フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

ユニオン Feed

2010年8月31日 (火)

8月も終わりです

今日で8月も終わりですね。

外回りした先で、小学生が一生懸命習字をしていました。

そういや、宿題も今日で仕上げなきゃならないんですよね^^;

 

私も仕事の宿題がいくつか…

あさって締め切りのは、9割がた終わったんで楽勝なんですが

もう一つが9月末締め切りなのに

終わりそうにない^^;

困ったもんです。

 

で、競馬の方の宿題の締め切りですが…

一般未勝利戦が今週末で終了します。

つまり、今未勝利戦を戦っている3歳馬は、今週末で

かなりの頭数の運命が決まってしまうということです。

 

ウチの愛馬の中で、その大勝負に出るのが

メタギャラクシーと、シルクレイズ。

 

レイズについては、まだ2戦目でスーパー未勝利の権利はありますので

まだ決定ではありませんが

ここを使わないと、もう1回勝負できないですから。

 

メタギャラクシーは、小倉の1700m勝負で、抽選を上手くすり抜けることが条件ですね。

決して力のない馬ではないので、もう少し距離の短いところで走れるためにも

ここで掲示板に載ってほしいです。

 

残りの3歳未勝利馬…

シルクアイガーとアインファルケですが

今週は予定なしですね。

まだ4戦なので、スーパー未勝利の権利はありますが

はたして、どこまで期待できるのか…

 

アインファルケは、先週走って17着。

明日の公式発表待ちですが、中央登録は抹消でしょう。

トモが大きく、かなりのスピードを持っていると思って出資しましたが

どうも上手くいかなかったみたいです。

体質でしょうか?性格でしょうか?はたまた人為的な原因でしょうか?

残念でなりません。

 

しかし…

3歳馬5頭もいて、すべて未勝利とは

 

 

 

相馬眼なさすぎ^^;

2010年8月28日 (土)

恵まれていない?

これはもう運に恵まれてない、としかいいようのない結果でしょうか?

 

キミニアエタキセキは終始先頭に立ち、最後の最後で差されてクビ差の2着

アインファルケは、おっつけながら前々に行っていましたが、3コーナー前で失速し17着

 

キミニアエタキセキは、Jのコメントによると

ソラを使うので、出来ればテンに立ちたくなかったとのtこと。

前半のスピードがありすぎて、先頭になってしまったことこが敗因のようです。

前走に比べれば、直線でへたる感じもかなり解消できていますし

タイムも良くなっています。

今、この馬に必要なのは経験なのかもしれません。

 

アインファルケは、やはり2000mという距離に大きな問題があったようです。

父マリエンバードは中距離G1でも活躍していましたから

こちらの特性が出ればと思っていたのですが…

選べるレースが少ない中で、2000mの選択しかなかったというのが敗因でしょうか?

 

これで、

キミニアエタキセキは、阪神開催でリベンジ。

アインファルケは、関係者協議でしょうね。

牝馬なので、繁殖という選択肢もありますしね。

 

さて、昨日の予想ですが

しらかばS

 

現在11番人気はアートオブウォーですね。

この馬なら私も狙い目でした^^

で、タガノクリスエスとの2頭軸3連単マルチで

残りの相手は、人気どころ

クリールパッション

エーシンモアオバー

タカオセンチュリー

コロナグラフ

の4頭にして、24通りで勝負!

 

まあ、結果はどうなるか…

あと人気が変わらないでね^^;

2010年8月27日 (金)

明日の出走馬&変な予想w

さあ、いよいよそれぞれの方向性を決めるレースです!

 

8月28日(土) 小倉2R 芝1200m キミニアエタキセキ 福永祐一J

8月28日(土) 小倉4R 芝2000m(牝) アインファルケ 国分恭介J

 

キミニアエタキセキは、期待されながら前走直線で失速してしまいました。

乗り方の問題もあったとの判断か、今回は小牧Jから福永Jへの乗り替りです。

小倉でこれ以上の騎手はいませんから、ここはぜひとも決めてほしい。

ここで未勝利を抜けないと、牝馬で猛暑、しかも移動が重なっていますから

どこかで間隔をあけないといけなくなります。

今後の方向性決める大事な一戦です。

 

もう一方のアインファルケ

こちらは、ここで掲示板にのらなければ、中央抹消は避けられない状況です。

以前未勝利戦で戦った、良血レッドステラーノも出走しますが

こちらは休み明けですしね。

できれば後方からでなく

前目につけて、4角から直線に向けて先頭に出るようなレースをして欲しいものです。

 

 

 

 

さて、変な予想っていうのは何かといいますと…

 

いや、普通に馬券買っても10万馬券なんて取れないよw

って、ことでデカイ馬券を、小額で取るにはどうしたらいいか?

と、考えてみたんですよ。

まあ、サインとかデータとか(同列にしたら怒られるな^^;)

いろんな手法で穴馬を見つけていくしかないんですよね。

で、競馬新聞を見てて、ふと気づいたレースがありました。

 

8月28日 札幌9R オープン しらかばS ダ1700m

オープンになってからまだ3回しかやってないないレースですが

過去3回とも3連単が10万馬券です。

特に2006年は、95万馬券!!!

 

いやぁ、狙ってみたいですねw

 

で、このレース、荒れているということは、穴馬がきてるってことです。

なんと、

 

 

3レースとも11番人気が突っ込んできたせいで荒れてるんですw

 

つまり、今年も11番人気を選んで3連単を買うと…

 

半分オカルトだなw

 

で、もう1頭選ぶとしたら…牝馬。

今年はタガノクリスエスしかいません。

 

なんで、牝馬かというと、過去3レース中、牝馬は1頭しか出走しておらず

その1頭が3着に入っているから^^;

これはもう信用していいデータでもなんでもないなw

 

ということで、

明日ギリギリまで様子みて

タガノクリスエス 11番人気馬 +3頭くらいの3連単マルチを買ってみようかと思います。

 

まあ、ネタ予想ですから^^;

2010年8月26日 (木)

なんと予想外!!

昨日、あれだけ書いたのがよかったのか悪かったのか…

 

 

今日ユニオンHPを見てみると

 

キミニアエタキセキは予定どおり福永祐一Jで未勝利戦に確定。

しかも、11頭だてと、お手頃な頭数に^^

鞍上も頭数もいい方向に進んでいます。

嬉しいですね。

 

しかし!!

今回はもっと驚く&喜ばしいことが!!! 

 

8月29日(土) 小倉4R 芝2000m(牝) アインファルケ 国分恭介J 

 

 

 国分ですよ!!

 

 こ・く・ぶ・ん!!

 

ちょっと興奮しすぎました^^;

若手とはいえ、数々の穴をあける有望なJ

今年はすでに39勝しており、通算勝利数では乗り替り前のJの10倍ですよ!!

 

まず、抽選を潜り抜けたことがラッキー

さらに、このJをゲットしたのもラッキー

牝馬戦というのもいいし、初めてですが2000mというのも

父系から考えれば難しい距離ではないと思っています。

これは希望の持てるレースです。

確勝とはいかないですが、スーパー未勝利への権利くらいは

見えてくるかもしれません。

 

さらにちょっと意外?というか嬉しいというか

シルクの2頭、シルクレイズもシルクアイガーも続戦のようです。

のこされたチャンスはアインファルケも含め、1回だけだと思います。

なんとか、そのチャンスを逃さないでください!

2010年8月25日 (水)

喜ぶべきなのか?

えーっと、まずは個人的なことで…^^;

 

このエンジョイブログというのは、つい最近サービスを始めたものですから

あんまり認知度が高くありませんし、サービスも充実していません(をいw)

 

で、今日になってポータルサイトがオープンしたらしいのです。

 

http://www.blog.enjoy.jp/

 

で、ブログランキングを何気にみてみると…

 

 

 

 

 

ウチが1位だよw

 

 

 

いいのかそれで?

このブログサービス。

喜んでいいのかどうか…^^;

 

 

さて、本題。

今日ユニオンのHPにある今週の出走馬をチェックしたところ

なんとキミニアエタキセキの鞍上に福永祐一Jが!!!!

小倉リーディングで、しかも女たらし(牝馬得意って意味ねw)

これ以上の騎手はありませんって感じです。

陣営の思い入れがきちんと伝わってきて

非常に喜ばしいです。

そう、これは素直に喜んでいい話。

 

そして、昨日チェックしたときには、なかった馬名がリストに上がっていました。

8月29日(日) 小倉7R 芝1800m アインファルケ 鷹野J

 

え…なんですか?

出走ですか?

先ほどあげたキミニアエタキセキ陣営の意気込みの10分の1も伝わってきませんが…

もう数少ない3歳未勝利戦ですから

出走することは非常に嬉しいことなんですが

なんら進歩のない状況で出走してほしくはありません。

公式のコメントでは除外の可能性あるとのことでしたが

このJなら、除外になってほしいって思ってしまうのはいけないでしょうか。

 

出走は嬉しいけど…

除外はいやだけど…

出走して喜ぶべきなのかどうか?除外になって喜ぶべきなのだろうか?

2010年8月23日 (月)

出資馬の動向

いつももどかしく思うのですが

地方にいると、公式からの情報がほぼ唯一の情報源です。

そういう意味で、公式の情報が充実してる(読み応えある)のは

私が出資しているクラブの中では、やはりユニオンだと思います。

騎手コメントなどを、その日に更新してくれますし

各馬の情報量も、そこそこあって個人的には気に入ってるんですが

どうもセールストークの部分が…^^;

メタギャラクシーの時の早期入厩詐欺(失礼)が頭に残っていまして。

 

ローレルは、なんにもないとほんと何にも書かないって感じでw

入厩前の情報に乏しいって感じです。

もっと2歳馬の情報しりたいのよw

 

シルクは…

なんというか、そっけなさすぎ^^;

コメントが少なすぎると、愛着が沸きにくいですよねぇ。

 

 

まあ、そんな話をしたのも

今週の出資馬の動向を知りたくて、シルクのHP見れば 

 

 

 

 

夏休み。

 

 

3歳未勝利を持つ身としては、今後の動向がものすごーく気になる時期なんですから

こんな時に休まんでほしい。

シルクレイズの次走も、シルクアイガーの今後も…

さらにシルク出資意欲減ですw

 

6月半ばから続いている出資馬連続出走記録は

来週も、キミニアエタキセキが予定しているので、なんとか更新しそうです。

キミニアエタキセキも3走目、そろそろ決めないといけませんよね。

鞍上がかわるとかなんとか…それはそれで楽しみですね。

できればお姉さんと一緒で豊に乗ってもらいたい^^

2010年8月14日 (土)

予想通り(悪い意味で)&重賞予想

なんというか、ある程度予想してたとおりの結果でしたが

やっぱりへこみますね…

8月14日(土) 新潟6R シルクレイズ  12着 

8月14日(土) 小倉7R アインファルケ 14着 

 

シルクレイズは明らかに重め。

確かに叩いてからとは陣営は言っていますが、これで次使えるんでしょうか?

アインファルケは、なんの策もなくついていっただけ。

この前のレースと何が違うんでしょうか?

 

本来なら、もう少し考察をしたいところですが

ちょっとやる気になれない気分です。

 

で、しょうがないので明日のメインレースの予想を^^;

 

北九州記念。ハンデ戦の1200m。

正直、北九州短距離S、1,2着が有力なのは否定できません。

前走の走破時計が優秀な上に斤量が減ってるんですから、これはどうしようもない。

 

じゃあ、これに絡めそうな馬。

というか、おそらく1分7秒前後になると予想しますから

そのタイムが出せそうな馬はどれか?

1200mの持ち時計で、1分7秒を切ってる馬はいません。

強いてあげるなら、コスモベルの1分7秒2。

これが小倉最終週でのタイムなんで、今年の馬場ならもっと早く走れるかもしれません。

ただし、マイナス材料は、このタイム2年前ってこと^^;

 

で、他に可能性があるとすれば

ベストタイムを出した斤量より少なくなっている馬っていうのはどうか?

さらに1分7秒台の持ち時計でなおかつ3着以内という条件をつけると

 

ユメイッポ 1分7秒8 1着 55kg→今回50kg

メリッサ 1分7秒5 1着 55kg→今回52kg

ショウナンカザン1分7秒5 1着 57kg→今回56kg

 

もうひとつ、馬の成長力を期待するなら、唯一の3歳馬

ダッシャーゴーゴー

 

買い方としては、デグラーティアを軸に馬連、3連複という

雑な買い方かなぁw

強いて言うなら、ユメイッポは揉まれると弱いようなので、最内枠は不安材料。

切ってもいいかと。

個人的◎はメリッサ、○はショウナンカザン▲はダッシャーゴーゴーなんですが^^;

2010年8月12日 (木)

果たして納得できるか?

今週末の出走が確定しました。

 

私の出資馬は、今週も頑張って出走いたします。

8月14日(土) 新潟6R D1800m シルクレイズ 木幡J

8月14日(土) 小倉7R 芝1800m アインファルケ 鷹野J

 

ついにシルクレイズが初出走です!

骨折で長期休養を余儀なくされましたが、ギリギリとはいえ

何とか間に合いました。

 

それはそれで嬉しいことなんですが

納得いかないことが…

まず、レイズは何でダートを選んだんでしょうか?

血統的には芝の方が向いていそうなんですが、なぜあえてダート?

もちろん、骨折後であり、足元の負担のことも考えたのかもしれませんが

それならそれで、なにかコメントの一つでも欲しい感じです。

 

そして、もう一つ

なぜ、アインファルケの鞍上をまた鷹野Jに?

正直前走の騎乗を見て、誰が納得したでしょうか?

この日小倉に滞在している騎手でこのレースに出ない人をざっとみても

国分、渡辺薫、小林慎、北村友…

個人的には納得いかない騎手もいますが、それでも…

今年だけでみても、沖厩舎で鷹野Jが乗って掲示板に載ったのって1回だけ。

陣営の本気度がよくわかるチョイスと感じてしまうのはいけないんでしょうか。

2010年8月 9日 (月)

愛馬の紹介

そういや、自分が出資してる馬の一覧をどこにも載せてなかったので

ここで紹介しておきます。

 

現在ユニオン、ローレル、シルクの3つで出資しております。

この組み合わせを見て、ほんとに社台系が嫌いなんですね、

って言われたことがあります^^;

嫌いってわけではないんですが、私自身がSS系に興味がなかったのも

一因していると思います。

なぜそうなったかは、また後日にでも^^;

で、一覧なんですが

 

ユニオン

マリエンベルク 5歳 牡

アインファルケ 3歳 牝

メタギャラクシー 3歳 牡

エルフィンアローズ 2歳 牡

キミニアエタキセキ 2歳 牝

ダンテスク 2歳 牡

ブリリアントクラン 2歳 牝

あと、エルクラシコにも出資していました。

 

ローレル

アルボランシー 2歳 牝

ローレルジャブラニ 2歳 牡

ここにはローレルフルーヴもいたんですが…(泣

 

シルク

シルクアイガー 3歳 牝

シルクレイズ 3歳 牡

申し訳ないんですが、リストラ筆頭です^^;

 

それぞれに思い入れはあるんですが、書くと長くなるんで。

しかし、ブログを巡回してみると、意外と複数かぶっている人がいて

ビックリしたりします。

私の場合は感性で選んでいるようなものなのですが

みなさんはものすごく研究されてますよね。

感心してばかりです。

どの馬も、もちろん勝ってはほしいのですが、

無事に過ごして欲しいものです。

2010年8月 8日 (日)

メタ君4着&関屋記念結果

うーん…

メタ君見せ場もなく12着でした。

初距離というのもあるでしょうが、

公式の騎手コメントで、見えない疲れがあるのかも、と書かれていました。

ちょっと前からブリンカーをつけて、成績が一変していましたが

ブリンカーは長く使うと、その効果が薄れてしまうと聞いたことがあります。

そういうところも影響あるのかもしれませんね。

 

なんにせよ、この時期に2桁着順はよろしくないです。

リフレッシュ放牧も時期的に難しいですし、ちょっと手詰まりっぽくなっています。

なんとか打開できれば…

 

で、先日予想した関屋記念。

本命リザーブカードは3着でした。

これはある意味私の予想通りで、3連複の軸になればいいと思っていたんで

予想的には満足。

 

しかし、レッツゴーキリシマを全くノーマークにしているのがダメダメですね^^;

後から、成績をちゃんと確認すれば

 

直線の長い、京都、東京で良績

外枠

今年新潟で安定している北村宏J

前回あげたポイントからすれば、拾わないといけない条件でしたね。

逃げに回ると思ったのが失敗でした^^;

先週は奇跡的に回収率400%くらいでしたが、今週はぼろぼろでした。

いいことは長く続きませんね^^;