フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

今日の重賞結果(日経賞)

えだてるお~♪

 

にゃーっ!

 

はい、以上で検討終了w

いやぁ、重馬場得意の逃げ馬に好き勝手させたらダメですわな^^;

戦犯は誰か!

って考えても仕方ありませんが、

1番人気の責任を達成できない騎手と

2番手で、後続のペースを決めてしまった騎手は叩かれるんでしょうね^^;

 

レースは、スタートではケイアイドウソジンがハナに立とうとしますが

内からネコパンチが追ってハナを主張、そのまま先頭に立ちます。

ルーラーシップは後方、ウインバリアシオンにいたっては最後方です。

さて、ハナに立ったネコパンチ、思い切って行ってくれとの指示もあったらしいですが

まあ、ここから逃げる逃げるw

この馬場で1000m60秒台のラップですから、かなり速いんでは?

って思うんですが、ここから一気に1F13秒近くまで落とし込んでいます。

これは江田Jの技ですよね。

10馬身以上の差がついてから4コーナーなんかに入ってしまっては

短い中山の直線、しかも道悪ではどんな馬を届きませんね^^;

ウインバリアシオンの武Jは早めに前に持っていこうとしていますが

さすがに届きませんでしたねぇ。

ルーラーシップ…因縁ですかねw

昨日過去5年で、毎日杯1番人気で唯一馬券にならなかったのは

ルーラーシップって書いたらこれですよw

まあ、馬券になっただけ1番人気の最低限の仕事をしたってことですかね?

しかし、ウインバリアシオンは鞍上いわく

基本、道悪が得意じゃないけど、しっかり走ってくれる馬と評価していますね。

伊達に3冠馬の常に後ろにいる馬ではないですね。

父と同じように、きっとどこかで順番を逆転する日がきますよ^^

 

さて、馬券の方は当然ハズレって言いたいけど

1番人気のワイドが的中しました。

うれしくもない^^;

ネコパンチは選べなかったなあw

強いて選ぶ方法があったとすれば、ウインバリアシオンからの馬連総流しくらいですね。

 

そうすればよかったw

あとで書きますが、毎日杯はもっと悲惨ですよ^^;

最近かなり不調モードです…

今日の重賞予想(毎日杯)

このレースも堅いのかなぁ…

 

ちょこっとデータを取ってみると

阪神競馬場改修以降2007年から過去5年で

1番人気は、2-1-1-1

2番人気は、1-0-2-2

と安定した成績を残しています。

1番人気で連対してない馬ってどいつだ?

 

 

ルーラーシップでした(5着)^^;

因縁かw

 

ただし、現状では今年の1番人気、2番人気が何になるかわかりにくいですね^^;

ヒストリカル、アドマイヤブルー、マウントシャスタくらいですか?

 

逆に大穴をあけたのは、

2008年のミダースタッチ 11番人気 3着

2009年のゴールデンチケット 12番人気 2着

の2頭だけ。

これは前走がダートで勝ち上がってきた馬で人気を落としていたもの。

実際は、阪神芝1800mを走った経験があるんです。

なので、今回ダートから参戦するテイエムハエンカゼは狙いにくい。

 

ということは、1番人気、または2番人気が安定して馬券にからんで

大きな穴馬も来ない年を考えるべきかと…

じゃあ、人気馬を切らないと配当的に美味しくなりませんね。

ならばここで、明日の阪神は重馬場か稍重と予想して

人気しているが、重馬場で果たして結果がだせるかわからないマウントシャスタ

(アルメリア賞を良馬場と素直にとるかどうかですが)

あと、共同通信杯3着も、重馬場の500万条件で4着に敗れたスピルバーグ

このディープ産駒2頭を切ってしまうのもありかと思います。

(しかもこのときの勝ち馬、マイネルカーミンが出走していますからね)

 

で、やっと印を

◎ アドマイヤブルー

○ ヒストリカル

▲ ダローネガ

× マイネルカーミン

注 エロイカ

△1 ピタゴラスコンマ

△2 フジマサエンペラー

 

あえてエロイカを注にしたのは、この馬の能力を判断しにくくて

もしかしたら頭もあるのかな?って思ったからです。

マイネルカーミン、ピタゴラスコンマ、フジマサエンペラーは道悪実績から選びました。

買い目は、◎○からの印への馬連フォーメーション11点。

◎-○は馬単折り返しも2点追加。

ここまでで抑えておくのがいい気がします^^;

 

3連複も買ってみたいけど、当たる気がしないw

2012年3月23日 (金)

明日の重賞予想(日経賞)

しょうがないなぁ…^^;

 

ここしばらく1倍台の重賞1番人気のアテにならなさは

いかんともしがたいんですが、さすがに今回のルーラー&福永Jはね^^;

 

ということであんまり捻らずに

ヒモ穴だけを買うことにしました。

 

◎ ルーラーシップ

△1 サンテミリオン

△2 ネヴァブション

△3 スノークラッシャー

△4 ヤングアットハート

△5 ケイアイドウゾジン

 

選んだ理由は、重馬場になったときに面白そうな馬、それだけですw

人気の馬はあえて買いません^^;

買い目は、◎からの馬連、ワイド流し。

 

お天気どうかなぁw

出資馬の動向 3月21日 22日

やーっと書ける^^;

 

やっぱり夜予定が入るとなかなか更新が出来なくなってしまいます。

といっても、今週は出走もなく大きな動きはないので

気は楽なんですが^^

 

在厩馬などの情報更新があったのですが

まずはユニオンから

ここには在厩馬がいませんが、ダンテスクの情報が更新されています!

やっと坂路で15-15を週2本乗れるくらい体力も戻ってきたようで

このまま問題なければ、ホッカイドウ競馬の恵多谷豊厩舎に入厩する予定だそうです^^

やっと実戦の馬に戻って来れそうでなによりです。

4月末の開幕から、バリバリ勝って欲しいですね!

 

続いてローレル

アルボランシーは、レース後の反動もなく、すぐにでも使える状態とのことですが

優先出走権がない上に、2場開催もあるため、レースに出れるかが問題となっています。

なんとかどこか空いてないもんですかね^^;

 

最後にシルク

フィールグリュックは、坂路とゲート練習を行っているようです。

大型馬なので、脚元に気をつけながら進めていくって話ですが

まあ、ここで頓挫があるとね^^;

と思ったら、3月22日ゲート試験を受けたみたいなんですが…

不合格^^;

しっかり乗り込んでからって話ですし、いずれは合格するでしょうから

ここは待ちましょうw

 

プレノタートは、レース後の影響もないとのことで

軽めですが坂路には入っています。

栗坂良    60.5- 44.8- 29.7- 14.8 馬なり余力

 

先生の2着だったらグチが続いていますがw

桜花賞では、安藤勝己Jも勝ちに行く競馬をしてくれるでしょうから

ここは期待しておきましょう。

とりあえず、桜花賞までにトラブルなくいきたいですよね!

 

あとローブティサージュの動画が更新されました。

正面からの動画しかないんですが、ちょっと左右にふらつくところがあるあたり

まだ非力な部分があるのかもしれませんね。

走りとか馬体とかは、問題なさそうですけどね。

 

さあこの週末から春のG1戦線が開幕しますね!

楽しみではあるんですが、高松宮記念は、新生中京競馬場ですからね。

なにを頼りに予想していくか決めかねている段階です^^;

きちんと当てて、桜花賞遠征資金をゲットしないとw

2012年3月20日 (火)

出資馬の動向 3月20日

休みなのかよくわからない休みでした^^;

 

明日から1週間ほど、連続して夜に予定が入っているので

更新が不定期になりますがあしからず。

と、言ってもここを読まないといけないような情報を出してるわけでもないので

別にいいんですよね^^;

ま、個人的こだわりだけですかw

 

さて、今日は休養馬の情報更新がありました。

相変わらずユニオンは動く気配ないのに、早速2歳馬が動き出してるところも。

まずはユニオンから

マリエンベルクは、先週と同じメニューをこなして

状態はいいみたいですが、馬体重が530kgから落ちずに困っているようです^^;

中年の固太りですかねw

まあ、気温も段々と上がってきていますし、もう少し様子を見るしかないですね。

 

メタギャラクシーも先週と同じメニューをこなしています。

左前の熱感も冷やせば問題ないくらいのようで、ちょっと安心しました。

後は帰厩の声待ちですが、ここからが長いんですよねぇ…ここは^^;

まあ、この間に脚元の不安が完全になくなってくれればいいし^^

 

キミニアエタキセキは、坂路調教も再開になりました。

歯の治療をして、ハミ受けも良くなったとのことで、いい方向に向かっているようです。

ただし、冬毛が残っているとのことで、まだ良化は先のようです。

まだ時間かかりそうですね^^;

 

パンツァーリートは、先週と同じメニューをこなしながら脚元の状態を確認中です。

もう1週同じメニューをしてから、ペースを上げていくとのことで

これまた時間がかかりそうです^^;

 

ヘヴンリーカラーズは、ダクとハッキングを1600mずつ行いながら

骨瘤の状態を確認しているようです。

今のところだいぶ治まってきてるみたいで、

遅れていた2回目のショックウェーブを行ってからペースを上げていくとのことです。

順調なのはいいんですが、気性の方はどうなってるんですかね?

少しは大人になってくれてませんかね^^;

 

続いてシルク

ローブティサージュは、坂路で17-17がもう乗れるようになったとのことです。

結構順調ですね^^

ということで、4月12、13日に行われる、産地馬体検査に受検することになりました!

サンチバを受けたから、早期デビューって訳ではないのはわかっていますが

ここまで順調にきた証拠には間違いないですからね^^

期待も大きくなりますね。ダービー明けから、早速の出走なんてあるのかなw

 

さて、明日は在厩馬の情報更新がありますね。

どの馬も順調に行ってて欲しいですねぇ^^

週末の重賞結果(スプリングS)

やっと書ける…

 

けどもうなんだかんだと凹んだ感が落ち着いてきてしまいました^^;

要は、マイネルロブストは、力のいる芝は得意だが

渋った馬場が苦手だということですね。

跳びも大きいようですし、仕方ないですが

本番が良馬場なら3着はあるかもしれませんね。

 

ディープブリランテは、この馬場だと最後切れ負けすると思っていたら案の定…

でも、3着までと思っていましたから2着はさすが。

グランデッツァは、頭に来るかもと思っていたら見事な勝利。

アルフレードは、やっぱり朝日杯からのローテーションは鬼門くさいですね。

さらに1800mを走った経験がないってのもマイナスでした。

 

馬券的には、◎が潰れた時点ダメダメ。

この土日、大きく負けてしまい、阪神競馬場が遠のいてしまいそうで…

 

なんとかどこかで挽回したいですねぇ。

2012年3月19日 (月)

色々と考えなければ…

スプリングSの結果検討はちょっと後回しにして^^;

 

今日は、色々と雑記をば。

 

まずは嬉しいニュースとして、シルクのフィールグリュックが馬名登録されました!

ここまで長かったですねぇ^^;

早速ほぼ毎日坂路に入っているようで

昨日は、14-14くらいまで出来てしますね。

57.3 -42.7 -29.0 -14.6

 

まあ、順調に調教が出来ていることを喜びますか^^

水曜日の更新が楽しみです。

 

ローレルのファインスカイは、徐々に調教の距離を伸ばしているようです。

コンパクトながらも丸みとボリュームのある馬体だそうで、芝向きとのことです。

うんうん、秋口でもいいのでトラブルなく進めてください^^

 

 

それとローレルの追加募集が発表されました。

 

アズワー10 (栗東・松永昌予定)牝

父アドマイヤムーン・母父Danzig

募集価格1,200万円(200口)一口価格60,000円

兄は一昨年の函館2歳S(G3)優勝マジカルポケット。

 


コウエイベラドンナ10 (美浦・水野予定)牝

父アサクサデンエン・母父メジロライアン

募集価格800万円(200口)一口価格40,000円

兄は昨年の朝日杯FS(G1)2着マイネルロブスト。

 


イットービコー10 (美浦・水野予定)牝

父マイネルラヴ・母父フォーティナイナー

募集価格700万円(200口)一口価格35,000円

曾祖母はイットー。華麗なる一族の末裔。
 

 

うーん…

血統と価格から考えて、一番気になるのはコウエイベラドンナ11ですが

昨日マイネルロブスト本命にして撃沈した身分としてはいかんともw

ゼンノエルシドからアサクサデンエンに父が変わってどうでるかですね?

ま、美浦なんでその時点でパスかなぁ。

 

じゃあ栗東はというと、アズワー10。

マジカルポケットの妹、コウユーキズナの妹でもあります。

父がアドマイヤムーンに変わって、サンデーの血が入ってきます。

産駒に初めてサンデーの血が入るみたいですから

これまでとは違った産駒になる可能性がありますね。

まあ、問題は価格と釣り合いがとれるかですね^^;

6万かぁ…5万切ってたら確実にいってしまいそうだったw

 

イットービコー10は…

母系の血統にこだわりのある人向けですかね^^;

産駒はぱっとしていませんかし、美浦ですからパスですね。

 

と、適当なことを書いていますが

去年も、ローレルボルケーノ(コンゴウエンジェル09)に出資した経緯もありますからねw

さてどうしようかな^^

2012年3月18日 (日)

今日の重賞結果(阪神大賞典)

そういうハンデ戦かよw

 

そういえば一つ忘れていましたね。

オルフェーブルの不安要素…

気性難w

大外、しかも好スタートを切ってしまったことが最大の敗因かもしれません。

 

レースは、揃ったスタートからリッカロイヤルがハナを主張し

その後ろにビートブラック、ギュスターヴクライが付ける形に

オルフェーブルは先ほども書きましたが、いいスタートを切って

ぐんぐん前に進もうとしています。

池添J大変そうですw

ナムラクレセントは、今回中団に控えたと思っていたんですが

1週目の34コーナー中間から一気に前をごぼう抜きして先頭に立ちます。

このまま単独逃げになって、レースが落ち着くのかと思えば

なんと押さえの利かないオルフェーブルがずんずんナムラクレセントに

追いすがっていきます。

スタンド前なんで歓声沸いていますねw

そしてなんと2週目3コーナー手前で、オルフェーブルが先頭に!

さすがにこれは池添Jも許しません。

手綱を引いてコントロールしたところ、

なんとオルフェーブルは、外へ逸走w

スピードを落として、このまま競走中止?

って、思ったところに残りの集団がレースを続行しているのを見て奮発したのか

またここから再加速!

そのままレースに復帰した挙句に、前にいた馬をごぼう抜き!

最後は経済コースを走ったギュスターヴクライに追いつけませんでしたが

なんと半馬身まで追い込んできました。

やっぱバケモンだわw

3着には逃げ粘ったナムラクレセント。

やはり昨年の覇者ですね^^

このコースが得意です。

 

しかしまあ、オルフェーブルがレースを作って、オルフェーブルが壊して

そして結局、オルフェーブルのパフォーマンスが記憶に残る。

立派な主役ですね。

あのF1のピットインのようなハンデがなかったらどうなってたんでしょうねw

 

さて、馬券の方は、ナムラクレセントが頑張ってくれたおかげで

ワイド的中!

ただ、ビートブラックが余計だったw

馬連500円ずつ、ワイド500円ずつ買ってたので計2000円。

ワイドの配当が3.9倍…ギリトリガミ^^;

面白いものを見せてもらったことでチャラにしないといけないのかもしれませんね^^

 

さて、もう一つの重賞の方は、泣きそうでしたね。

また後で書きます。

アルボランシー 久々はこんなもん?

うーん…思ったよりみどころなかった?

 

3月18日(日) 中京6R 4歳400万以下 ダート1400m牝 アルボランシー 7着 中井裕二J

 

マイナス18kgでしたが、これは前走が太すぎただけで

馬体重的には問題ないと思います。

スタートもそこそこ、ポジションも中団から徐々に押し上げていけて

いい感じだったんですが、伸び切れないって感じでしたね。

休み明け、重馬場、初めてのコース…

クリアしなければならない条件が多すぎましたかね?

掲示板に乗れなかったのは残念でしたが

次には良化することを信じるしかありませんね^^;

 

さて、次はいつ出れますかねぇ…

アルボランシー、そして陣営の皆さんお疲れ様でした。

今日の重賞予想(スプリングS)

人気2頭は3着まで!

 

と、勝手に決めてかかりますw

もともと朝日杯勝ち馬は、休み明けのレースでは勝てないことが多いですし

ことスプリングSでは、ローズキングダムでさえ勝てていません。

皆さんご存知のようで、現在の1番人気はディープブリランテとなっていますが

もし負けるとすれば、初めての中山競馬場となるここだと思っています。

と、グダグダと屁理屈を書きましたが、印を

 

◎ マイネルロブスト

○ グランデッツァ

▲ ストローハット

× ゼロス

△1 ディープブリランテ

△2 アルフレード

△3 サトノプライマシー

 

ここは安定感のあるマイネルロブストを◎に

ただし武豊騎乗とはいえ、勝ちきるまではちょっと…

って感じなんですが、馬券にはなると考えます。

じゃあ、勝ちきるのは?

というのが、○▲×に選んだ馬。

なんですが、不確定要素も多いので

買い目は、素直に

◎からの馬連流しと、

3連複 ◎-○▲×-○▲×△1~3

3連単も買いたいけど、そんな予算がw

アルボランシーが勝ったねぇ^^;