フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月15日 (水)

出資馬の動向 6月15日

よろこんでいいものか^^;

 

今日はユニオンとローレルの在厩馬の情報更新があったんですが

どうも時計が微妙すぎて…

いや、在厩してくれてるだけでも嬉しいんですが

もうちょっといい時計が出れば、レースでも期待できるんですけどねぇ^^;

 

まずはユニオン

メタギャラクシーは、函館Wで追い切り

5F69.9-53.3-39.2-13.1(ブック)一杯に追う

 

ネバープリンス(三未勝)一杯の外を0.4秒先行4F付同入とのことですが

3歳未勝利馬に追いかけられてるようでは、ちょっと不満ですね。

まあ休み明けってのもあると思って、信じていきましょう!

想定では、6月19日(日) 函館9R 500万以下ダート1700mに松田Jですね。

松田Jは、新潟で乗れてたJですから、これはいいですね^^

楽しみにしておきましょう。

 

ブリリアントクランも同じく函館Wで追い切り

5F71.4-53.6-39.4-13.4(ブック)一杯に追う

 

ユキノミラクル(三未勝)一杯の内0.4秒遅れとのこと。

ユキノミラクルは、未勝利戦で掲示板の常連となっている馬ですが

それでも遅れて欲しくはなかったですねぇ。

除外の可能性があるため、今週の出走は避けて来週にまわしたみたですから

来週は、もっといい時計を見せてほしいですね。

ってか馬体重大丈夫かな^^;

 

続いてローレル

ローレルジャブラニは、レース後も状態に異常なく

25日(土)阪神8Rのダート1800mを予定しているようです。

しかし、頼むから鞍上を早く決めてください^^;

 

アルボランシーは、函館Wで追い切り

5F71.3-55.8-40.9-13.6(7分所・強目追)

 

移動と発熱明けですから、まあこんなもんだと思います。

まずは体調を整えて、来週ビシっと追いましょう^^

 

ローレルボルケーノは、坂路で追い切り

4F53.9-39.0-25.3-12.9(叩一杯)

 

2歳新馬・シルクティソナ・一杯の0.3秒先行0.8秒遅れなんですが

いや、2歳にしてはローレルボルケーノは走ってると思いますよ。

シルクティソナが速すぎw

ちなみにティソナの時計。

52.8- 38.1- 24.5- 12.2 一杯に追う

普通に古馬みたいな時計なんですが…

でも、この馬についていけるようになれば、かなりいい感じだと思うんで

頑張って走ってください^^

 

さて、今週もメタが出走しそうで、来週はジャブラニ、クラン

その後にはアルボランシーが控えています。

また出資馬連続出走記録ができないかなぁ^^

出資馬の動向 6月14日

思わぬところで

 

今日はユニオンの休養馬とシルクの2歳馬の情報更新があったのですが

いきなりマリエンベルクが躓いています^^;

これは予想外でした…うーん、6歳になってやはりバンバン使えるって訳にはいきませんか。

 

そのマリエンベルクは、全身の筋肉の張りが出て、もたれるようになったとのことで

10日に笹針を行い、11日に小松トレーニングセンターに移動となりました。

先生は謝られてますが、まあ仕方のないことです。

現在はウォーキングマシンで様子を見ているとのこと。

しっかり立て直していきましょう^^

 

エルフィンアローズは、いつもの3200mキャンターに加え

終い6Fをハロン20秒くらいで乗っても問題ないとのこと。

もうちょっと乗り込むって書いてるところを見ると、また太ったな^^;

でも順調ではありますね。

 

キミニアエタキセキは、キャンターと坂路を使って、徐々に状態が良くなってきたとのこと。

だだ、馬房で軽い外傷をしてしまい、現在は様子見とのこと。

まあ、焦らずにお願いします。

ふっくらして返してくれたらいいんですから^^

 

ダンテスクは、今週もハロン18秒のキャンター2本とのこと。

もう少しペースを上げて様子みるみたいで、もうちょっとかかりそうです。

うーん、6月末帰厩は微妙かもしれませんね。

そうなると、出れるレースがあと2回とかになりそう。

ちょっと焦りますねぇ^^;

 

つづいてシルク

フィールグリュックは、引き続きダク5000mとキャンター2400mを続けているとのこと。

まずまずの感触とのことですから、前進はしているみたいです。

コメントのようにガラッと変わってくれればいいですねぇ。

 

プレノタートは、10日に牧浦厩舎に入厩して、ゲート練習を行っているとのこと。

さあ、ここから調整していくんですから、7月末にはデビューの話ができるかな?

無事に進めてくださいね^^

 

マリエンベルクとキミニアエタキセキの状態が早く良くなることを祈るばかりです。

夏競馬で稼いでもらわないと、1歳馬出資できませんよw

2011年6月13日 (月)

ユニオン1歳馬パンフレット到着! 

これは悩みますね^^;

 

昨日うちにもやっとパンフレットが届いたんですが

なかなかゆっくり見る時間がなくて困っています^^;

DVDはまだ出してもありませんw

そんな訳で、パンフレットだけで気になった馬をいくつかピックアップしてみます。

言っておきますが、私は血統とか詳しいわけでもなく

相馬眼があるわけでもないので、あしからずw

詳しいことは、他の皆さんのブログにお任せして

個人的に面白そうなを選んだだけですからね^^

 

で、私は関西馬しか出資しないので関西馬27頭(先行募集馬含む)

の中しかとりあえず見てません^^;

去年のフレンチカクタスみたいなのは、この時点で選んでないんですよねぇ。

もったいない気もしますが、できれば口取りに出れる馬がいいもんで。

 

いきなり目のついたのは、

P3 ヘイローマジック10(父ジャイアントレッカー)

いいですねぇ、締まった馬体ながら筋肉の付きもいい。

スピードもありそうですねぇ。

強気の金額もわからない訳ではありませんね^^

 

で、私が気になっていた

P5 チャチャリーノ10(父フジキセキ)

牝馬らしい丸みと、しっかりとしたトモが魅力的ですね。

青鹿毛の馬はなんでもよく見えるんですが、これはいいと思います。

値段も考えるとお買い得かなぁ。

 

先を見てみたいと思ったのは

P8 カイロローズ10(父アドマイヤムーン)

がっしりとした馬体、大島牧場ってのもポイントですが

ちょっと気になるのがインブリードの多さ。

この馬の兄は、プレゼントで当たってひそかに期待していたんですよねぇ。

そういう意味でも期待はしたいんですが、

アドマイヤムーン産駒の様子を今年確認してからでもいいかな?って思います。

 

この辺は人気なのかな?

P10 ズブロッカ10 (父タニノギムレット)

バランスのいい馬体、ウオッカの3/4血統、価格お手頃。

楽しみな馬ではありあすよね。

 

こっちも私が気になっていた

P16 ムーンザドリーム10(父スウェプトオーヴァーボード)

後脚がしっかりしていていい感じです。

ショウリュウムーンの下っていうのもポイント。

値段は…うーん^^;

 

これはおや?って気になった馬

P17 コスモリバー10(父ワイルドラッシュ)

馬体のバランスはいまいちかな?って思ったんですが

トモのボリュームとしっかりした感じが好材料です。

コメント通り、丈夫でコンスタントに走れば、回収できそうなお値段ですしねぇ。

 

今年の募集馬の中で、ちょっと毛色の違う種牡馬と思ったのが

P20 エアラホーヤ10(父ハーツクライ)

トモの張りやバランスもよく、ユニオンでハーツ産駒ってのが気にならないなら

面白いかもしれません。

ただ、他のクラブでごっついハーツ産駒とか出てそうですが^^;

 

数多いクロフネ産駒からは、

P23 マドモアゼルシッシ(父クロフネ)

とにかく馬格がよさそうで、後脚もしっかりしています。

これでお値段手頃ならなぁ…って思います。

だって、例の大物は絶対高いとわかってて予想通りだったですからねw

 

最後、渋め?の選択で

P27 タニノティアラ(父タニノギムレット)

バランス良さそうです。全兄は短距離から障害までそこそこの成績を残していますし

気性難さえなければ、もっと走れるとコメントされています。

気性さえよければ、面白いかもしれませんね。

 

まあ、適当に目についたのをピックアップしただけですから

この馬がいいって訳ではないですよ^^;

むしろ相馬眼がないんで、選んでない方から大物が出る可能性がw

しばらくは色々と考えてみましょう^^

2011年6月12日 (日)

今日の重賞結果(エプソムカップ&CBC賞)

ちょっと、いや、かなり凹んでいます…

 

だってね、一応苦手としてた軸選びで、

きちんと3着まで来てるのに、それを買い方に活かせない自分がもうね…

えー、書きたくないですが、エプソムカップ、CBC賞ともに

馬のチョイスが間違っていないのにも関わらず惨敗でした。

 

まずはエプソムカップ。

これは1番人気を信用すればいい、って書きながら

1番人気を軸に置かないってのも間違いでしたが

軸馬にしたセイクリッドバレーが3着に来たときのヘッジ馬券を買っていないのがもう。

3連複1頭軸をちゃんと買っていれば、大きな被害なく済んでいた話ですよ。

レースは、ダンツホウテイがハナを主張し、それにハンソデバンドがついていく展開

大外からミッキーパンプキン、アロマカフェが出てきて2,3番手につけていきます。

ダークシャドウは、前目に、エーブチェアマンは中団、

セイクリッドバレーは最後方近くからになります。

直線に入ると、内の空いたスペースからダークシャドウが抜け出します。

そのまま余裕を持ってゴール板を通過しました。

エーブチェアマンは、大外に出して猛追しますが、

外に出した分のロスもあり、届かず2着。

3着は、内でガマンして残り200mで前が空いたキャプテンベガと

なかなか前が空かないため、大外にぶん回したセイクリッドバレーのきわどい勝負。

ハナ差セイクリッドバレーが3着でした。

 

セイクリッドバレーはもっと上手に乗れば、もっと上にいけたと思います。

怖いと思っていたキャプテンベガが4着に来たので

ある意味買っておいてよかった^^

って思ったんですが、これセイクリッドバレーと入れ替われば

保険のワイドが当たってるんですよ^^;

つまりセイクリッドバレーは、2着に来れば、馬連当たり

4着と入れ替われば、保険のワイド当たりという状況で

ハナ差3着に来てくれたと…

書いててむなしくなったw

 

で、CBC賞。

こっちはタマモナイスプレイが怖いといって、見事に13番人気で3着に来たんですから

これは自分的にナイスな予想だったんですよ。

で、1番人気、トップハンデは来ないと散々書きながら

あえてダッシャーゴーゴーを買い目に入れてたのも

いいチョイスだったと。

レースは、予想通りヘッドライナーがハナに立ってレースを引っ張ります。

タマモナイスプレイは内ラチ沿いを4,5番手に

ダッシャーゴーゴーは、中団です。

途中大きな順位の変わりもなく直線に。

ヘッドライナーが粘りを見せる中、タマモナイスプレイも上手く回って伸びてきています。

しかし、馬場の中央付近から、別格のスピードで上がってきたのが

ダッシャーゴーゴー。

着差以上に力の違うところを見せたレースでした。

2着は粘ったヘッドライナー、3着は内をロスなく進めたタマモナイスプレイでした。

 

荒れるとわかっていたのですが、

さすがに格が違うと思ったダッシャーゴーゴーは見事でした。

馬場が悪いときの前残りも考えればヘッドライナーは当然ですし、

タマモナイスプレイの激走は、ある程度の予測も立っていました。

しかし…

買った馬券がタマモナイスプレイ軸の馬連と、個人的本命の3連単BOX

ワイドにしてればよかった^^;

というか、ワイドで充分じゃんorz

おまけに個人的本命の3連単BOXは、◎1着 ○3着 ▲4着ですよw

もうね、惜しいレース一つだけならともかく

同日の重賞2レースでこれやると、ほんと立ち直れないんですが…

 

仕方ないのでフテ寝します^^;

ローレルジャブラニ 騎手の差かなぁ…

なーんか予想通りなんですけど^^;

 

6月12日(日) 阪神5R 3歳500万以下 ダート1800m ローレルジャブラニ  8着 森一馬J

 

まあ、HPのコメントが全てでしょう。

馬体重は、+10kgの520kg、少し緩かったようです。

まあ、これも想定内。

スタートはまずまずで、序盤は4番手あたりで、内ラチ沿いを進めます。

途中ペースアップしたところで、置いていかれ、中団まで下がりますが

直線に入る前には、まずまずの位置取りでした。

しかし、ここから大きく伸びず、結局8着。

レース後のコメントで、先生は、砂を被らせないように外に出すよう指示されていたようですが

残念ながら森Jにはその技術はなかったようです。

はい、ここもある意味想定内><

上位3頭は、いずれも500万条件である程度の結果を出している馬ばかり。

まあ、まだジャブラニでは荷が重かったというか、経験値が足りなかったのかもしれません。

 

まあ、光明は見えました。

次は馬体も絞れてくるでしょうし、阪神でも大きく崩れないのもわかりました。

さらに中1週でいけるなら、次は石橋守Jを、との先生からのお言葉!

これが一番嬉しいコメントですよね^^

次は、上昇必至です!!!

 

ジャブラニ君、陣営の皆さん、雨の中お疲れさまでした。

しかし

今日一番泣きそうなのは、ジャブラニの敗戦ではなく、

後で書きますが今日の重賞の結果…もうね、なんて軸馬選びがへたくそなんだろうかとw

今日の重賞予想(エプソムカップ&CBC賞)

だめだ眠いw

 

結局この時間まで検討もせずに寝てました^^;

G1じゃないからといって、気を抜きすぎですね。

さて、今日の2重賞なんですが

ちょっと対照的なレースです。

エプソムカップは、1番人気を信頼すべきレース

CBC賞は、1番人気を信頼してはいけないレース

もちろん、CBC賞はハンデ戦ってのもありますが、

過去10年で1番人気が馬券になったのは、わずかに2回しかありません。

こっちはちょっと捻らないとダメなんで、先にエプソムカップから

ポイントとしては、

 

1番人気はとりあえず買う

4,5歳馬優勢

新潟大賞典組はよく来る

 

ざっくりとこんな感じです。

最初のポイントですが、もっと詳しく見てみると

実は1番人気だけ見ると、過去10年で2-2-3-3 と非常に安定している上に

1~5番人気までの連対率81.0%という、凄まじい安定感を醸し出しています^^;

で、8番人気以下は、連に絡むことがほとんどありません。

(7番人気だけなぜか、1-2-1-6 と絡んでいる、6番人気は0-0-0-10)

そういう目で見ると、3連系を買わないなら

1番人気から5番人気の馬連BOXを買った方が無難ということにw

 

続いて、馬齢ですが4歳馬が7連対、5歳馬は10連対とこれまた安定。

現在の人気でいえば

4歳馬 ダークシャドウ、アニメイトバイオ、エーブチェアマン、ハンソデバンド

5歳馬 セイクリッドバレー

これくらいが5番人気の中に入りそうです。

ついでに、3番目の条件を合わせれば、馬が絞れてきます。

セイクリッドバレーですね^^

 

買い目としては、人気にの馬しかえら選ばないわけですから

点数を絞って馬連でセイクリッドバレー軸の

ダーク、アニメイト、エーブ、ハンソデ、

それに人気になってるスズジュピター、ダンツホウテイまで入れて強弱をつける。

か、3連複1頭軸かですね^^;

で、ちょっと気になっているのが最内枠のキャプテンベガ。

このレースで好走歴があります。

なので、保険的にキャプテンベガからのワイド流しも入れておけば

万が一のときにいいかも^^

相手は、ダーク、セイクリッド、アニメイト、ダンツまでで。

個人的本命は、◎セイクリッドバレー ○ダークシャドウ ▲スズジュピターです。

あ、軸馬決めてもうた^^;

 

で、CBC賞

こちらは、もうデータもくそもありはしません。

去年は京都開催、今年は阪神開催。

しかも中京開催も含めて、過去10年遡ってみても

1番人気は1-1-0-8。

57.5kg以上で3着までに来たのは、2006年のリミットレスビッドだけw

ということで、須田鷹雄いわく「データ殺し」のレース。

なのでポイントとして

 

阪神芝1200mに良績のある種牡馬

3歳要注意

  

こんなところにしたんですが

これが意外に絞れない^^;

だって、1200mといえば、サクラバクシンオー産駒ってことになってですねw

1600万条件以上で、阪神芝1200mの実績を過去10年で調べてみれば

勝ち数多いのは、やっぱりサクラバクシンオーの6-7-4-42。

今回5頭いますがなw

で、次にいいのがフジキセキ産駒の4-0-2-13。

タマモナイスプレイがいますね^^

さらに全ての条件でやってみると意外にいいのがフレンチデピュティ産駒の5-1-3-19。

ちなみに1600万条件以上の場合は、2-0-0-5

馬券になるときは1着ってことね^^;

エーシンリジル…なるほどね。

 

で、次のポイントである3歳馬。

実は過去10年で3着までに3歳馬が7頭絡んでいます。

今年は、武豊の51kgで話題のシゲルキョクチョウとツルマルレオンの2頭。

で、このレース、トップハンデと軽量馬の成績が悪いレースで

トップハンデは1着ありませんし、軽量馬で来たのは、去年のダッシャーゴーゴーの52kg。

ここは、シゲルキョクチョウは消しでいきます。

 

で、買い目なんですが

頭を狙うということで、タマモナイスプレイ、エーシンリジルを軸として

相手に、バクシンオー産駒5頭

ヘッドライナー、サンダルフォン、エーシンホワイティ、ダッシャーゴーゴー、スカイノダン

それに、3歳のツルマルレオン

で、こういうときに怖いのが鞍上の力で、注目するのはウィリアムズ騎手。

なのでグランプリエンゼルを入れた7頭への

馬連フォーメーション^^;

まあ頭狙いが人気薄なんで、来ればラッキー程度に^^

個人的本命は、◎ダッシャーゴーゴー ○タマモナイスプレイ ▲グランプリエンゼルです。

今日の出走馬 6月12日

がんばれ!!!!

 

もうソレしか言えません。

 

6月12日(日) 阪神5R 3歳500万以下 ダート1800m ローレルジャブラニ 森一馬J

 

鞍上には期待できないと考え、馬の能力だけで何とか勝ってくださいw

本当は2重賞の予想をしたいんですが

今日は睡魔に負けそうです^^;

それに、私が選んだ軸馬がことごとく外れています。

そんな縁起の悪い私なんで、軸馬を決めないほうが

皆さんにもい影響があるんでないかとw

 

時間があったら書きますが、BOX馬券にでもしますかねぇ^^

2011年6月 9日 (木)

今週の出走馬 6月12日分

それはどうなの?

 

これは出資者皆さんが、感じたんではないでしょうか^^;

 

6月12日(日) 阪神5R 3歳500万以下 ダート1800m ローレルジャブラニ 森一馬J

 

この前鞍上考えなきゃならんって言ってじゃん先生w

現在の森Jの成績、2-4-2-57。

そりゃアンチャンの中では2番目(嶋田純次Jが3-6-2-74)の勝鞍だけど

別にアンチャンの中から選ばなくてもいいわけで…

ぶっちゃけ石橋もとい、守Jで何ら問題ないわけですよ。

 

なんか釈然としないなぁ…というかさ

こうやって出資者から文句が出るのわかってるから

ローレルの出走情報の騎手のところ、ギリギリまで書かないんでしょ?

そう思いたくなりますよねぇ…

 

まあアルボランシーで、

1800mは無理とか言われながら見事に3着に来て、

先生の慧眼にひれ伏した経験が最近ありましたから^^;

今回もそうなることを期待しております。

2011年6月 8日 (水)

出資馬の動向 6月8日

あれ?意外にひっかかってる><

 

今日は在厩馬の情報更新があったんですが

順調と思われてた馬に、いろいろとあってなんか雲行きが怪しいです^^;

大事ではなさそうですが、なんか引っかかりますねぇ。

 

マリエンベルクは、6月5日に坂路で時計を出したのはいいんですが

その後、右飛節の後ろに張りを感じて、いったん調教がストップしてしまいました。

たいしたことはないようですが、函館前半からのレースは難しく

開催3~4週からの復帰となりそうだとのことです。

となると7月からですねぇ。

確かにマリエンベルクももう6歳ですから、ケアを充分にしていかないと

いけない時期に来ているみたいです。

まあ無理はしないでもらいましょう^^;

 

メタギャラクシーは、函館のウッドコースで追い切り

函館W 併せ馬で5Fから 67.9-52.7-39.0-12.9(ブック)一杯に追う

 

時計的にはどうなのかはわかりませんが、いい感じじゃないですかね^^

来週のダート1700mに予定しているとのことです。

 

ブリリアントクランは、出走機会を求めて函館に遠征となりました。

なんにせよレースに出れなければどうにもなりませんから

これは賢明な選択だと思います。

来週の芝1200mを考えてるそうです。

 

ローレルでは、ローレルジャブラニがCWで追い切り

CW良・森・7F95.3-79.4-64.7-51.2-38.6-13.4(9分所・追一杯)

 

うーん、最後ちょっとバタバタな感じもしますが

長めから追っているのも影響しているのでしょう。

ラインプレアーと併せて一応先着していますし、状態はいいんじゃないかと^^

12日(日)の阪神ダート1800mに予定しています。

 

アルボランシーは、輸送で崩した体調も戻り、調教再開のようです。

しばらくはクラス慣れがいると先生は見ているようです。

せめてこの開催で、目処が立てばいいんですけどね^^

 

ローレルボルケーノは、坂路で追い切り

坂良1本・助手・4F53.9-39.2-26.0-13.5(叩一杯)

(2歳新馬・シルクティソナ・一杯の0.5秒先行0.6秒遅)

 

相変わらずシルクティソナに子ども扱いされています^^;

ここに来て先生のコメントもトーンダウン…

課題が残っているので、京都まで伸ばすかもということ。

あらまぁ、

まあ実際にトレセンで調教してみなければわからないこともあるんでしょうが、

この馬は2歳始めから使うことを前提とした血統なんですから

どんどん賞味期限が短くなってしまいますよ^^;

何とかして欲しいですね。

 

ということで、順調と思っていたマリエンベルクとローレルボルケーノが

思わぬところで躓いています。

後々に影響がないことを祈るばかりです。

結局いっちゃいました^^;

結局…

 

出資してしまいました^^;

今日の6時が締め切りだったもんで、悩んでいたんですが

入厩も決まりそうだし、走りも悪くなさそうだってことで

Photo

 

はい、プレノタート出資しました!!

 

もともとこの馬は気になっていたんですが

父ジャングルポケット、母父ダンスインザダークという

気性面でそれはどうなの?

って組み合わせで^^;

気にはなっていたが躊躇していたんですよね。

でも、ジャンポケ産駒でこのお値段ですし、

画像のように割引証使えば、破格ですからねw

コレくらいは回収してくれると信じての出資です^^

 

まあ、出てくるコメントには気性面はかえって大人しいくらいとのことで

レースになって、燃えてきて丁度いいくらいになるなら、と思っています。

さてさて、あんまり実績のない厩舎ですが、加用厩舎や森厩舎とは

なんらかのつながりもあるでしょうから、これから伸びていくと信じましょう。

 

さあ、これで2歳馬が5頭になりました。

でも、まだ第1候補が…

そう、実はこの馬第2候補でしたw

第1候補の締め切りは、もうちょっと余裕ありそうなんで

今週末の競馬に賭けたいと思います^^;