フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

出資馬の動向 11月30日

予想が間に合わないw

 

っていうことでお茶濁しの更新^^;

 

ローレルジャブラニは、ダートコース4000mを軽めのキャンターで調整中。

相変わらず元気だそうです^^

復帰が待たれますねぇ。

年明けですかね?

 

プレノタートは、北摂特別に出走予定ですが、

先生いわく、元気一杯だが前に比べて落ち着きが出来てきたとのこと。

また、坂路の時計が平凡なのは、馬場が悪い時間だったので気にしてないって^^

まあ、これで不人気になるならありがたいことです。

狙いますよw

ワイズリーとの2頭軸で^^

 

そうそう、今年の開催も残り少なくなってきました。

現在万馬券は、地方あわせて16本。

年間25本まで、あと9本ですから、開催日に1本は取らないと

結構厳しい状態になってきています^^;

なので、ここからしばらくは3連系で馬券を買っていくことします。

 

 

 

 

 

きっとハズレが増えるだけだろうけどw

2012年11月29日 (木)

今週の出走馬 12月1日 2日分

今週も3頭出し^^;

 

12月1日(土) 中京4R 2歳未勝利 芝1400m ファインスカイ 北村裕一J

12月2日(日) 阪神7R 3歳以上500万以下 ダート1800m アルボランシー 熊沢重文J

12月2日(日) 阪神12R 北摂特別 芝1400m プレノタート 四位洋文J

 

結構しっかり多頭数になりましたw

ファインスカイは、休養明け初戦、鞍上も休養明け^^;

相手は、3戦連続で馬券になっているサンセットスカイ、

ここ2戦善戦しているドリームサンサン、

Mデムーロ騎乗でさらに上昇が見込めるレッドオーヴァルでしょうか?

この相手にどこまでできるか?って不安はありますが

前走のようにぱたっと止まらなければ、スピードで押し切れるかもしれません。

 

アルボランシーは、前走に引き続き熊沢Jが騎乗してくれています。

相手は、1000万条件で走っていたエアラギオール、ゴールデンアタック、

ここ9戦掲示板をはずしたことないフーラブライドでしょうか?

前走で、馬体がしまってくれば、もっと上が狙えると思います。

 

 

プレノタートは、紆余曲折の末、結局阪神の北摂特別に^^;

鞍上は四位Jをチョイス出来たんである意味成功なんですが…

なんですか、この面子w

ワイズリーを筆頭に、このクラスで勝ち負けしてる馬ばかり!

テキーラもいますよ^^

ワイズリー、メイショウゲンブ、タガノザイオンなんかが怖そうですね。

さらに不安材料が今日の追い切り

助 手29栗坂稍    56.6- 42.3- 28.7- 15.2 叩き一杯

 

デンタルハイジーン(新馬)一杯を0.8秒追走クビ先着。

いくら先着したとはいえ、終いの時計はどうなのよw

ちょっと今回は要注意ですね^^;

 

 

先週も3頭出しだったんですが

惨敗続き、しかも仕事と馬券でも大ダメージでしたからね。

今回はせめて掲示板に載ってくれ^^;

2012年11月28日 (水)

出資馬の動向 11月28日

好転?

 

いや、仕事の方は面倒事が増えて、好転はしていませんねw

今日は在厩馬の情報更新があったんですが

なにかきっかけがつかめそうな予感のある更新もありました。

 

まずはユニオンから

ヘヴンリーカラーズは、22日に美浦 藤原辰厩舎に入厩となりました。

入厩翌日に軽めの角馬場での運動をしたら、飼い喰いが落ちたとのことで

軽めの調整がされているようです。

馬体と精神状態を見ながら調整していくとのことですが

まあ、地方とはいえ2戦使った後ですからね。

カリカリした部分が出てきているのかもしれません。

まずは上手に仕上げてもらいたいものです。

でも美浦の先生のことはさっぱりわからないんで、難しいなぁ^^;

 

ステイウェルは、レース後は異常ないですが、一息いれることになり

本日、日進牧場へ移動となったようです。

まだ全体の筋肉量が足りないとのことで、成長を促す意味もあるようです。

たしかにこの前のレースでは、ちょっと力不足は感じました。

しっかり身体を作って、次はきっちり決めて欲しいですね。

 

続いてローレル

アルボランシーは、明日追い切りだそうですが

中1週で今週使ってくるようです。

12月2日の阪神ダート1800mを予定しているようですが

なんと想定が9頭^^;

そりゃ狙い目です^^

ただ、阪神は2回走って、2回とも二桁着順ですから相性的にどうか、

なんですが…

でも、使ってくれるだけましと思いましょうw

 

ローレルボルケーノは、次走12月9日の阪神ダート1200mを予定しているとのこと。

まあ、ここは除外との戦いになりそうですねぇ。

でも、ここで出走がかなえば…

この日は阪神JFなんですよね。

出資馬2頭のレースが見れるかもしれません。

なんとかなって欲しいですね!

 

ファインスカイは、坂路で追い切り

栗坂重1回・4F55.8-40.6-26.5-13.7(一杯に追う)

 

北村友・ケイティープライド(新馬)一杯を0.4秒追走0.2秒先着。

12月1日の中京芝1200mに出走予定です。

想定34頭で、6番手なんで出走は可能なようですが

もう一つ予定していた、2日の中京芝1600mなら想定11頭なんですがw

まあ、どっちがいいのかはわかりませんが

いいレースしてもらえれば、と思います^^

 

最後にシルク

プレノタートは、21日と25日に追いきられてるみたいで

今日は追い切りなしかな?

もともと金曜追いとかする厩舎なんで、ペースがわかりませんね。

ただ、ちょっと気になるコメントが

「21日の追い切りは1週前なので、馬場で併せてみました。

前で追い切っていた馬が落馬したので、一瞬ヒヤっとしたのですが、

無事に追い切りが出来ました」

 

ふむこのときの時計が

助 手21CW稍 84.1- 68.3- 53.2- 39.9- 12.6 追って一杯 

 

そんなに悪い時計ではないですね。

ただ、順調な時計ではないってことかな?

これについては後で。

 

大幅な成長はないようですが、馬体はいい感じらしく

休養明けでも力はだせそうとのこと。

問題は、いい鞍上が見つからないらしく

阪神をあきらめて中京の浜名湖特別に向かうようです。

うーん、浜名湖特別が想定25頭。

北摂特別が想定16頭ですか…

当然両にらみの馬が他にもいるでしょうから

北摂特別のほうが手薄になりそうですけどねぇ。

 

最後にローブティサージュは、坂路で追い切り

秋 山28栗坂重    54.7- 40.0- 26.6- 13.6 一杯に追う

 

ビームライフル(古500万)一杯を0.2秒追走1.2秒先着。

500万条件の上位常連さんを軽く突き放していますね^^;

2歳の坂路時計で7番目ですよ。

1週前でこれだけ追えれば文句ないでしょう^^

後は、万全の体勢を期待するだけです!

 

ということで、今週の結果次第では

上昇気配になれるかもしれませんね^^

なんとか、年間7勝とか出来れば嬉しいんですが。

 

 

 

 

で、さっきプレノタートのところで前の馬が落馬って書いていましたが

これ、もしかして森一馬Jなんじゃないですかね?

元ネタは、武豊Jのブログです。

http://keiba.nifty.com/take/diary_top.htm

 

ジャブラニでずいぶんお世話になったアンチャンですが

長期入院とは、どうしたんでしょうね?

無事に復帰できればいいんですが。

 

2012年11月27日 (火)

出資馬の動向 11月27日

仕事は一息ついたみたいですが

なかなかテンションが上がりません…

 

 

うーん、なにか上昇のキッカケがつかめるといいんですが…

今日は、休養馬とユニオン2歳馬の情報更新があったんですが

こちらも悪いわけではないんですが、上昇のキッカケが欲しいところです。

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは…きました放置モード全開w

担当の人の嘆き節が聞こえそうです^^;

こればかりは待つしかないんですよねぇ。

で、前はいきなり勝っちゃいましたしね^^

それを期待するしかないかなw

 

マジェスティハーツは、引き続き舎飼い中。

徐々に良化しているとのことで、来月半ばまではこのまま様子見るようです。

とりあえずは、安静がまだ一番ですからね。

焦らずいきましょう^^

 

続いてシルク

クラウディオスは、レース後異常ないようですが、一旦放牧に出されました。

まあ、これは当然ですね。

兄フェデラルホールも本格化するのは3歳になってからでしたし

この馬もまだ緩いところもあるようですしね。

しっかし身体を作ってもらって、今度はエピファネイアを負かしてやりましょう^^

 

ラステラッサは、千葉、千代田牧場で調整中です。

ダクやキャンターで長めの距離を入念に乗り込まれているようです。

前走の終いぱったり止まったのを改善する目的のようですが

上手くいってほしいものですね^^

この馬が勝ち上がれば、次の出資の時に、ゼンノロブロイ産駒が選びやすくなりますしw

 

ローブティサージュは、阪神JFに向けて、坂路調教を行っています。

調教助手さんいわく

「普段は本当に大人しい馬だけど、

最近坂路の方に行くにつれて、気の強い所が出だしてきましたね。

ウォーエンブレム産駒は、一度スイッチが入るとかなり抑えが利かないと聞いていたので、

今まで構えていたけど、ここに来てその血が徐々に前に出てきていますね」

 

とのこと。

これが勝負根性になってくれれば一番ですが

掛かりクセがつくようだと問題ですね^^;

今週の追い切りは秋山J騎乗とのことです。

どんな時計がでるか楽しみですね。

 

まあ悪い知らせはないんですけどねぇ…

なーんかテンション上がる内容のない更新が多かったのは事実です。

明日にはいいことありますかね?

 

そう信じたいです^^

2012年11月26日 (月)

あらためてローレルの募集を考えてみる

今日は趣向を変えてw

 

例のローレルが今やっている

2頭出資したら1頭プレゼントしちゃうよキャンペーンなんですがw

 

どうにも、プレゼントでもらう馬が、

 

エフィシェントフロンティア11

 

 

しか思いつかないんですが^^;

 

とりあえず、プレゼントでもらえる馬はこの4頭のうち1頭。

ドルチェアモール10

ローレルデフィー11

フローネ11

エフィシェントフロンティア11

 

ドルチェアモール10は、この時点でまだ入厩できていない2歳馬。

しかもこの時期でも入厩のメドがどうも見えないコメントばかり。

いいことはいっぱい書いてるんですけどね。

いまさら感が大きいです。

 

ローレルデフィー11は、ゼンノロブロイ産駒で母父ラムタラ。

まず、ゼンノロブロイ産駒、サンテミリオン、ペルーサなど輩出していますが

どうも打率が悪そう…

しかも重賞2勝以上した馬は、トレイルブレイザーとサンテミリオンのみ。

他のSS系種牡馬の中では、ちょっと見劣りしますね。

で、さらに問題なのは、母父ラムタラ…

成功したのはヒルノダムールだけといってもいい状態なんですが^^;

そうなると、この馬は、大当たりする可能性が僅かにある馬

としか考えようがないんですよねぇ。

 

フローネ11は、個人的に揺れている馬なんですよ^^;

理由としては、マジェスティハーツと同じ松永昌厩舎で

九州串良牧場での育成なんですよね。

マジェスティハーツの時に不安だった串良牧場でしたが

あそこまで仕上げてくれるなら、信用してもいいと思いました。

ただ、この馬の最大のネックは、父フォーティナイナーズサンw

現時点で産駒は1000万条件どまり。

2歳馬以上が233頭いながら、総賞金1000万以上が6頭しかいません。

さすがにこの成績では手が出せない^^;

 

ということで、エフィシェントフロンティア11しか考えられないわけなんですが

これをもらうために、わざわざ今のタイミングで出資するか?

って問題も出てきますw

やっぱ、サンデーエイコーン11かなぁ…

ボルジアⅡ11が関西馬なら狙いたいんだけどなぁ。

 

 

みなさん、どの馬を狙っていますか?

 

2012年11月25日 (日)

今日のG1結果(ジャパンカップ)

意地のぶつかり合い…でしたね。

 

 

まあ、あの最後の直線の競り合いをどうとらえるかは人それぞれですかね。

オルフェーブルからすれば、あれでスピードを殺されたでしょうし

ジェンティルドンナからすれば、ああしないと進路が確保できなかった。

2頭とも素晴らし馬には変わりないですけどね。

 

レースは、大方の予想どおりビートブラックの逃げからはじまり

トーセンジョーダン2番手、ジェンティルドンナが3番手あたりでの競馬となります。

オルフェーブルは、スタートをまずまず決めて、中団後方あたりで競馬ができていました。

スローペースの逃げでしたが、3コーナー入ったあたりでビートブラックが加速して

後方を引き離しにかかり、4コーナー出口あたりでも

後続との差は結構あったんですが

4コーナーあたりから、一気に外をついてオルフェーブルがかなり早めに進出してきて

直線で内に入りながら、一気に加速していきます。

それと最内からジェンティルドンナが抜け出し、

オルフェーブルとジェンティルドンナが馬体を併せた状態になります。

前にはビートブラック。

ジェンティルドンナは、ビートブラックをかわすため、外に進路をとりますが

オルフェーブルと接触、オルフェーブルの体勢が一瞬崩れますが

ここから立て直して加速できるのがこの馬のすごいところですね。

このまま2頭の一騎打ちがゴールまで続き、

ハナ差という僅かな差で、ジェンティルドンナが勝利をもぎ取りました!

審議にもなりましたが、着順はかわらず(岩田Jには制裁がつきましたが)

3冠牝馬がさらにもう一つ大きな冠を手に入れましたね。

ちなみに3着はルーラーシップ…

言いたくはないですが、社台の運動会ですね…

 

さて、馬券の方は◎ルーラーシップで複勝当たり。

ただ、単勝1000円、複勝2000円で買っていたので、1.4倍ではトリガミw

もっとつくかと思っていたんですけどね。

まあ、当たったんですから文句は言えませんね。

 

だって、仕事はきついはわ、出資馬3頭とも惨敗だわ、馬券はボロボロだわ、

と、最低な週末になってしまいましたからね。

メインレースの馬券が当たっただけでもよかったとしなければ。

 

 

…よかった探しですね^^;

 

 

今日も疲れたんで、皆さんにブログに回ってコメントする元気もありません。

申し訳ないです^^;

明日から、仕事が少し楽になればいいんですが…

多分無理なんだろうなぁ…

ストレス発散のための競馬で、逆にストレス溜めまくってしまって

全く意味ないですねぇ。

来週は真剣に考えよう…

ステイウェル その騎乗はないでしょう…

今、やっと仕事から帰ってきました。

これで地獄モードが終わればいいんですが…

 

当然、今日の競馬は待ったく見れずじまい。

さっきステイウェルのレースを携帯で確認したくらいです。

JCはまた長い審議をしたみたいですね。

後でゆっくりレースを見ようと思います。

で、ステイウェル

 

11月25日(日)京都6R2歳新馬 芝1400m ステイウェル 12着 水口優也J

 

なんですかこのレースは…

スタート出てるのに、行き脚がつかずに後方からの競馬に

なんとか押して前に出そうとすれば、団子状になってる馬群のさらに外側に出すし

当然距離ロスも含め、最後の脚はなく、ずるずると12着。

鞍上のコメントをみてみれば、

行き脚がつかなかった

外に膨らんでどうしようもなかった

なんて言ってますが、これを何とかするのが鞍上の役目でしょうに。

しかも新馬なんだから、難しいのはわかってるはずなのに…

 

うーん、すっごく消化不良なレースでした。

このレースだけでは、この馬の力は測れませんねぇ。

ま、まずは無事に新馬戦を終えたことを感謝しましょう。

ステイウェル、そして陣営のみなさま

お疲れさまでした。

2012年11月24日 (土)

明日のG1予想(ジャパンカップ)

もう予想もする気もおきません^^;

 

 

ここは配当的に面白そうなのを狙う気力もないんで

 

◎ルーラーシップ

 

買い目は単複で

 

 

 

以上!

寝ますw

ローレルボルケーノ 手応えはあった

すいません

 

前に、今日は仕事が地獄モードと書いていましたが

 

まさか

 

 

多い日の2倍

 

 

という訳のわからない状態に追い込まれて

ブログ書く気力がもうありません。

(クラウディオスのは意地で書きました)

 

11月24日(土)京都12R3歳1000万 ダート1200m ローレルボルケーノ 8着 秋山真一郎J

 

ローレルボルケーノは、直線半ばまでいい感じのレースができていました。

最後にへたったのは、休み明けの分かもしれません。

鞍上も前よりよくなっているとコメントしていますし

あとは、次いつ使えるか?だけですね。

 

ローレルボルケーノ、そして陣営の皆様

おつかれさまでした。

クラウディオス こんなものだとわかっていても…

悔しい…

 

11月24日(土)京都11R京都2歳S 2歳オープン 芝2000m クラウディオス 6着 幸英明J

 

勝ったのは当然のようにエピファネイアでしたね。

クラウディオスもなんとか喰らいつけるか、って思ってはいましたが

直線での加速がつきませんでした。

 

れーすは、まずまずのスタートでしたが

無理をせずに、後方の内目にポジションを取ります。

大外だったので掛かるのを心配していたんですが

馬群に入って折り合いはついていたみたいです。

ただ、各馬が加速する3コーナーあたりでちょっと置かれる感じになり

ワンテンポ遅く加速しはじめたのはいいですが

前に壁ができてしまい、思うように加速することができません。

直線前がやっと空きますが、前との差は縮まることはありませんでした。

上がり3F34.6秒。

勝ったエピファネイアは、33秒7ですからね。

直線に入った時のポジションでは追いつくはずもありません。

 

まあ石坂先生も、この時期にどれくらいできるかを測りたい気持ちもあったと思います。

なので、このあひ戦は想定内、って感じなんでしょうが

 

 

 

やっぱり悔しいのは悔しいですね^^;

クラウディオス、そして陣営の皆様、お疲れさまでした^^