フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

出資馬の動向 2月22日

なんというか…進展なし^^;

 

うーん、進展がないというか、入厩の見通しがたたないというか…

キミニアエタキセキは、まあ勝っているからいいんですが

エルフィンアローズとかは、どうなるのかと^^;

ターフでの勇姿が見たいですよ。

 

メタギャラクシーは、疲れもすでに取れて、早めの調教を再開していくって話です。

が、そこはそれ、領家厩舎ですからね^^;

馬房の都合ってもんがw

なので次の一発でバシっと決めていただけるよう、しっかり調整してくれてばOKです。

 

エルフィンアローズは、全くかわりないメニュー^^;

速めの調教はしてないってのは、やっぱり脚元に不安があるからなんでしょうか?

柴田光厩舎は、ただ今満室w

この前走ったジョーメテオが放牧に出れば、あるいは…

って思うんですが、現在登録されてる馬で9月から放牧されてるのもいますしねぇ^^;

まだ先か?

 

キミニアエタキセキは、メリハリをつけて調教しているようで

これもタイミング待ちなんでしょうかね?

まあ、ここは焦りません^^

 

ダンテスクは、先週と同じメニューですが、脚元の問題もなく順調のようです。

来週には、もっとペースが上がりそうですねぇ。3月中の復帰もありえるか?

 

ついでに、2歳馬の情報更新も書いちゃいましょう^^

 

ニューヘヴン09は、ダクとキャンターで調整されています。

2月の写真を、11月のと比べてみると

腹回りがすっきりしてきて、全体的にすらっとした印象になってきました。

私が好みとする、筋肉質な馬体って感じではないんですが

素軽さがありそうですね^^

ある意味狙い通りの成長の仕方ですね。

シャドウスプリング09は、坂路でハロン18秒を始めたとのこと。

順調ですね、佐々木先生も満足していたとのことですし、期待が持てます。

マリエンベルクと同様、早めのデビューが見込める感じです^^

 

サマーナイトシティ09は、不定期ながら坂路ハロン17秒を乗っているとのこと。

思ったより早めに進んでいるのもビックリですが、

馬体重500kgにはさらにビックリ^^;

もっと大きくなるんですかね?

 

今週、ついに出資馬の出走予定がなくなりました^^;

年始から続いていた記録でしたが、まあそう上手くはいかないですよね。

といっても3月に入れば、ローレルジャブラニが出走しますし

マリエンベルクもどこかで使うでしょう。

今日書いたメンバーが、早くこの循環の中に入ってきて欲しいものです^^

2011年2月21日 (月)

華麗なるセレクト5の戦果

いやぁ、月曜日のネタは何にしましょうか?

 

って、悩んでたらユニオンが2歳馬の情報更新をしてくれてました^^

でも大きなトラブルもなければ別に書くことないんですよねぇ^^;

まあ、気が向いたら書きましょうw

 

そういうことで、今日は非常にくだらない内容を。

私は、出資して地方に転籍した馬を追っかけるために

オッズパークにも加入しています。

地方競馬も色々頑張っていますよね。

そんな中、地方競馬ではLOTOが導入されていて、

ランダム5とかセレクト5とかあるんですよね。

で、ランダムについては、かすりもしないことこが多くて

キャリーオーバーが100万を越えないと、正直やる気がおきません^^;

しかし、セレクトならある程度自分の予想と勘のもとで買い目が選べるんで

まだ可能性があるんですよ。(そう信じたいんですがw)

 

で、その成果がこれ

Ataranai

 

え、当たってないじゃないって?

ええ、当たったらネタにならないでしょw

これは2万くらいになってたはずです。

 

そしてもう1枚

Ataranai2

 

こっちは12万くらいの当たりだったんですが、コレ見てちょっとだけ泣きそうになりましたw

 

ええ、今日のネタは、華麗なるセレクト5の(ハズレ)戦果ですよw

今度は当ててからここに載せたいと思います^^;

今日のG1結果(フェブラリーS)

いや、なかなかに見ごたえのあるレースでした^^

タイム的に云々って言われるかもしれませんが、

逃げ馬は逃げ馬の、差し馬は差し馬の醍醐味を見せてくれたレースでしたねぇ。

トランセンドは、これでダートG1を2連勝。

ダート戦線の主役の1頭になりましたね。

エスポワールシチー、スマートファルコンとの対戦も盛り上がりそうです。

 

レースは、各馬キレイなスタートでしたが

外枠の芝部分が長いことも利用して、トランセンドがハナにたちます。

JCDでは、ほかに突っかかる馬がいなかったため、トランセンドとしては、

非常に楽だったと思いますが、今回はマチカネニホンバレがきちんとマーク。

2頭が前を固め、フリオーソはかなり後ろ目でレースを進めます。

直線に入っても、前2頭の脚は衰えず、後続を離していきます。

直線半ばから、バーディバーディ、ダノンカモンが猛追していき

マチカネニホンバレを射程に捕らえますが、トランセンドはさらにそこから逃げます。

そして、大外からバーディバーデイらさえスローに見えるような脚で

フリオーソが突っ込んできます。

しかしながら、トランセンドにまでは届かず、2着止まり。

トランセンドは、1600m実績、東京実績がないことを弱点されていましたが

見事、その不安を払拭し、G1連覇を果たしました。

まあ、新潟では実績があるんで、左回り、直線長いコースの適正は

それなりに証明はできていたんですけどね。

 

予想のほうは、1着から5着まで順当に選んでいますね。

データ的には間違っていない選択でした。

ただ、トランセンドが突き抜けるデータが薄かったのでヒモ扱いしたのが

失敗でしたね^^;

ポイントとして上げた、1番人気は安定感抜群ってのを重視すればよかったですね。

 

で、肝心の買い目なんですが…

馬連買えてない^^;

トランセンドをヒモ扱いしてたのがまずね…おまけにフリオーソもヒモ扱い^^;

タテ目をくらいました。

しかしながら、3連複では、バーディバーディを軸にしたので、

2頭目にトランセンドを上げたおかげで、無事にゲット。

結果ちょっとトリガミですが、一応ここ5重賞馬券にはなっています。

これはこれでよしとしておきましょう^^

でも、どこかで大爆発しないとねぇ^^;

2011年2月20日 (日)

マリエンベルク ちょっと緩かった?

もったいない?

 

うーん、残念でしたねぇ…やっぱり放牧に出た分

体が緩んでしまったんですかね?

 

2月20日 京都4R 障害未勝利 ダート2910m マリエンベルク 7着 中村将之J

 

レースは、スタートは上手く出たんですが、なかなか行き脚がつかず

やや後方からの競馬。

飛越は無難なんですが、なかなか前に追いつくことができません。

最後の直線に入って、加速がつくかと思いましたが、そこも不発。

結局大きく順位をアップすることなく、7着となりました。

体調的には、問題なかったみたいですが、やはり+12kgってのが響いたんですかね?

前走を見ると、490kg台に絞ったほうが走るみたいですしねぇ。

さて、次はどうなるのかな?

もうしばらくは、障害続行でしょうね。

しかし、今日はさすがに、夜になってJRAのHPをチェックしてしまいました^^;

鼻出血もなかったみたいですから、無事に走れたことが一番ですね^^

 

あ、佐賀ではシルクアイガーが出走して、2着にはいりました。

4番人気が1着だったんで、馬連で920円もついていたのに時間なくて買えなかった><

 

フェブラリーSの検討は、後で書きますねぇ。

今日のG1予想(フェブラリーS)

どうしてくれようw

さて、今年1発目のG1です。

ここは確実に当てて、今後につなげていきたいんですが、

軍資金が少ないw

いや、土曜がですね、ボロ負けだったんですよ。

ここまで負けるとは、ってくらい。

なので、ここは大きな勝負をせず、小銭を稼ぐ感覚で予想をしておかないと^^;

で、ポイントとしては、

 

1番人気は安定感抜群

東京ダート1600m実績を重視

重賞実績組を重視

 

まず1番人気ですが、過去10年で中山開催を除いた9回を見ても

6-0-1-2と超安定しています。

そうなると、現在1番人気のトランセンドはほぼ軸として間違いない。

って、言いたいんですが、トランセンドには、一つ大きなマイナス材料があります。

それが、1600mでの勝ち鞍がないんです。

当然、東京のダート1600mでも勝てていません。

では、東京ダート1600mで成績の良い種牡馬って何か?

勝率でいくと、

ゴールドアリュールの23.5%

シンボリクリスエスの21.2%

複勝率でいくと、

シンボリクリスエスの48.5%

ワイルドラッシュの40.9%

ちなみにワイルドラッシュの勝率は、13.6%

このことを考えると、トランセンドは、ヒモとして選ぶのが一番ってことになります。

では、本命は何にするか?

当然勝率のいい、ゴールドアリュールとシンボリクリスエスから選びたいですよね。

ゴールドアリュール産駒は、オーロマイスター。

シンボリクリスエス産駒は、ダノンカモン、パワーストラグル、マチカネニホンバレ。

この中で、1600m実績がいいのはオーロ、ダノン、マチカネです。

この3頭とも、重賞実績も問題ないですしね。

この3頭にトランセンドをヒモにして…

って4頭ではまずいですよね^^;

他の馬の検討をしてみないと。

まず芝からの転戦組は、今回却下とします。

データ上来ないはずです。

来たら、その時点でごめんなさいw

人気をしているであろう、バーディバーディ、フリオーソ、セイクリムズン、はどうするか?

バーディバーディは、東京ダート実績、1600m実績とも問題なし。

近走は、距離的に不安があったとすれば、1600mはベストなのかも。

そういうわけで、オーロ達と同格に扱います。

フリオーソは、去年の5月のかしわ記念で、ダート1600m、1分37秒0で

エスポワールシチーの0.2秒差2着に来ています。

これは実績ありととってもいいでしょう。ヒモに^^

セイクリムズンは、東京ダート実績はまずまずですが、1600m実績がないんです。

なので今回は切ります。

ついでといってはなんですが

シルクメビウスは、残念ながらステゴ産駒ってことだけで却下です。

(ステゴ産駒の東京ダート1600m実績は、1-0-0-7)

 

さて、6頭選びましたから買い目ですが…

と言いたいんですが、人気サイドばっかりで面白くないってことで

1頭穴馬を入れますね^^

小銭を稼ぐんじゃなかったんかいw

で、実力あるのに人気薄になっている馬探すと、そうダイシンオレンジ。

平安Sを勝ってここに出てるのに、不当な扱いだと思いません?

現在、単勝41.5倍ですよ^^;

ダイシンオレンジには、ダート1600mの実績はありませんが、

父アグネスデジタルは、ダート、芝を問わず、1600mは強かったですからね。

適性はあると思います。

ということで、7頭。

買い方は

軸を決めないってことにするんですから、当てにいくなら

1頭目 オーロ、バーディ、ダノン、マチカネ

2頭目 上4頭+フリオーソ、トランセンド、ダイシンの馬連フォーメーション。

3連複は、フォーメーションで

1頭目 バーディ

2頭目 オーロ、ダノン、マチカネ、トランセンド

3頭目 2頭目+フリオーソ、ダイシン

馬連はもう少し絞るかも^^;

個人的本命は、◎バーディバーディ ○オーロマイスター ▲トランセンドです^^

今日の重賞結果(ダイヤモンドS)

軸を決めるのはやめようw

 

もう何回こんなことをしてるのか^^;

チョイスした馬は間違っていないし、買い方もそこまでおかしくない…

でも、軸馬を間違ってるのでどうしようもないw

はぁ…

 

レースは、ビートブラックがいきなり出遅れるという展開。

もともと陣営は後ろから競馬をさせるつもりだったようですが

これはちょっと失敗でしたね。

予想通りミヤビランべりがハナを切って、ペースを作ります。

ほかに突っかかる馬もなく、ほぼよどみのないスローペース。

ビートブラックは、2周目目の向こう正面あたりから、前に進出していきます。

スノークラッシャーはその時点でも後ろ。

最後の直線に入ると、ミヤビランベリの後ろで脚をためていた

キタサンアミーゴが前に出てきます。

外からは、同じ勝負服のコスモヘレノス、コスモメドウ突っ込んできます。

ビートブラックはさらに外。

ゲシュタルトも粘りますが、直線半ばで、一杯になったか伸びません。

最後にコスモ同士の勝負になりましたが、勢いがあったのは、コスモメドウ。

万葉Sに続き、長距離戦連勝ですね。

 

まず軸馬に決めてたスノークラッシャーですが、

前日から一つだけ心配がありました。

絞れていないんじゃないか?

私は土曜日の馬券は事前に朝買っているのですが、

直前に馬体重だけ確認して、orzでしたよ…+12kgって^^;

今までどんなに重くても444kgなのに、今回452kg。

これでは無理ですw

そのほかは、ほぼ完璧だったと思うんですよ。

長距離血統から馬のチョイスも上位4頭きちんと選んでますし、

騎手実績から外国人騎手とアンカツ選んでます。

しかも、フジキセキ産駒は1着はないが、複勝圏にはくるとまで予想。

おまけにメドウがすごく気になってたらしく、

昨日の予想ブログの買い目に2回も書いてるしw

 

肝心の買い目ですが

軸馬外れてるんですから、見事なタテ目w

保険的に買ったワイドBOXで、メドウ-キタサンがかすってくれたおかげで

丸損は免れたくらい^^;

直前に馬券買ってたら、スノー軸にせずに、ヘレノス軸にしてたと思うんで

非常にもったいないレースでした。

今回の反省を踏まえ、フェブラリーSは買い方を変えてみたいと思います。

 

それでも保険でワイド買ってるだけ、以前より進歩してると思うよ、自分w

2011年2月18日 (金)

明日の重賞予想(ダイヤモンドS)

うぉぉぉ…

 

色々書きたいんですが、強烈な疲れと眠気に負けそうですw

でも、このレースはいろんな意味で予想したいレースだったんで

気合を入れて書き込もう^^;

 

さて、数少ない3000m超の芝レース。

ここにはまぐれはありませんw

純粋に長距離を走れる血統が勝つレースだと思っています。

ただ、他の重賞と違うのはハンデ戦ってこと。

つまり、距離的にも斤量的にもこのレースでしか輝けない馬が来るってことですw

そこでポイントとして

 

長距離実績のある種牡馬

長距離実績のある騎手

 

この2点から集約していこうと思っています。

さて、3000m超の長距離実績のある種牡馬といえば、

思いつくのは、ダンスインザダークですね。

過去11年で、実に12勝をあげています。

ところが、そのダンスを超える種牡馬がいるんです。

勝率では

ダンスインザダーク 16.0%に対して

サッカーボーイ 26.9%

オペラハウス 18.2%

そして、複勝率になると、

ダンスインザダーク 33.3%に対して

サッカーボーイ 57.7%

オペラハウス 36.4%

シンボリクリスエス 36.4%

フジキセキ 33.3%

グラスワンダー 33.3%

さあ、これで馬柱を見れば、

オペラハウス産駒のミヤビランべリとスリーオリオン

サッカーボーイ産駒のスノークラッシャー

シンボリクリスエス産駒のモンテクリスエス

フジキセキ産駒のキタサンアミーゴ

グラスワンダー産駒のコスモヘレノス

ここまでチョイスできます。

そして忘れてはいけないのが、トニービンの血。

この血が入ると長距離特性が上がるようです。

そこで、ビートブラックは外せない。

あと、外国血統でKing's Bestも考慮しないと、なのでコスモメドウ。

そして影に隠れていますが、大穴候補として、父がサッカーボーイの種牡馬

ナリタトップロード産駒のエーティーボス。

これ以外の馬は全却下ということでw

 

で、この馬の中で順位を決めないとダメなんですが

長距離は騎手の能力が如実に現れると考え、

過去11年の3000m超の騎手成績を見てみると複勝率で

安藤勝己 42.9%

松岡正海 38.9%

(騎乗するJの中で次に高いのが後藤浩輝の25.9%)

とこの2人が優秀なのがわかります。

これに外国人Jの4人が上位を形成しそうです。

なので、私が軸にしたいのはサッカーボーイ産駒で、松岡J騎乗のスノークラッシャーです。

ここで注意しないといけないのは、フジキセキ産駒。

複勝率はいいのですが、勝率は0、つまり勝ちきれないんです。

また逃げ馬は、このレース好走できていません。

58kgを背負い、長距離実績のない吉田隼人Jでは、ミヤビランべりでも厳しいと考えます。

 

買い目としては、

スノークラッシャー軸の3連複

1頭目 スノー

2頭目 メドウ、ヘレノス、ビート

3頭目 2頭目+ミヤビ、エーティー、メドウ、スリー、キタサン、モンテ

の18通り。

保険として、ミヤビ、エーティー、メドウ、スリー、キタサン、モンテのワイドBOX

個人的本命は、◎スノークラッシャー ○ビートブラック ▲コスモヘレノスです。

無事に書けたw

マリエンベルク 出走をゲット!

今日はこんな時間なんで手短に^^;

 

今週末出走予定だったマリエンベルクですが、

無事に抽選を通って、出走できることになりました^^

 

2月20日(日) 京都4R 障害未勝利 ダート2910m マリエンベルク 中村将之J

 

フルゲート14頭で、抽選で1頭除外でした。

おそらく2/3の枠だったんでしょうね、よかったよかった^^

あとは、天気がどれくらい見方してくれるかですね。

いい天気になってほしいなぁ。

 

とりあえず、今日はこの辺で^^;

頑張ってダイヤモンドSの穴馬を見つけてないとね。

2011年2月17日 (木)

出資馬の動向 2月16日

ちょっと今日は、間に合わなかったかw

まあ、ほぼ毎日更新って気持ちでいますから、別にいいんですけどね^^;

 

さて、今日は在厩馬の情報更新がありました。

マリエンベルクは、障害練習のあと、CWで追い切り

単走で6Fから 80.1-65.1-51.3-38.4-12.2(ブック)叩き一杯

時計的には、まずまずなんじゃないでしょうか?

リフレッシュ効果あった感じです。

問題は、フルゲート14頭で、順位が13~15番目ってこと^^;

クジ運どうですかね…障害なんで他の番組にってわけにはいかないし…

運がいいことを祈りましょう^^

 

メタギャラクシーは、やはり小倉滞在が長引いたのと、早い時計の競馬をしたことによる

疲労が見られるとの事で、一旦放牧となりました。

ウチの出資馬のなかで、河内厩舎とともに放置が怖い領家厩舎。

放牧こわいけど、メタ君の体調考えればしかたないですね。

先生も今回の競馬で手応えも掴んでるみたいですし、大丈夫と思いたい。

ちなみに小倉3回は7月30日から…まさかね^^;

 

ブリリアントクランは、坂路で追い切り

坂路(56.4-41.3-26.0-13.1)馬なり余力

一応先着はしていますが、まだ馬なりでしか追っていませんね。

線が細い、ってことが毎回のように言われています。

この辺をどうクリアしていくかが、この馬の問題ですね。

 

ローレルジャブラニは、メルサより、中間変わりなく調整とのこと。

まあ、目標のレースが3月5日って決まっていますから

それにあわせての調整がされているんでしょう。

ゲート練習かなぁw

 

明日、無事にマリエン君が出走できれば、1月から続く出資馬出走記録がつながります。

といっても、来週の予定がないんで、そこでお終いなんですが^^;

今年にはいってから出資馬の通算成績が

3着、14着、1着、5着、3着、6着と、

出足としては、まずまずな感じです。

マリエン君には、是非ともこの流れを引き継いでほしいなぁ。

2011年2月15日 (火)

出資馬の動向 2月15日

いい意味での平行線?

 

そんな感じですかね^^

今日はユニオンの休養馬の情報更新がありました。

エルフィンアローズは、同じメニューの繰り返しですが

徐々に前向きになってきたとのこと。

気性ってのは能力と共に競争に関わる部分なんで

前向きになったのはいいことです…が、

今まではどうだったのか^^;

単に馬にやる気ないから絞れなかったとかないですよねw

 

キミニアエタキセキは、リフレッシュが完了したみたいで

これから帰厩に向けての調整が始まるようです。

暖かくなる頃には、って書いていますが一体いつですか、この異常気象でw

 

ダンテスクは、先週と同じメニューを無事にこなしているようです。

まだまだ体はできていないのは当然ですから、慌てずに待っています^^

 

まあ、どの馬も今すぐに、って感じはありませんね。

でも3月に入ったら、なにかアクションが出てくるでしょう。

楽しみにしています。

 

で、ユニオンには関係ないけど

河内厩舎は2つほど馬房空いてるんですが…まだですかね^^;