フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

マリエンベルク Feed

2011年11月22日 (火)

出資馬の動向 11月22日

いまさらですが、赤木高太郎Jお疲れ様でした^^

 

後で気づいたんですが、ワイズリーが最終騎乗だったんですね。

勝たせてあげたかったなぁ^^;

 

さて、今日は休養馬の情報更新がありました。

正直、ここで稼動できていない2歳馬は、結構危なそうです…

まずはユニオンから

マリエンベルクは、リンパの腫れも落ち着き、来週からまた負荷をかけていくようです。

といっても、復帰は来年になりそうですね。

正直、結構長く頑張ってくれてますよね^^

ここからは、1戦1戦が勝負になってきそうです。

しっかりケアして万全な体制でいきましょう!

 

メタギャラクシーは、入厩待ちでオーバーワークになりそうですw

そんなのありかいな^^;って思いますが、今週中には戻ってくるみたいなんで

やれやれって感じです。

しかし、そこまで体ができているなら、いきなり使ってきそうですねぇ。

ささっと追って、12月3日の岩国特別とか…どうですかね?

 

ヘヴンリーカラーズは、坂路で15-15を乗れているんですが

やはり左肩の様子がおかしいようです。

これって、原因もわからないし、休ませても改善しないってようなら…

結構厳しいですよね。

どうしたものですかね、更新を見るのが結構辛くなってきています。

 

続いてシルク

フィールグリュックは、相変わらずトレッドミル5分のメニューのようです。

脚だけでなく、体力的にも不足しているようで

こちらも目途がたちません^^;

そういや、この馬に出資したのも、

京王杯2歳Sで兄のサダムパテックが勝ったからだったような。

勢いで出資したらダメってことかなぁ。

 

休養馬ではありませんが、プレノタートも情報更新があり、

放牧に出ず、このまま厩舎で鍛えながら、阪神JFを目指すようです。

まあ先生もG1で勝ち負けとは思っていないようで

現時点で、どこまでできるかを楽しみにしているようです。

ま、こっちとしては出走してくれることだけで幸せなんですが^^

 

明日はゴルフと飲み会(予定)なんで、更新が遅れるかもしれません。

明日の追い切りは注目なんですけどねぇ^^;

2011年11月16日 (水)

出資馬の動向 11月15日

はずれましたぁ^^;

 

まあ、競争率15倍近いようでしたから仕方ないですよね。

ユニオンの先行募集馬プレゼントは、見事にはずれw

まあ、もともとユニオンに縁のある血統ですから

縁のある人に当たってほしいですしね^^

私じゃなくてよかったのかも。

 

さて、今日は休養馬の情報更新がありました。

先週はどたばたしてこの辺の更新をすっとばしていましたが

その間に、キミニアエタキセキとパンツァーリートが小倉開催に向けて

帰厩してきました。

徐々に戦闘態勢が整ってきていますが、そうでない馬も^^;

 

まずはユニオンから

マリエンベルクはリンパの腫れも落ち着いて、乗り運動再開しています。

さすがに若いという年齢でもないんで、慎重に進めていくようです。

そうですね、ここでトラブルが続くようなら、ちょっと心配になりますものね^^;

ゆっくりでいいですから確実にお願いします。

 

メタギャラクシーは、相変わらずの放置です^^;

ま、帰厩の予定はあるみたいなんで、小倉開催のどこかで出走するんだと思います。

順調にいって、12月3日の岩国特別。

それに間に合わないなら、12月17日の豊明特別ですかね?

どっちにしても土曜メインですか…メインレースに出走ってのは嬉しいですね^^

ヘヴンリーカラーズは、キャンター2400mと坂路で調教しているとのこと。

元気はあるようですが、やはり左肩に負担がかかるのか、気になっているようです。

微妙だなぁ^^;

これはいいところまでいくと、また逆戻りする悪いパターンの馬のような…

それだけは勘弁してくださいw

 

続いてシルク

フィールグリュックは、トレッドミルを5分行っているとのこと。

5分って?

軽すぎない??

というか、それくらいしか負荷かけれないんでしょうね。

こっちも地雷の可能性がおおきいかw

困ったもんです。

 

プレノタートはレース後も順調で、阪神JFを目標にしていくようです。

馬にオンオフを教えてくれている佐藤Jに本番でもお願いするようで、

9割決まっているとのこと。

ありがたい話ですね^^

手があう鞍上を見つけることも大変なのに、結果を残してる佐藤Jに気に入られて

ここでお手馬として乗ってくれるようになれば、出資者としては、安泰ですよ^^

このままトラブルなく本番まで進めていってほしいですね!

 

今日はどたばたしてて、結局日付が変わってからの更新になっていまいました^^;

いまだに新PCがしっくりこなくて、慣れるまでこんなペースになってしまうかもしれません。

ネタ的に面白いブログを書きたいんですが、時間がないw

うーん…早く暇にならないかなぁ…

 

って、今からが忙しい時期なのに^^;

2011年11月 1日 (火)

出資馬の動向 11月1日

再始動!

 

うんうん、出資馬の状況が段々と状態が上向いてきてる感じです^^

今日は休養馬の情報更新がありました。

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、まだキャンター1本しか乗ってないようですが

そのおかげで馬体重が525kgまで回復したみたいです。

ここから乗り込んで、レースで500kg切るくらいがベストな感じですね。

順調といっていいでしょう^^

 

メタギャラクシーは、恒例の待ち地獄^^;

それでもまだ伸び代がありそうとのコメントには、嬉しい限りですね!

復帰後いきなり勝ち負けになることを期待しています^^

 

キミニアエタキセキは、良化の余地は残しているが、今週中にも帰厩の予定があるとのこと。

どこまで良くなったのかは、実際に走ってみないと私たちにはわかりませんので

ここは陣営の皆さんを信用して、楽しみにまっています!

復帰戦は京都開催の終わりの方か、小倉開催を待つ可能性もありますね。

なんにせよ、月末には競馬場で見れそうでなによりです^^

 

パンツァーリートは、軽めのキャンターで坂路2本乗れてるみたいで

ソエの心配はとりあえずないようです。

速いところへ乗れる体勢を作っていくとのことですから

ここから小倉開催に向けてのエンジンがかかるみたいですね。

 

ヘヴンリーカラーズは、キャンター2400mと坂路1本乗っているようです。

とりあえず馬体の心配は一息つきたということでしょうか?

後は気性面をどうするかですね^^;

ここでしっかり鍛えなおしてもらいたいところです。

 

続いてシルク

フィールグリュックは、乗り運動が再開できたようです。

ただ、馬体を絞らないと脚元に負担がかかるため、慎重にやっていくみたいです。

うーん^^;

やっとですが、なぜかエルフィンアローズを思い出させますw

それだけは勘弁してほしいから、ここからは頓挫なく順調に行って欲しいですね。

 

プレノタートは、この馬なりに順調とのこと。

明日もう1回時計だすのかな?

平場とファンタジーSを天秤にかけているみたいですが

個人的には、平場できちんと勝ち負けできるかみたいですけどねぇ…

出資馬の重賞出走のチャンスを見逃すのももったいない気もしますw

ま、これは明後日まで待ちましょう^^

 

さてさて、募集馬についてユニオンとシルクから新情報が!

ユニオンはこの時期恒例の、当歳先行募集場プレゼントのお知らせが。

ディープスカイ×リザーブシート

という、ソリッドプラチナムの下になる馬ですね。

面白いとは思いますが、ここ近年の先行募集馬の成績を見てみると…

ちょっと怖い?

ま、当たればうれしいでしょうけどねw

シルクの方は、会員優先募集の状況が判明!

満口はなく、

1番人気は、10-24カメリアローズと10-37マチカネタマカズラで

この2頭が、50口未満となっています。

ちなみに10-48プチノワールは3番人気で、150口くらいあるみたいですね。

やっぱり、もう少し育成状況を見てから決めたいですよね^^

 

私はどうしようかなぁ^^;

2011年10月26日 (水)

出資馬の動向10月25日

最近遅れ気味ですね^^;

 

いや、このブログもそうなんですが

休養馬の進み具合もなんだか遅め。

ぱっとする話がないのが気になります^^;

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、キャンターを1本乗るようになったとのことで

そろそろ再始動のようです。

馬体もふっくらしてきたとのことですし、今年中には戻ってくるかもしれませんんね。

妹ナイアードが1600万条件を勝ちあがってしまいました^^

なんとか続いてほしいんですけどねぇ。

 

メタギャラクシーは、先週と同じメニューをこなしています。

さあ、ここからまったくコメントが変わらない地獄の始まりですねw

もう慣れてますけど^^;

 

キミニアエタキセキは、15-15を坂路で乗っているようですが

まだ背肉の付きが足りないとのことです。

でも、少しずつ走りはよくなってるそうで、前進はあるみたいです。

まあ、ここでしっかり鍛えなおしてもらっておくのは大事でしょう。

 

パンツァーリートは、軽めキャンターで坂路を乗っているとのこと。

脚の状態も悪くないようで、小倉に向けての準備を進めていくようです。

次はもっと上位を狙えるようになってほしいですねぇ。

 

ヘヴンリーカラーズは、キャンターで2400mを乗っているようですが

どうも歩様よりも、気性の問題が顕在してきたみたいです。

これがいいほうに出ればいいんですが…

この前のオルフェーブルの特集じゃないですが、ガマンを覚えてもらいましょう^^;

 

続いてシルク

フィールグリュックは、ウォーキングマシンで調整中。

脚元は徐々に回復傾向とは書いていますが、

個人的には、これまた再発しそうな予感^^;

うーん、こまったもんだw

 

プレノタートは、順調のようで京都の馬場があれることを期待してるみたいなコメント…

ですが、馬場危ないと思います。

なぜか?

これは、来週が天皇賞だからです。

おそらく確実に芝刈りが行われ、超高速馬場に設定されることが予想されるからです。

そうなると、プレノタートにはちょっと不利かも…

次走は佐藤Jを確保したって書いていますが

大丈夫でしょうか^^;

肋骨6本折ってるんじゃなかったですっけ?

肋骨ってギプスとかで固定できない分、治りも時間かかったりするんですよ。

まあ騎手なのは間違いないですが、100%のパフォーマンスができないなら

それはそれで考え物ですしね^^;

 

という感じで、進んだだろうけど大きな変化のない週でした。

そうそう、シルクの会員優先出資期間が終了しましたが、

まだ満口が出ていないみたいです^^

それなら、もうちょっと他の馬も考えようかな?

って思いますねw

さてさて、どの馬が人気だったんですかねぇ。

それを見るだけでも楽しみです。

2011年10月18日 (火)

出資馬の動向 10月18日

馬いっぱいでも書くことないw

 

今日は休養馬の情報更新があったんですが

なんとも進み具合がゆっくりです^^;

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、軽めのキャンターで馬体の回復に努めています。

だいぶいい状態には戻ってきているみたいですが

まだ本格的な始動は、先のようです。

やっぱり3連闘ってきついんですねぇ。

 

メタギャラクシーは、先週とまったく同じメニューで帰厩待ち^^;

ここから長いのは知ってますから、あんまり気にしてません。

今のところはねw

 

キミニアエタキセキは、坂路で15-15を乗ったり順調なようですが

まだ背中の肉付きがもう一つのようで、帰厩の話は出てきていません。

やっぱり勝てる状態で戻ってきて欲しいので

いろいろやってみてください^^

 

パンツァーリートは、ダクを乗って、ソエの状態を確認しているみたいです。

今のところソエも落ち着いているようで、小倉開催に向けて調整を進めていくとのこと。

この間に、一本調子になる気性も改善してくれるといいんですがw

 

ヘヴンリーカラーズは、キャンター2400mが乗れてるみたいですが

どうも気性難な部分が出てきているようです。

気性難というのは、プラスにでればいいんですが

大抵は能力発揮にマイナスになることが多いんで

これは困りますね^^;

まあ、体の成長と共に、気性もよくなってくれればと思いますが

こればっかりはなぁw

 

続いてシルク

フィールグリュックは、ウォーキングマシンでの調整。

患部にショックウェーブとか当ててるみたいですが、

しばらくはこのままの様子。

やれやれ…これはいつ目途がたつんだろう^^;

 

プレノタートは、レース後も問題なく軽めの調整。

ファンタジーSは登録して、メンバーを見て考えるとのこと。

うんうん、自己条件でもいいから、きっちりと勝ちきった方がいいですよ^^

同じ日に同じ芝1400mの自己条件がありますから、そっちでいきましょう!

 

こんな感じで、全体的に進展のない週でしたね^^;

そういえば、昨日書いていたアサカフジ10ですが、今日はもう▲に!

ってことは残り3割以下ですねぇ。

どうしたもんですかね…

2011年10月12日 (水)

出資馬の動向 10月11日

日付変わってますがw

 

まあちょっとやっちまった感のある今日の情報更新でした^^;

うーん、シルク関連はちょっと考えてしまいます…

 

まずはユニオンから

ユニオンは、HPのレポートが、ついに3歳馬と古馬一緒の列になりました。

これを見ると、消えていった3歳馬を思って一抹の寂しさを感じますね。

マリエンベルクは、放牧は放牧なんですが、

先生から緩めず乗っていくようにとの指示が出てるそうです。

まあ疲れてるなら、無理させなくてもいいのに^^;

 

メタギャラクシーは、キャンターと坂路を乗っていますが

もうすでに坂路は週2回乗ってるみたいです。

帰厩のコメントは出ていますが、どうでここから長いしw

期待せずにまっています^^

 

キミニアエタキセキは、コースと坂路を乗っているようです。

テンのスピードもあり、終いもしっかりしてきたようなので、

まだ成長はしているみたいです。

ただ、背中の肉付きが足りないとのことで、引き続き強化をしていくみたいです。

姉カレンナホホエミの教訓があるのでしょうか、無理をせずじっくり鍛えなおしていますね。

私もその方がいいと思いますから、レースで勝ち負けできるくらいには

鍛え上げてほしいですね。

 

パンツァーリートは、ソエのこともあるせいか、

今週いっぱいはウォーキングマシンのみの運動にするそうです。

厩舎側から若干突っ張って走るとのコメントがあったそうですが、

それはどんなところに問題があるんでしょうね^^;

私にはちょっとわからないw

でも、きっと上手く仕上げてくれることを信じています。

そうそう、ブログ仲間のJUNさんがこの前の未勝利戦の写真をアップしてくれてたので

ちょっと拝借して^^

131781748424213103653

 

まだ絞れそうですね^^

これで放牧したんだから、次はもっと絞るの大変そう^^;

 

ヘヴンリーカラーズは、歩様も良くなり、そろそろ負荷をかけていく予定だそうです。

以前から指摘されていた、トモの力強さがない点も注意して乗り込んでいくとのことです。

まあ、慌てませんから確実にお願いします。

 

さて、問題のシルク

プレノタートは、この前のレースは外々を回らされたのと

追ってからジリジリとしか伸びなかったのが敗因だそうです。

状態は問題ないとのことで、11月5日のファンタジーSを予定しているそうです。

えーーーーーっ!!

また重賞ですか^^;

うーん…まずは自己条件をクリアしませんか?

どうしても2歳のうちに何とかしたい馬でもないと思うんですけどねぇ…

ま、重賞挑戦ってのは嬉しいのは嬉しいんですよ^^

 

そしてフィールグリュック

今週になって、球節部分に炎症の症状が見られるとのことで

軽めの運動に逆戻りです。

これは掴まされましたね…サダムパテックの下ってことなのに

シルクに来た時点で、地雷確定だったのかもしれません…

これは怪しいなぁ^^;

3歳夏デビューの臭いがしてきました、ガックシ><

 

さて、休養馬は全体的に目途立たずって感じですね。

メタだけは、早めに帰ってきてくれると嬉しいなあ^^

2011年10月 5日 (水)

出資馬の動向 10月5日

一気に激変!!!

 

いやぁ、低調と書いていた昨日のことがウソみたいなニュースがw

もちろんいい方向での激変です。

 

今日はまずローレルから

ローレルジャブラニは、なんと中1週で京都芝2400mを使うことになりました。

使いつめる方が調子をキープできるとの先生の判断もさることながら

なんと鞍上に武豊が用意できたから、出走すると!

アンチャンからいきなり、競馬界のカリスマにチェンジですよ!!

コレを激変と言わず、なんと言おうか!!!

ですよねw

もちろんジャブラニの調子が悪くないことが前提ですから、

陣営の皆さんには頑張ってもらいたいところです^^

 

で、こっちは一息休憩のユニオン、全馬放牧になっちゃいました^^;

マリエンベルクは、昨日日進牧場に出発して、やっと放牧にはいりました。

次をどこで使うか、先生も色々思案されてると思います。

できれば距離長めなのをお願いしたいです^^;

 

パンツァーリートも、ソエの良化とリフレッシュのため、大山ヒルズに放牧となりました。

スピードはあるのに、息を入れられないので最後までもたないとの先生のコメント。

次は小倉ダート1000mを使ってみる考えがあるようです。

確かにスピードはありますから、後は競馬を覚えていくしかないんですよね。

小倉が始まるのは、11月の第4週。

時間はありますから、ソエもしっかり治して復帰初戦で勝ち上がってもらいましょう^^

 

最後にシルクですが、

プレノタートは、CWで追い切り

助 手5CW良 84.8- 69.2- 54.1- 40.0- 12.6 追って一杯

 

ハナズルナピエナ(新馬)一杯の内を0.3秒先行4F付0.2秒遅れ

ありゃ、新馬に負けてますね^^;

時計的には平凡って感じですが…リフレッシュ効果がなかったのか?

それともまだ絞りきれていないのか?

その点は、直前のコメントを待つしかないですね。

しかし、鞍上は岩田J!!!

えーっと、これまで佐藤J、蛯名J、中舘J、ときて岩田Jですか。

どんだけ恵まれてるんだ^^;

ジャブラニに申し訳ない気もしないではないですw

 

さて、これでまた出資馬連続出走が続きそうです^^;

6月12日から始まって、来週のジャブラニが出走すれば、19週連続ってことになります。

ありがたい話です^^

なんだかんだ言っていますが、みんな元気に走ってくれればいいです。

2011年9月29日 (木)

出資馬の動向 9月28日

みんな順調^^

 

今日は在厩馬の情報更新がありましたが、

3頭とも追いきられ、なかなかな時計を出しているので

一安心です^^

ただ、なんかバクチっぽい部分もあり、不安は不安w

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、やはり3連闘の後ですから

日進牧場に放牧になりました^^;

脚元には異常はないそうで、一旦仕切りなおして次走に向かうとのこと。

お、ちょっとだけ心配していたんですが、次があるんですね^^

よかったよかった。

まずは、ゆっくり休んで、疲れを取ってください。

 

パンツァーリートは、坂路で追い切り

角馬場⇒坂路(54.3-39.4-25.4-12.4)馬なり余力

 

シゲルパイナップル(新馬)叩き一杯を0.5秒追走0.2秒先着*佐藤哲三騎手騎乗

早い時計ではないですが、馬なりで僚馬を引き離していますから

調子はまずまずなんでしょう。

ソエも気にならないとのことで、今週の阪神芝1200mに出走する予定。

間隔を詰めて使うことで、馬体が絞れ

鞍上も佐藤Jを確保しているようで、ある意味万全です。

ただ、やはりソエはちょっと気になります^^;

先生は、今回で一気に決める気満々のようですが…

上手くいってほしいなぁ^^

 

続いてローレル

ローレルジャブラニは、ポリトラックで追い切り

栗P良・単走・森・6F83.9-68.5-53.9-39.7-11.7(8分所・馬ナリ余力)

 

9月15日の時計よりは遅いですが、馬なりでこれなら充分ではないでしょうか?

しかし、ここの問題は鞍上^^;

ここで失敗したら、降ろされそうですよw

だからきちんと勝ちきってくださいね、森J。

 

最後にシルク

プレノタートは、坂路で追い切り

佐藤哲28栗坂良    53.5- 38.7- 25.5- 12.7 強目に追う

 

アクティブポイント(二未勝)末一杯を0.4秒追走0.2秒遅れ

僚馬に遅れたのが気にはなりますが、放牧明け1発目の時計としては

充分じゃないでしょうか?

レースは来週ですし、次の追い切りの時計を見て、調子を確認しましょう^^

しかし、佐藤Jが乗ってくれてる!

レースでも乗ってくれるかな^^

 

そういえば、ローレルのツアーに山内先生が参加され

ローレルボルケーノは、年内休養とのお話をされたそうで^^;

うーん、もったいない気もしますが、たしかに今500万条件を勝ったとしても

次のレースの目処が立ちませんからね。

ある程度レースが揃ってから、始動ってのもありだと思います。

もっと大きく、強くなって帰ってくることを期待しています!



2011年9月24日 (土)

マリエンベルク やはりというか…

うーん…なにか変革が必要なのでは?

 

9月24日(土) 札幌12R 礼文特別 芝1200m マリエンベルク 9着 勝浦正樹J

 

なんにせよ、毎回言うようですが、1200mで行き脚がつかないのは致命的です。

これは馬のせいか、鞍上のせいかわかりませんが

次は是非とも条件を変えてレースに挑んでほしいです。

個人的意見ですが、

やはり今のマリエンベルクには1200mは忙しすぎるんじゃないでしょうか?

スタートがゆったりする中長距離で、折り合いをつけながらレースをするって

無理な話じゃないと思うんですよ。

だいたい障害だって走ってたんですから。

それと、勝浦Jには悪いですが、連続して行き脚をつけられなかったんですから

この馬に関しては、相性がよくないと思います。

なので、次は鞍上を替えて見て欲しいですね。

 

しかし、3連闘ですから疲れもかなり溜まっているんじゃないかと思います。

続戦でもいいですが、一旦短期放牧を挟んでもいい気がします。

このまま引退ってのはやめてくださいね^^;

2011年9月23日 (金)

明日の注目馬

ちょっと眠いんですw

 

今日は休みであって、休みでないような1日を過ごしてしまったので

もう完全に眠くて、予想もできない状態です^^;

なので、明日出走する気になる馬だけw

 

まずは阪神7R クローバーリーフ

断然の1番人気ですね^^

私も以前から注目しているんですが、今回は違う意味で気になるので。

この馬、競走成績は掲示板を外さないという、すこぶる安定してるんですが

逆を言えば勝ちきれない、ってこと。

休み明けの今回も、勝ちきれない可能性あると思います。

なので、馬単の2着付け、もしくは3連単の2、3着付けなんかが面白いんじゃなかと。

馬券にならないなら、それはそれで仕方ないと諦めるw

 

札幌7Rからは、ペガサスキングビー

プラス20kgの前走は度外視。

どれくらい絞れているかが問題ですが、現級勝ちもあるんですから

アタマで狙ってみたいですね。

 

大阪スポーツ杯は、ウィキマジック

インペリアルマーチと人気を分けていますが、こちらのほうがアタマありそうです。

馬単1着流しで、あえてインペリアルマーチを切ってそれ以外に^^

 

さて、マリエンベルクは無事走れるでしょうか?

プレノタートは、さっそく帰厩していますが、前より成長があるんでしょうか?

そんな気になることもあるんですが… 

 

 

寝ます^^;