フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« ダンテスク このままなのか? | メイン | 出資馬の動向 1月9日 »

2013年1月 9日 (水)

迷走馬主は3度目の牝馬クラシックの夢を見るか?その2

本来なら出資馬の動向なんですが

ちょっとユニオンの牝馬について考えてたら結構長くなりそうなんで

小分けに出していこうかと^^;

 

ということで、今回はユニオン編。

しかしながら、ユニオンの2歳馬で関西牝馬はなんと12頭。

コレ全部はできないですし、基本クラシックを目指せる馬を検討するつもりなんで

ここは何頭かに絞らせていただきますw

 

まず1頭目に気になるのが

なんとマウンテンミステリー11w

ただしオークスは?ですが^^;

体形的には、胴が短めで短距離系かな?って思います。

歩様も素直ですし、いいとは思うんですが、やはり走る姿を見たいなと。

ダイワメジャー産駒は257頭中、2勝以上したのが31頭いるんですが

その多くにNorthern Dancer クロスが入っています。

マウンテンミステリーもNorthern Dancer 4×5がありますから

走る要素はあると見ています。

2歳の早めから使ってさっと勝ち星をあげて、そのまま桜花賞までは…

っていうチャンスのある馬かな?って思います。

藤岡健一厩舎も堅実ですし、狙っても面白いと。

ただ、私は回収率重視ってことで、73500円をどう取るかですw

それと私ダイワメジャー産駒ってよくわからない^^;

 

続いてはロージーミスト11

こっちはマウンテンミステリーとは逆に

オークスに間に合えば?って感じですw

まず最初に書かないといけないのは、メイショウサムソンの産駒成績。

これが致命的って言ってしまってもいいくらい悪いんですよねぇ…

出走頭数31頭、出走回数78回で、勝ち鞍はわずかに1^^;

コレだけ見れば、失敗種牡馬ってことになりそうなんですが

なんといってもメイショウサムソンはオペラハウス産駒。

ここから導き出されるのは、距離不足。

これは推測なんですが、メイショウサムソン産駒は、距離が伸びてこそ

その力を発揮するんじゃないかと。

事実、唯一の勝ち鞍は、芝2000m。

芝1200から1800mまでの成績が0-4-3-36なのに対して

芝2000mの成績が1-2-3-13。

2歳戦で、2000mより長いレースって確かないんですよ。

ということは、

今まではメイショウサムソン産駒の力が

充分発揮できていない可能性があるんですよね。

で、肝心のロージーミスト11自体はどうかというと…

母ロージーミストの産駒成績は優秀といえますよね。

グランプリボスだしてるんだから当然ですがw

産駒成績がダートに傾くのは母のせいなんですかね?

ただ、ロージーミスト11は、メイショウサムソン産駒っぽいすらっとした馬体で

ダート向きっていうより芝向きって感じがします。

距離ははっきり言って長めがいいと思います。

ただ、サクラバクシンオー産駒のグランプリボスをマイラーまで引き上げたのが

この母の血とするならば、

ロージーミスト11も意外と中距離やマイルをこなせる力があるかもしれません。

あくまでも推測ですがw

なので、個人的には早めに2000m戦で勝ち星をあげて

3歳で2000m以上の条件戦を勝ってオークスまでいければ…

って想像しています。

ただし、注意が必要なのは2000m以上の牝馬限定戦が存在しないってこと^^;

去年1年で2歳戦芝2000mのレースが

22レースあって、牝馬3頭しか勝っていません。

そういうリスクを伴うのを覚悟でなら狙ってもいいでしょう。

あ、クラシック考えなければ多分もっと面白みあると思います。

ま、矢作厩舎については、今更ですよね^^

 

げげ、思ったより長く書いてしまったw

続きはまた今度に^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/30758957

迷走馬主は3度目の牝馬クラシックの夢を見るか?その2を参照しているブログ:

コメント

ロージーミストの繁殖としてのセンスは非常に高いものがあり、この価格であれば飛びつきたいところでもあるんですが、メイショウサムソンの不安が現時点では拭い切れませんでした。
先週の新馬戦で産駒初勝利。メイショウサムソンの短距離苦戦、長距離善戦のデータは知っていましたが、2歳~3歳のレースでは確実に選択肢を狭めますし、ましてや牝馬。。。リスクの心配が先に立ちます。
好馬体ですし、期待したい面もあるんですがね。。。もう少し様子を見たいと思います。

まひ3さん

ロージーミスト11は画像と字面では
長距離向きって私も思うんですが
やはり走ってる姿を見てからの判断の方が正しいと思います。
ユニオンは最近Youtubeに動画を上げてくれていますし
それに期待してみまよう^^

コメントを投稿