フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« さみしいので予想だけ | メイン | 出資馬の動向 11月10日 »

2015年11月 9日 (月)

ローブティサージュ 新たなる道へ

一つのピリオドですね。

 

  

薄々は予想していたことですが、

ローブティサージュの引退が公式で発表されました。

いずれは必ず迎える結果ですが、やはり引退って聞くと寂しいものです。

私の出資馬で、初めてG1を取り、そして初めて口取りをした

本当に思い出深い馬ですからね。

ここからメルサの引用

 

 

前走の直線であれだけのスピードで転倒しながらも大きな怪我がなかったのは

奇跡の他ありません。ノーザンファームしがらきへ移動後も大きな異常は

感じられませんがしばらくは休養が必要な状況です。

そこから再度調教を始めたとしても、牝馬の引退時期(6歳3月)までに

万全の態勢を整えてレースに出走させることは時間的にも難しいでしょうし、

あれだけのアクシデントに見舞われたことでの精神的苦痛が出てこないとも限りません。

さらに、本馬にはその秀でた能力を後世に伝えて行く大事な仕事がこの先に待っています。

そのような状況を踏まえて関係者と協議を行った結果、誠に残念ではございますが、

このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、

今後は北海道・ノーザンファームで繁殖牝馬となる予定です。

 

 

あれほどの事故で、軽症で済んだこと自体、

本当に奇跡としかいいようのない結果でしたからね。

ここからさらに、競走馬として頑張ってもらうのは、酷というものです。

まして牝馬ですからね。

それも、SS系種牡馬を気にせずつけられる貴重な牝馬。

クラブ側も、牧場側も無事に帰ってきて欲しいですよね。

 

 

うん、私もこの馬の仔がどんな走りをするか見てみたいです。

ローブティサージュの競走馬としての活躍は、ここで終了です。

でも、繁殖という新しい活躍の馬が待っています。

ローブティサージュ第2章ってところですかね?

 

 

ローブティサージュ、そして陣営の皆様

そして、この馬に関わった全ての皆様、

お疲れさまでした。

本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/33639781

ローブティサージュ 新たなる道へを参照しているブログ:

コメント

ホントに無事で何よりでした。
牝馬の楽しみはこれからですからね。
第二の馬生に期待しましょう。

殿福さん

本当に無事が一番大事ですね^^
ローブの仔がクラブから募集されるのを
楽しみに待っています。

無事に競走生活を終えて、しかも重賞ウィナーですから
なによりではないでしょうか。
これからの繁殖生活の方が長いですからね、クラブで
募集されるのが待ち遠しいでしょうね。

ヤマトさん

ありがとうございます^^
一口始めて、こんな馬にめぐり合えるとは
思ってもなかったですからね。
ちゃんと繁殖まで上がってくれて安心しました。

問題は、クラブに出してくれるか?
ってのと、どのクラブに出してくるのか?
ですね^^;

コメントを投稿