フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

メタギャラクシー きわどかった^^;

いや、マジできわどすぎw

 

4月22日(日) 京都9R 上賀茂S ダート1800m メタギャラクシー 3着 佐藤哲三J

 

正直、このクラスでも勝ち負けできると、これまで書いてきましたが

実はちょっと半信半疑だったんですよ^^;

仮にも準オープンですからね。

そういう不安を、いい意味で裏切ってくれたメタギャラクシー!

しかしながら、あのハナ差の3,4着は肝を潰しましたw

あのハナ差で、複勝と3連複ゲットできましたから万々歳です^^

 

レースは、スタートはまずまずでしたがあえて控えたのか

それともいつものように、追走に手間取ったかわかりませんでしたが

恒例の後方からの競馬^^;

しかしながら、4コーナーから徐々に進出していって、

最後の直線は大外に出して、一気の追い込み!

ものすごい切れ脚という脚ではなかったんですが、

最後まで長くしぶとい脚を見せて、ナイスミーチューを最後かわして3着をゲットしました。

勝ったのは超素質馬ローマンレジェンド。

2着が準オープンで常に上位争いをするサンライズモール。

それらについでの3着ですから、

ひょっとすると早いうちに順番が回ってくるかもしれません!

うはぁ…なんかプレノタートとは違う意味で興奮するw

地道に上がっていて、オープン馬に…これも一口の醍醐味ですよねぇ。

 

いやほんと、今日はこの馬のおかげでいい1日になりました^^

メタギャラクシー、そして陣営のみなさまお疲れ様でした。

今日の重賞予想(マイラーズC)

京都かよ!

 

という突っ込みは、皆さん散々してると思うんですが

ま、これはお約束で^^;

今年から開催が京都に移ったマイラーズC。

安田記念に向けてのステップレースには間違いないんですが

求められる脚質が変わってしまいますね。

 

やはり京都に変わって注意が必要なのがディープ産駒でしょう。

ということで、ディープ嫌いの私が

ディープ産駒全頭買いしますw

 

でも印は、

◎ エイシンアポロン

○ コスモセンサー

△1 トーセンレーヴ

△2 ダノンシャーク

△3 リアルインパクト

 

印だけ抵抗してみましたw

買い目は、これでも意外と馬連がつくので

馬連BOXでw

 

ちょっと予想時間が短めなんで、こんなもんで^^;

今日の重賞予想(フローラS)

寝てましたw

 

まあ、久々に外でお酒が入ったのがいけなかったんですが

競馬コンシェルジュの再放送前に帰ってきて

途中から記憶ありませんでした^^;

 

さて、福島牝馬Sも軸馬選びで失敗(いいところまではいってるんだけどね)

やっぱり軸馬を決めちゃダメなのか?

って思っているんですが…

なので、今回の予想はBOX馬券で行ってみようかとw

 

さて、フローラSですが

去年こそ大荒れとなったレースですが、

基本上位人気馬2頭+穴馬1頭で決着するレースですw

なので、その穴馬はどれか?

ってことなんですよねぇ。

そしてもう一つ、人気割れてて4番人気以降にあんまり差がない^^;

とりあえず、上位4頭

 

ミッドサマーフェア

アイスフォーリス

レッドマーキュリー

ヘレナモルフォ

までをピックアップして、穴馬をチョイス。

まず、ヘレナモルフォにフラワーCで先着しているサンキューアスク。

それとアイスフォーリスにミモザ賞でクビ差負けたセコンドピアット。

これで6頭ですね。

その中で、レッドマーキュリーは1戦1勝馬。

このレース、う¥いくら1勝馬でも活躍するとはいえ、新馬勝ちの馬は

1頭も馬券になっていません。

なので、レッドマーキュリーを切った5頭で勝負!

といきたかったのですが、さすがに今年平地未勝利の横山義行Jを

押す勇気がないw

そうなると、そのサンキューアスクにデイジー賞で先着したターフデライト。

これでもオッズ的には面白い^^

まだ、中谷雄太Jの方が穴として狙えそうだし^^;

ということで、ターフデライトに差し替えて、結局印は

 

◎ ミッドサマーフェア

○ アイスフォーリス

▲ ヘレナモルフォ

△1 セコンドピアット

△2 ターフデライト

 

として、買い目は宣言どおり

馬連、3連複BOXで^^

◎からの○▲△1の馬連がトリガミになるので

これだけ厚めに買うかですね。

うーん、ありきたり?

2012年4月21日 (土)

今日の重賞予想(福島牝馬S)

ここは1番人気を信用してはいけませんw

 

まあ、皆さん知ってのとおり荒れる重賞です。

なので傾向なんてあってないようなもの^^;

適当に買うほうがいいのかもしれません。

まあ、そういうわけにはいかないんで

それなりに予想して付けた印がこれ

 

◎ マイネイサベル

○ アニメイトバイオ

▲ ラブフール

× コスモネモシン

△1 オールッザットジャズ

△2 ビッグスマイル

△3 ヤングアットハート

 

まずこのレース、1番人気が過去8年で1回しか連対していません。

しかもそのレースの2着馬は14番人気と大荒れw

なので、1番人気を信用するなら、人気薄への馬連だけ買うのが正解?

しかしながら、残り7回は、1番人気は、3着が1回だけ。

ならば、1番人気が飛ぶ前提で予想したほうが確率は高そう^^

ということで、現在1番人気のオールザットジャズは、△の評価に。

じゃあ、◎はなぜマイネイサベルなのか?

この馬、掲示板をはずしたのは、

G1と距離不足とはじめての右回りだったファンタジーSだけなんですよ。

それに一応重賞ウィナーなのに、なぜか人気が低い。

これは狙わないとダメでしょw

そして、○▲×はみんな共通点があります。

それはゼンノロブロイ産駒です。

ゼンノロブロイ産駒の福島競馬場の成績は

全芝において、7-2-2-24 勝率20.0%は、出走回数20回以上の種牡馬では

堂々の2位です。

なので、ここは人気薄も含めて全部拾っておきますw

後は、比較的人気馬(3番人気から5番人気がよく馬券になっています)

のビッグスマイルとヤングアットハートをチョイスしました。

 

さて、問題は買い目です^^;

これがヘタクソなもんですから、当たらないんですよねw

まずは◎からの馬連流し6点。

◎-○▲×-○▲×△1~3の3連複フォーメーション12点。

○▲×のワイドBOX3点でw

 

ま、3連複で万馬券になることを期待しましょう^^;

2012年4月20日 (金)

出資馬の動向 4月20日

ほんとは、福島牝馬Sの予想を書こうと思ってたんですが…

 

いや、予想する時間がなくて^^;

後で落ち着いたら書きます。

寝てなければw

 

さて、今日はローレル3頭の情報更新がありました。

ローレルジャブラニは、もう元気いっぱいのようで

18秒ペースのキャンター4000mと週1回終いを15-15で乗っているようです。

短期放牧とのことですから、近いうちに戻るみたいですね。

まあ、この厩舎ならその点は安心w

 

アルボランシーは、ウッドコース2000mと坂路2本を22ペースのキャンターとのこと。

まだ毛艶が良くないようで、ダメージが残ってるのかもしれませんね。

もうちょっと待ちましょう^^

 

ローレルボルケーノは、丸馬場でハッキングキャンター3000mと坂路1本らしいんですが

問題は馬体重w

 

馬体重563kg!

 

あんたはクリーンめざすんかいw

ここから絞っても、520kgはありそうですね。

馬が成長しているんですかね?

それならいいんですが^^;

 

ついでにフィールグリュックが久々にに坂路で時計を出したので

栗坂良    54.5- 38.8- 25.3- 13.1 一杯に追う

 

抜群の時計ってわけではないですが、

それなりの時計が出せるようになったことが嬉しいですね^^

5月には、ついにデビューかな?

 

さあ、あと気をつけなくちゃいけないのは、シルクの出資ラッシュw

皆さん割引証書が届いていますから、人気の馬は一気に口数が減る可能性が…

しかも、月曜日がシルク事務所お休みw

火曜日の残口発表では、いきなり満口とかないですよね?

もう1回クラウディオスの情報更新を見させてください^^;

2012年4月19日 (木)

今週の出走馬 4月22日分

無事抽選通過^^;

 

4月22日(日) 京都9R 上賀茂S1600万以下 ダート1800m メタギャラクシー 佐藤哲三J

 

やっぱりフルゲート16頭でしたか。

出走できて何よりでした^^

追い切りもいい感じですし、鞍上も勝ったことある佐藤J

文句はないですね。

文句があるとすれば…メンバーw

 

さすがに準オープン、聞いた名前がいっぱいですよw

サンライズモールにタガノジンガロ、ミッキーバラードまでいます。

おまけに、ローマンレジェンドまでいるじゃないですか^^;

これはメンバー的にきついなぁw

ハンデ戦と言っても、54kg背負ってるし…苦手な京都コースだし…

 

あまり強気になれませんが、応援馬券だけは買いたいと思います^^

 

そうそう、ユニオンのブログにメタギャラクシーの追い切り動画が載っていました。

確かに長くしぶとい脚を使っていますね。

その分キレはありませんが、なんとか上手くこの脚を使ってほしいですね!

2012年4月18日 (水)

出資馬の動向 4月18日

5000円でしたぁ^^;

 

はい、毎年恒例のシルク大抽選会の結果ですw

一応、当たりになるんでしょうが微妙な金額^^;

うーん、3年連続5000円ってついてるのかな?

20日から使えるようなんで、

20日の夕方に気になる馬の残口を聞いておく方がいいかもしれませんね。

 

さて、今日は在厩馬の情報更新があったんですが

なんというかこれも微妙なコメントが^^;

 

まずはユニオン

メタギャラクシーは、芝Bコースで追いきり

角馬場⇒B併せ馬で6Fから 81.0-65.7-51.1-37.5-11.7(ブック)馬なり余力

 

ワンダーキラメキ(古1000万)強目の外を1.8秒追走同入 *佐藤哲三騎手騎乗。

一応格下相手(1000万以下を格下と書けるのがすごいw)ですが

追走して、併入ですから十分だと思います。

レースに向けてきっちり仕上がったとのことです。

鞍上も未勝利戦を勝たせてくれた、佐藤哲三Jですから心強い!

…ですが、なんと除外の可能性もあるとのこと^^;

現在想定は、19頭。

フルゲートで16頭かな?

うーん、ちょっと怖いですね^^;

 

続いてシルク

フィールグリュックは、坂路でキャンターの調整。

ここしばらく時計を出していなかったのは、

左前を軽く擦り傷を作ったためとのことでした。

もともと脚元に不安のある馬なので、万全を期したようです^^;

まあ、この程度のことで済んだんなら一安心です。

こちらも脚元の不安が心配でなりませんでしたよw

 

プレノタートは、角馬場でダクとハッキングの軽めの調整。

まずはレースの疲れをとることが目的のようです。

目標のオークスには、賞金順位的にやはりこのままでは難しく

どちらかのトライアルを使う必要があります。

で、結局今週のフローラSを回避して、来週のスイートピーSへ

向かうことになりました。

結構厳しいレースが続いていますからね、思った以上に疲れもあると思います。

無理はしないようにしてほしいですね。

でも権利は欲しいですよねぇ…出来れば1着で賞金も欲しいw

 

そろそろ2歳馬の入厩情報が出てきていますね。

ある意味順調な証である早期入厩、これが見えてくると、

どんな馬もなんかいい馬っぽく見えてしまって惑わされるんですよね^^;

ここは冷静に判断しないとねw

 

クラウディオスはどうしようかなぁ…

 

2012年4月17日 (火)

出資馬の動向 4月17日

今日はちょっとついていない^^;

 

さっき、ほぼ全部書いたブログを消してしまいましたがw

まあ、まだ書く気が失せてないので、書き直しします^^;

今日は休養馬の情報更新がありましたが、

前進と停滞のはっきりする更新でした。

 

まずはユニオンから

マリエンベルクは、停滞w

相変わらずの525kgで、担当の人も困っているようです^^;

段々暖かくなってきてますから、来週には減ってきてることを期待しましょうw

 

キミニアエタキセキは、大きく前進!

早い時計は出していませんが、筋肉を付ける乗り込みをしたとのことで

なんと今週中の帰厩になるとのことです^^

思ったより早かったけど、どのレース使うつもりなんでしょうか^^;

 

パンツァーリートは、停滞ですが光明あり

メニューは相変わらずですが、帰厩のコメントが出てきました。

ただ、時期ははっきりしてないので大きな期待はできませんがw

 

ヘヴンリーカラーズは、いい意味での停滞^^

骨瘤は気にならなくなってきて、坂路で15-15を週2回やれそうな感じです。

ここまでくれば、帰厩も視野にいれたいところですが、

まだコメントはありませんね^^;

来週にはなにかアナウンスがあればなぁ…

 

続いてシルク

ローブティサージュは、確実に前進

産地馬体検査も無事に終わったのか

18日にノーザンファームしがらきに向けて出発するとのことです。

途中、天栄で1泊させるくらいの慎重さですから

期待はされてるのかな?

ここも来週のコメントが楽しみです。

 

最後にローレル

ファインスカイは、停滞というか変化のない時期?

相変わらずなメニューをこなしています。

今回は、ネガティブコメントはなしで、脚元に異常なく、順調という

なんともそっけないコメント^^;

まあ、この馬は早期デビューを目指しているようではないんで

焦らず気長にってところですかね^^

 

そうそう、気になっていたエルカスティーヨの動画が更新されていましたが

思ったより馬体が薄いな、って思ったのは気のせい?

それとも画像の縮尺のせい?

なんにせよ、明日シルクから割引証が届くかどうかで

今後の方針が全然変わってきますからw

 

 

 

当たってればいいなぁ^^

週末の重賞結果(アンタレスS)

ほんと今更な気もしますが^^;

 

まあ1番人気のゴルトブリッツが強かった。

そして川須Jの大胆な騎乗がよかった。

この2点ですかね。

 

ゴルトブリッツは、芝でさっぱりで地方転籍となったんですが

このダート路線に変更が、すさまじく当たった感じですね。

京都阪神関係なく、アンタレスS連覇ですか。

もっと上も目指せそうですね。

2着のアイファーソングは、鞍上の好騎乗が光りましたね。

川須Jは、今年もう1個くらい重賞とるかもしれませんね。

人区薄でも狙っていきたい感じです。

 

狙っていた、ダイシンオレンジ、インバルコともふがいなかったですね。

ただ、ダイシンオレンジは、2着から0.5秒差ですから

まだ巻き返しが見込めそうです。

もう1回は狙ってもいいかも…

 

ということで、簡単にですが検討終了w

馬券については、まあ無理目からいってるんで当然はずれ^^;

でも、次のダート戦では、川須Jとダイシンオレンジは忘れずにいようw

2012年4月16日 (月)

週末のG1結果(皐月賞)

あれが騎手の差ですかね^^;

 

3コーナーまでほぼ同じようにいた、ゴールドシップとワールドエース。

最後の直線に入る直前に、ゴールドシップは誰も行こうとしない内に

ワールドエースは、万全を期して大外へ。

これが決定的な差となったレースでしたね。

 ワールドエースの鞍上は、力負けとは思っていないとコメントしているようですが

それは馬の問題であって、騎手としての技量というか度胸は完全に負けているような…

 

レースは、スタートからゼロスとメイショウカドマツがガリガリ削る展開。

当然ペースは速くなり、

ディープブリランテ以外の上位馬は後方からの競馬となりました。

1,2着馬が、最後方でしたもんね^^;

で、削りながら前にでたゼロスは、当然もつはずもありません。

しかし、控えたメイショウカドマツは、8着に粘ったところをみると

この馬は、まだ巻き返しがあるかもしれません。

要注意です。

で、最後の直線のでの追い込みは、接戦のように見えますが

上がり3Fは、

ゴールドシップ34.7秒

ワールドエース 34.9秒

と抜けていて、次がグランデッツァの35秒4

グランデッツァは、馬場が合わなかったとコメントがありますが

じゃあ、前走はなんだったのか?ってことになりますよね^^;

基本良馬場でパフォーマンスを期待した方がいい馬なのかもしれません。

ディープブリランテは、前にいた組で一番いい競馬をしているんですが

少し足りないって感じですね。

距離延長となったときに、プラスになるかどうか…

そうなると、ダービーはゴールドシップとワールドエースの一騎打ち

という様相ですかね?

 

さて、馬券の方は、グランデッツァからでは意味なしw

しかも期待していたサトノギャラントもモンストールもちょっと足りなかったw

ただ、上位5頭は、4,3,2,6,1番人気と、やはり上位が独占しました。

そして6着に9番人気のサトノギャラント。

お、なんとなく予想の理論的には、あってた感じ?

来年もこれで穴馬を狙ってみましょうw

 

さて、今日もかなり疲労困憊なんで

アンタレスSの検討は後回しに^^;