フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月11日 (月)

キターーーッ!!

来ましたよ!

ある意味馬券よりも欲しかった品がw

発表の時に名前があって、私だとは思っていましたが 

やっぱり実物が来ないと不安になりますよ^^;

で、先週末に届きまたよ!!!

Photo

 

 

競馬コンシェルジュ オリジナルピンバッジ!

最初は、周りが青なんで4枠かと思っていましたが、

実は、中の色が枠に対応してて、これは1枠^^

支配人と同じ色かな?

 

これをつけて口取りに出るのが夢ですね^^

2011年4月10日 (日)

今日の重賞結果(マーチS)

適当がいいのか?

 

いや、そんな予想を根本から覆すようなことは言っちゃダメねw

といっても、忙しかったり眠かったりで、買い目だけ書いた予想が当たるんだもんね^^;

どうしたもんだか…

 

レースは、キレイなスタートから、メテオロロジストとマチカネニホンバレがハナを主張。

ブラボーデイジーがその後ろに取り付いて

大外からクリールパッションが猛然と前に入ってきます。

結局メテオロロジストの単騎逃げとなりましたが、1000mくらいで

すでにマチカネニホンバレに捕まります。ブラボーデイジーも3番手。

その後ろにいつの間にかテスタマッタが^^;

さらにその後ろにインバルコがつけています。

4コーナーで、前3頭が並び、直線に入ると

マチカネ、ブラボー、テスタマッタの追い比べとなります。

その中でテスタマッタが脚を伸ばし、そのままゴール

粘ったブラボーデイジーが2着、外を回って猛追したインバルコが3着になりました。

勝ったテスタマッタは、JRA重賞初制覇だそうで。

あら、そうだったんだ^^;

 

さて、予想は買い目だけでしたが、

どうしてその予想になったかを、一応書いておきます。

といっても、理由は比較的単純です。

ダート戦線は、数頭突出した馬がいるだけで、

その他は正直どんぐりの背比べだと思っていました。

今回のマーチSの出走メンバーは、まさにそれ。

どの馬が勝っても不思議ではないメンバーで、

さらにハンデ戦で、実績のある馬でも確実視できません。

そこで、今回の馬場(重か稍重になると予想、実際は稍重)を考え

道悪成績がよい

早い時計を持っている(稍重ならスピード勝負になる可能性あるため)

G1実績がある

10倍以下の人気はなるべく避ける

こんなポイントを考えていました。

時計面では、

メテオロロジスト、マチカネニホンバレ、キングズエンブレム

テスタマッタ、マイネルアワグラス、ラヴェリータ、シビルウォー、

ピイラニハイウェイ、インバルコ

そこから、道悪、G1実績を選び、10倍人気以下を除外すると

テスタマッタ、ラヴェリータ、ピイラニハイウェイ、インバルコとなりました。

しかし、ここで注意しないといけないのが、

最近のラヴェリータとブラボーデイジーの関係性でした。

ここ2戦(TCK女王盃、エンプレス盃)同じレースに出て、

共にラヴェリータが勝っているんですが大きな着差がないんですよね。

エンプレス盃は、斤量同じで0.1秒差でした。

なら、今回斤量が1.5kgもラヴェリータが重いなら、ひっくり返る可能性があります。

なので、ブラボーデイジーもチョイス。

そして、これがいらなかったんですが^^;

競馬コンシェルジュを見て、棟広、津田両コンシェルジュが本命にあげた

メテオロロジストどうしても気になってしまい、10倍以下でしたが、思わずチョイス。

これで、先にあげた4頭+2頭で6頭になってしまいました。

これではBOX馬券を買うと、点数が多くなり、回収が難しくなりそうなんで

1頭削ることにします。

 

それで選んだのが、インバルコ    orz

 

うーん、これが失敗でしたねw

インバルコさえ選んでいれば、3連複までゲットだったんですが^^;

まあ、そういいながらも

これで馬連をゲットしたんですから、文句のいうのは贅沢ですね。

201141012r

 

久々の万馬券、14670円ゲットです!

ワイドも4070円ついていて、なんだかんだと桜花賞と昨日の負け分まで回収できました^^

ちょっと今は競馬的にツキがあるみたいです。

ちょっと冒険しようかな^^

昨日の重賞結果(阪神牝馬S&ニュージーランドT)

2週続けて土曜日の結果検討をしないのはさすがにまずいw

 

というか、エーシンジャッカル許すまじ^^;

 

さて、今更感はバリバリありますが、土曜日の重賞を反省してみようかと。

反省ってことは、結果は当然悪かったわけで…

 

まずは阪神牝馬S

スタートは、出遅れなく、ハナに立ちたい馬が結構多く

クロワラモー、サングレアズール、トゥニーポート、ジュエルオブナイルが

先頭集団を形成します。

カレンチャンは、そのすぐ後ろ、アンシェルブルーも同じ位置に。

スプリングサンダーは、中団後方。

先頭集団が頑張ってペースを作っていましたが

直線に入ると、揃って全滅^^;

代わりにカレンチャンとアンシェルブルーが先頭にたち

そのまま一気のゴール。

スプリングサンダーは良く追い上げてきましたが、前には届かないって感じですね。

カレンチャンは、内枠からロスなく競馬して最後の直線で伸びたのが良かったですね。

 

さて、買い目ですが

これも見事にタテ目^^;

3連複の2頭目にスプリング、アンシェルともに入れてるのにねぇ^^;

カレンチャンの能力を低く見ていたのが敗因ですかね。

アンシェルを選ぶ理由となった、マンカフェの阪神芝1400m実績は

意外とつかえますね^^

 

さて、こっちがかなり悔しいニュージーランドT

なんと言っても、個人的本命で、対抗に上げるほど期待していた

エイシンオスマンの激走は大正解でしたが、

2着が^^;

レースはスギノエンデバーが出遅れ、グランプリボスは絶好のスタートでしたが控えます。

タツミリュウ、エイシンオスマンがハナを主張しましたが、

外からリキサンマックスが押して前にでて、先頭に。

エイシンオスマンは控えて3番手になります。その後ろがグランプリボス。

エーシンジャッカルは、中団で脚を溜めています。

3コーナーで、エイシンオスマンが2番手に上がると、

最後の直線でリキサンマックスをとらえ、残り200mで先頭に。

そのまま、追撃を抑えてゴールしました。

グランプリボスは、直線に入ってからじわじわ伸びてきていましたが、

キレがなく、ギリギリの3着。

そのグランプリボスのすぐ後ろにいた、エーシンジャッカルは、

馬群の狭いところを一気に差しきって2着に突っ込んできました。

あの狭いところを通る、騎手と馬の度胸はたいしたもんです。

 

買い目の方は、

悔しくて悔しくて…

◎グランプリボス 3着

○エイシンオスマン 1着

▲ディープサウンド 4着

もし、もう少しエーシンジャッカルの進路が狭くなって、4着になれば

3連単当たりですよ!

後からチェックすれば1984倍!!

これは凹みます…

で、取れたのがワイド1点、1690円だけ。

わずかハナ2つ分でのこの差。

競馬ですねぇ^^;

 

さて、ではなぜ私がエイシンオスマンを推していたか?

ですが、実はね^^;

うちの出資馬、キミニアエタキセキ、アルボランシーと一緒に走ったことあるんですよw

そこで走りっぷりを見ていて、これは走るなって思ってたんです。

だからスプリングSの時も、個人的本命で▲をつけていました。

あー、ここで大きいの取っちゃったら、もう人気になっちゃうね^^;

グランプリボスで意地を張らなきゃ良かったw

今日のG1結果(桜花賞)

そういう組み合わせですか^^;

 

まあ、レーヴディソールが不在となり、一転混戦模様となった

今回の桜花賞、上位の馬を見れば、まあ納得の順位でしたね。

 

レースは、出遅れなくスタート。

予想どおりフォーエバーマークがハナを切り、1000m通過が58秒5

やはり遅くはなりません。

マルセリーナは中段後方、ホエールキャプチャ、トレンドハンター、メデタシは

最後方からの競馬です。

大きな順位の変更なく3-4コーナーへ、先頭はまだフォーエバーマーク。

最後方組は、大外へ回して、追い込みにかかります。

そしてマルセリーナは、馬場の中央を通り、直線で一気に加速し

フォーエバーマークを捕まえて、そのままゴール。

後は追い込み一気に、ホエールキャプチャ、トレンドハンター、メデタシの順。

1着と2着の差は、内外の差、直線に入ったときの位置、それに脚の違いですね。

マルセリーナが、ホエールキャプチャの少し前で競馬した分、

差されなかった感じです。

またマルセリーナの脚は、直線に入って一瞬でトップスピードに乗せることができますが

ホエールキャプチャは、徐々に加速していく脚で、今回は脚を余した感じです。

トレンドハンターも同じく。

次のオークスでは、この2頭を狙いたいと感じました。

それと、フォーエバーマークはよく5着に残せましたね。

これも評価していいんじゃないでしょうか?

 

さて買い目の方は、頭を考えた、ライステラス、スピードリッパー、トレンドハンターが

2着にまで着ませんでしたから、ダメなものはダメw

相手にちゃんとマルセもホエールも選んでいたんですが

ここから馬券を買うと安かったですからね、ハナから買う気なかったしw

ということで、タテ目ではありましたが、納得の負けです^^

でも、ダンスファンタジア含め、有力馬の敗因は聞いてみたいですね。

まだ次がありますからね。

今日の重賞予想(マーチS)

うわー

時間ないや><

 

買い目だけ、馬券的に妙味のある馬だけピックアップです。

メテオロロジスト、テスタマッタ、ラヴェリータ、ブラボーデイジー、ピイラニハイウェイ

この5頭の馬連、ワイド、3連複BOXで

個人的本命は、◎テスタマッタ ○ラヴェリータ ▲ブラボーデイジーです^^

今日のG1予想(桜花賞)

困ったw

まさか今週も競馬コンシェルジュでメールを読まれるとは思ってもなかった^^;

って、ことでスピードリッパーを外せなくなりました!

まあ、ちゃんと予想してるんですけどね。

 

さて、クラシックの開幕です。

その第一弾桜花賞ですが、「魔の桜花賞ペース」という言葉があるとおり

ハイペースになりやすいレースです。

ポイントとしては

 

ハイペースなら差し、追い込み馬

高速決着に対応できる馬

1番人気は馬券になる

阪神芝1600mは、ディープ産駒と相性がいい

まず最初に、阪神外回りで行われるようになった2007年以降

逃げた馬が、馬券になったのは、昨年のオウケンサクラだけです。

なので、逃げをうちそうな馬は、切って正解だと考えます。

フォーエバーマークなんかが枠も逃げ頃ですし、買いにくくなりましたw

 

2番目のポイントはわかりにくいですが、

高速決着になっても、大丈夫な馬をチョイスしたいと思います。

今回阪神競馬場はBコースに仮柵を設置され、時計的にも早くなったとのこと。

そうなると、1600m、1800mで早い時計で上位に来ている馬をチョイスする必要があります。

(1400mが早い馬は、短距離馬の可能性があるため考慮しない)

そこで、1600m最速のタイムを持ち(フェアリーSで1分33秒7)、なおかつ1着にきている

ダンスファンタジア、これをまず選びます。

その次は、同じくフェアリーS2着の、スピードリッパー(1分34秒1)。

1800mでは、フラワーC1着、2着のトレンドハンターとハブルバブルしかないので

トレンドハンターは評価しておきましょう。

 

そして、1番人気が堅いのは、過去4年で3回1番人気が馬券になっているからです。

現在の1番人気は、ホエールキャプチャ。

抑えておきましょう。

 

で、最後のポイント、阪神芝1600mでのディープ産駒の成績は、4-3-2-14

連対率30.4%、複勝率39.1%となかなかに優秀です。

ディープ産駒は3頭出走していますが、その中から1頭選ぶとすれば

シンザン記念で3着にきたマルセリーナです。

メデタシもこわいですが^^;

 

そして、個人的に応援したい馬、ライステラスとフレンチカクタス。

この2頭は実力の割りに、人気が下がっているので狙い目と考えます。

 

こうやってポイントを増やしていくと、結局全部選ぶことになりそうなので

この辺で^^;

で、あげた馬が、ダンス、スピード、トレンド、ホエール、マルセ、ライス、フレンチの7頭。

ここからの順番付けが大事です。

人気的には、ホエールですが、ホエールは高速決着の場合、

持ち時計がないという不安材料があります。

じゃあタイム的にはダンスが筆頭ですが、この馬は気性的な不安があります。

ディープ産駒は、重賞で勝ちきれないという面も見れますし

タイキシャトル産駒は全世代で見ると阪神芝1600mで、4-4-6-65と芳しくない。

そう考えると、スピードリッパー、ライステラス、トレンドが消去法で残ってきます^^

 

買い目としては、

スピード、ライス、トレンドからの馬単フォーメーション折り返し

上の3頭+ダンス、ホエール、マルセ、フレンチ

これだけにしましょう^^;

個人的本命は、◎ライステラス ○トレンドハンター ▲スピードリッパーです。

2011年4月 9日 (土)

今日の重賞予想(ニュージーランドT)

さて、もう一つの重賞ニュージーランドTなんですが

ここはちょっと予想ははしょらせていただいてw

というか、このレースは、グランプリボスの扱いについてが一番の問題点だと思います。

その点で、私はグランプリボスが本命で、1着と思っているので

予想的に荒れないってことに^^;

 

なので、買い目としては

グランプリボス 単勝

これだけ^^;

もし他に買うとすれば、ボス軸で

エイシンオスマン、リキサンマックス、

エーシンジェイワン、キョウエイバサラ、ディープサウンド

との馬連、ワイドです。

理由は、ロック産駒、リファール系キングヘイロー産駒、○外2頭、

リファールクロスのディープ産駒ってだけw

個人的本命は、◎グランプリボス ○エイシンオスマン ▲ディープサウンドです^^

今日の重賞予想(阪神牝馬S)

こんな時間になにしてんだかw

 

というか、睡魔に負けて寝てただけなんですけどねw

今週も4重賞という、予想するだけでも大変なのに、予想が簡単なレースが皆無って^^;

さて、まずは阪神牝馬Sから

ポイントとして

 

阪神芝1400mで「春はリファール」をもう一度w

道悪、荒れた馬場が得意

 

え?これだけ?

って言われそうですが、ちょっと傾向がつかめなかったのと

ちょっと狙って行きたい馬がいて^^;

まず、前回阪急杯の時に、この阪神芝1400mを検討しました。

 

http://markhorse.blog.enjoy.jp/blog/2011/02/post-7be6.html

 

そこで上がってきたのが、リファールの血が入った、ラスカルスズカ産駒の

サワヤカラスカル。

阪急杯では、内でもたついて6着でしたが、休み明け2走目、外枠とくれば

今回こそ狙い目なんではないかと考えています。

で、これが軸馬w

 

じゃ、相手は?

ってことになって、困りました。

今、人気しているカレンチャン、スプリングサンダーは、道悪実績がありますし

レディルージュは、ダート実績がある上に、阪神は得意としています。

(1400mでは勝ちきれませんが)

この辺だけで済ませてしまうと、…安いw

そこで穴馬を狙いにいくなら、

実は阪神芝1400mで実績のあるマンハッタンカフェ産駒(6-5-1-30で、連対率26.2%)

アイアムマリリンとアンシェルブルー。

そして、複勝率なら33.3%と上位に上がってくるゼンノロブロイ産駒

ギンザボナンザ。

と、力のいる馬場が得意なグランプリエンゼルです。

 

ということで、買い目ですが

サワヤカラスカル軸の馬連と

3連複は、フォーメーションで

1頭目 サワヤカ

2頭目 スプリング、ギンザ、アンシェ

3頭目 2頭目+カレン、グランプリ、サングレアズール、アイアム、レディ

の18点、いきなりサングが出ていますが、今の重賞は関東馬侮りがたしってことで^^;

保険的に7枠からの枠連総流しも買います。

個人的本命は、◎サワヤカラスカル ○ギンザボナンザ ▲スプリングサンダーです。

2011年4月 8日 (金)

ダンテスク ここに来て

今週は出資馬の出走予定もなく、平穏な木曜日

だったはずなんですが…

 

なんと、ダンテスクのコメントが更新され

またもや、脚元の異常で2週間の短期放牧となっていまいました。

ただ、今回は歩様がおかしいわけではなく、左前裏の熱感とのことで

今までとは、ちょっと違う様子です。

大事をとっての放牧みたいで、

私たち出資者もそうですが、陣営もかなり慎重になって取り組んでくれているようですね。

復帰の時期は多少ずれ込むことになりますが

それでもかまいませんよ、だってここまで待ったんですから^^

 

アルボランシーも先生からのコメントが出され

京都の1200mか1400mを目指すとのことでした。

追いきりも3本消化し、状態的には来週でもいけそうな感じですが

まあ、適鞍に出るってのが一番ですからね。

来週投票で除外、23日のダート1400mでまず勝負、

もしくは、5月1日のダート1400m(牝)でしょうか?

もしかして、連闘とか頭に入ってない?

って思うのは私だけかな?

 

そうそう桜花賞の枠順が発表されました。

外枠にいい馬が入っていますが、明日からの雨がどう影響してくるかですね。

色々とデータを揃えて、穴狙いでいきたいですね^^

2011年4月 6日 (水)

出資馬の動向 4月6日

ちょっと恐れていたことが…

 

今日は在厩馬の情報更新がありました。

現在の在厩馬は全て3歳で、全部で6頭という豪華ラインナップw

といっても、ジャブラニは放牧が決まっていますが^^;

ただ、助手さんから目をかけてもらってるのか、放牧中も見に行ってくれるとのこと。

こういうコメントは嬉しいですね^^

 

で、残り5頭なんですが、

みんな順調かといえば、そうでもなく…

そう、エルフィンアローズが、タダでさえ進んでいない調教のところに

骨膜を発症してしまい、放牧になってしまいました。

うーん、こんな状態だと8月末までに勝負できるレースが1つか2つってことに

なりそうで怖いですね。

何とか仕上がって欲しいものですが…

 

キミニアエタキセキは、坂路で追い切り

坂路(54.7-40.3-計不-13.6)馬なり余力

まだ、一杯では追い切ってませんが、コメント的にはいい感じだそうです。

予想どおり4月16日の小倉、ドラセナ賞を目標にしていくみたいですが

まあ、除外になる気まんまんですかね^^;

といっても、次の週はオープンで1400mの橘Sしかありませんから

本当の目標は、4月30日の京都、平場の芝1200mではないかと思っています。

 

ダンテスクは、明日追い切りだそうです。

状態的にも問題なさそうですし、明日の追い切りで今後の方針がハッキリしそうです。

いい方向に向かってください^^

 

ブリリアントクランは、坂路で追い切り

坂路(59.5-39.5-25.1-12.6)末一杯に追う

相変わらず負担をかけないように末のみ一杯の調教ですね。

馬体重も心配ですが、馬のストレスも心配になってきます。

新潟開催が始まれば、レースに出れるかもとの話ですから

狙うのは4月23日以降でしょうが、その週には適鞍がないものですから

出走は、もっと後になりそうです。

ただ、新潟直千なんか狙わなければですが^^;

 

アルボランシーも、今日CWで追いきられて

栗CW良・助手・6F85.5-68.0-53.0-38.9-11.8(9分所・一杯追伸)

(3歳500万・イデア・強目の外0.2秒先行5F付同入)

前回も併せて遅れをとったイデアと同入ですから、まずまずだと思います。

こちらも小倉で場房が取れるかわからないので、23日以降の京都が狙いだと思います。

 

ダンテスクは、走る実績があるので、心配はあまりないですが

ブリリアントクランとエルフィンアローズは、ちょっと尻に火がついてきそうです^^;

なんとか全馬勝ちあがって欲しいなあ…