フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月18日 (火)

出資馬の動向 9月18日

今日は、日中分単位でめまぐるしく仕事が入ってきたんで

どうなるかと思いました^^;

なんとか生きていますw

 

さて、今日は休養馬とシルクの2歳馬の情報更新があったんですが

なんかマジェスティハーツが競馬ブックに載ってたらしいんですよね。

さっきコンビニ行ったのに…知っていれば買ったのにw

 

さて、そのユニオンですが

メタギャラクシーは、さすがに連戦の疲れが出たようで軽めの調整とのこと。

まあ、無理もありません^^

ここでゆっくりして涼しくなってからまた頑張りましょう!

 

ステイウェルは、先週とまったく同じメニューをこなしているようです。

この辺は慎重にやってるみたいですね。

もうしばらくこのメニューを続けて、徐々に負荷をかけていくそうです。

これは思ったより帰ってくるのが先になるかもしれませんね。

うーん、まあ仕方ないですね^^;

 

そして久々のダンテスク!

笠松競馬に転厩することになり、9月14日に笠松・川嶋弘吉厩舎に入厩したとのことです。

ということは、9月末から10月にかけての開催で笠松デビューですね!

場所は変わってどうなるか、不安と期待はありますが

無事に走ってもらいたいですね^^

 

そしてシルクですが

クラウディオスは、なんか毎回コメントが長くなってきています^^;

半分言い訳っぽくも聞こえないことはないですが

コメントをしっかり出してくれるほうが、出さないより100倍いいですから^^

ま、簡単に要約すると、まだ緩い面があり坂路では時計がでないけど

CWだといい走りをするので、実戦向きじゃないかと。

馬の仕上がり具合を考えて、阪神4週目の芝1800mに使う予定。

って感じですかw

明日時計を出すと思いますから、それを見て判断ですね^^

徐々に時計はよくなっていますから、伸び代はあるんだと思います。

どこかでグンと伸びほしいものです^^

 

ラステラッサは、角馬場と坂路でダク4000m、キャンター3000~4000mの調教とのこと。

吉村先生より今月末帰厩の予定が出たみたいです。

ただ、帰って即レースではなさそうで、長めの調教でトモを鍛えていくとのことです。

まだ本格化は先ってことですかね^^;

でも、確実によくなってると信じています!

 

最後にローブティサージュは、今週末にしがらきに移動とのこと。

しがらきで調整して近いうちに帰厩となるようです。

さあ、そうなると出走するレースがどこになるか気になりますね^^

早ければ、10月20日のいちょうSかその次27日の萩S。

まあいきなり関東遠征になるいちょうSは考えにくいんで、萩Sかなぁ?

あとは、初代女王を目指してアルテミスSとかもありますけどね^^

これは帰厩してからのコメント待ちですね。

 

さて、ウチの出資馬も3歳未勝利がいなくなって一気に減ってしまいました。

これはとっても寂しいんですよねぇ。

なので、今の2歳馬には頑張って早めに勝ちあがって欲しいです。

みんなチャンスあると思っていますよ^^

2012年9月17日 (月)

今日の重賞結果(セントライト記念)

…痛恨

いや、1着◎ 3着× 4着△2 5着○

まあ、よくある2着抜けなんですが

この2着、14番人気のスカイディグニティをですねぇ…

印つけようか悩んで、最後の最後で

10番人気以下の馬は切る、という予想ポイントに従って

切ってしまいました^^;

長距離戦で安定しており、掲示板をはずしたのは左回りの新潟だけ。

阪神、京都、福島と右回りならコースを選ばない。

人気がないだけだったんですよねぇ。

 

さて、レースは

ニューダイナスティが好スタート

ソルレヴァンテが二の脚を使いハナに立とうとしますが

1コーナーでニューダイナスティが先行し、ソルレヴァンテは控えます。

3番手アーデント、フェノーメノは中団前目、

スカイディグニティはすぐ後ろ、さらに後ろにダノンジェラートがいます。

1000m60秒2と平均ペースで進み、4コーナー手前で

フェノーメノが早くも前を捕らえに行きます。

直線にはいると、フェノーメノがすっと先頭にたつと

後続を寄せ付けることなく、そのままゴールしまそた。

2着には、上手く外に出して追い込んできたスカイディグニティ。

3着にダノンジェラートとなりました。

4着のエタンダールは、思ったより前にいけなかったのが敗因とのことです。

しかし、スカイディグニティにとっては、直前の雨が味方したようですね。

本番も馬場が渋ったときには要注意です。

 

さて、馬券のほうは痛恨の2着抜け。

それもギリギリまで予想していてコレですからw

結局今日はチョイプラスで終わったんですが

(中山最終の馬連が当たらなかったらマイナスだった)

3日間トータルはマイナス収支となってしまいました^^;

まあ、昨日までの負けを少しでも解消できただけましとしましょう。

さて、今週は月曜日まで競馬があったんで、中4日でまた競馬ができますw

今週はクラウディオスがデビューできるんでしょうか?

兄のフェデラルホールも出走予定みたいですから

兄弟揃って勝ちとかないですかねぇ…^^

 

ん?待てよ、今週出走するなら日曜の芝1600m?

それってマジェスティハーツが予定してるレースじゃない?

クラウディオス、もうちょっと遅らせましょうよw

今日の重賞予想(セントライト記念)

毎年このレースはわからないって書いていますw

 

フェノーメノが人気なのもわかりますが

1番人気が勝つかとなると微妙なレースなんですよ。

過去11年(新潟開催を除いた10レース)で

1番人気の成績は、2-3-1-4

…悪くはない^^;

ですが、アタマにするには不安大って感じですよね。

それと、過去12番人気で1着きている馬がいますが

基本10番人気以下の馬は切りでもOKみたいです。

で、ダービーから直行かラジオNIKKEI経由の関東馬を狙う。

ただし、ダービーは着不問でいいすが

ラジオNIKKEIは、上位の馬じゃないとダメ。

 

そうなると、ダービー直行組の関東馬はフェノーメノ。

ラジオNIKKEI上位組は、かろうじてクリールカイザー。

あと絞っていくとすれば、2200m以上の経験のある馬なんですが

これ結構いて絞れない^^;

そして、中山適性がある(もしくは中山走ったことない)馬ですね。

上位9番人気以内で、中山適性がありそうなのが

ベストディール、ダノンジェラート、エタンダール、アーデントまでかな?

後、中山走ったことない組からは、

前走新潟芝2200mでレコードをだしたニューダイナスティ

前々走中京芝2200mでレコードをだしたラニカイツヨシ

この2頭を選びましょう。

っていうか、選びたくなる馬多すぎw

印にすると

◎ フェノーメノ

○ ラニカイツヨシ

▲ クリールカイザー

× ダノンジェラート

△1 ベストディール

△2 エタンダール

△3 アーデント

△4 ニューダイナスティ

 

買い目は、◎からの馬連ながしと3連複 ◎-○▲×-印全部の15点。

あと、去年は◎○▲の3連単BOX馬券で当たったので

今回も験かつぎで買いますw

今日は朝から万馬券で、大負けはなさそうな予感です^^

20129173r

これで12本目(+1本)

 

あ、あと当然ですが、ソルレヴァンテは、単複買っていますw

頑張れ!

 

珍しい日曜深夜^^

さっそくセントライト記念の予想を

って思ったんですが、意外に難しくてめんどくさくなって投げております^^;

 

しかも今は日曜深夜(正確にはもう月曜日)なんですが

ダラダラと過ごしてもいい、珍しい日^^

連休っていいですねw

 

そんなこんなで、フォア賞みたり、競馬コンシェルジュ見たりしているんですが

どうも身が入らない^^;

そうそう、フォア賞、オルフェーブルは前哨戦としては、

十分な動きをしたのではないでしょうか?

問題は、少頭数でスローペースだったのが

本番にはどうつながるか?

ってことくらいですかね。

このまま順調に進めて、本番では100%のパフォーマンスをお願いしたいですね。

 

 

ま、こんなグダグダな日記ついでに

馬三郎とJRA-VAN NEXTの使用感の違いをば^^

 

馬三郎は、基本競馬新聞なんで、記者さんや有名人のコラム

コメントがついてくるんですよね。それに印も^^

JRA-VAN NEXTは、データに関してはいっぱいあるんですが

基本それをどう扱うかは、使用者にお任せって感じです。

予想の手助けとなるコメントもありません(DM予想はありますけどね)

どっちがいいかといわれると、使う人次第って感じですね。

 

JEA-VAV NEXTは欲しいデータをこのソフトだけで探し出せるってのがいいです。

コメントや印は競馬新聞買えば、載ってるわけですから必要ないっちゃないw

ただ、馬三郎には重賞パドック診断って機能もあって

記者さんがバドックを実際に見て、状態を即時に公開してくれるんですが

これが結構助かったりするんですよね^^;

ということで、私はしばらく2つ併用でやってみようかと思っています^^

そいうや、皆さんはどうやって馬券買ってるんでしょうか?

2012年9月16日 (日)

今日の重賞結果(ローズS)

ジェンティルドンナには関係ないんですね^^;

 

過去10年くらい、このレースはオークス勝ち馬が連対していないレースなんですよ。

あのアパパネさえ(といってもこの馬は完全に叩き良化型でしたがw)

4着ですからね。

そういうわけで、ヴィルシーナからの馬単を買ったんですが

意味なしw

強いわ、この馬。

 

さて、レースはサンマルクイーンがハナを奪って

ジェンティルドンナが2番手、キャトルフィーユがすぐそばにつけて

ヴィルシーナは、ジェンティルドンナをマークする形に。

ラスヴェンチュラスは中団(といっても10頭しかいないしね^^;)

途中サトノジョリーが突っかかってきますが、淀みない流れで最後の直線に。

そこからジェンティルドンナは悠然と加速。

ホントビックリするような加速でなく、さらっと加速して、後ろを引き離していきます。

キャトルフィーユ、ヴィルシーナも頑張って追いつこうとしますが

それがかないません。

ただ、地力の違いでヴィルシーナ2着、

最後中央を割ってラスヴェンチュラスが突っ込んで3着。

キャトルフィーユはクビ差4着でした。

 

さて、馬券の方は、クビ差ではずれw

といっても、入れ替わっても3連単で18倍くらいでしたから

それでもトリガミ^^;

まあ、ラスヴェンチュラス来るかもって思っていましたが

そんな安い配当を狙っても仕方ないと考えていましたから

それはそれで正解^^

なんだよ、3連単800円ってw

 

これでジェンティルドンナは、3冠に向けて視界良好って感じですね。

相手はやはりヴィルシーナと今回戦わなかったハナズゴールでしょう。

今回出走した馬は、残念ながら届きそうにないし^^;

 

うーん、今日は全体的にチグハグば馬券が多くて

結局マイナス…

 

明日頑張るぞw

でも、3日間開催で、2日目まで負けていたら

たいていは3日目も負けるパターンよね、これって^^;

どうしたものやらw

今日の重賞予想(ローズS)

コレ予想ってw

 

穴的存在だったハナズゴールまで取り消しになり

本格的に桜花賞、オークスの1,2着馬に敵いそうな馬がいなくなりましたw

ということで、このレースは残り8頭の中から3着、

あわよくば2着に来る馬を探すのが目的となってしまいました^^;

 

では、どこを狙うか?

配当が低くなる組み合わせは買っても意味がないと考えれば

人気薄からピックアップするのが筋w

ただし、スズカウインダーは、さすがにダート戦線からきてて選びにくい^^;

サトノジョリーは、プレノタートに2回負けてる訳で

そうなると三面川特別でプレノタートに勝ったラスヴェンチュラスよりは上に上げられない。

そこで選ぶのが、前に行って粘って馬券に絡む馬

サンマルクイーンとキャトルフィーユ。

そして、短距離でしか成績のこしていないため評価の下がっている

ニコールバローズ^^

ゼンノロブロイ牝馬ですからね、距離もつ可能性もありますよw

ということで印は、

◎ ヴィルシーナ

○ ジェンティルドンナ

▲ キャトルフィーユ

× サンマルクイーン

△ ニコールバローズ

ここまでで、買い目は

3連単フォーメーション ◎○-印全部-印全部の24点!

ラスヴェンチュラスやトーセンベニザクラは、配当的に切りましたw

そして、一つだけ気になるのはオークス勝ち馬はこのレース連対しないというデータ。

そこで馬単で◎→ジェンティルドンナ以外総流しを買い足しても面白いと思っています^^

ま、お遊びですねぇ、この馬券は。

2012年9月15日 (土)

致命的なその後w

そうそう

 

昨日からメインPCで使えなかった馬三郎なんですが

本日になって、その直前に使っていたPCで立ち上がりはするも

オッズも馬体重も結果も更新しないという、なんとも使えない状態となってしまいました。

まあ、あきらめて放置していたんですが

帰ってみると、1通のメールが。

そういや、昨日ダメ元で問い合わせメール出したんだった。

週末にかかるんで、返事は来週明けになるかもって思っていたんですが

さすがに週末に使うソフトだけあって、すぐに対応してくれたようです。

 

で、なになに?

これってウチだけなく、全国的な障害だったの?

しかも2台以上のPCで同じライセンスを使用している人だけw

12時40分には障害は解消されたみたいで

どのPCでもきちんと使用できるようになってはいました。

でも、なーんかちょっと信用なくしたな^^; 

 

ということで、しばらく無料で試せるJRA-VAN NEXTを使ってみたりしています。

色々と違いがありますが、どっちがしっくり来るかしばらく試してみたいと思っています^^

ローレルジャブラニ 惜しいんだけどね^^;;

そんな展開かぁ^^;

 

9月15日(土) 阪神9R 甲武特別 芝2200m ローレルジャブラニ 5着 幸 英明J

 

ちゃんとね、賞金くわえて帰ってくるところは、とってもすごいんですよ^^;

ただ、もうちょっと何かが足りない。

レースは、スタートまずまずで押して4番手につけます。

そのままよどみなく流れたのはいいのですが、

前が早めに潰れてしまって、なんと3コーナーから先頭に立ってしまいます。

それでもここから粘るジャブラニ!

残り50mまでは、なんとか頑張ったんですが

最後の最後にかわされてしまい、結局同着の5着。

もうちょっと先頭に立つのが遅ければ

そのまま粘りこめた感じでしたが、いやぁ…惜しい^^;

 

先生は、体調見て中1週で阪神芝2400mを目論んでいるようです。

って、これも去年とまんま同じローテーションw

鞍上強化してるんですから、今度こそ、今度こそ勝ってくださいね^^

ローレルジャブラニ、そして陣営の皆様、お疲れさまでした。

2012年9月14日 (金)

致命的ですw

えーっと、困った^^;

 

実はですね、私PATで馬券を買う際は、馬三郎を使っているんですよ。

で、この馬三郎。

1ライセンス1PCなんですが、ライセンスキーさえあれば

どのPCからも使えるんですよ。

もちろん、多重起動はできませんが^^;

 

で、ですね、今現在自宅のメインPCから馬三郎が使えなくなってるんですよw

ライセンスキーは他の端末で使われてるって…

そういや、今日別PCで一度立ち上げてたよな。

あら、もしかしてサーバー上でまだそのPCが繋がってる仕様になってる?

 

うへ

 

ということで、メインPCから馬券購入が出来ないと言う事態に陥っておりまして^^;

メールで問い合わせしたけども、こんな時間じゃ返事返ってこないだろうしなぁ…

今週の出走馬 9月15日分

ありゃ、今帰ってきました^^;

日付変わってもうたw

さて、今週は3日間開催という嬉しいんだか嬉しくないんだかの特別週。

3日間あっても出走馬は1頭ですけどねぇ。

 

9月15日(土) 阪神9R 甲武特別 芝2200m ローレルジャブラニ 幸 英明J

 

昨日の追い切りは、中1週なんで併せて馬なりにしたとのことで、

状態的には高いレベルで安定しているそうです。

出来れば、ここで決めて欲しいんですが

3歳馬がそれなりに揃った感じです^^;

ククイナッツレイ、グランプリブラッド、タガノレイヨネ、ロードハリケーンあたりは

人気になりそうですね。

古馬との斤量差3kgってのも有利ですしね。

でも、ここできちんと勝てるようなら、上でも十分やっていけると思いますから

…勝って下さいw

 

そうそう、ローレルのパンフレットが到着しました。

例の賛否両論のある小型パンフレットですw

パラパラとしか見ていませんが、1歳馬は回収率重視としている私でも

サンデーエイコーン11が気になりました^^

ま、でも動画見てからですね。

みなさんは、どの馬に目が行きましたか?