フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月13日 (日)

今日の重賞予想(日経新春杯)

ここは人気に逆らわないってのがいいみたいです。

 

過去の予想を見ても、配当をあげようとして上手くいっていません^^;

過去5年、1,2,3番人気が各3回ずつ馬券に絡んでいます。

ということは、今回も上位3頭はデフォで買いってことですよね。

じゃあ、適度に突っ込んでくる穴馬はというと、

二桁人気で突っ込んできたのは、テイエムプリキュアが2回に、レッドアゲートだけ。

この2頭に共通していることは、重賞勝ちがあることです。

なので、二桁人気で重賞勝ちがないのは問答無用で切ってしまいましょう。

そういうことで、馬をピックアップしていくと

上位3頭

ムスカテール、ダコール、カフナ

一応人気ですが、重賞勝ち経験あることから

メイショウカンパクとオールザットジャズ

あと、ギリギリ10番人気で、重賞勝ちはないんですが

明け4歳で、内枠、前目で競馬すると成績のいい

カポーティスター

この6頭でいこうと思います。

印は

◎ ムスカテール

○ オールザットジャズ

▲ カフナ

× カポーティスター

△ メイショウカンパク

注 ダコール

 

買い目は懲りずに

◎から△までの馬連BOX

◎から注までの3連複BOX

 

これならトリガミもないでしょう^^

そろそろ当たってもらわないと、明日の資金がないんですが^^;

素敵な出会い

夕べは飲みに出てしまったので

予想も全くしていません^^;

 

しかも、昨日の競馬は、1着、3着、4着とか2着、3着、4着という

BOX馬券の悪い面が一気に出た感じで大きなマイナスでした。

ただ、その大負けを忘れさせてもらえる馬に出会いました^^

 

その名前が、ナンヨーユナ。

 

 

昨日の京都6Rの新馬戦に出走していました。

全く今まで気にしたことなかった馬だったんですが

JRA-VANの出馬表を見た瞬間に、その馬に釘付けになっていました^^

その理由は

 

 

母母 タイシンリリイ

 

そう、覚えてる人もいるかもしれませんが

あのナリタタイシンの母なんです。

私が競馬にどっぷりはまったキッカケになった1993年の皐月賞。

鞍上武豊の神騎乗と、

後方から一気の末脚で、ビワハヤヒデ、ウイニングチケットをねじ伏せた

あの衝撃は、今でも忘れられません。

それからずっとナリタタイシンは追いかけていたんですが

種牡馬としては成績を残せず、またタイシンの父リヴリアも早世しており

この血の流れは、大きく羽ばたくことができませんでした。

そのまま、私も競馬を一時期離れてしまい、そんな記憶も薄れてしまっていました。

 

そんな私が、競馬を再開して、

偶然、この馬を見つけるって、なんか運命的な出会いって感じでした。

馬券を買う予定でなかった京都6R、思わず応援馬券を買ってしまいました^^

 

Photo

 

いい競馬をしましたね^^

いずれはローブのライバルとして、重賞をともに走っているかもしれません。

そんな思いもこめて、しばらく追いかけていきたいと思います^^

 

 

予想は、また後でねw

2013年1月12日 (土)

ヘヴンリーカラーズ わかってたけど^^;

見せ場はあったんですけどねぇ^^;

 

1月12日(土)中山12R 4歳以上500万以下芝2000m ヘヴンリーカラーズ 16着 江田照男J

 

 

馬体重は444kg、今までで一番少ない馬体重でしたね。

いいスタートを切って、3コーナーまでは、3番手当たりでいい競馬していたんですが

4コーナーから急に手応えがなくなり、ズルズルと後退。

結局、勝ち馬に4.8秒差つけられての殿負けでした^^;

鞍上の江田Jによると、4コーナーで被されてから急に止めてしまったとのこと。

距離は問題ないけど、気持ちの問題ではないか??

ってコメントしています。

うーん、かなりカリカリしてそうでしたもんねぇ。

今回は、負けるのは仕方ないと思っていました。

ただ、芝適性がどうか?って課題については、

充分芝でも走れるってのがわかったので、合格点だと思います。

ただ、こんな気性なら、距離は短めにして

行ききってしまった方がいいんじゃないかと思ったりもします。

ま、それも一旦放牧に出てからってことになるんじゃないでしょうか?

 

 

とりあえず、ヘヴンリーカラーズ、そして陣営のみなさま

お疲れさまでした^^

今日の重賞予想(フェアリーS)

さーっぱりわかりませんw

 

馬柱みても、新馬勝ちとかいてデータ不足。

過去のレースを見ても、どうにも傾向がつかみにくい^^;

内枠有利なはずの中山芝1600m、しかも今回は幅員の狭いCコース。

外枠の馬が不利っていいたいところですが、

過去5年見ても、外枠の馬が突っ込んできてること多いし。

あ、一つだけ気になるデータがありますw

過去5年で勝った騎手を挙げてみると

津村、クラストゥス、石橋脩、福永、吉田隼人

穴っぽい騎手が多くありません?

ちなみにその前2年が

勝浦、長谷川浩^^;

1頭くらいは穴Jで馬を選んでもいいかもしれませんw 

 

という冗談は置いといて^^

実は、人気薄で馬券になった馬にはある程度の法則があります。

中山コース経験済みか、北海道シリーズで好走している馬なんです。

つまり、小回りの力のいる芝で能力を発揮する馬が狙い目ってことです。

そうなると

北海道走ってる組

モンサンスピカ、エクスパーシヴ、ブリリアントアスク

中山走ったことある組

タプローム、カスティエル、スマートプリナス、サンブルエミューズ

この中から穴馬をチョイスして、人気馬と組み合わせてみましょう。

過去5年は1,2番人気は結構安定していますので

現在の人気順で、

イリュミナンス、サンブルエミューズ確定。

内枠の人気馬は押さえておきたい、ってことでウインプリメーラ。

内枠、穴騎手、北海道経験あり

ということなら、エクスパーシヴは狙いたいですね。

まあ、2連勝は評価しましょう、スズノネイロ^^;

そして、最後の最後に、もう1頭新馬勝ちから1頭選んでみようかと。

そうすると鞍上安定の横山J、ウキヨノカゼなんていいと思うんですがw

 

で、印は

◎ イリュミナンス

○ サンブルエミューズ

▲ エクスパーシヴ

× スズノネイロ

△ ウインプリメーラ

注 ウキヨノカゼ

 

買い目は去年は◎だけ決めて馬連総流しで万馬券ゲットしていますが

今年はBOXで行くって方針なんで

◎から△までの馬連BOX10点

◎から注までの3連複BOX20点で、またもや勝負してみます^^

 

これは当たればラッキー程度に思っておきましょう^^;

2013年1月11日 (金)

出資馬の動向 1月10日

本来なら、動向を書くことがあまりない木曜日なんですが

なんか色々と動きがあったようなので臨時ってことでw

 

まずはシルク

なんとラステラッサが本日帰厩しました!

これはびっくり…本当に1月中旬に帰ってくるとはw

っていうか、本来は昨年内に帰厩しているはずだったんですから

喜んでばかりはいられないんですけどね^^;

さて、帰ってきたからには

どのあたりを復帰戦と考えているんでしょうね?

まずは芝戦から復帰して、ダメならダート挑戦ってところなら

納得いくんですけどね。

ただ母の産駒成績から考えると、ダート向きなのかもしれません。

この辺の先生の考えかたをきちんと教えて欲しいですね。

今度こそ^^;

 

それとプレノタートが坂路で追い切り

栗坂良     53.6- 39.3- 25.8- 13.2 一杯に追う

 

プレノタートにしては、なかなかの時計をだしていると思います。

後は輸送の疲れが出ないことですね^^

混合戦ですが、ハンデ戦でもあるので若潮賞、楽しみですね!

 

続いてローレル

ローレルジャブラニも1月9日に帰厩してきました!

順調なら京都で使っていきたいと先生コメントされていますが

京都の芝2200m以上のレースって、2月16日の琵琶湖特別になるんですが…

待て、まさか…1月20日の睦月賞なんてことは…ないよね^^;

後は1月27日の芝2000m、稲荷特別も候補にあげてもいいかもしれません。

ジャブラニの状態に合わせて、いいレースを選んでください^^

 

ローレルボルケーノは、HPで1月20日の中京に出走予定が出ているんですが

メルサでは短期に宇治田原に放牧に出すとも書かれています。

そうなると20日は難しいですからね^^;

個人的には輸送のない京都ダート1200m戦を使って欲しいんですが…

さて、どうなりますか。

 

ということで、出入りの激しい1週間になってしまいました^^;

ラステラッサもジャブラニも帰ってきたからには、

万全の体勢でレースに挑んでくれたらと思います^^

2013年1月10日 (木)

今週の出走馬 1月12日分

結局1頭^^;

 

1月12日(土) 中山12R 4歳以上500万以下 芝2000m ヘヴンリーカラーズ 江田照男J

 

ローレルボルケーノは、結局除外確実なためか

来週の中京ダート1400mを目指すようです。

さて、名古屋で2連勝して、見事中央復帰を果たしたヘヴンリーカラーズ。

走りが柔らかく芝向きということで、優先のある今回は芝2000mへの出走となりました。

といっても、芝は1戦して殿負けw

勝ち上がってきたのはダート1400mと、思いっきり不利な条件ばかりです^^;

ということで、人気薄w

相手は全部格上ですね^^;

他にも転入組が3頭、どれも強そうです。

ま、ここは掲示板に載れたらOKって感じで気楽に応援していましょう^^

 

 

 

どうせ土曜日は仕事死ぬほど忙しいの確定してるしw

おめでたいこと^^

ああ、そうか…

なんでブログのアクセス数が上がったか、なんとなく理由がわかりました^^

 

 

 

 

ローブティサージュ

JRA賞

最優秀2歳牝馬 受賞 おめでとう!!!

 

 

 

ってことですね^^

非常にめでたい話ですし、スルーするつもりはなかったんですが

2歳馬の場合は、G1勝っちゃうとデフォでついてくるみたいな感じになりますからね^^;

そうそう

いくつか記事をネットで検索していたらサンスポ関連のサイトで

須貝先生のコメントがありました。

「阪神JFでは、いい走りを見せてくれた。現在は放牧先で乗り出しているし、

春も好成績を残したい」(チューリップ賞から桜花賞の予定)

 

だそうです^^

チューリップ賞ですか、まあ納得の選択肢ですね^^

 

さあ、これでローブの2歳女王を祝うってのは一区切りついたのかな?

ここからは、クラシックを制するためのチャレンジャーとして

頑張っていかないといけませんね^^

 

頑張れ!ローブティサージュ!!!

出資馬の動向 1月9日

あら、日付またいでしまった^^;

 

ローブ旋風が去って、アクセス数もやっと昔に戻ってきたと思ったんですが

なぜか最近また増えてきています。

なぜだ?

 

ま、そんなことは置いといて

今日は在厩馬の情報更新がありました。

 

まずはユニオン

メタギャラクシーは、レース後も異常なく

次走は、1月26日の雅Sを予定しているとのことです。

先生もはやり重めだったとコメントしていますし

次はしっかり絞れていいレースをしてくれると思っています。

ま、この馬は心配いらないのがいいですねw

 

ヘヴンリーカラーズは、坂路で追い切り、しかも2日連続w

1/8 坂路(59.1-44.2-29.0-14.2)馬なり余力

1/9 北角⇒坂路(51.9-37.5-24.5-12.3)馬なり余力

 

坂路で併せ馬で追い切り。

としか書いていませんが、時間的にはセプテンバーローズと併せたんじゃないかと。

3歳馬で新馬ダート1200mでおろしたグランド牧場所有の馬ですか。

美浦の坂路の時計はよくわかりませんが

馬なりでこの時計なら充分ではないかと^^

土曜日の中山芝2000mに予定していますが、鞍上が

えだてるお~♪

ですね^^

コレは面白い!

大穴をあけてもらいましょうw

 

続いてローレル

ローレルボルケーノは坂路で追い切り

1月9日(水)栗坂良1回・4F53.6-38.9-25.6-13.4(叩き一杯)

 

なんからしい時計になってきましたね^^

1月12日の京都平場ダート1200mか中山の初春賞ダート1200mに出走…

したいみたいなんですが、両レースとも現状では除外対象^^;

ダート短距離路線は、優先がないとつらいですねぇ。

とりあえず出られるまでは待つしかないですね^^;

 

最後にシルク

プレノタートは、今日は追い切り入らなかったみたいですね。

先生得意の金曜追いかもしれません。

そして、次走が決まりました!

なんと蛯名Jに乗ってもらうために、1月20日の中山芝1600m、若潮賞に。

再度中山遠征ですw

輸送にへこたれない馬、とのありがたい(?)コメントも頂きましたし。

実際のところ、前走の流れを続けてもらいたいのは事実ですから

鞍上もコースも同条件っていうのは、アリだと思います。

ここは期待したいですね^^

 

最後にクラウディオスが坂路で追いきったんですが…

栗坂良    57.7- 42.5- 28.2- 14.1 強目に追う

 

ベストウォーリア(三500万)馬なりに0.3秒遅れ。

相変わらず時計出ませんw

まあ、これがこの馬の特徴ですから気になりませんけどねw

 

さて、このまま順調にいくと1月は毎週出資馬が出走しそうです。

今年の初勝利をあげてくれるのがどの馬になるのか?

楽しみではありますね^^

2013年1月 9日 (水)

迷走馬主は3度目の牝馬クラシックの夢を見るか?その2

本来なら出資馬の動向なんですが

ちょっとユニオンの牝馬について考えてたら結構長くなりそうなんで

小分けに出していこうかと^^;

 

ということで、今回はユニオン編。

しかしながら、ユニオンの2歳馬で関西牝馬はなんと12頭。

コレ全部はできないですし、基本クラシックを目指せる馬を検討するつもりなんで

ここは何頭かに絞らせていただきますw

 

まず1頭目に気になるのが

なんとマウンテンミステリー11w

ただしオークスは?ですが^^;

体形的には、胴が短めで短距離系かな?って思います。

歩様も素直ですし、いいとは思うんですが、やはり走る姿を見たいなと。

ダイワメジャー産駒は257頭中、2勝以上したのが31頭いるんですが

その多くにNorthern Dancer クロスが入っています。

マウンテンミステリーもNorthern Dancer 4×5がありますから

走る要素はあると見ています。

2歳の早めから使ってさっと勝ち星をあげて、そのまま桜花賞までは…

っていうチャンスのある馬かな?って思います。

藤岡健一厩舎も堅実ですし、狙っても面白いと。

ただ、私は回収率重視ってことで、73500円をどう取るかですw

それと私ダイワメジャー産駒ってよくわからない^^;

 

続いてはロージーミスト11

こっちはマウンテンミステリーとは逆に

オークスに間に合えば?って感じですw

まず最初に書かないといけないのは、メイショウサムソンの産駒成績。

これが致命的って言ってしまってもいいくらい悪いんですよねぇ…

出走頭数31頭、出走回数78回で、勝ち鞍はわずかに1^^;

コレだけ見れば、失敗種牡馬ってことになりそうなんですが

なんといってもメイショウサムソンはオペラハウス産駒。

ここから導き出されるのは、距離不足。

これは推測なんですが、メイショウサムソン産駒は、距離が伸びてこそ

その力を発揮するんじゃないかと。

事実、唯一の勝ち鞍は、芝2000m。

芝1200から1800mまでの成績が0-4-3-36なのに対して

芝2000mの成績が1-2-3-13。

2歳戦で、2000mより長いレースって確かないんですよ。

ということは、

今まではメイショウサムソン産駒の力が

充分発揮できていない可能性があるんですよね。

で、肝心のロージーミスト11自体はどうかというと…

母ロージーミストの産駒成績は優秀といえますよね。

グランプリボスだしてるんだから当然ですがw

産駒成績がダートに傾くのは母のせいなんですかね?

ただ、ロージーミスト11は、メイショウサムソン産駒っぽいすらっとした馬体で

ダート向きっていうより芝向きって感じがします。

距離ははっきり言って長めがいいと思います。

ただ、サクラバクシンオー産駒のグランプリボスをマイラーまで引き上げたのが

この母の血とするならば、

ロージーミスト11も意外と中距離やマイルをこなせる力があるかもしれません。

あくまでも推測ですがw

なので、個人的には早めに2000m戦で勝ち星をあげて

3歳で2000m以上の条件戦を勝ってオークスまでいければ…

って想像しています。

ただし、注意が必要なのは2000m以上の牝馬限定戦が存在しないってこと^^;

去年1年で2歳戦芝2000mのレースが

22レースあって、牝馬3頭しか勝っていません。

そういうリスクを伴うのを覚悟でなら狙ってもいいでしょう。

あ、クラシック考えなければ多分もっと面白みあると思います。

ま、矢作厩舎については、今更ですよね^^

 

げげ、思ったより長く書いてしまったw

続きはまた今度に^^;

ダンテスク このままなのか?

もうレースなんてもんじゃないですね。

 

今日の笠松8Rにダンテスクが出走したんですが

出足つかず最後方のままで、結局そのまま殿負け。

体調的な問題なのか、気性的な問題なのかわかりませんが

全く希望の見えないレースでした。

 

このままで終わってしまう馬なんでしょうか?

 

残念でなりません…