フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月11日 (火)

う…マジですかマリエンベルク

今気づきました。

JRAの公式発表にて

 

競走中疾病
 4R 12番   マリエンベルク号(佐久間 寛志騎手)
   競走中に鼻出血を発症

 

うは…

鼻出血ですか。

基本、人間の鼻血とは違いますから、やばいんですよね。

程度のほどがどれくらいかわかりませんが、

レースはちょっと間隔をあけなければなりません。

故障という文字に縁のない馬だったんで

余計にビックリしました。

まずは、ここで一息いれるのも手かもしれませんね。

 

そうなると、残る在厩馬、メタギャラクシーに期待がかかります。

先週は3歳未勝利に遅れをとっていましたが

今週は同じCWで、オープン馬といい勝負をしています。

  

1/10 CW 併せ馬で6Fから 87.0 70.1 54.5 40.0 12.9(ブック)直線一杯 

ヒットジャポット(古OP)直一杯の内0.1秒遅れ

 

タイム的には先週の方がいいですが、格上の馬にしっかりついていけたことが

大きかったですね。マリエンも3着と頑張りましたから、

メタにもしっかりと頑張ってもらいましょう!

しかし、なかなか思い通りにはいかないもんですね^^;

2011年1月10日 (月)

今日の重賞結果(フェアリーS)

ある意味順当?

って結果でしたね^^;

ダンスファンタジアは前走のような失敗を繰り返さず、見事に折り合ってました。

アドマイヤセプターは…力はあるんですけどねぇ^^;

まだレースのリズムをつかめていないようです。

 

さて、ここからは馬券的なことも含め、

なぜスピードリッパーをチョイスしなかったか、考えましょう。

理由、すっかり戦績を忘れてたからw

はい、前走の1着は阪神JFで3着のライステラスですよ。

スピードリッパーは、そのライステラスから、0.2秒しか遅れていないですよね。

その時に鞍上は、途中でハミをかんで消耗していたとコメントしていました。

つまり、それがなければもっといい勝負になっていたってこと。

こう考えれば、出走馬の中でも上位の力をもっていると考えやすかったですね。

私、本当にサフラン賞の結果を検討していなかったんです^^;

馬券的敗因はここですね。

で、今後スピードリッパーも、折り合いがつけばという条件つきですが

牝馬クラシック戦線を賑わせていきそうな存在になると思います。

そう、折り合い…ダンスファンタジアと一緒のファルブラブ産駒ですからね^^;

あ、ファルブラヴ産駒のワンツーだったんだ…それはそれですごいなw

 

今回は凡ミスみたいなもんですが

正直言って軸馬以外のチョイスは非常に悩ましいレースでしたから

わかってても選べたかどうか。

なので諦めもつきます^^;

来週がんばろ^^

マリエンベルク 頑張った(けど複雑^^;)

ここまでいけるとは正直思っていませんでした^^;

 

1月10日(月) 京都4R 障害未勝利 ダ2910m マリエンベルク 佐久間J 3着

 

スタートはまずまずでしたが、控えて道中は後方3番手あたり。

障害を越えるだびに、ちょっと置いてかれそうになっていましたが

なんとか喰らいついていきます。

2周目の向こう正面から鞭が入って追い出されると、徐々にポジションを上げていきます。

4コーナーで少し外にふくらみそうになりましたが、

なんとか体勢を立て直し、最後の直線もヘタることなくゴールしました。

勝った馬は強かったですね。

でも、マリエンもこれくらいのレースが出来るなら、障害でも見通しが立ちそうです。

鞍上も、楽に走れるようになれば、充分チャンスはあるとこのと。

次も楽しみですね…ですが

 

本音をいえば、障害で芽が出ずに平場に戻ってくれること

願っている部分もありました。

でもいろんな活躍の場があるということは、本当はいいことですからね^^

素直に喜んでおきましょう!

複勝1000円買ってたしw

今日の重賞予想(フェアリーS)

さあ、気持ちを切り替えて予想です!

 

3歳牝馬の初重賞、フェアリーSです。

こまったことに、2009年から年始開催、1600mになったため、

データ的にアテにできるものがありませんが、前身ともいえる菜の花賞から含めて

比較的1番人気が馬券に絡むレースです。

ただ、落ち着いた決着になることはほとんどなく、

ここ3年は2桁人気の馬が突っ込んできています。

また、新馬勝ち2戦目も馬券に絡んできているので、キャリア不足だけでは

切りにくい部分もあります。

 

ポイントとしては、

1600m連対歴

牡馬と対戦して良績あり

内枠

このあたりでしょうか?

このレースを予想するにあたり、

ダンスファンタジアとアドマイヤセプターの扱いをどうするか?

という命題が出てきます。

さっきも書きましたが、1番人気は馬券に絡む傾向があるため

この2頭ははずすことができません。

成績的にも問題はありませんしね^^

そうなると、何を絡めていくか?

今回新馬勝ち2戦目は、イングリッドしかいません。

牡馬相手に葉牡丹賞で4着したのはピュアブリーゼです。

このあたりは押さえておく必要があるでしょう。

 

しかしながらここで問題が…

ここまで選んだ馬では、ガチガチですよw

そこで選びたいのが、

フジチャン、ビービーバカラ、マイネイディール、コンプリートです。

特にこの中でもビービーバカラは、赤松賞でダンスファンタジアの4着。

ダンスファンタジアは阪神JF目標に仕上げてるはずですから

ここではデキ落ちしている可能性があり、逆転の目が充分あると考えられます。

 

さて、買い目ですが

人気馬を選んでいるので美味しくないんですよね^^;

点数増やしてトリガミはイヤなので、ちょっと発想を変えてみます。

穴馬にあげた、フジチャン、ビービーバカラ、マイネイディール、コンプリートに

ピュアブリーゼを加えたワイドBOXの10点勝負。

3連単で、ダンス、ビービー2頭軸マルチで相手にセプター、フジチャン、イングリッド

の18点。

これでいきたいと思います。

個人的本命は、◎ビービーバカラ ○ダンスファンタジア ▲ピュアブリーゼです。

2011年1月 9日 (日)

ワイズリー若さがでた…今日の重賞結果(シンザン記念)

残念…

 

正直レースが始まる前に、勝負がついてしまいました。

馬体重は-4kg、状態的には悪くなさそうですが

イレコミがやや強くなっていました。

ゲート前では、発汗もひどく、かなりチャカついていて

フジTVのアナウンサーにまで言われるくらい。

この時点でかなり体力を消耗していたみたいです。

ゲートが開くと、なかなかいいスタートを見せ、

私の予想通り、内ラチ沿いにいい位置をつけるかと思いましたが

鞍上は、あえて中団後方に。

それでも馬は前に行こうとしていましたが、手綱をひいて抑えていました。

コーナーを回り、直線に入って見せ場があるかと思えば

鞍上は、ほとんど追うこともなく9着となりました。

もしかすると、直線では余力が残っていなかったのかもしれませんね。

 

結果的には、非常に残念でしたが、これはこの馬が

こういう大きいレースになれていなかったのが一番の原因ではなかったかと。

もともと気性的に問題のありそうなワイズリーにとっては、

重賞という舞台、観客の多さに飲まれてしまったみたいです。

 

ならば…この環境に慣れれば能力を発揮できるはず。

ここで見限ることはしませんよ!

問題は次は、どこで走るか?ですね^^;

このまま2月6日のきさらぎ賞では、状態が回復できてるかどうか?

2月26日のアーリントンCまでに、短期放牧を入れて、という手もあります。

それでは余裕がないなら、路線を短距離に絞って、3月19日のファルコンS。

あくまでもクラシック狙いなら、3月27日の毎日杯という手もあります。

オープン特別もありますが、ここは環境に慣れてもらうために

是非とも重賞に使ってほしいですね。

 

さあ、今日はワイズリー惨敗、馬券もボロボロ、アインファルケはなぞの失速で最下位と

いいことなしの1日でした。

悪いことは、今日で終わりにして

日付が変わってから明日の予想を頑張りたいと思います!

明日の重賞予想(シンザン記念)

すいません、今日は予想じゃないですw

完全にワイズリーの応援です^^

 

なんといっても、あの須田コンシェルジュから◎を頂いたのが心強い!

ついでにメールまで読んでもらいました^^

この運を明日のレースにも活かせたらいいなぁ。

 

さて、ワイズリーは1枠2番

ムーンバラッドの仔と考えると、なんとなくもう少し距離が長いほうがよさそうですが

産駒の成績から見ると、あんまり長い距離は得意じゃないみたいです。

なので、コースロスなく内ラチ沿いを走れそうなこの枠は大歓迎。

しかもその内は、あのオルフェーブルですからね^^;最内走れるでしょw

そして、ダートでの勝ち鞍が多いムーンバラット産駒、

パワー、持久力は期待できます。

3コーナーから早めに動いて、直線で先頭に立つくらいの感じが理想かと思います。

 

さて、相手となるのは、当然、ドナウブルーですね。

アドマイヤサガス、レッドデイヴィスなんかも当然考えないと

そして、外国人Jの新星、リスポリ騎乗のヴィジャイも要注意です。

問題は、ドリジャ弟 オルフェーブル…扱いに困る馬です^^;

血統的には走ります、追い込みます、鞍上まで一緒ですw

おまけに気性難…狙いにくいですねぇ。

 

買い目としては、ワイズリーの単複、馬連総流しはデフォです!

今年は3連系で攻めると言った手前、

ワイズリー軸で

2頭目 ドナウ サガス レッド オルフェ ヴィジャイ

3頭目 2頭目+シャチョウ シャイニー マルセリーナ

で、3連複フォーメーション。

個人的本命は、◎ワイズリー ○ドナウブルー ▲ヴィジャイです。

ワイズリーがんばれ!!

2011年1月 8日 (土)

穴馬の検証 1月8日分

だめじゃーんw

 

何がダメって、正月を挟んでいるせいか、みんな馬体重が絞れていない^^;

おまけに前残りな馬場で後ろからとか…

うーん、もうちょっと検討しなおさないといけませんね。

 

京都10R 許波多特別 10 マヤノゴクウ 10番人気6着

前回大幅体重増で、今回絞れればっていってるのに、さらに+8㎏の534kg

後方3番手で追走して、最後の直線に頑張って追い上げてるんですが

やはり重いのか加速がつかず。

1着~4着まで明け4歳馬という、何も考えない方が当たりそうなレースでした^^;

 

京都11R 新春S 12 シゲルモトナリ 2番人気7着

こちらはきちんと-10㎏と絞れていましたし

スタートもきっちり決めて、4番手あたりでレースしています。

最後の直線の追い比べに入って、伸びを欠き、結局7着。

今回は、1着~6着までを6歳以上が占めるという、古馬の貫禄勝ちなレースでした。

4歳馬を狙うレース間違ってるねw

 

中山11R 招福S 3 バロンビスティー 7番人気5着

やっと掲示板に載ってくれた^^;

5番手くらいにいたんですが、プレシャスジェムズが作ったスローペースに

我慢できなかったのか、途中鞍上が手綱を引いています。

最後は頑張っていたんですが、前の2頭には追いつくことができず

外からも差されて5着。

もう少しスムーズにいけば3着もあったような^^;

 

3頭とも馬券になりませんでした…

当然、私はハズレw

しかし、今日は一つだけいいことが

1月のノルマである、万馬券2本。

まずは1本目!

11189r

 

午前中軸馬外しまくったんで

昼休みにBOX馬券に変えて買ったら、いいのをひっかけてくれました^^

さあ、この調子で残り2日も頑張るぞ!!

 

でも収支はちょいマイナスでした^^;

2011年1月 7日 (金)

明日の穴馬 1月8日分

なんか変なタイトルをつけてみましたが

要は、買い目まで予想する時間がないけど

なんとなく馬券的に面白そうな馬を見つけたんで

ちょっとピックアップしてみようかと^^;

当たらなくても怒らないでねw

 

まずは、京都10R 許波多特別

ここは、10 マヤノゴクウですね。

昨年は3着までが最高ですが、一桁着順で収まっています。

しかも、前回休み明け大幅馬体重増での凡走。

叩き2走目になる今回は狙い目だと思います。

 

続いて、京都11R 新春S

ここは、4歳馬の12 シゲルモトナリが面白いかと思います。

人気的に割れそうなこのレース。

強いと言われる明け4歳からチョイスするのもありかと。

前走馬体重増で3着に入っています。

少し絞れれば、いい線いくと思うんですが…

 

最後に中山11R 招福S

人気の馬は外枠に、ここは内枠から3 バロンビスティーを。

もともと現級で力がある馬で、叩き2走目になります。

それと、やはりユニオンから11 プレシャスジェムズ。

オメガファルコンを目標にして、前目で競馬できれば。

 

こんなところですかね^^;

明日は重賞もないし、注目してる馬も出走しないんで

ちょっとお遊び馬券を買ってみようかと思います。

2011年1月 6日 (木)

出資馬の動向 1月6日

正月競馬も終わり、そろそろ平常営業に戻りつつありますね。

さて、実はローレルは昨日情報更新がありました。

でもまあ、今日ユニオンの在厩馬の情報更新と、週末の出走確定が出るんで

一緒にやってしまおうと思っていたんです。

が… 

 

あれ?

メタギャラクシーが登録されてない^^;

京都で一叩きして、小倉で本番とか言っていましたが

これは一体どうしたことか?

と、HPの更新を待っていたら、案の定まだ調整不足だったみたい。

来週の京都ダート1800mの予定とのこと。

うんうん、その方がいいと思います^^

 

マリエンベルクは予定通り、10日の障害未勝利に佐久間Jで確定。

でもなぁ…普通に走らせた方がいい気が^^;

 

ローレルジャブラニは、無事ゲート試験に合格して

本格的にデビューの準備にはいるようです。

予定では、1月22日(土)の3歳新馬ダート1800mでデビューのようです。

騎手も石橋守Jで確定のようです。

まあ、最近の戦績はぱっとしませんが、

調教からずっと乗ってくれてるのは心強いですね^^

 

アルボランシーは、まだ休養中^^;

 

そうそう、ワイズリーは無事シンザン記念に出走確定です。

昨年ここで勝ったガルボは、京都金杯で2着と頑張っています。

ワイズリーもここで弾みをつけて、重賞戦線を賑わすような活躍をしてほしいですね。

2011年1月 5日 (水)

今日の重賞結果(京都金杯&中山金杯)

微妙です^^;

 

年始1発目の重賞ですが、なんか予想より応援馬券が当たるところが

どうにもこうにも…

 

まずは中山金杯から

アクシオン+16kgはなぁ^^;ホント馬体重見てから馬券買いたい><

(仕事があるんで、事前に買っています)

レースはコスモファントムが好スタートを切りましたが

外枠のモエレビクトリー、ケイアイドウゾジンがハナを主張し

コスモファントムは、その2頭を見るように位置を下げます。

キョウエイストーム、ナリタクリスタルは中団で。

ペースは1000m61秒のスロー、こうなると前残りです。

中団にいたキョウエイ、ナリタは3コーナー途中から徐々に前におして出て

最後は猛追しましたが、絶好の位置にいたコスモファントムにはかないませんでした。

うーん、軸馬をコスモファントムにしておけば、3連複万馬券取れてましたね…

がっくりorz

相変わらず軸馬を決めるのがへたくそですw

馬券のほうは、キョウエイストームの馬連流しがあったので、チョイプラス^^

ま、ここは的中したことを喜びましょう^^;

 

で、問題の京都金杯

なんですか、このいったいったの競馬は^^;

決してゆるいペースではないんですが、シルポートなら

これでも充分余裕でしたね…マイネルファルケがもっと突っかかるかと思ってたのにw

それと、サンディエゴシチーよ、+22kgってなにさw

これも馬体重見てから買いたかった。

(しつこいようですが、仕事前に馬券買っていますw)

レースは解説の必要もなく、前にいた馬が勝っただけ^^;

もっと速いペースになって、シルポートも沈むと思ってたんですが…

 

馬券的にはシルポートないから当然ダメw

2,3,4着は選んでいたんですけどね…3,2,1番人気ですが。

結局、京都金杯分負けって感じの1日でした。

まあ、重賞で馬券を当てたってことが大事と思いましょう^^;