フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月23日 (木)

今週の出走馬 6月25日分

一挙3頭!

 

いやぁ、まさか全部土曜日に揃うとは…

日曜ならリアルタイムで見れるのに^^;

 

6月25日(土) 函館3R 3歳未勝利 ダート1000m ブリリアントクラン 川島信二J

6月25日(土) 阪神5R 2歳新馬 ダート1200m ローレルボルケーノ 佐藤哲三J

6月25日(土) 阪神8R 3歳以上500万以下 ダート1800m ローレルジャブラニ 石橋守J

 

ふむふむ

やはりブリリアントクランはダートでの出走でしたね。

それでも2頭除外がいましたから、運がよかったと思いましょう^^

鞍上は川島Jに変わりますが、これがいい方向にすすめばと思います。

ローレルボルケーノは、佐藤Jを手配してもらってるだけでも嬉しいですね。

新馬戦ですからね、いきなり突き抜けることもありえます^^

ローレルジャブラニは、石橋守Jとのコンビ復活です!

叩き2走目、降級馬は2頭だけ(ただし結構強そうですがw)

十分チャンスはあると思っています^^

というか、これでダメならみんな結構納得いくと思うんですよね^^;

 

さあうちの出資馬も2歳戦線開幕です!

今年はみんな早めに勝ち上がってね…もうヤキモキするの嫌だw

2011年6月22日 (水)

出資馬の動向 6月22日

いい方向に進んでいますね^^

 

昨日の更新とはうって変わって

今日の在厩馬の情報更新は、なかなかに期待できるものが多かったです。

なんといっても、今週末にジャブラニ、ボルケーノ、ブリリアントクランと

出走予定が入ってるのが嬉しいですね。

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、脚元に異常なく、予想どおり来週の函館ダート1700mに

出走予定とのこと。

前回は馬体重も+でしたし、絞れた次走は更なる上昇が期待できます^^

 

ブリリアントクランは、函館のウッドで追い切り

函館W 単走で半マイルから 53.8-39.5-13.6(ブック)強めに追う

 

函館の時計は全体的にかかってるみたいですが、そこまで強調できる時計ではないかも^^;

出走できそうなレースも芝でなくダート1000mのようです。

まあ、どこかで出走しないと権利もとれませんしね。

ダートでも走ると鞍上が言っていたのを信じましょう!

 

続いてシルク

思った以上に進行が早い、プレノタートですが、今日はCWで追い切り

とある掲示板からの転載ですが、

CW 88.5-71.4-56.3-41.8-13.7 脚色一杯

 

外オウケンハナミズキ一杯を6Fで0秒3追走4F併せで0秒5先着

初めての時計にしては充分じゃないですかね?

しかも相手にしているのは、コスモネモシンの半妹だそうで。

なかなかいい感じじゃないですか?

どこまで時計が詰まるか楽しみです。

 

最後にローレル

ローレルジャブラニは、坂路で追い切り

栗坂良1本・単走・助手・4F14.2-13.5-12.9-…(一杯追)

 

計測が上手くいてなかったようですが、問題ない程度ではないかと。

土曜日のダート1800mは想定で20頭までいってるので

このまま行けば、日曜のダート1800m(想定16頭)を狙うんではないかと思います。

しかし、一番嬉しいのは鞍上に石橋守Jが戻ってきたこと!

ここは決めて欲しいですね!

 

アルボランシーは、函館のウッドで追い切り

函W良・助手・5F68.1-53.3-39.1-12.7(9分所・一杯追)

 

古馬500万・ヤマイチリブ・一杯の外同入

体調も戻った様子で、一杯で追われています。

併走のヤマイチリブは、約1年間の休養があった様子で

いくら北海道シリーズ走る馬とはいえ、同入くらいでは喜んではいけませんね^^;

でも、これで追えることがわかりましたから、近いうちにレースが決まるでしょう。

 

ローレルボルケーノは、坂路で追い切り

栗坂良1本・単走・助手・4F52.6-39.0-26.0-13.5(叩一杯)

 

この前、僚馬のシルクティソナがデビューしたので、

今回は単走でしたが、終いの時計に若干不安はありますが、

全体としては、いいんではないかと思います^^

土曜日の阪神ダート1200mでデビュー予定とのことです。

ちなみにUMAINからのメルマガであがっている想定馬は

<阪神>土曜5R ダ1200m(混)(10頭)

エーシンビューティ(川田)、サハラブレイヴ(小牧)

シゲルカボス(○○)、シゲルクルミ(幸)

ジャストザブレイン(ウィリアムズ)、スタンドバイミー(福永)

ストリートハンター(岩田)、タイキベイビー(国分優)

タマモギャラクシー(川須)、ローレルボルケーノ(佐藤哲)

 

だそうで、血統的にはエーシンエフダンスやエーシンジーラインが近親にいる

エーシンビューティか、ストリートハンターか、ってなんでしょうかね?

ま、新馬戦なんてやってみないとわからないって部分多いですから^^;

 

在厩馬がどれも臨戦態勢に入ってきたので

本当に週末が楽しみになってきます。

そこで稼いで、ユニオン1歳馬にドンって出資したいですね^^



2011年6月21日 (火)

出資馬の動向 6月21日

もう一息

 

そんな感じのレポートの多かった今日の情報更新。

前に進んでいるんですから、悪くはないんですが

もどかしさが残ります^^;

 

まずはユニオン

マリエンベルクは、先週から乗り運動を再開しているようですが

少し緩い感じがあるとのこと、ささっと急ピッチでは仕上がらないってことなのかな?

まあ無理はしなくていいです^^

 

エルフィンアローズは、3200mのうち終い6Fをハロン20秒で乗れてるそうです。

身体も締まってきたみたいで、徐々に臨戦態勢に入ってきています。

でも、帰厩はもうちょっと先かなぁ^^;

 

キミニアエタキセキは、外傷の影響もなく、坂路で15-15も乗れたみたいです。

これからは、帰厩に向けた筋肉の鍛え方をするんですかね?

まあ一つ一つ課題をクリアできてるのでOKでしょう^^

 

ダンテスクも、坂路で15-15を乗っていてるようです。

脚元も特に問題ないようで、

コメントには、さらに状態が上向くように努めていきたい、

って書かれていますが、ここまで出来たら、来週当たりには帰厩できそう?

まあ、ここでトラブると、ノーチャンスになっちゃう可能性もあるので

ここは慎重なのかもしれませんね。

 

続いて、シルク

フィールグリュックは、キャンターの距離が2400mから3000mにアップしています。

徐々に運動量を増やしていく予定みたいですから

慌てず、ゆっくり待ちましょう^^

 

プレノタートは、15日にゲート試験を受けて不合格となりましたが

17日にリベンジして、見事合格^^

これから本格的な追い切りに入るみたいですが

馬体は結構仕上がってるらしく、そう遠くないうちにデビューとなりそうとのことです。

これは楽しみですね、明日初めて本格的な時計を出すんじゃないかと思うんですが

楽しみですねぇ。

ちなみに、今日は坂路に入って

65.6 - 49.0 - 32.8 - 16.3

 

16-16くらいですかね。

さてさて明日の時計はいかに!

 

そうそう、いよいよ明日からユニオン1歳馬の一次受付が始まりますね。

今回私は、コレ!っていう馬がいないんで

皆さんの動向を「見」させていただきます^^

みんなどれに申し込むんだろう?

2011年6月20日 (月)

今日は雑記^^;

いや、ちょっと体調悪かったので

休憩モードです^^;

 

昨日の馬券も散々だったんで

自分の馬券の買い方について、色々と考察してネタにしようかと思ったんですが

そんな余力もなくw

そう思っていたら、ユニオンの2歳馬の情報更新がありました。

お、おまけに1歳馬の人気ランキングまで。

これでネタには困りませんが、書く元気がありませんし

ランキングはアチコチでネタになってるでしょうしねぇ。

 

まあ、うちの2歳馬たちは、大きな変化なく順調ってところです。

ヘヴンリーカラーズは、第2回産地馬体検査を受ける予定って書いています。

いつからかと思えば、明日からじゃんw

ってことは、早晩結果が出て、今後の方針も聞けるってことですかね?

まあこれに合格しても即デビューってわけでもないですしねぇ^^;

スマイルゲートのように、1発で勝ち上がってくれたら嬉しいですけどね!

そうそう、スマイルゲート繋がりで、全妹が人気ランキング2位にきてるみたいですね。

まあ関東馬なんで私は出資しませんが、楽しみな1頭ではありますね。

ランキングにチャチャリーノ、タノノティアラが入っているのにはちょっとビックリ。

みんな見てるんですねぇ。

ここでコスモリバーが出てないところを見ると、

実馬はあんまりよくなかったのかw

正直、資金ないんでもう少し様子みれる馬がいいですよね。

なのでコスモリバーが秋にはがらっと変わってることを期待してます^^

皆さんの狙い目の馬はどうでしたか?

今日の重賞結果(マーメイドS)

あきまへん…

 

今日はとことん予想が当たりませんでしたorz

なので気分的には、検討なんかする気もなく

-JIN-の1期を頭から見直してふててましたw

 

しかし、さすがに寝ないとまずいし、記憶の薄れないうちに

せめて考察だけでも…

 

レースは結局後ろ4頭が1着から4着に来るというもでしたが

決して典型的なハイペースだったわけではありません。

レースは良馬場発表だったのですが

昨日までの雨が影響して、力のいる馬場になっていたのかもしれません。

最後の坂、短い直線、力のいる馬場

こういう条件では、逃げ切りにくく、展開が遅くても差しが届きやすいのかもしれません。

安易に前に行く馬を選んじゃダメってことですね。

実際2008年のマーメイドSは重馬場で行われ、

1着、3着馬は、後方からの競馬でした。

ただし、2着は逃げ馬でしたがw

 

しかしブロードストリートが徐々に力を戻してきていますね。

ブエナビスタ、レッドディザイアと好勝負をしてきた馬ですから

当然といえば当然なんですよね。

これから牝馬限定戦なら、要注意ですね。

あと、高倉J、川須J頑張っていますね。

もしかしたら、この夏のどこかで重賞勝ちをするかもしれませんね。

こちらも要注意です。

 

 

さてさて、寝ます^^;

来週はローレルジャブラニとローレルボルケーノ、

そして運がよければブリリアントクランの出走予定です。

頑張ってほしいなぁ^^

2011年6月19日 (日)

メタギャラクシー 実りある3着

贅沢はいいません^^

 

今回の結果は非常に満足しています!

 

6月19日(日) 函館9R 3歳以上500万以下 ダート1700m メタギャラクシー 3着

 

今日は外出していたので、パドックとかは確認できませんでしたが

馬体重は+4kgの486kg。

そんなに増えていないようですが、未勝利勝ったときが474kgですから

ちょっと緩かったんでしょうね。

まあ、休養明けですからそこは想定内です。

 

スタートも上手く決め、内ラチ沿いを中団で進めて行き

最後に頑張って3着に残りました^^

松田Jいわく、真剣に走っていない部分があるそうですが

それで、3着なら次はもっと期待できそうです。

しかもレースぶりが非常に落ち着いていて、見てるほうも安心感がありました。

まあ、もうちょっと前目で競馬していたら…とは思わないではないですが^^;

 

降級馬も含めた相手でも充分勝ち負けできるのがわかりました。

次は馬体も絞れ、レースに真剣になってれるはずです。

ここは勝負ですから、先生

いいレースを選んでくださいね!

 

馬券的には、複勝当たりだけでしたが

レース的にはプラスでしたから満足です。

次は馬単でかうぞw

今日の重賞予想(マーメイドS)

荒れますね^^;

 

まあ、夏競馬で牝馬限定のハンデ重賞。

これだけ荒れる要素のはいったマーメイドS。

ハンデ戦となった2006年以降、1番人気が3着までに入ったことがありませんw

そんなレースなんですから、ここは思い切って人気薄の馬を選べるような

データを探していきたいと思います。

ポイントとしては、

 

トップハンデは切る

阪神芝2000mの得意な種牡馬

 

さて、ここからはいつもなら過去10年のデータを揃えていくんですが

マーメイドSがハンデ戦に変更になったのが2006年。

なので、データも2006年以降のものを引っ張っていこうと思います。

まずは、トップハンデの成績ですが、過去6年で0-0-1-5、と散々たるもの。

で、唯一の3着が、2009年のリトルアマポーラ(56.5kg)。

G1馬ですよw

つまりG1級の馬でやっと3着なんですから

今回のトップハンデ、56kgを背負う、

ブロードストリート、セラフィックロンプ、プロヴィナージュは

どうなんでしょう?

ブロードストリートは、秋華賞2着と、ほぼG1級ですが

今はその当時の勢い取り戻しているか?といえば疑問符がつきます。

セラフィックロンプ、プロヴィナージュもいいレースをしますが

G1級か?といわれれば…ということで、中心にはおけません。

 

2つ目、これが今回の肝となる予想です。

2006年以降の阪神芝2000mのレースにおいて

成績の良い種牡馬は、勝ち数でいえば順に

ダンスインザダーク、アグネスタキオン、スペシャルウィーク、ステイゴールド、

サンデーサイレンス、ジャングルポケット、シンボリクリスエス、ネオユニヴァース

…とSS系の天下となっています。

そして勝率でみれば、ゴールドアリュールについで2番目にいいのが

ネオユニヴァース(6-4-1-27、勝率15.8%、連対率26.3%)です。

いますよ、1頭、イタリアンレッド。

ですが、このデータには大きな穴があります。

このデータを牝馬だけに絞ってみると、1-0-1-9、勝率9.1%、連対率9.1%と

激減してしまうんです。

ご存知かもしれませんが、ネオユニ牝馬は重賞で走らないんです^^;

そこで、牝馬だけでみた勝率トップは、

なんとシンボリクリスエス(3-3-1-11、勝率16.7%、連対率33.3%)

いますよ、1頭、ロイヤルネックレス。

予想のスタンスに合致した、人気薄の馬ですねw

 

正直、この馬を抽出できたので、ほぼ予想終了です。

あとは馬連、ワイド総流しかけるだけですw

ここから3連系のために馬を絞っていくとすれば

シンボリクリスエスに次ぐ勝率をもつスペシャルウィーク産駒から

ラフォルジュルネ。

阪神に良績のある、アスカトップレディ、フミノイマージン。

阪神成績がないため判断しにくいのですが、

鞍上ウィリアムズが魅力のポルカマズルカ。

この中に1番人気が入ってきそうですが、それは直前じゃないとわかんないんで^^;

 

買い目としては、

ロイヤルネックレスから、馬連総流し

ワイドは、トップハンデ3頭、ブロードストリート、セラフィックロンプ、プロヴィナージュ

さらに、アースシンボルとモーニングフェイスを切って7通りだけで。

3連複を買うなら、ロイヤルネックレスの1頭軸

相手が、ラフォルジュルネ、アスカトップレディ、フミノイマージン、ポルカマズルカ。

個人的本命は、◎アスカトップレディ ○ロイヤルネックレス ▲ポルカマズルカです。

2011年6月18日 (土)

明日の出走馬 メタギャラクシー函館決戦へ!

いやぁ、まずは

 

スマイルゲート新馬戦勝利おめでとうございます^^

 

新馬戦開催の初日にユニオン馬が新馬戦勝ちなんて

今年の2歳馬はなにかやってくれそうな予感がします!

フレンチカクタスを越えるような活躍馬が出てきて欲しいですねぇ。

 

ま、そんないい流れを、明日受け継いで頑張って欲しいのが

 

6月19日(日) 函館9R 3歳以上500万以下 ダート1700m メタギャラクシー 松田大作J

 

鞍上は、新潟で絶好調だった松田J

今日の函館では、3着1回、6着2回でしたが、エンジンがかかるのは

馬場の状態を確認できた明日からだと信じております。

しかも、どんなくじ運なのかわかりませんが、

明日のメタ君の騎乗まで、全て1,2枠で出走しますw

そこでタイミングを掴んでほしいですね。

メタ君自身も、今回はブリンカーを外して競馬をするとのこと。

気性面でレース向きになったのかな?

その辺の成長も含め、楽しみな1戦です。

馬券はいつもの単複馬連総流しですかねぇ^^;

でも、今日は3連複を当てても、全然儲けにならない状態で

予算的に…w

しかも明日も、ユニオン応援馬券を買っておかないと。

スマイルゲートでは、単勝ゲットできたんで2匹目のドジョウを狙ってね^^

2011年6月17日 (金)

出資馬小話

明日は重賞もない日ですから

ちょっと予想は置いておいて、

今までタイミング的に書きそびれてたことなどつらつらと^^

 

一番フレッシュな情報としては、なんとプレノタートが

早くもゲート試験合格!

すんげぇ順調ですね^^

この血統だと、狙うのは芝中距離って感じでしょうね。

となると、7月3日の京都芝1800mか、7月9日の函館芝1800mくらいが

最短のターゲットになりそうです。

ただ、仕上がりの早い素質馬もこの辺を狙うでしょうから

相手関係を見ながら選んで欲しいですね。

 

同じく2歳のローレルボルケーノ

どうもモタレ癖があるみたいで、陣営の皆さんも苦労しているようです^^;

写真を見ると、結構馬体もしまってきていて、すぐにでも使えそうな感じなですが…

モタレてこの時計なら、馬具をつけたら一変ってこともあるかもしれませんから

それはそれで期待ですね^^

って、書いて今気づきました…

6月25日にデビュー予定になってるw

うは!!

ついにうちも2歳戦線が開幕します!!!

 

アルボランシーは、まだ本調子じゃない様子。

うーん、せっかく函館まで来たのにねぇ^^;

来週の追い切りを見てからですね。

 

そうそうダンテスクのことを、スポーツ報知のPOGブログで

内尾記者がわざわざ取り上げてくれています。

函館で何とか勝って欲しいですねぇ^^

 

さて、毎年ユニオンのツアーがあるときには

ユニオンの馬が活躍しています。

今年もそのジンクスを信じて、ユニオン出走馬は応援馬券を買おうと思っています。

さあ、どの馬が活躍するのかなあ^^

2011年6月16日 (木)

今週の出走馬 6月19日分

いよいよ復帰です。

 

6月19日(日) 函館9R 3歳以上500万以下 ダート1700m メタギャラクシー 松田大作J

 

13頭立てですから、掲示板のチャンスは十分にあるでしょう^^

というか、土曜のダート1700mなら10頭立てですがw

まあ、今のうちにチャンスをモノにしてほしいですね。

 

さて、最近うちのブログの平均アクセスが100を超えています。

びっくりですねぇ^^

おそらく原因は、ジャブラニと2歳馬とユニオン1歳馬じゃあないかとw

ジャブラニのことを書くとアクセス数が増えるのは以前からなんですが

最近はプレノタートとシルクティソナで皆さんたどり着かれてるみたいです。

シルクティソナは調教の時計もよく、シルクの中でも注目されているようなんですよね。

でもね、

 

私出資してませんから^^;

今後の情報とか当てにされても困りますんでw

まあでも、これだけいい時計だして新馬戦を迎える出資馬がいたら

そりゃ楽しいでしょうねぇ。

ボルケーノも頑張れ!!