フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月17日 (月)

ディープ産駒やっちゃってる仮説

今日は月曜なんで、特に大きな話題もないんで

恒例の?くだらないお話です^^

 

で、いきなりなタイトルですが

ディープ産駒に出資されてる方は、ごめんなさいね^^;

別にディスってわけではなく、個人的に現時点ではそう感じるってことだけですから。

 

ディープ産駒ってすごいですよね。

昨年2歳馬で、勝ち上がり34頭、勝利数44。

これは父、サンデーサイレンスの記録を抜いて、歴代1位とのことです。

ですが…

ちょっと年末くらいから気になっていたことが、あったんですよ。

重賞勝てないなって。

実際これだけ勝っていて、重賞はラジオNIKKEIのダノンバラードのみ。

先日の京成杯でも、1番人気のスマートロビンは、12着と飛んでしまいました。

ここまで重賞に22頭挑戦し、勝ちは1頭のみ。

ちょっと不思議に思えませんか?

もうちょっと重賞勝ててもいいと思いません?

 

つまり、極端な言い方をすれば、

(2歳戦重賞において)ディープインパクト産駒は頭にするのは怖い。

ってことですね。

かといって、馬券にならないのか?

といえば、そうではありません。

昨日までの重賞で2着2回、3着3回と11レースで4回馬券にからんでいます。

ここでちょっとした傾向が見られます。

人気になったディープ産駒はそれなりに成績を残していますが

人気薄から激走ってのは全くいません。

これはやはり皆さん、馬を見る目があるってことになりますかね^^

単にディープ産駒ってことだけで馬券を買っていないと。

 

しかし面白いことに、重賞で1番人気になると馬券になりません。

これを考えると、ディープ産駒ということだけで人気にバイアスが

かかっているというのも事実なのかもしれません。

 

まあここで結論を出すつもりはないんですが

こんな傾向もあるんだってことで^^

そこでもうひとつ面白い話を。

一昨年、2歳から良く走ると言われたゼンノロブロイ産駒。

実は2歳では、重賞1つもとれてないんですよ。

しかしながら、3歳に入ってから実に5勝、オークス馬も出しています。

そういうこと考えると、もしかするとディープ産駒もこれから大爆発する

可能性があるってことですよね。

ここからの3歳重賞戦線は頭を狙って、

夏からの2歳重賞戦線では、軸を避けてディープ産駒を買ってみると

面白いかもしれません。

 

以上、2歳ディープ産駒は重賞では期待を裏切っちゃってる仮説でした^^

 

※いくつか重賞って文字を付け加えました^^;一般競争では普通に強いんで。

2011年1月16日 (日)

今日の重賞結果(日経新春杯&京成杯)

今日はほんとにゆっくり競馬三昧できた1日だったんですが

気分的には最低です^^;

 

まあ結果は見ての通りって感じですね。

日経新春杯は、ヒルノダムールの激走怖いといいながら3着付けにして

3着とはハナ差の2着。

京成杯は、デボネアをきちんと拾いながら、

頭数多くなったんで切ったロック産駒のプレイが

4着とは頭差の3着。

ええ、入れ替わっていれば馬券になっていますよ。

 

 

日経新春杯は、各馬まずまずのスタート。

ハナをメイショウクオリアがきるかと思いましたが

ビートブラックが前にでました。

まずこれが第一の誤算、メイショウクオリアを前にみながら

少し控えると思っていたビートブラック。

ラップ的にはスローペースなんですが、

末脚のすさまじい馬ばかりいるこのレースで、あのリードでは残せません。

結局上がり4Fが全て11秒台になり、前と後ろが完全に入れ替わるレースでした。

もう一つの誤算が、ローズキングダムの反応と位置取り。

3コーナーの下りあたりから前に行こうとしていますが、ちょと鈍い。

しかも内ラチ沿いの後方にいて、案の定、直線で前が開かずにロスしています。

これなかったら2着にはきていたでしょう。

あと古馬の中ではナムラクレセントが予想通り頑張ってくれたのが

唯一の救いでしたよ。

 

続いて京成杯。

これはもう、スマートロビンの出遅れにつきますね。

なかなか思うようなポジションに上げれることができず、4コーナーあたりで

すでに脚を使い切った感じでした。

フェイトフルウォーは、こちらが考えていた通りの

内枠から、いいポジションを取って、内ラチ沿いにうまく走らせたファインプレー。

そして、2着に突っ込んできたのがタキオン産駒のデボネア!

これも予想通り、見事な追い込みを見せてくれました^^

で、やはりステゴ産駒で内枠、前目で競馬できるマイネルメダリスト。

これももう予想通りに動いてくれたんですよ。

ですが…

ロック産駒のプレイ、伸びましたね^^;

ロック産駒は○外以外は、明け3歳が初年度産駒になるため

データに乏しいってのはありましたが選ぶかどうか悩んだんですよ。

 

結局両レースとも予想はハズレ。

馬券は、最後の最後に買ったヒルノダムールからの3連複が

かろうじて引っかかりましたが、トリガミ><

 

で、起死回生を賭けて買った京都12Rの複勝1点は、クビ差4着orz

 

ダメだこりゃw

今は愚痴しかでないなぁw

メタギャラクシー 見せ場なし!

いやぁ…

わかってはいたことなんですが

どうもこうも評価のしようのないレースでした^^;

 

ゲートの中でちょっとガチャガチャしていましたが、スタート自体はさっと出ました。

押して前目にくかと思いましたが、ついていけないのか中団後方へズルズル。

どこかで盛り返してくるかと思っていましたが、まったく見せ場なく

勝ち馬に2秒6差つけられての14着。

休み明けでも体は仕上がってるようでしたが

やはりレース勘は戻っていないみたいでしたね。

 

まあ、ここは叩き台、ってことでしたし

気を取り直して、次の小倉を楽しみにしていましょう^^

次はどこですかねぇ…個人的には小倉大賞典があって

騎手のそろいそうな2月5日とかいいかなぁ…ダート1700mが2レースあるし。

 

そうそう、ローレルレガリスに出資されてる方、おめでとうございます^^

今日の重賞予想(京成杯)

いやぁ、なんとか京都は開催されるようで^^;

しかし、ものごっつい寒いですねw

応援に行かれる方は、暖かくしていってくださいね。

うちの地方でもなかなか氷点下から脱することができないみたいで

ちょっと外出したら、芯から冷えました><

 

さて、今日のもう一つの重賞、京成杯ですが

ディープ産駒のスマートロビンとヌーベルバーグが人気していますねぇ。

それに、ジャービスとフェイトフルウォー。

まあ、まだ1戦しかしていない馬もいるので、戦績や時計で予想しても

あてにはならないと考えます。

で、どうするか?

ならば、中山2000mに実績のある血統で考えて見ましょう。

 

当然、ディープは万能ですからチョイスw

そして、ドリジャを出しているステイゴールド。

キャプテントゥーレのアグネスタキオン。

2年連続皐月賞馬を出した、ネオユニヴァース。

このあたりは確実に選びたいですね。

ゼンノロブロイも自身は中山成績よかったですしねぇ。

しかしハーツクライは中山3戦して1.0.0.2と最後の有馬記念以外はぱっとしません。

微妙なのがスペシャルウィーク。

中山というより、2000mに強い印象です。

 

こうなってくると候補がいっぱいw

特にステゴ産駒は4頭も出てますし^^;

チョイスするなら、さっきあげた人気4頭、

スマート、ヌーベル、ジャービス、フェイトは入れましょう。

ここから穴的に選ぶとして、

ステゴ産駒から、ユウセン、マイネルメダリスト。

スペ産駒から、インナージョイ。

タキオン産駒から、デボネア。

ネオユニ産駒からノヴァグロリア。

これ以上選んだら、ダメですねw

 

買い目としては、点数を抑えたいんで3連複フォーメーション。

1頭目 スマート、フェイト

2頭目 1頭目+メダリスト

3頭目 選んだ9頭

で、19点。

ちょっと不安要素が大きいんでヌーベルを抜いてもいいかな?

って思いましたが、消しても16点なんで、このままでw

個人的本命は、◎フェイトフルウォー ○スマートロビン ▲マイネルメダリストです。

今日の重賞予想(日経新春杯)

これはもう予想っていうか、

4歳馬どれが来るか?ってだけだと思いますw

 

ローズキングダム、ルーラーシップ、ゲシュタルト、

ヒルノダムール、コスモヘレノス、ビートブラック。

 

この中で、一番真剣に走らないといけないのは

賞金の少ないビートブラックでしょう。

長距離適正があると考えれば、阪神大賞典、天皇賞(春)のコースを

選びたいのは当然ですが、天皇賞(春)には賞金的に危ういですからね。

阪神大賞典には、一線級の馬が出てきますから、確実性に欠けますしね。

逆にローズキングダムは、今回真剣に走る理由が見つかりません。

ここを使って休養に入るでしょうし、あくまでも有馬記念の代替出走かと。

天気も悪いなら、余計に無理をしないんじゃないかな?

ただ、能力的には充分頭はありですよねぇ^^;

 

あと能力的に考えれば、ルーラーシップとヒルノダムールです。

ともに叩き3走目、若干ルーラーシップの方がローテーションがきついですが

ここは今年未勝利の藤田Jと好調なリスポリJの差がでると考えて

ルーラーシップをチョイスします。

 

買い目としては、

3連単ねらうしかないですねw

フォーメーションで

1頭目 ローキン、ビート、ルーラー

2頭目 同じく

3頭目 1頭目+ゲシュ、ヒルノ、コスモ、それにナムラクレセントを足して30点。

ヒルノダムールの激走が気になりますが、こうかな?

個人的本命は、◎ルーラーシップ ○ビートブラック ▲ローズキングダムですね。

仕方なしw

2011年1月15日 (土)

明日の出走馬 1月16日

って、雪大丈夫でしょうかね?

今のことろ、積もるような雪ではなさそうですが

今年一番(まだ始まったばかりだw)の寒さになるようですし…

無事にレースができればいいですねぇ。

 

で、明日の出走はもちろん

1月16日(日) 京都8R 4歳以上500万以下 ダ1800m メタギャラクシー 佐藤哲J

 

ですね^^

メンバー的には、メタ君はだいぶ下の扱いです^^;

降級馬もいますし…

なんといっても、ローレルレガリスが一緒ってのが!

メタ君にチャンスがあるとすれば、最内枠なんですから

内ラチ沿いを好位でロスなく回ってくることでしょう。

まあ、本番は次の小倉ですから、掲示板に載ってくれればOKとします^^

馬券は買いますけどね。

 

あと、今日はシルクアイガーが佐賀で出走し、

見事2連勝をおさめました!!

やっと本格化してきたのかもしれませんね^^

馬券も買ったんですが、3連複を取り損ねて、トリガミになってしまいました^^;

さて、重賞の予想は後で書こうと思います。

明日はもしかすると、グリーンチャンネルで競馬三昧が出来るかも^^

2011年1月14日 (金)

ワイズリー○なし!?

いくらシンザン記念の1着馬がそうだからって、そこまでマネしなくても…

 

いや、あちこち巡回してもソースが見つからないんですが

放牧先で…って話みたいです。

詳細がわかれば、また報告します。 

 

貴重なムーンバラッド産駒がっ!!

2011年1月13日 (木)

今週の出走馬

さあ、やっとメタギャラクシーの復帰戦です。

 

1月16日(日) 京都8R 4歳以上500万以下 ダ1800m メタギャラクシー 佐藤哲三J

 

いやぁ、面子揃っていますね^^;

500万条件好走してる馬や1000万条件から降級してきた馬や…

メタ君と同じように、8月の小倉でギリギリ未勝利を脱出したダノントレビアンでさえ、

勝ち時計が、メタ君より1秒4も早い。

正直、この面子相手に、休養明けではさすがに難しいかもしれませんね^^;

でも、ここでいいところが見せられたなら、これからが楽しみになります。

さあ、頑張ってね^^

あ、ここにローレルレガリスいる!

一口持ってる方もいますからねぇ。

ちょっと複雑^^;

 

あと、15日には、佐賀でシルクアイガーが出走します。

前走、見事1着となったアイガー、連勝なりますか!

 

一つ気になったのはアインファルケ。

先週のレースで、不可解なスローダウンをして、最下位となってしまいました。

その後の情報が入ってないんでどうなったんだろう?

と、思っていましたが、10日付けで17日のレースに登録していたのが

今日になってなくなっています。

やはり故障でしょうか?

ちょっと心配です><

2011年1月12日 (水)

出資馬の動向 1月12日

寒いですねぇ><

週末は天気が崩れる予報となっています。

メタ君がんばってね^^;

馬も大変でしょうが、応援に行かれる方も風邪には気をつけてください^^

 

さて、今日は在厩馬の情報更新だったんですが

マリエンベルクは、予想通り放牧になってしまいました。

幸い、鼻出血も軽症のようで1週間くらいの安静でいいとのことですが、

復帰戦は3月になるかもしれませんね。

メタギャラクシーは、明日追い切りのようです。

500万条件でどれくらいの力が出せるか試金石となる一戦です。

といっても、本番は小倉でしょうから、無理をしないようにお願いします。

鞍上の佐藤哲Jも騎乗停止明けですしね。

天気も悪そうだし^^;

ローレルジャブラニは、変わりなく調整…だそうな。

それだけじゃレポートの意味ないようなw

まあ、来週はきちっと書いてくれるでしょう。

 

そうそう、私が出資を悩んでいたシルクユージーが、

1月15日(土)の中山ダート1200mでデビューとのことです。

大作ステーブル生産の、カリッカリのデュランダル仔ですw

どうも気性的に問題ありそうだし、

ちょうどシルクへの出資意欲が落ちていた時期だったので見送ったんですが、

デュランダル産駒って面白そうなんですよねw

もうね、キレキレかグダグダかでw

そんなデュランダルが先日、ブリーダーズSSに移動となりました。

もうちょっとしたら、日高産のデュランダル仔が一口で募集されるかもしれませんね。

そこまで楽しみにしていようかな^^

2011年1月11日 (火)

出資馬の動向 1月11日

変則開催だと、なんかリズムがつかめませんねぇ。

いつも月曜日にネタ的なブログを書いていたんですが

今回はなしです^^;

 

さて、今日は休養馬の情報更新がありました。

といっても、正月明けで、やっと再始動的なお話ばっかりで

進んだって感じはないですね。

しかもユニオンの3歳馬ばっかり…

 

エルフィンアローズは、右前肢の熱も気にならなくなってきたとのこと。

でも、調教が進むのは、まだまだなんだろうなぁ…

キミニアエタキセキは、馬体重アップ期間中かな^^;

とりあえず、今回はしっかり休ませて万全で帰ってきて欲しいですね。

ダンテスクは、ウォーキングマシーンは問題ないとのこと。

問題はこの先、乗り運動になってからですから、来週のレポートが鍵になりそうです。

ブリリアントクランは、今週から再始動って感じですかね。

15-15を週2本できるようになるのは、いつのことでしょうねぇ。

 

で、マリエンベルクの話も少し。

公式でも鼻出血のことが書かれてますが、1ヶ月の出走制限以外

今後のことは書かれていません。

さて、先生はどうするつもりでしょうねぇ。

今回492kgとかなり絞った体だったし、一旦放牧ってことになるのかな?

まあ、障害続けるなら除外の心配もあまりないでしょうし、

無理はさせないで欲しいですね。

まあ、明日のレポートでわかりますね。

 

さあ、今週末はメタギャラクシーの復帰戦です。

その次はローレルジャブラニのデビュー戦。

出資馬の出走が続くのは楽しみですね^^

それまでになんとか馬券購入予算をつくらないとw