フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月18日 (日)

今日の重賞予想(阪神大賞典)

こんなの予想にならないw

 

とりあえず、オルフェーブルが不覚を取る要素があるか?

強いていうなら、馬場かもしれないが

明日の阪神は雨が降らず徐々に回復傾向になりますから

その要素もほぼ無視していいでしょう。

 

ならば当然相手なんですが

これも、ほぼ決まった面子になりそうで^^;

なので、馬券的につくものだけ買います!

 

◎ オルフェーブル

○ ナムラクレセント

▲ ビートブラック

 

買い目は、◎からの馬連ワイド流し。

以上w

馬連ならどちらも10倍くらいにはなるでしょう^^;

これ以外買ってもねぇ。

オルフェーブルに死角があるなら、2着固定で3連単でも買うんですけどねぇw

2012年3月17日 (土)

今日の重賞結果(ファルコンS)

こっちも考えかたを変えれば取れてたかも^^;

 

まあ、応援もありましたから

ここは仕方ないですね^^

ハクサンムーンは、見所ありましたね。

馬場がよければあるいは、って感じですが

やはり1200mがあってるんでしょうか?

ローレルブレットは、いい競馬なんですが伸び切れませんでしたね。

でも重賞で続けて掲示板に乗るんですから力はありますね。

どこかで大きいのを獲ってくれるでしょう!

 

さて、レースのほうは、ハクサンムーンちょっと出遅れ

キンブオブロー大きく出遅れwでスタート。

しかしながら、ハクサンムーンが二の脚を使ってエクセルシオールとの

先頭争いを演じます。

4番手争いに、サドンストーム、キンシザイルが付けています。

8枠からでしたが、2頭とも上手く出しましたね。

レオンビスティーは中団、レオアクティブ、ローレルブレット、ブライトラインは後方から。

結局エクセルシオールが先頭のまま、コーナーに入って、最後の直線に

ここでハクサンムーンが先頭に立ちますが、

馬場の真ん中からサドンストームが迫ってきます。

その外から、レオンビスティー、さらに外からブライトラインが

猛然と追撃、最後はこの2頭の競り合いとなり、

半馬身先にブライトラインがゴールしました。

サドンストームは粘って3着に。

前にいた馬の中では、唯一掲示板に載りました。

ローレルブレットは、最後伸びてはきていますが、ちょっと遅かった5着^^;

ハクサンムーンも粘っていましたが、11着でした。

ただ、1200mへの距離短縮、良馬場なら絶対狙い目です。

 

さて、馬券の方は、

勝ち馬を、稍重での成績がいいということで△4に突っ込んだのはファインプレーでしたが

買い方がね^^;

でもレオンビスティーもサドンストームもレオアクティブも

左回りで良績を残している馬ばかりです。

中京は、馬場、直線、坂も重要な要素ですが

やはり左回り適正も考えないといけないってわかりました^^;

 

さて、誰か予想するので買い方教えてくださいw

今日は散々だった…

今日の重賞結果(フラワーC)

ポイントばっちりなのに^^;

 

久々に書いたポイントを振り返ってみれば

ちゃーんと勝ち馬拾えてるじゃん。

しかも2着は1番人気…普通に買えばよかった^^;

 

レースは、降り続く雨で重馬場でのスタート。

最初の直線を外から押してヘレナモルフォがハナに立ちます。

メイショウスザンンナは、中団内に控え、

さらにその後方にオメガハートランド、

そのまた後ろにキャトルフィーユ、サンキューアスクといます。

このまま淀みなくレースは進みますが、

1000mを63.3秒、道悪も響いてかなり遅めです。

このまま直線に入り、先行馬の前残りかと思われましたが、

ヘレナモルフォ以外の先行馬は粘りがききません。

そうしているうちに大外から、オメガハートランドが道悪関係ないとばかりに

豪脚を見せ、一気に迫ります。

さらに、内から一杯になった先行馬の間をするすると抜けて

メイショウスザンヌが猛追しますが、オメガハートランドには届かず。

結局オメガハートランドが重賞初制覇、

メイショウスザンヌは、惜しい2着でしたが本賞金を加算できました。

サンキューアスクは3着に追い込んできましたが、馬場の利があった感じですね。

4着のヘレナモルフォは、この粘りがどこかで炸裂しそうな気がします^^

人気に応えたれなかったマイねボヌールは、鞍上いわく

馬場よりも距離が問題だったとのこと。

 

さて、馬券の方は

欲をかいて、スカーレルなんか◎にしなければ

馬連くらいゲットできたわけですよw

3連複は無理だったけど^^;

一応保険でかっておいたワイドBOXがあたりましたがトリガミ…

うーん、買い目失敗はダメージがでかい。

来年への参考に

1番人気は安定

重賞、またはオープン好走馬を狙え(距離適正は考えること)

これだけで2頭軸決まったレースだったなぁ^^;

今日の重賞予想(ファルコンS)

こっちはデータなんかないしw

新しい中京競馬場に変わっただけでなく、距離も1400mに延長。

信頼できるデータなんて何もないわけですから

ここは新中京競馬場の芝コースで走りそうな馬をチェックしてみたいかと。

今のことろ、直線が長く、途中に坂があるということから

どの競馬場に直結しているかわかりにくかったんですが

一つだけ気になるものを見つけました。

左回り適性

前の中京競馬場でもそうでしたが、左回りが今回も上手い馬がいいような気がします。

なので、東京、新潟で良績のある馬をピックアップして

それだけ買ってみようかと^^;

ということで印は

◎ ハクサンムーン

○ ローレルブレット

▲ トウケイヘイロー

× レオアクティブ

注 サドンストーム

△1 エクセルシオール

△2 レオンビスティー

△3 キズマ

△4 ブライトライン

◎○は完全に応援馬券です^^

順番は内外の問題だけですからw

手広くあげましたが、なにが勝ってもおかしくないですからね^^;

めずらしく注まで使ってみましたw

ブライトラインは、左回りは経験していませんが、稍重での成績がよかったから選びました。

買い目は、

◎○からの馬連フォーメーション17点。

以上w

買い始めたらキリがなさそうですしね^^

今日の重賞予想(フラワーC)

ここは思い切って行きますよw

明日は雨、降りが少なくても、馬場は荒れているので

力勝負となりそうです。

久々にポイントなんぞ出してみます。

1番人気はそこそこ

重賞、オープンで好走馬を狙う

前走ダート馬はあきらめない

まず1番人気ですが、昨年の阪神開催を除く過去9年のデータを見れば

4-2-2-1と非常に安定した成績を残しています。

今回は人気が割れてて

キャトルフィーユ

メイショウスザンナ

ヘレナモルフォ

が現在単勝5倍台

オメガハートランドが6倍台となっています。

この中で、2番目のポイント、重賞、オープンでの好走があるのは

前々走、フェアリーS4着があるオメガハートランド。

なので、このポイントからはオメガハートランドをピックアップ。

さらにオープン好走馬で、マイネボヌールをチョイス。

そして3番目のポイント

前走ダートだった馬は、実は馬券に5回絡んでいます。

2年に1回は絡んでいる計算ですから、ここは狙ってみたいですね。

しかも当然ながら人気薄です^^

で、選んだのがスカーレル。

そして、ポイントにはあげませんでしたが

やはり道悪得意、洋芝得意な種牡馬から選んでみたいと。

なので、

ネオユニヴァース産駒 チャーチクワイア

アグネスデジタル産駒 メイショウスザンナ

マンハッタンカフェ産駒 ミヤコマンハッタン

ジャングルポケット産駒 ヘレナモルフォ

をチョイスします。

印としては、こんな感じで

◎ スカーレル

○ オメガハートランド

▲ ヘレナモルフォ

× メイショウスザンヌ

△1 ミヤコマンハッタン

△2 チャーチクワイア

△3 マイネボヌール

思い切った◎ですが、これは高配当を狙うからですw

買い目は、

◎からの馬連、ワイド各6点。

3連複フォーメーションで

◎-○▲-○▲×△1~3

の9点で。

あとワイドBOXで○▲×△1の6点。

これで一つでもかすればOKですw

2012年3月15日 (木)

今週の出走馬 3月18日分

いよいよ復帰戦です^^

 

3月18日(日) 中京6R 4歳500万以下牝 ダート1400m アルボランシー 中井裕二J

 

さて、昨日の助手さんから不安なし、とお墨付きをもらったアルボランシー。

初の中京ダートでどこまでできるか?

鞍上の中井Jは、先週はぱっとしませんでしたが

各先生の期待も大きいのか、土曜3鞍、日曜6鞍も騎乗があります。

ビックリするのが、特別戦に乗せてもらってるんですよ。

長浜先生、勝負しますね^^

 

さて、話をアルボランシーに戻して、相手はどうですかね?

フルゲート16頭に、地方転入組が5頭もいます。

その中では、園田からのラヴフェアリーが気になりますね。

中央組では、この条件で安定しているエミノグレースが人気になるんでしょうね。

アルボランシーも1回放牧になると怖い厩舎なんで、

できればこの復帰初戦で、なんとか形になってほしいですね^^

2012年3月14日 (水)

出資馬の動向 3月14日

ソルレヴァンテのお菓子は評判いいですねw

今日はホワイトデーなんで、お返しに使ってみたんですが

なかなかに好評です^^

と、ユニオンつながりな話題から始めてみましたが

今日の情報更新にはユニオンまったく関係ないという^^;

うーん、頑張れユニオン!

さて、今日は在厩馬の情報更新がありました。

まずはシルク

フィールグリュックは、9日に無事に飯田厩舎に入厩して

ゲート試験に向けた練習を行っているとのことです。

まだ馬名登録がされていないみたいで、JRAからもJBISからも検索できませんね。

まあ栗東でどこまでの稽古ができるのか楽しみ半分、不安半分ですw

プレノタートは、レース後不安なく、次走は桜花賞とのことです^^

レース後のダメージを心配していましたが、問題ないようですね。

ちょっと休んでから、本番に向けて、きっちり仕上げてもらいましょう!

続いてローレル

ローレルジャブラニは、レース後の疲れがたまっているらしく

信楽牧場に1ヶ月ほどの放牧となりました。

馬場が悪い上に、長距離戦でしたからね、仕方ありませんね。

しかし、帰ってきてからも番組に悩むのは変わりなさそうです^^;

この時期の500万条件も長距離戦って少ないですねぇ。

アルボランシーは、CWで追い切り

栗CW良・助手・6F86.0-69.1-53.7-39.6-12.3(8分所・一杯に追う)

メイショウアツヒメ・古馬1000万・一杯の内を0.2秒追走3F併0.8秒先着

格上相手に余裕の先着ですね^^

助手さんのコメントで、これが本来の姿、不安なし

って^^

これは期待していいんですよね!

週末勝負しようかなw

さてさて、桜花賞に向けての準備をなんとかしないと…

特に資金面w

アルボランシーに頑張ってもらうのと、今週末の重賞のどれかで大勝負するか…

なんですが、

ナムラクレセント、マイネルロブスト、ハクサンムーン、スカーレル

なんてどうなんでしょうねw

狙いすぎ?

先週の重賞結果(中山牝馬S)

あ、もうついででw

 

とりあえず、道悪っての優先的に考えないといけないレースでした。

狙っていたマイネイサベルも頑張ったんですけどね^^;

 

なにより痛恨だったのが、私が競馬ソフトに登録していた

レディアルバローザのコメント

 

「道悪OK」

 

ちゃんと確認すればよかったw

 

ということで、これで寝ます^^;

出資馬の動向 3月13日

寝てました^^;

フテ寝ですw

 

ってのは冗談ですが、結局自分が応募した馬名が採用されてなくて

へこんでるのは事実ですw

中には、こんな馬名に負けたのか!

って、思うのもありましてね^^;

おまけに、それ私が違う馬に応募した馬名!

ってのもあったり…

馬名採用は今年の公約の一つなだけに

なんとかしないといけませんね。

まずは、シルクの地方馬と京都馬主協会ですね!

 

さて、くだらないことばっかり書いてしまいましたが

今日は、休養馬の情報更新がありました。

シルクは、今週から火曜日に2歳馬、水曜日に3歳馬の情報更新となります。

まずは、全頭休養中のユニオン…いつまでこんなんだろ^^

マリエンベルクは、先週と同じメニューですが、なかなかダイエットに成功していません^^;

飼い葉まで考えてもらっているのに、530kgを切れないって…

なんか耳が痛い話です^^;

お互いがんばりましょうw

 

メタギャラクシーは、週2で15-15を乗れるところまできていますが

まだ左前の腫れが気になるようです。

問題ないとは思うとのことですが、やっぱり万全じゃあないと不安ですよね。

領家先生の焦らしは、こういうときにはありがたいかも^^

 

キミニアエタキセキは、軽めのキャンター3000mで調整中。

ただ、狼歯が出て、ハミ受けに問題が出るかもしれないとのことで

歯科に見てもらうとのこと。

狼歯ってなんだとうと思ったら、

http://blog.goo.ne.jp/rowdy_pony/e/e16be0bc4529e5151f87f9a126147298

こんなのですか。

なるほど…

まあ、特別変わった病気でもなさそうですし、心配ないですかね^^

 

パンツァーリートは、先週のメニューから、ややペースをあげて

普通キャンターで1400m~1600mを乗っています。

今のところ、脚元に問題はないようです。

ま、ここも徐々にしか進みませんね^^;

 

ヘヴンリーカラーズは、今週から騎乗運動を再開したようです。

骨瘤の痛みは、ほとんど落ち着いているみたいですが

慎重に進めていくようです。

ただ、事あるごとなぜか追加されてる気性難的なコメント^^;

こっちの方が問題あるっぽいですw

 

続いてシルク

プチノワール10は、馬名が決定しました!

 

ローブティサージュ

 

フランス語でドレスを紡ぐってことみたいです。

シルクの今回の馬名みてて、なんか投げやりっぽいのが結構いる(失礼)

と思っていたんですが、この馬については、なかなか捻ったのが選ばれましたね^^

いい馬名だと思いますよ!

ただ、それよりもっと驚いたのが更新のコメント。

先月から坂路に乗り始めて、そろそろ本科的な調教メニューに入りそう

ってのは、まあ普通です。

しかし、そんなに調教が進んでなさそうなのに、須貝先生は

第1回の産地馬体検査に登録するつもりのようです!

最近の画像がないんで、なんともいえないんですが、結構いいんですかね?

期待していいんですかね^^;

まあ楽しみではありますw

 

最後にローレル

ファインスカイは、引き続き、屋内ダートコースで、ダク1200m、軽めキャンター600mで

調教されています。

まあ他の馬に比べて進行具合が遅いってのが気になりますが

ここは焦っても仕方ないんで^^

それより、前から思ってたんですが、ここにコメントをくれている協和牧場のスタッフの方。

毎回、結構ネガティブなコメントが多いのはなんででしょう^^;

今回は

屋内馬場の屋根から落ちてくる雪に物見してしまい、

過敏に反応しすぎて馬場の出入り口でビタッと立ち止まってしまいます。

なんて、

セールストークというか、そういうものが一切ないって感じでw

いや、まあホラ吹かれるよりはいいですけどねぇ。

やっぱり期待持ちたいじゃないですかw

 

今日は結構書くこと多かったw

そろそろユニオン勢がなんとかなってほしいものです^^;

疲れたw

寝よう^^;

2012年3月12日 (月)

昨日の重賞結果(フィリーズレビュー)

いや、何度見ても惜しい^^;

 

ここで2着とっておけば、本賞金も加算されて、

一気にオークスまで気楽になったんですが…

まあ桜花賞でも頑張ってもらいたいのは変わりありませんから

まずは桜花賞に出走できることを喜ぶべきですよね^^

 

され、そのフィリーズレビュー。

桜花賞トライアルなんで、当然このメンバーの中の何頭かは

本番でも再戦することになります。

なので、ここもしっかりと検討して、本番の対策を練らないと…

あ、私が練っても意味ないかw

 

レースは、ほぼ揃ったスタートで、予想どおりサクセスセレーネがハナを奪いにかかります。

しかしながら、両側からエイシンキンチェム、レディーメグネイトが交わして

結局エイシンキンチェムがハナに立ちます。

レディーメグネイトが2番手、アイムユアーズは4番手のウチにつけます。

ビウイッチアスがその後ろ、イチオクノホシは中団やや後ろ目

プレノタートは、3馬身葉離れた最後方^^;

1400mのレースらしく、スタート以外はF11秒台が続くよどみないペース。

4コーナーあたりから、アイムユアーズが前を交わしに行きます。

その後ろをビウイッチアスが続き、プレノタートは大外をぶん回して

集団に取り付いていきます。

直線に入ると、アイムユアーズが満を持して先頭に立つと

後続の追撃を振り切り、見事に先頭でゴール。

その後ろをついていく感じで、ビウイッチアスは

最後、一杯になっていた感じでしたが、なんとか2着を確保。

プレノタートは、上がり最速3F35.5秒の豪脚を見せましたが

わずかに及ばす3着でした。

 

さて、プレノタートは、この上位の馬とは当然本番で再戦するわけですが

再戦して勝てるでしょうか?

アイムユアーズ、テン乗りのピンナJでしたが、メンディザバルJから

馬の情報は仕入れてきてたようです。

本番でも引き続きピンナJのようですから、さらに能力を引き出してくるかもしれません。

プレノタートはこれで2戦2敗ですが、1400mでも1600mでも

着差は0.2秒。

ここをどうやって縮めるか…これが課題となりそうです。

ビウイッチアスは、鞍上の武豊Jの好騎乗が大きかったと思います。

またレース後のコメントでも、マイルより短距離路線があっているみたいな

ことを言っています。

なので、1ハロンの距離延長でビウイッチアスには逆転できそうか気がします。

また4着でしたが、本賞金1600万持っている、イチオクノホシはどうでしょう?

蛯名Jの落馬負傷で急遽乗り変わりの石橋脩J。

無難な騎乗だったとは思いますが、これも着順に影響あったと思います。

また、悪い馬場は苦手なようで、良馬場でこそ真価を発揮しそうです。

今回プレノタートが着順が上といっても、要注意ですね。

あと、このレースからは、ファインチョイスも本賞金2000万あるので

桜花賞には出走できます。

今回は、前半やや掛かり気味だったのが敗因でしょうか?

それにこの馬はレース毎に馬体重が減ってきています。

ここは馬体重が戻らなければ、本来のパフォーマンスは難しいかもしれませんね。

ただ、去年の桜花賞を勝ったマルセリーナと同じ

ディープインパクト産駒ですから注意は必要かもしれません。

 

さて、色々と書いてみましたが

本番直線にならないとわからないことも多いですからね^^;

ま、雑記程度に思ってくださいw

そうそう馬券も一応ゲットできました^^

201231111r


 

これで今年6本目も万馬券。

年間25本に向けていいペースです^^

こうなってくると、10万馬券とか狙いたくなりますねw

 

さて、中山牝馬Sについては、

気が向いたら^^;

だって、結構痛恨なんですよ、じつはw