フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 今日の重賞結果(アーリントンC) | メイン | 今日の重賞予想(中山記念) »

2011年2月27日 (日)

今日の重賞予想(阪急杯)

絞りきれない^^;

 

うーん、どっから来ても不思議じゃないメンバーですねぇ。

ガルボ、ワンカラット、サンカルロが人気してるみたいですねぇ。

ならばここは、穴から展開したい気分です^^

ポイントとしては、

 

1から3番人気には逆らわない

重賞実績があるか、前走1600万条件1着

1200mのスペシャリストより、1600mでも走れる馬がいい

 

こんなところでしょうか?

阪神芝1400mは、コース改修とかあって、今の条件になったのは2006年からです。

そこで、過去5年間のデータを見てみると、

3着までに1番人気から3番人気が2頭入ること、4回。

組み合わせは、色々ですが大きく荒れないのがこのレースの特徴のようです。

現在の人気順は、ガルボ、サンカルロ、ワンカラット。

これは馬券から外せないってことですね。

 

で、次に連対する馬には、10頭中8頭に重賞連対歴があります。

また3着までに入ってくる条件馬は、前走1600万条件を1着しています。

重賞連対の条件では馬が絞り込めないので

前走1600万条件1着を見ると、サワヤカラスカル、サワノパンサーが拾えます。

 

それで、1200mのスペシャリストは成績悪いことから

ショウナンカザン、トシギャングスター、ゼットフラッシュ、スプリングソング

テイエムカゲムシャ、あたりが消せると思います。

残った馬であえて候補に残すなら、強い明け4歳世代の

フラガラッハと、G1実績のあるビービーガルダンでしょう。

そして忘れてはいけないのが、去年のアーリントンCの覇者

コスモセンサーです。

この時期の阪神で勝っている明け4歳ですからね。

 

そしてここからは苦手な軸馬選びなんですが

この阪神1400mを得意とする種牡馬を見ていると、ある血統に気づきました。

過去5年、1600万条件以上の阪神芝1400mで

連対率2位のラスカルスズカなど、実はリファールの血が結構上位にきているんですよ。

某M上氏とかが、「春はリファール」というお言葉を出していますし、

季節的にも狙い目と考えます。

で、リファールの血統で今回出走しているのがサワヤカラスカル^^

穴ですねw

そして、もう1頭挙げるとすれば、この条件で勝率1位、連対率2位(1位はアンカツ)の

福永祐一Jが騎乗する、サワノパンサー。

狙うならこの2頭です。

 

買い目としては、3連複フォーメーションで

1頭目 ラスカル、サワノ

2頭目 ガルボ、ワンカラット、サンカルロ

3頭目 1頭目+2頭目+フラガ、ビービー、コスモ

ちょっと多いけど、27通り。

それにフラガ、ビービー、コスモのワイドBOXを。

個人的本命は、◎ワンカラット ○ガルボ ▲サワヤカラスカルです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/26055589

今日の重賞予想(阪急杯)を参照しているブログ:

コメント

◎○で是非!
このレース、圧倒的に内枠が有利。
データ的にはガルボで鉄板ですが、果たして…

中山がどうにも堅そうなんで
こっちはちょっとヒモ荒れしてほしいと
個人的には思ってるんですけどねぇ^^;

ガルボの安定感が一番心配ですw

コメントを投稿