フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

今日のG1予想(菊花賞) ちょっと改訂

もう寝ないといけないんで、前フリなしですw

オルフェーブルの相手を誰にするか?

これだけの問題に単純化してみます。

 

ポイントとして、

長距離血統である

 

これだけ^^;

去年はこれに2200m以上のレースを経験していることも大事って書きましたが

今年はそれに当てはならないのは、ハーバーコマンドだけ。

それでは、今回出走している馬で父が長距離血統なのは…

グラスワンダー産駒のシゲルリジチョウ

ジャングルポケット産駒のダノンミル

これだけですw

ステイゴールドは、厳密には長距離血統ではありません。

ですが、オルフェーブル、フェイトフルウォーの母父はあのメジロマックィーン。

これが効いているのだと思います。

後、判定が難しいのは、ハーツクライとディープインパクト、キングカメハメハ。

一番難しいのはフジキセキなんですがw

ネオユニヴァースとマンハッタンカフェはこのレースで余り期待してはいけません。

特にマンハッタンカフェは、天皇賞がヒルノダムールが勝っちゃいましたが

その他では、3000mクラスのレースで好成績を収められていません。

(マンハッタンスカイもいるけどね^^;)

 

で、これらの産駒を全部買うわけにはいかないので

難しい血統の馬は、代表して1頭だけを買いたいと思います。

ハーツクライは、いわずとしれたウィンバリアシオン。

ディープインパクトは、最内枠のトーセンラー。

キングカメハメハは、ベルシャザール。

フジキセキは、サダムパテックを選びます。

 

買い目としては、

オルフェーブルからの馬単

相手、ウィン、ラー、ベル、ダノンミル、リジチョウ、フェイト

*サダムも追加^^;

3連複2頭軸で

オルフェ、ウィンから、ラー、ベル、ダノンミル、リジチョウ、フェイト

*サダムも追加^^;;

コレだけにします。

個人的本命は、◎オルフェーブル ○フェイトフルウォー ▲シゲルリジチョウです。

適当すぎてごめんなさい^^;

これくらいしか思い浮かばなかったです。

 

サダム書くのすっかり忘れてたw

今日の重賞結果(富士S)

あ~、そうなりましたか^^;

 

大雑把な予想だったので、この結果はありだとは思いましたが^^;

予想的には、マイネルラクリマを3着までと書いたことくらいですね、

よかったのはw

ストロングリターンは、やはり本番は次でしたね。

今回は賞金の足りてない組から選んでますし、

アプリコットフィズもエイシンアポロンも考えてませんでしたからねぇ^^;

 

あら、もう日付が変わっている。

今日は簡単に検討終わりです。

菊花賞の予想書いたら寝ます。

明日ゴルフなんでw

2011年10月21日 (金)

明日の重賞予想(富士S)

困った^^;

 

自分が狙っている馬に、ことごとく嫌いな騎手が乗っているw

そういうことなのでこのレースは、あんまり積極的には買いたくない^^;

でも予想はしますよ^^大雑把だけどw

ポイントとしては、

 

1番人気は来ない、が…

3歳馬は3着まで

重賞実績がある馬が連対する

 

過去10年、中山で行われた2002年を除いた9年の富士Sでは

1番人気は、1-0-2-6とふるいません。

当然いつものパターンなら、1番人気を真っ先に評価下げるんですが

この唯一の1着馬がアドマイヤマックスなんです。

つまり近走で重賞を勝って、G1でも連対している馬なんですよ。

なんか似ていませんか?

ストロングリターンにw

違うのは、休み明けか叩き2走目かなんですが…大きい差ですねw

しかしながら、現在ストロングリターンは1番人気ではない^^;

人気が割れてて、どの馬が1番人気になるかわからないってのが現状ですね。

仮にストロングリターンが1番人気になるなら、書いたとおり軸にします。

もし1番人気にならないなら、配当的な妙味が出るわけですから、これまた軸にしますw

ただし、本番は次なんで頭固定はだめですね。

 

で、3歳馬ですが、1-0-4-28

これも勝った馬は、マイネルシーガル。

この馬は、前走の京成杯AHで、古馬相手に3着に入っています。

つまり古馬相手に実績がないとダメと考えれば、

今回出走している3頭

ダンスファンタジア、マイネルラクリマ、ダブルオーセブンは3着までってことになります。

このうち、1頭だけ選ぶならマイネルラクリマでしょう。

でも鞍上松岡J^^;

 

で、3番目ですが、連対馬18頭中14頭に重賞連対経験があります。

でもコレに当てはまらないのは、カウアイレーン、スズジュピター、ラインブラッドのみ。

しかもそのうち、カウアイレーンは、東京、重馬場が得意で

しかも父がキングカメハメハ…むしろ切りにくいですw

 

では、違った見方をすれば、

ここで賞金を稼いでおかないといけない馬はどれか?

カウアイレーン、ダンスファンタジア、マイネルラクリマ、トライアンフマーチ、

ダブルオーセブン、スズジュピター、ゴールスキー、ラインブラッド。

本賞金が1000万から2000万台の馬です。

この中で、選ぶとすればカウアイレーン、マイネルラクリマ、ゴールスキーまでに。

 

さて、買い目ですが、

ストロングリターンに、カウアイレーン、マイネルラクリマ、ゴールスキーをくわえた4頭。

あと配当的に面白い、ブリッツェンを入れた馬連、ワイドBOX

コレだけ買いましょうw

9,14,16がワイドで配当低めなので、この当たりをどう考えるかですね。

個人的本命は、◎ストロングリターン ○ブリッツェン ▲ゴールスキーです。

出走馬がございませんw

ああ、なんて気楽な^^

 

ということで、今週はついに出資馬の出走なしが確定しました!

まあ今週末はゴルフの予定もあり

あんまり競馬できないのも事実^^;

メインである菊花賞はオルフェーブルの死角が見つからないし

多分堅い馬券を何点か買うだけになるでしょうしね。

ちょうどよかったと思いましょう。

 

そうそう、ダート短距離の2歳未勝利戦にファスリエフ産駒が出ますよ!

10月23日の京都1Rのシゲルユズなんですが…

多分人気ですねw

上手いこと相手に人気薄が着てくれたらいいけど、狙いにくい^^;

 

それと、ミルクディッパーも23日の新潟1Rに出走です。

ダートあってるのかなぁ…でも最後坂がない分、脚が止まらないでいけるかも。

 

それと、やはりアサカフジ10が物凄い勢いで売れてるみたいですw。

明日には満口になるんじゃないですかね?

やっぱり兄弟の成績ってのは重要なファクターですねぇ。

 

ということで、今日はこの辺で^^

しんどいのに何でこんな時間まで起きてるのかねぇ^^;

2011年10月19日 (水)

出資馬の動向 10月19日

あれ?書くことないはずなのにw

 

今日は在厩馬の情報更新の日なんですが

ユニオンは全馬休養、シルクはプレノタートが在厩していますが昨日書きました。

ローレルも、ジャブラニが放牧に出たら全馬休養…

 

 

のはずだったんですが、なんかジャブラニが更新されてる^^;

なんとレース後も元気一杯だそうで、放牧を見送って

レースに備えるってことですw

まじですか!

いやぁ、元気なのは嬉しいですが、

ジャブラニって今年1月デビューで、すでに11戦していますよw

1ヶ月1走という驚異的なペースなのに、まだ走れるのか。

いやぁ、それだけでも凄い馬です^^

 

出れそうなレースは、とりあえず、京都芝2200mか、新潟芝2400mですね。

メンバーを見て決めるみたいですから、次は確勝でいきたいですね^^

 

しかし、今年は出資馬何レース出走しているんだろう?

あとで数えてみよう^^;

2011年10月18日 (火)

出資馬の動向 10月18日

馬いっぱいでも書くことないw

 

今日は休養馬の情報更新があったんですが

なんとも進み具合がゆっくりです^^;

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、軽めのキャンターで馬体の回復に努めています。

だいぶいい状態には戻ってきているみたいですが

まだ本格的な始動は、先のようです。

やっぱり3連闘ってきついんですねぇ。

 

メタギャラクシーは、先週とまったく同じメニューで帰厩待ち^^;

ここから長いのは知ってますから、あんまり気にしてません。

今のところはねw

 

キミニアエタキセキは、坂路で15-15を乗ったり順調なようですが

まだ背中の肉付きがもう一つのようで、帰厩の話は出てきていません。

やっぱり勝てる状態で戻ってきて欲しいので

いろいろやってみてください^^

 

パンツァーリートは、ダクを乗って、ソエの状態を確認しているみたいです。

今のところソエも落ち着いているようで、小倉開催に向けて調整を進めていくとのこと。

この間に、一本調子になる気性も改善してくれるといいんですがw

 

ヘヴンリーカラーズは、キャンター2400mが乗れてるみたいですが

どうも気性難な部分が出てきているようです。

気性難というのは、プラスにでればいいんですが

大抵は能力発揮にマイナスになることが多いんで

これは困りますね^^;

まあ、体の成長と共に、気性もよくなってくれればと思いますが

こればっかりはなぁw

 

続いてシルク

フィールグリュックは、ウォーキングマシンでの調整。

患部にショックウェーブとか当ててるみたいですが、

しばらくはこのままの様子。

やれやれ…これはいつ目途がたつんだろう^^;

 

プレノタートは、レース後も問題なく軽めの調整。

ファンタジーSは登録して、メンバーを見て考えるとのこと。

うんうん、自己条件でもいいから、きっちりと勝ちきった方がいいですよ^^

同じ日に同じ芝1400mの自己条件がありますから、そっちでいきましょう!

 

こんな感じで、全体的に進展のない週でしたね^^;

そういえば、昨日書いていたアサカフジ10ですが、今日はもう▲に!

ってことは残り3割以下ですねぇ。

どうしたもんですかね…

2011年10月17日 (月)

やっと一休み^^

これで一息つけます^^

 

6月12日から続いていた出資馬連続出走記録がやっと終了の予定となりました^^;

なんと昨年の記録を大幅に更新して、19週連続出走でした!

夏競馬丸々と、秋のG1戦線まで…

結構続きましたねぇ。

その間、新馬勝ちあり、重賞挑戦あり、久々の1000万条件馬の誕生もあり

なかなかに有意義な一口馬主ライフを堪能させてもらいました。

欲をいうなら、ジャブラニでもう1つ勝って今年のノルマ、年間5勝をクリアしたかったですねw

 

現在在厩している馬は、プレノタートのみ。

これもファンタジーSを目指すっていっているので

まだ出走は先の話。

そうなると、しばらくは1歳馬募集の検討をする時間にしろってことですかね^^;

まず、考えないといけないのは、シルクの会員先行予約に応募するかどうか?

今年のラインナップを見て、人気が被りそうな馬は

ここで押さえておかないといけませんしね。

私が狙っている馬の中では、ウォーエンブレムの2頭

マミーズジュエリー10とプチノワール10はそこそこの人気しそうです。

リストにはあげていませんでしたが、ウィストラム10も気になっていたんです。

こちらも人気ありそうですねぇ。

 

そして、昨日姉のキョウワジャンヌがG1で2着にきた、ローレルのアサカフジ10。

これも結構売れたようで、募集残口が◎から○へ変わっています。

SS系とは相性がいいみたいなんで、父がタキオンに変わった妹も

充分走る可能性はあるんですよね。

ただ、協和牧場の馬はね…クラブに出す馬が走らないって噂が^^;

その辺をどう判断するか、難しいものです。

 

なのでシルク、ローレルは近いうちに出資を決めることになるかもしれません。

今年は少なめに出資する予定なのになぁ…なんか増えそう^^;

2011年10月16日 (日)

今日の重賞結果(秋華賞&府中牝馬S)

去年と同じ…

 

うーん反省がいかされていない^^;

去年も秋華賞は、気になっている馬が抜けてて、やっぱりそれがきてw

府中牝馬Sでは、穴っぽいところは押さえておきながら馬券にできなくてw

まあ、唯一の救いは点数を絞っていたので大きな被害がなかったこと^^

それだけでも成長したと思いましょう。

 

では、秋華賞について

これはアヴェンチュラはやはり強かったってところです。

ホエールキャプチャは出遅れがあったのと、

鞍上いわく、内に入れたかったのが大きかったと。

確かに1着、2着は内を伸びてきていました。

レース前のTVのレポートでは、稍重だった芝がかなり改善してきていて

さらに内側がよく乾いてきていたとのこと。

そういう部分も勝負のあやなんですよね。

レースは、宣言どおりのメモリアルイヤーの逃げでスタート。

アヴェンチュラもスタートよく、2,3番手につけます。

キョウワジャンヌは、その後ろくらい。

ホエールキャプチャも前目につけますが、確かに外を回らされています。

1000m58秒3のペースで引っぱっていたメモリアルイヤーは、

3コーナーあたりで手ごたえが怪しくなってきます。

そこに4コーナーから直線にかけてアヴェンチュラが先頭に立つと、

内のいいところを通って、グングン伸びていき、後続の追撃を振り切ります。

ついてこれるのは、同じ内枠にいたキョウワジャンヌ、

そして外から迫ってくるホエールキャプチャだけでしたが、

ホエールキャプチャは思ったほど伸びませんでした。

 

馬券のほうは、気にはなっていたキョウワジャンヌを点数抑えるために

切っていたのが敗因です。

これ以上はどうしようもないんで、これはこれで諦めます^^;

しかし、キョウワジャンヌは、母アサカフジです。

そうローレルで今募集されていますねぇ。

タキオン産駒なんで、脚元の状態を見てから出資しようと思っていたんですが

これは思った以上に売れるかもしれませんね^^;

困ったもんだw

 

さて、次は府中牝馬S

これはよくアニメイトバイオを選んだと思っています^^

しかしながら、こちらも点数の関係で選ばなかった

イタリアンレッドとフミノイマージンが来てしまい、エンドw

アパパネは予想通り、叩いてからの馬でしたね。

 

レースは、こちらも予想通りトゥニーポートの逃げからスタート

後ろにオウケンサクラがつくかと思いましたが、セラフィックロンプが2番手。

アパパネは、中団の馬群の中、その後ろにイタリアンレッド。

ちょっと離れてフミノイマージン、アニメイトバイオ。

このまま4コーナーまでは団子状態になります。

直線に入り、先行馬達の伸びはほぼ一緒になります。

外から一気に、イタリアンレッド、フミノイマージン、アニメイトバイオが強襲。

残り100mで、この3頭が先行馬をかわして最後の追い比べに。

結局、直線に入って追い出した順位にのまま入着が決まった感じです。

前からスパートしたイタリアンレッドが上がり3F33.7秒で1着。

後ろからだったアニメイトバイオが33.5秒で

フミノイマージンは、33秒6で上がって、2着、3着でした。

結局差し決着ですから、去年の予想とは全然違いますね^^;

 

馬券の方は、アニメイトバイオを選べていたのに、相手を買っていないw

まあこちらも手広く馬券を買うつもりがなかったので仕方ないですね^^;

うーん、アニメイトバイオ関連の馬券はどうしても当たらないなぁ…

相性ってあるんでしょうね^^

 

さて、馬券的には負けましたが、昨日のプラス分が消えたくらいで済んだんで

とりあえずほっとしています^^;

今週は勝負にでる勇気がなかったみたいです。

まあそれでよかった気がします。

去年のブログ見たら、翌日まで負けたの引っぱってるしw

今日の重賞予想(府中牝馬S)

こっそりG2に格上げですかw

 

というか、このレースがエリザベス女王杯に向けての

ステップレースとして位置づけが大きくなったってことなんですよね。

そう、ここはステップレース。

だから余計に難しいw

と去年も書いてますね^^;

さて、このレースのポイントは

 

逃げ馬が意外と残る

 

えーっと、まず去年もそうでしたが、前残りの多いレースです。

しかも逃げ馬の成績が、1-1-2-6 と逃げ粘ってますw

今回逃げそうな馬は、オウケンサクラとトゥニーポート。

どっちから入っても人気薄ですねw

ここを狙わないと面白みがありません。

 

さて、ここからが問題。

アパパネは明らかに叩き良化型の馬で、ここが目標ではないのは明らかですし。

レディアルバローザは鞍上がピンナ^^;

フミノイマージンは休み明け、と不安要素が残る上位人気馬ばかりw

そこであえて狙うなら、アニメイトバイオ。

能力のない馬ではありません。

そして馬場が渋ったままでいくなら、コロンバスサークルとウエディングフジコを

狙ってみたいです。

 

買い目としては、

アニメイトバイオからの馬連とワイド

相手は、オウケン、トゥニー、コロンバス、ウエディングで^^

相手4頭のワイドBOXも買っておきます。

3連複はわからないので買わないってことで。

 

個人的本命は、◎アニメイトバイオ ○アパパネ ▲オウケンサクラです。

今日のG1予想(秋華賞)

データがないw

 

というか、コレっていう法則的なものが見つからないこのレース。

ただ、荒れるというイメージのある秋華賞も

この10年では、ブラックエンブレムが勝った2008年以外は

結構人気どころで決着しているのも事実。

レースのポイントとしては

 

逃げ馬は勝てない

勝ち馬は2番人気まで

10番人気以下は連対できない

 

このデータはさっきいった2008年を除けば、過去10年

ほとんどといっていいほど当てはまります。

まず逃げ馬は、0-0-1-10と全く勝負にならないので

今回も逃げる宣言をしているメモリアルイヤーは切りますw

 

次のポイントも

1番人気 3-2-2-3

2番人気 6-1-1-2

と、過去10年で9回も1,2番人気が勝っています。

特に2番人気の勝ち方は尋常じゃないですねぇ。

結局1~5番人気の馬を集計してみれば、9-7-6-28

3連複5頭BOXで10点買ったらいいんじゃないかって数字ですねw

 

最後のはオマケ^^;

10番人気以下の馬が馬券になったのは、

たった3頭w

2008年除けば2004年の10番人気のウイングレットだけです。

なので、ここは10番人気以下をばっさり切ります。

 

じゃあどう買うか?ですよね。

本当に人気5頭の3連複BOXでもいいんですが

ここにエリンコートが入ってるんですよね。

どうもこのオークス馬はちょっと危険な香りがしますw

で、そのオークス2着馬なのに、紫苑Sで惨敗したピュアブリーゼは

さらに評価が低く、現在9番人気。

しかしながら、鞍上が柴田善Jに戻りますし、案外逆転もありえるのでは?

と思っています。

あと、その紫苑Sを勝ったカルマート、これはレコードを出したってことだけで

評価してもいいかもしれません。

反動は怖いですけどねw

で、エリンコートと、この2頭を入れ替えて

3連複フォーメーション

1頭目:ホエールキャプチャ アヴェンチュラ

2頭目:1頭目+マイネイサベル

3頭目:2頭目+マルセリーナ、ピュアブリーゼ、カルマート

の10点で^^

個人的本命は、◎アヴェンチュラ ○マイネイサベル ▲ホエールキャプチャです。