フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

プレノタート いつもの展開が…

なんか負けるパターンに見事はまった感じです。

 

 

 

9月2日(日) 阪神9R 甲東特別 芝1600m プレノタート 8着 武幸四郎J

 

馬体重は、プラス2kgの466kg。

パドックでは落ち着いているようですし、馬体も悪くないように見えました。

レースは、スタートよく前に出れそうでしたが

この馬のパターンとして、あえて最後方まで下げてしまいます。

このまま走らせてみたいと思うんですが、ダメなんですかね?

あまりペースの上がらない中、4コーナーに入ってからくらいで

前に追いつこうをGOサインが出されますが、

前の脚色が衰えることなく、結局届かぬままの8着。

上がり3F33.2秒と最速の脚を見せますが、勝った馬も33.5秒で上がってますからね。

そりゃ無理です。

 

マイルで勝とうと思えば、やはり馬場が荒れて差しが届きやすい状態か、

もう少し前目で競馬をするしかないんだと思うんですが…

あ、あと捲くり競馬か^^;

この辺を先生はどう考えていますかね?

次は京都開催になるか、休養になるか…

まあ、この夏シーズン頑張ってくれてましたからね。

一旦休養もありでしょう^^

 

 

プレノタート、そして陣営の皆様、

おつかれさまでした。

ファインスカイ 天晴れな勝ち!

ほんと、ほんとやっとです^^;

 

 

9月22日(日) 阪神4R 3歳未勝利 ダート1200m ファインスカイ 優勝 小牧太J

 

 

まさか自分の出資場がスーパー未勝利戦で2頭も勝ちあがるとは

思ってもいませんでした^^;

馬体重は、-6kgの470kg。

連戦でも470kgをキープできてるってのは、成長もあるんでしょうね。

スタートも上手く決め、馬群の外目を5番手あたりでレースをします。

ほんと大外が良かったんでしょうね。

砂を被らずに気分よく走っていました。

直線に入ってから、徐々に伸びて残り200mで捕らえると

追撃を振り切り、ついに念願の初勝利を手に入れました!

この馬もダート替わりがドンピシャになりましたね。

直線で切れる脚がないようなので、ダートでジワジワ脚を伸ばすのが

合っているのかもしれませんね。

これで一息つけますね^^ 

 

 

ファインスカイ、そして陣営の皆様

おつかれさまでした、そしてありがとうございました^^

今日の重賞予想(オールカマー)

後は順番だけw

 

 

とりあえず、実績どおりに決まるのがオールカマー^^

連対は6番人気まで、3着なら8番人気まで

って決まっております^^;

 

なので、あんまり人気に逆らいたくないんですが

ダノンバラードとかメイショウナルトに◎をつけるのがちょっとイヤw

そこで、人気馬のなかから穴馬を狙うとすれば

◎をつけたいのが、サトノアポロ!

この馬の実績から考えれば、内枠で鞍上蛯名Jだしね^^

ということで、後の印はこうなりました。

 

◎ サトノアポロ

 

○ ダノンバラード

 

▲ メイショウナルト

 

× ムスカテール 

 

△ ダイワファルコン

 

注 オーシャンブルー

 

 

そして、3着ねらいの8番人気以内の馬から

 

特注 アスカクリチャン

 

買い目は、邪道BOX馬券だとガチガチのトリガミが出る可能性大なので^^;

◎から特注までの印へ馬連、ワイド流し

3連複を買うなら、◎-○▲×-印全部の12点で。

 

これならトリガミないかな^^;

2013年9月21日 (土)

明日の重賞予想(神戸新聞杯)

基本は重賞組からですw

 

 

といっても、このレースの◎はもう決まってるんで^^

去年の9月23日、阪神の芝1600mの新馬戦に出走し、

見事新馬勝ちをおさめたマジェスティハーツ。

その1年後に、ついに重賞初挑戦です!

当然人気にはなりませんが、ここで◎打たないで、いつ打つか?

って気持ちですw

森君、がんばってくれ^^

 

で、残りの馬は(失礼な言い方だw)

やはり前走重賞組から選びます。

去年もそうでしたが、条件戦組は、馬券にはなりにくいです。

ここ10年で、3着が2回だけ。

そうなると、サトノノブレスが若干信用おけなくなってしまいます^^;

エピファネイアは堅いんでしょうが、掛かりクセを修正できているかどうかと

圧倒的1番人気でマークされまくりになるのもどうかって思います。

 

じゃあ、前走重賞組で馬券になりそうな馬を選ぶとしたら

テイエムイナズマ、タマモベストプレイ、アクションスター。

条件戦から選ぶなら、唯一準オープンで3着しているバッドボーイと

青葉賞3着のラストインパクト。

 

ということで印は

 

◎ マジェスティハーツ

 

○ エピファネイア

 

▲ タマモベストプレイ

 

× テイエムイナズマ

 

△ アクションスター

 

注1 サトノノブレス

 

注2 バッドボーイ

 

注3 ラストインパクト

 

 

馬券は応援馬券しか買わないと思いますが^^;

一応、3連複フォーメーションで

◎○-◎○▲×△-印全部の30点。

エピファネイアが飛んだら面白いですけどねw

 

 

しかし、逃げ残りは考えてないよそうだなぁ^^;

 

2013年9月20日 (金)

シルクのパンフレットが来た!2013

まだDVD見てないんですがw

 

 

昨年とは趣きのまったく変わった、シルクカラー?の水色一色のパンフレット。

ラインナップと動画はすでにシルクHPで公表済みなんで

後は馬体の写真ですよね^^

 

で、ちらほら気になる馬がいたんですが…

 

 

  

 

牡馬に目がいかない^^;

うーん、いいと思うのが牝馬ばっかりなんですよ。

牡馬は、ちょっと様子みたいって感じですね。

あ、関東にはいるんですよ、気になる牡馬。

ただ私は基本関西馬に出資するので、泣く泣くスルーです。

 

で、気になった関西牝馬なんですが

がなかなかお手頃価格で、さらに嬉しいw

 

では簡単にご紹介

ダンスノワール12(父キングカメハメハ)  44000円

 

ソニックグルーヴ12(父ネオユニヴァース)  40000円

 

サンスプリング12(父スニッツェル)  20000円

 

このあたりは面白そうな気がします。

 

私個人として、一番気になってるのは

 

 

ラブカーナ12(父エンパイアメーカー)  30000円

 

 

この牝馬らしからぬしっかりとした筋肉つきようが一番すきですね^^

で、ここからはおまけ^^

とあるブログを参考に

うちの妻(まったくの馬素人w)に

キレイな馬をチョイスしてもらいました。

ここでは全部挙げませんが、

選んでもらった中に、ラブカーナ12と同じくらい気になってる馬がいました。

それが

 

 

ブルベットローブ12(父ネオユニヴァース)  36000円

ネオユニ牝馬ってのが、リスキーな感じがしますが

クラシック狙うなら、この馬って感じがピンときました!

 

 

もうちょと時間をかけて、動画とかも検討して

出資する馬を決めたいと思います。

ローブの時も結構悩んだんですよね、ウォーエンブレム産駒の中で

どの馬に出資するかって。

 

まあ、実際は走ってみないとわからないですからねw

グランプリエの二の舞だけは避けたいなぁ…

 

 

あ、みなさんわかってはいるとは思いますが

 

 

 

私の相馬眼なんて、あてにならないし^^

参考にしないでねw

2013年9月19日 (木)

今週の出走馬 9月22日分

勝負懸け!

 

 

9月22日(日)阪神4R 3歳未勝利 ダート1200m ファインスカイ 小牧太J

 

9月22日(日)阪神9R 甲東特別3歳以上1000万以下 芝1600m プレノタート 武幸四郎J

 

9月22日(日)阪神11R 神戸新聞杯(G2)  芝2400m マジェスティハーツ 森一馬J

 

さあ、この1戦で、この先が大きく変わる大事なレースです。

ファインスカイは、ステイウェルに続いてスーパー未勝利からの

奇跡のどんでん返しがあるか?

プレノタートは、新戦法 捲りで阪神芝1600mを克服できるのか?

マジェスティハーツは、ここで優先出走権をゲットして、クラシック最後の戦いに挑めるか?

 

 

ステイウェル自身は能力のない馬ではないのはわかっているんですが

あとちょっとを押しきれないことろが問題なんですよね。

初ダートになりますが、それがいい方向に出てくれたらと思います。

 

 

プレノタートは、結局芝1600m戦に^^;

11頭立てと手頃な頭数になったのはラッキーでしたね。

後はドスロー前残りとかの競馬にならなければいいんですが。

武幸四郎Jが引き続き乗ってくれていますし、期待していいんですよね?

 

 

マジェスティハーツはトントン拍子に駆けあがってのトライアル挑戦。

2週連続で出資馬がトライアルに出走するなんて贅沢ですね^^

出走するだけありがたいとは思いますし、

エピファネイアに勝てるとも思ってはいませんが、なんとかならないかなぁw

 

ほんと週末とっても楽しみなんですが、

うーん…日曜日仕事してるかもしれないなぁ^^;

2013年9月18日 (水)

出資馬の動向 9月18日

いかん、微妙にお疲れです^^;

 

 

 

私がw

 

寒くなってきたせいか、仕事がボチボチと忙しくなってきています。

気がつくといつの間にか寝てる状態です^^;

そんなわけで、更新いっぱいの今日ですが、

さらっとだけ書こうと思います。

 

 

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、レース後も異常なく

次走は、10月6日の平城京Sになりそうです。

今度は壁にぶつからず、いい競馬をしてくれたらいいですね。

 

ヘヴンリーカラーズは、レース後異常なく、そのまま新潟開催を待つようです。

精神面に成長が見られるも、実戦ではまだまだのようです。

次はどんなレースに使うんでしょうね?

 

スティウェルは、ソエも落ち着いてきたので

10月6日のダート1400mを目標に調整していくそうです。

昇級戦楽しみですね^^

 

マジェスティハーツは、明日追い切り。

状態はよさそうです^^

神戸新聞杯の想定みても、出走は確実にできそうですから

後は、大舞台に森君が慌てないことを祈るだけです^^;

 

 

 

続いてローレル

アルボランシーは、レース後異常なく、

これまた10月5,6日の新潟か東京のダート戦に使う予定です。

元気いっぱいとのことで、叩き2走目の上昇が見れるといいですね。

 

ローレルボルケーノは、レース後異常なしw

これだけしか情報更新がないって寂しい^^;

 

ファインスカイは、坂路で追い切り

 

栗坂良1回・4F53.6-39.1-24.6-12.0(馬なり余力)

 

 

9月22日のダート1200mに出走予定ですが、想定39頭もいるそうです。

ファインスカイは、5番手タイとのことで問題なさそうですね。

最後の勝負頑張って欲しいです。

 

 

 

最後にシルク

プレノタートは、坂路で追い切り 

 

 

栗坂良 54.1- 39.8- 26.1- 13.0 馬なり余力

 

 

夕月特別にも甲東特別にも特別登録がありましたが

先生は、甲東特別に出走したいようです^^;

うーん、牝馬限定の芝1800m、夕月特別のほうが面白そうな気がするんですけどね。

まあ阪神芝1600mといえば、阪神JF、桜花賞の舞台。

ここでリベンジって感じで快勝してくれたら、それはそれで気持ちいいですけどね^^;

 

ローブティサージュは、レース後馬体重が4kg減ったそうですが

すぐに飼葉もしっかり食べてくれてるそうで、成長が伺えるとのこと。

岩田Jも本番を意識して乗ってくれたと思う、

って先生も言っていますし、それを信じて秋華賞に期待をしましょう^^

 

 

 

ということで、またもや10月5,6日に大量出走がありそうな予感ですw

でもまずは、今週の競馬ですね。

マジェスティハーツもファインスカイも夢をつないで欲しいです。

2013年9月17日 (火)

調子が狂いますね^^;

3日間開催だけでもなんかリズムが狂うのに

さらに火曜日に代替開催って^^;

 

 

今日はさすがに仕事ですから、朝からセントライト記念だけ馬券買って様子見だったんですが

見事にはずれましたw

ダービーフィズも最後まで悩んだんですが^^;

1番人気から6番人気で1頭だけ削らないといけなかったんですが

まさか削った5番人気が来るとは…

 

 

ま、検討は別の機会にしましょう^^

しかし、何を書いていいのかわからない火曜日ですw

ということで、書くネタに思いつかないってことで、今日はこの辺で^^;

2013年9月16日 (月)

明日の重賞予想(セントライト記念)

こうなっちゃうと、もうわかんないんですよね^^;

 

台風の影響で1日ずれた開催ですが、

この1日ってのが結構影響することもあるんですよね。

あと馬場の回復とかも、影響してきますし。

 

ということで、半ば適当になりそうなこの予想なんですが

一応、去年の予想を参考にして、

ダービー直行組とラジニケ上位組をチョイスから入ります。

当然、ヒラボクディープと、ケイアイチョウサンが選ばれるんですが

ここからが問題^^;

去年のスカイディグニティみたいな馬はいったいどれか?

去年も良馬場発表でしたが、直前に雨が降って馬場が緩んでいました。

そこにブライアンズタイム産駒のスカイディグニティのつけ入る隙があったわけです。

今回の馬の中で、長距離戦の経験があり、重馬場でも対応できそうな馬はといえば 

 

 

グラスワンダー産駒、母父トニービンという血統で

芝7戦全て2200m以上と経験も豊富なビッグバンドジャズが候補にあがります。

あとは人気にそって買っておけばいいようなので

印は

 

◎ ケイアイチョウサン

 

○ ヒラボクディープ

 

▲ アドマイヤスピカ

 

× バンデ

 

△ ユールシンギング

 

注 ビッグバンドジャズ

 

となりました^^

買い目は邪道BOX馬券でいいでしょう。

当たればラッキーと思っておきましょう^^

そりゃ、中止ですねぇ…

昨日、あまりに負けすぎたんで

ヤケ酒気味に、今年作った梅酒を初めて飲んでみたら

意外と美味しく、そのまま眠りについたんですよ。

 

で、起きてから競馬コンシェルジュの録画を見て

さあ、予想のしなおしだ、ってグリーンチャンネルにかえたら… 

 

 

 

中止だった^^;

 

 

中山は台風接近のため、阪神は台風による交通事情のためって

ことでしたが、京都は特別警報出ていますね。

さっき桂川の映像がTVで流れましたが、とんでもないですね。 

 

 

被害が大きくならないことを祈っております。