フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月23日 (木)

有馬記念のメンバーを見て考えてみる

ついに今年最後の大レース

有馬記念の枠順が決定しました!

いちいちここでは書きませんが、前に行きたい馬は内目に

追い込みたい馬は外目に入った感じでしょうか?

枠さえよければ、って話はあまりでなさそうです。

 

さて、ここで問題が出てきました。

この面子でハナを奪うのは誰?

典型的な逃げ馬が不在なだけに、最内枠を引いたヴィクトワールピサが行くのか?

その隣、かつてJCで逃げに回ったネヴァプションか?

先行する馬ゆえ、押し出されるように前にでるのか?トーセンジョーダン、ルーラーシップ。

大穴でペルーサ…本当に出遅れないのか?

そしてなによりブエナビスタがどのポジションで競馬をするか?

ここも大きな問題になってきそうですね。

ブエナの後ろにつけて、ブエナより早い脚を使えるのは

ペルーサとドリジャだけのような気がします。

出遅れコンビかw

まあ出遅れるからこそ、最後の脚が使えるという話もあるんですが。

残りの有力馬は、ブエナより前に行きたいでしょうね。

ブエナより前にいて、ブエナより早めにスパートをかけて追いつかせない。

そうなるなら、逃げ馬不在でも、今年のダービーのような

超スローペースにはなりにくそうです。

スローペースの時にしか切れる脚を使えていない馬は今回難しいかもしれません。

 

次のポイントとして、

中山の急坂をさせる脚がある馬、そして馬群を捌くことの出来る鞍上。

この2つが条件になりそうです。

中山適性を証明できていない(出走していない)のは、

ルーラー、ベルーガ、シャンティ、グローリー、オウケン、ペルーサ、ディザイア。

どいつもこいつも能力でなんとかしそうですね^^;

鞍上から考えると、やはり三浦Jが一枚落ちる感じですね。

やはり外国人騎手は抑えたいですよねぇ。

 

そんなこんなを総合すると、ブエナより前目で競馬をして

中山実績があり、鞍上が外国人Jの馬…ピサですね。

狙い目としては悪くないとは思いますが、あとは人気ですね。

もちろん、ブエナに勝ったことのある馬、ディザイア、ドリジャは抑えないとね。

土曜日までゆっくり考えるとしましょう^^

出資馬の動向 12月22日

すでに日付も変わって随分たっていますがw

まあ、明日は久々に予定のない休日です。

仕事的イベントも大きいものは終わり、あとは仕事納めに向かってGO!

って感じなんで気分も楽になっております。

で、酒飲みながらこんな時間ですw

 

さて、今日は在厩馬の情報更新でした。

キミニアエタキセキは、予想通り休養に入りました。

これはある意味嬉しいことなんで、ここでじっくり休んでから

春に復帰してもらいましょう。

夢としては、春に500万勝って、夏にどこかでサマースプリントシリーズに殴りこみw

現実的?な狙いは、北九州短距離Sですw

 

予想通りじゃなかったのは、ローレルジャブラニ!

やんちゃみたいですが、ゲート試験はあっさり合格しそうという

ありがたいお言葉^^

個人的には1月22日(土)の京都新馬ダート1800mなんかが

デビューにはいいんじゃないかとおもってるんですけどね^^

エイシンボストンに似てるかぁ…障害かよw

って思ったのは内緒です^^;

 

あと、ユニオンの1歳馬も情報更新がありました。

牝馬の中で気になってるグランド2頭、ホワイトカーニバル仔とニューヘヴン仔。

どちらもよさそうなコメントでしたが、この時期はだいたいそうなんで。

(知ってると思いますが、2歳5月のコメントもすんげぇよく書かれますからw)

画像を見ると、ホワイトカーニバルは、私の好きそうな筋肉質な体型で

皮膚も薄めですかねぇ。

ニューヘヴンは、牝馬らしい丸みのあるバランスの取れた体型ですね。

さあ、もうちょっとしたら、決定しないと。

まずは週末の馬券が当たるかで運気がわかりますからね。

そこで決めたいと思います。

 

あとシルクから、1歳馬の写真と2次募集場のパンフレットが届きました。

補償適応外のせいか、お値段的に手頃感がありますね。

個人的には、9-48ジブリール仔が好みでした。

だからといって出資するわけではないんですが^^;

みなさん、お勧めの1歳馬っていますか?

2010年12月21日 (火)

出資馬の動向 12月21日

今日はちゃんとした日記を書く

って昨日書いた気がするんですが

内容的に昨日と全く同じことしか書けないような

情報更新てなにさw

 

今日は休養馬の情報更新ですが

マリエンベルク、メタギャラクシーとも帰厩できず

エルフィンアローズとブリリアントクランは、まだまだ調教のペース上がらず

ダンテスクは、年内全休。

アルボランシーは情報更新なし。

何を書けとw

メタなんて、先週馬房3つ空いてたはずなのに、帰厩できていない。

今週でも1つ空いてるのに…

まじでいらっときます。

もう慣れてると思ったのに^^;

 

明日はどうせジャブラニは徐々に調教のペースを上げていきます。

キミニアエタキセキは一旦休養させましょう。

くらいなんだろうなぁ…

うーん、情報更新に進展がないと寂しいものですね。

2010年12月20日 (月)

平穏な最終週

さっきまで、昨日の甲子園ボウルの録画を見ていました^^;

関西にいた頃は、甲子園ボウルでさえ無料で入れるという特典までもっていた身分でしたが

今では、リーグ戦の情報さえ満足にはいらない状況になってしまいました。

立命館のひたすらランにこだわるプレイは、とてもすばらしいものでした。

まさに王道でしたね。

 

すいません、競馬から全く離れた話ですね^^;

というか、土日の負けが余りにもひどくて逃避状態ですw

しかも、今週は今年最後の競馬なのに、出資馬一切関係ありませんし…

現在、在厩してるのは、キミニアエタキセキとローレルジャブラニのみ。

キミニアエタキセキは、おそらく休養にはいる(いや休養させて^^;)と

思いますし、ジャブラニはゲート試験さえまだ受けていません。

小倉に間に合わせるとか言ってるメタギャラクシーもマリエンベルクも

帰厩の気配もみせず、

未入厩馬のエルフィンアローズ、ブリリアントクランはめどが立たず、

休養馬のダンテスクやアルボランシーは、いつ帰るかわからず…

 

こうなると出資馬増やしたくなりますよね^^;

いや、もう多すぎだってw

って思うんですけどねぇ…でも本気でユニオンの当歳牝馬を決めないと!

ポイントアップも今月末までですし。

そうそう馬名も今年末が締め切りでしたよね。

今週中に考える暇あるかなぁ^^;

 

などなど今日は取り留めのない徒然な日記になってしまいました。

明日はちゃんとした日記を書こうw

2010年12月19日 (日)

今日のG1結果(朝日杯FS)

デムーロ、喜ぶの早すぎw

 

結果から見れば、外国人騎手買いでしたかね。

グランプリボスはバクシンオー産駒ですから

デイリー杯の結果を見ても、ギリギリもたない距離かもとは思っていましたが

よく粘りました^^

ちと4コーナー終わりについては、どうかと思いますが^^;

あと、2着3着はディープ産駒。

血統で追っかけてる人なら、買えてた馬券ですね。

私ディープあんまし好きじゃないんで、この時点でダメですがw

サダムパテックは、出遅れた分、最後の脚が持たなかったとみるか

中山の急坂に合わなかったと見るか微妙なところですね。

私も注目していたブラウンワイルドは…

やはり1200mで勝負の馬かもしれませんね^^;

 

さて、馬券の方はサダムパテック軸ですから当然はずれ><

グランプリボスはさすがに選べませんでしたし。

そういや、今年サクラバクシンオー産駒復権していません?

ダッシャーゴーゴー、ヘッドライナー、スプリングソングなど今年重賞7勝目。

老いてなお健在ですねぇ、がんばって欲しいもです。

できれば、後継種牡馬をもうちょっと出してね^^;

 

ついでに、愛知杯。

ユニオン馬のバイタルスタイル、見ごたえありましたね!

出資されてた方は、大興奮だったと思います。

8着とはいえ、重賞でも競馬できることがわかったのが収穫ですね。

まあ、ほとんど予想する時間がなかったんでちょこっとだけ馬券買いましたが

当然ハズレ^^;

あとテイエムオーロラは残念でした。

ムードインディゴも無事ならいいんですが…

 

さて、来週で今年の競馬も終わりですね。

最後くらいは笑って終わりたいものです。

 

今日のG1予想(朝日杯FS)

すいません…

 

完全に二日酔いです^^;

昨日も12時くらいに帰ってから、記憶ないし。

 

ということで、今回データもとれてないし

予想もしていませんw

このレースは、比較的1,2番人気が安定した成績を残す一方

10番人気くらいがつっこんでくることも多いんです。

そういうことで、1番人気はサダムパテックでしょうから

ここ1頭軸で馬券を買うしかありません。

で、相手なんですが、今気づいたんですが

中山経験している馬いないんですね。

それならば、ゴール前に同じく坂のある阪神で良績をあげている馬をチョイスして

買ってみましょう。

オースミイージー、リベルタス、エーシンブラン、アドマイヤサガズ

それに、2番人気候補のリフトザウイングスと個人的にブラウンワイルド。

買い目は、サダムからの馬連、3連複1頭軸、

個人的本命は、◎サダムパテック ○リフトザウイングス ▲ブラウンワイルドです。

愛知杯は、買えそうだったら予想します^^;

2010年12月18日 (土)

うーん…悪い方向ですね

さっぱりです…

今週から、JRAからいっぱい還元してもうらおう祭り、をしようと、

いつもより多めに資金を用意したんですが

まったく馬券が当たらないという泥沼状態です。

おまけにキミニアエタキセキが惨敗。

なんといっても、一番恐れていた馬体重減が…

もともと前走の芝1400mを使うことになって、一旦放牧に出した時

思ったより体重が増えていなかったことが、そもそもの原因のように思えます。

もし、あの時に馬体重を戻すことを主眼において、出走レースをずらしていれば

こんな結果にはならなかったのではないかと思います。

 

レースは、スタートを上手く決め、3番手あたりで展開してきます。

コーナーもロスなく回り、直線に入って、ちょっと前が詰まった感じがしましたが

それ以前に、そこからの行き脚がつかず、順位を落として結局9着。

上村Jのコメントにあるように、直線に入ってからの非力さが目立つレースでした。

未勝利戦勝ちの時のような、力強い推進力が影をひそめています。

-8kgの424㎏では、ある意味ガレ気味だったのかもしれません。

ここは無理をせずに一旦休養させてはどうかと思います。

馬体をふっくらさせて、改めて自己条件をきちんとクリアしてほしいですね。

 

それに昨日は書くのを忘れてたんですが、佐賀競馬でシルクレイズも出走していました。

当然、馬単ながしの応援馬券を買っていたんですが、差し届かず2着…

ホントに馬券運ないみたい^^;

今日の重賞予想(阪神C)

正直眠いです^^;

 

阪神Cは2006年創設の新しいレースのため、

データっていうものがあまりないんですよね。

強いて言うなら、1番人気は連にからむ(4年中3回)

MCS、京阪杯組が強い(4年で3着までに計9頭)

 

後は阪神1400m得意な種牡馬でもチョイスしてみるほかにないですかね。

ちなみに、阪神1400m得意な種牡馬っていうのが

 

率で言えばアドマイヤベガ、数で言えば、フジキセキ

次点がマンカフェ、グラスワンダー、タイキシャトルです。

マンカフェってのが意外ですね。

やはり産駒には、長距離特性があまり受け継がれないのでしょうか?

 

で、ここに当てはまる馬をピックアップすると

リビアーモ、ガルボ、ゴールスキー、レッドスパーダ、キンシャサノキセキ

アーバニティ、エイシンタイガーとなります。

個人的にリビアーモは切りますw

あと、阪神1400mとの相性のいい馬もチョイスしたい。

それがファリダット(2-1-0-1)と、オセアニアボス(2-2-1-0)。

特にファリダットはデムーロ騎乗で2戦目、要注意です。

 

この中で、1番人気になりそうなのがゴールスキー。

キンシャサに変わるかもしれませんが、まあ、どっちかでしょう。

ちょっとギリギリまで1番人気を確認してから馬券は買いたいですね。

買い目としては、3連複で

デムーロのファリダット、強い3歳世代のガルボ、

エーシンフォワードにも勝っているレッドスパーダを相手に選んで

1番人気→ファリダット、ガルボ、レッドスパーダ→1番人気以外7頭でのフォーメーション

としてみましょう。

個人的本命は、◎ガルボ ○ゴールスキー ▲ファリダットです。

今日の出走馬

なんだかんだしてたら、もうこんな時間^^;

阪神Cの予想までできるかなぁ…

 

ま、その前にやはり愛馬の出走を応援しないといけません。

 

12月18日(土) 小倉10R つわぶき賞 芝1200m キミニアエタキセキ 上村洋行J

 

私、昨日全く気づいていなかったんですが

スギノエンデバー出てるんですね^^;

これは強敵。

あとは、500万条件で4着したチェリービスティーが人気になりそうです。

地方から4連勝で参戦してきたウルトラカイザーも不気味ですね。

まあ、馬券的にはいつもどおりの単複馬連総流しなんで

あんまり関係はないんですけどね^^;

 

さあ、ここは真価が問われるレースです。

きちっと結果をだしてもらいましょう。

しかし…ちょっと残念なお知らせが。

キミニアエタキセキの姉、カレンナホホエミが引退となりました。

新馬、フェニックス賞と連勝して、このまま短距離で頑張るか?

って、思っていましたが、その後伸び悩んでいましたからね。

姉の分もしっかり頑張ってね、キセキ^^

2010年12月16日 (木)

ワイズリー残念><

なんということ…

 

今週末の朝日杯FSに登録していたワイズリーですが、

なんと除外!

しかも非当選…orz

1頭しか非当選がいないのに、よりによってその1頭になるとは。

運がないとしか言いようがないですね。

 

これで、私の朝日杯の狙い目が消滅してしまいました。

どうしよう^^;

 

それに、ワイズリーの次戦はいったいどこに?

2連勝していますから、当然オープンクラス。

今まで1200m、1400mを走ってきただけに

いきなり、ラジオNIKKEIやホープフルSとかの2000mは難しいか?

そうなると、やはり1月9日のシンザン記念。

 

おお!そう考えると、なんか楽しみになってきた^^

ここの方が絶対手薄だし。

クラブ馬でもないんで、情報が入ってこないのがもどかしいですね^^;

それでも引き続き追っかけています!