていましたが

なんとロッテンマイヤーが思い切って先頭にw

少頭数の3歳牝馬戦ですから、まあ案の定というか

つっかかる馬なく、ドスローの展開に^^;

こうなるとロッテンマイヤーの脚は最後まで鈍ることなく

上がり3F3位の33.7秒を使って見事な勝利!

これでは2着に突っ込んできたペプチドサプルも間に合いませんよね。

 

 

対してブレッシングテレサは、馬体重がマイナス10kg。

新馬戦で仕上げてなかったといえば、絞れていい感じとも考えますが

パドックでは馬体が細く見えましたから、これはガレてたのかもしれませんね。

 

 

 

さあ、これで樫への権利はとりました。

後は馬のダメージと、出走条件の賞金のハードルがどこまで上がるかですね。

さあ、クラシック戦線に名乗りです!

 

 

ブレッシングテレサ、そして陣営のみなさま

お疲れさまでした。

次は、勝ちましょう!

 

ロッテンマイヤー、そして陣営のみなさま

お疲れさまでした、そしておめでとうございます!

 

行くぞオークス!!!

 

 

2011年2月27日 (日)

今日の重賞結果(中山記念&阪急杯)

これはどうしようもない^^;

 

いやぁ、ヴィクトワールピサは強かったですね。

あんだけ大外ぶん回しても一切関係なしですよw

伊達にグランプリホースじゃないってところですか。

まずは中山記念。

 

レースは、キャプテントゥーレ絶好のスタートからハナを奪います。

そのまま枠順どおりな集団となり、ピサはやや後ろ。

その後ろにリーチザクラウンがマークする感じになりました。

1000mが60秒1でしたが、残り5Fのラップがすべて11秒台という

スピードと持続力を必要とするペースでした。

3コーナーからピサが徐々に外を回って進出。

本当に外々を回ってロスをしているはずなんですが、

4コーナーを回った頃には、前にいるのはトゥーレだけって状態。

トゥーレもさすがはG1 馬で粘りますが、相手が悪かった。

そして、3着には珍しく後ろからの競馬になったリーチが突っ込んできて

なんだかんだと、実績馬での決着となりました。

ま、後から考えればG1戦線で頑張ってる馬買っておけば当たったレースですねw

狙っていたキョウエイストームは、外枠がきいたのか

いつものようなロスのない回り方ができなかったですね、残念。

 

馬券ですが、私リーチ嫌いなんですよ。

ムラ駆けするから^^;

で、買うと来ないし、買わないと来る…

はい、今日は買いませんでしたorz

何気に、狙い目はあってたんですけどね。

見事な3着抜けでした。

 

で、阪急杯…

あー、ワンカラット+26kgってなにさw

この時点でダメでしょ^^;

まあ、次が本番だってことが明らかな調整でしたね。

それを考慮しなかった私もダメだw

 

レースはキレイなスタート。

内枠の馬がハナを主張しあいますが、外枠のコスモセンサーが果敢にハナを奪います。

ガルボはちょっと控えた感じでした。

1400mですから、隊列に大きな変わりなく、そのまま団子状態で直線に。

そうなると当然、内にいる馬がごちゃつきます。

そうなっているところを、外からサンカルロ、フラガラッハが差してきます。

直線に入ってからサンカルロが加速して、内の集団を一気に抜き去ってゴール。

内からはガルボがなんとか抜け出して2着に入るのが精一杯でしたね。

大外回しましたがフラガラッハもよく伸びました。

うーん、私が狙っていた馬、ワンカラット、サワヤカラスカルは

内のゴチャつきに見事はまってしまい、直線充分に追うことができませんでした。

あれがなければ、もっといい勝負だったと思います。

ビービーガルダンは、もう難しいんですかねぇ…

 

馬券の方は、サワヤカとサトノパンサーが着ていない時点で終わりw

2頭目、3頭目にきっちりサンカルロ、ガルボ、フラガラッハいれてるんですから

見事なタテ目^^;

中山記念が堅そうだったんで、ここは穴馬からと思って予想しましたが

なんのことはない人気サイドの決着。

確かにこの2つの重賞は、荒れないって傾向あったんですよね。

予想に無理がありました^^;

 

さて、シルクレイズは佐賀9Rに出走、見事1着となりました^^

こっちの馬券は当たったけど、トリガミ。

うーん、最近重賞は、ずっと馬券当ててたからちょっと調子乗ってたかなぁ…

反省して、来週からまた頑張ります。

来週はローレルジャブラニのレースもありますしね^^

今日の重賞予想(中山記念)

信じるか?信じないか?

 

もうこれにつきますね^^;

当然、対象はヴィクトワールピサ。

昨年のグランプリホースですから、この当たりのメンバーに負けるようでは困るわけですが、

なんといっても、この馬の目標は、次のドバイ。

そう思うと、ここで本調子というわけにもいかない…

さて、どうしましょうかね?

ポイントとしては、

 

1番人気はそこそこ堅い

中山巧者

やはり内枠?

 

過去10年のデータで、1番人気は3-1-2-4。

半分以上は馬券に絡んでますね。

ただ安定感といわれると…ちょっとって感じ?

この辺もヴィクトワールを強く押せない部分ですね。

  

次に、中山はやはり中山巧者を選ぶのが一番かと思います。

中山巧者といえそうな成績を残してる馬は

マルカボルト 1-0-1-1

アロマカフェ 2-0-2-2

キャプテントゥーレ 1-0-1-2

トーセンクラウン 4-4-2-4

ヴィクトワールピサ 3-0-0-0

そして私が毎回推奨する中山専用機

キョウエイストーム 3-4-2-0

こうなると、リルダヴァルとリーチザクラウンが微妙な扱いになりますねw

 

で、内枠有利といわれる中山芝1800mなんですが

中山記念だけみても、過去10年で

1枠 勝率15.8% 連対率30.8%

2枠 勝率28.6% 連対率35.7%

と抜群の安定感を示しています。

でも次にいいのは、5枠、7枠なんですけどねw

ちなみに3,6,8枠からは勝ち馬でていません^^;

 

こうやって並べてみると、やはりヴィクトワールピサの優位は動きそうにありません。

なので、私は信じる派にまわります。

ピサで行くなら、買い目は絞らないと意味がありません。

そこで、相手は中山巧者にあげた5頭。

で、ここでも「春はリファール」を使ってみてw

タキオン産駒のリルダヴァル。

買い目としては、ピサ1着固定の3連単で。

2着に、タキオン産駒の2頭、リルダヴァル、トゥーレ。

3着に、2着+マルカ、アロマ、トーセンクラウン、キョウエイ。

で、2着3着の入れ替えたのも買って20点。

万が一のための保険で、マルカ、アロマ、トーセンクラウン、キョウエイのワイドBOX。

個人的本命は、◎ヴィクトワールピサ ○キョウエイストーム ▲キャプテントゥーレです。

 

あ、あと今日は佐賀でシルクレイズが出走します。

これも馬券買わないと^^

2011年2月25日 (金)

明日の出走馬 2月26日分

いよいよですねぇ^^

 

2月26日(土) 小倉4R 3歳未勝利 芝1200m ブリリアントクラン 高倉稜J

 

今日はブックではなく、エイトを買いました^^

もちろん、ブリリアントクランの馬柱が見たいからです。

で、予想欄を見ると…

△1個だけ^^;

まあ、あるだけよかったと思います。

で、推定体重が400kgと、これまたギリギリな感じです。

去年の11月のコメントでは、440~450kgと書かれていますから

ほんとちょっとのことで、体重が落ちちゃう馬なのかもしれません。

そうなると、1戦ごとに間隔をあけないといけないかも。

これは何が何でも、掲示板までには来てほしいですね。

出来れば勝っちゃってw

 

あと、アインファルケも明日の高知2Rに出走予定です。

約1ヶ月ぶりだった前走で、3着と好走していますからね。

今回も勝ち負けでしょう!

 

あと、明日ではないんですが、明後日にシルクレイズが出走します。

前走で連勝が止まりましたが、まだまだ能力は上の馬だと思います。

 

最後にアルボランシー、

馬場の悪い中調教をしてもらってるみたいで、

その根性はきっと来年の冬には焼くに立ってると思いますよ^^

 

さて、アーリントンCの予想は、後で書きます。

とりあえず眠い^^;

2011年2月12日 (土)

今日の出走馬 2月12日

ほんとは開催が確定してから書こうかと思いましたが、

朝からそんな余裕はないでしょうから^^;

 

2月12日 小倉6R 4歳500万以下 ダート1700m メタギャラクシー 伊藤工真J

 

さあ、1枠1番なんか引き当てましたよw

これは悩む選択ですねぇ。

スタートよければ、前目で競馬するでしょうか?

それともやはり追い込みの脚にかけるでしょうか?

馬場は当然、馬場は悪いでしょうから、後ろから行って間に合うか?

って問題もありますしね。

ただ人気のタコwは、重、不良馬場は苦手なんですよね。

ルナキッズは、稍重では良績ありますけど…な感じですから

今日は、いっそビッチャビチャの不良馬場になって

メタ君には、ネオユニ産駒の根性を見せて欲しいなって思ってるんですがw

馬券はいつもの応援馬券です^^

 

それと佐賀で、6Rにシルクレイズも出走します。

こちらは2連勝中と波に乗ってる上に、馬場が悪いのもきになりませんから

頭で狙ってみたいですね。

 

明日も寒そうですね。

現地観戦の方は、風邪をひかれないようにしてくださいね。

2011年1月22日 (土)

ローレルジャブラニ 新馬勝ち!!

やったーーーーーーーーっ!!!!!!

やってくれましたローレルジャブラニ^^

見事な新馬勝ちです!

 

少頭数でしたし、時計もいいもの出していたので

これなら、とは思っていましたが、やっぱり競馬は走ってみないとわかりませんからね。

不安はありましたよ。

でも、ここまでしっかり走ってくれるとは。

うーん、感無量です。

私が一口馬主をはじめて、新馬勝ち第1号ですよ。

マリエンベルクやキミニアエタキセキでさえ、達成できなかった新馬勝ち。

しかも、今年早々に出資馬が1勝するなんて…

今年はいい1年になりそうです^^

 

レースは、出遅れなくスタート。

隣のヒルノクラウドは、ゲートの出がいいとの話どおり、ポンと前に行きます。

ジャブラニは、それを追いかけるように押して前へ、

外からの2頭に被せられそうでしたが、なんとか2番手をキープします。

途中の流れも落ち着いて、4コーナーに入ってから、

徐々に他馬がスピードアップしていくなか、ジャブラニはなかなかギアが上がりません。

直線に入ると、ヒルノクラウドが1馬身リードを取って先頭に立ちますが、

ここからジワリジワリとジャブラニが進出。

タカノエイカンも一緒に上がってきますが、足色は変わらず

そのまま2頭でヒルノクラウドをかわし、クビ差の1着!

 

いやぁ、感想としては、良くも悪くもシンボリクリスエス産駒^^;

終いの切れ味は一切ありませんが、ジリジリと伸びてくる。

着差はクビですが、脚色はまだまだジャブラニの方がよかったと思います。

鞍上いわく、太め残りだったといいますが(524kgでしたからね)

それでこの結果なら、まだ伸びしろが充分ありますね^^

ありがたいことです。

ここまでジャブラニを仕上げてくださった関係者の皆様、

すばらしい騎乗を見せてくれた石橋守J、

本当にありがとうございました!

 

ちなみに馬券は、単複馬連で当たり^^

今日は充実のプラス収支でした。

というか、忙しすぎて他の馬券買う余裕がなかった^^;

シルクレイズのさえ買えませんでした…

連勝したのに><

コメントの返事はあとで書きますねぇ^^

2011年1月21日 (金)

明日の出走馬 1月22日分

うー

毎回そうですが、新馬戦の前ってドキドキしますねぇ^^;

しかも今回は、結構人気背負ってますからね。

 

1月22日(土) 京都4R 3歳新馬 ダート1800m ローレルジャブラニ 石橋守J

 

なぜか10頭立てとなったこのレース。

他に強烈な馬でもいるのか?と見てみると…

ヒルノクラウドですか^^;

 

血統的には地味かなぁ、って思っていたんですが

兄に1000万条件のダート中距離路線でがんばるキャプテンマジンがいますね。

まあ、ヒルノクラウドが人気になるのは、

19日の調教時計のせいでしょうか?

CW 藤田 80.8-65.5-51.5-37.8-12.1(一杯に追う)

 

これって、19日のCW調教時計で5Fタイムで6番目に早いんですよね^^;

しかも終いが12.1秒ですから、なかなか優秀です。

(ちなみに5Fタイムだけなら、同じレースにでるセーヌドパリの方が早いw)

 

ジャブラニ君のタイムも決して悪いわけではないんですが

CW 石橋 80.7-65.6-52.1-39.8-13.6(追って一杯)

終いの見劣りがどうしても…

って思ったんですが、メルサを見ると、どうも追い切り中に落鉄していた様子。

もしかすると、もっといいタイムで上がれてた可能性も充分ありますね^^

これを信じましょう!!

 

あと佐賀7Rにシルクレイズが出走します!

1枠を引いたんですから、好スタートを切って連勝してほしいですね^^

2011年1月 2日 (日)

さて、今年の抱負を考えてみる

なかなか自分の時間が取れない正月休みです^^;

本当は、後厄なんで厄払いにも行きたいし、

ゴルフのクラブフィッティングに時間もかけてみたい。

けど、許されませんねぇ…うーんw

 

さて、一口馬主さん達のブログを巡回してみると

皆さん結構、今年の抱負を書かれています。

うん、私も便乗して書いてみよう!

ってことで今日は今年の目標、抱負をここで宣言したいと思います!

 

1.出資馬年間5勝

去年が3勝でしたから、今年は是非ともそれを上回る成績を狙いたいですね。

出資頭数を増やせばその確率も上がりますが、

とりあえず現状で達成できればいいかな?

って思っています。

で、5月末まで様子見て怪しそうなら、追加出資か?…ダメだろ、それはw

 

2.万馬券25本

一昨年が21本でしたが、去年は10本(そういえば、阪神で買った馬券にも1本あったw)

是非とも、一昨年レベルにまで戻したいです。

基本3連複で狙っていく感じですかね。

3連単はどうも下手なんで、小額だけ勝負してみようかと。

 

3.出資馬のレースを生で観戦する

実は過去1度も達成できていません^^;

私の仕事上、土曜日も休みじゃないんで、いけるとしたら日曜だけ。

そうなると、阪神、京都、小倉くらいが限度ですね。

今年こそはいいタイミングで遠征をかけたいと思います!

 

4.お気に入りの馬を見つける

出資馬でなくても、これから追っかけていきたい馬を見つけます。

去年はワイズリーを見つけて楽しませてもらいましたから

今年も2歳馬の中で、気になる馬を探してみようと思います。

 

こんなところですかね^^;

年末に採点して、全部合格点が出せればいいですねぇ。

 

さて、今日は佐賀でシルクレイズが出走し、見事2勝目を上げました!!

馬券的には馬連のみ当たりで、トリガミでしたが

昨日、今日と馬券は当たっております^^

このまま連勝を続けて行って、中央競馬でもがっつり馬券を獲りたいと思います。

まずは、明日のシルクアイガーだ!

2010年12月18日 (土)

うーん…悪い方向ですね

さっぱりです…

今週から、JRAからいっぱい還元してもうらおう祭り、をしようと、

いつもより多めに資金を用意したんですが

まったく馬券が当たらないという泥沼状態です。

おまけにキミニアエタキセキが惨敗。

なんといっても、一番恐れていた馬体重減が…

もともと前走の芝1400mを使うことになって、一旦放牧に出した時

思ったより体重が増えていなかったことが、そもそもの原因のように思えます。

もし、あの時に馬体重を戻すことを主眼において、出走レースをずらしていれば

こんな結果にはならなかったのではないかと思います。

 

レースは、スタートを上手く決め、3番手あたりで展開してきます。

コーナーもロスなく回り、直線に入って、ちょっと前が詰まった感じがしましたが

それ以前に、そこからの行き脚がつかず、順位を落として結局9着。

上村Jのコメントにあるように、直線に入ってからの非力さが目立つレースでした。

未勝利戦勝ちの時のような、力強い推進力が影をひそめています。

-8kgの424㎏では、ある意味ガレ気味だったのかもしれません。

ここは無理をせずに一旦休養させてはどうかと思います。

馬体をふっくらさせて、改めて自己条件をきちんとクリアしてほしいですね。

 

それに昨日は書くのを忘れてたんですが、佐賀競馬でシルクレイズも出走していました。

当然、馬単ながしの応援馬券を買っていたんですが、差し届かず2着…

ホントに馬券運ないみたい^^;

2010年12月11日 (土)

アルボランシー…方向性が決まる?

残念><

 

としか言いようのないですねぇ。

念願の芝挑戦だったんですが、掲示板さえ届きませんでした。

レースぶりは決して悪いものでなかったんですが…

 

今回はスタートを上手く決め、

外枠の不利もなんなくクリアして4番手あたりでレースができてました。

途中かかることもなく、4コーナーから直線に向かう時には

絶好のポジションだったにも関わらず、そこから伸びきれず10着。

距離だけの問題でなく、やはり芝で置いていかれる感じでしょうか?

まだ2歳ですから、これから大きく変わっていく部分もあるでしょうが

鞍上からもダートがいいとのコメントが出れば、

しばらくはダート戦線に身をおくことになるでしょう。 

 

じゃあ次はどこになるかな?

新春一発目の1月5日に1400mダート戦がありますけど…

1月15日にも1200mダートありますね。

あ、12月19日にも1200mダートがりましたね、前に予定してた^^;

まさか…連闘なんてw

 

そうそうシルクレイズも惜しかったですね。

最初に行き脚がつかなかったのが全てですかねぇ。

最後頑張って大外伸びてきましたが、上位と脚色が一緒になっていまい4着でした。

応援馬券が当たりませんw

 

ま、無事に2頭とも回ってこれました。

今日はお疲れさまでした。