フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 6日 (日)

今日の重賞予想(弥生賞)

完全に寝てました^^;

今日は体調的に寝ダメをしろって日のようです。

ということで、手短にポイントを

 

1,2番人気には逆らえない

中山に相性のいい血統

 

過去10年1番人気が3着までにくること、7回。

2番人気ではなんと8回もあります。

ということで、このレースは堅く収まるんですが、

1,2,3番人気で終わるってことはまずありません。

で、どれくらいの人気の馬が突っ込んでくるかと言えば、4番から7番人気なんです。

やっぱかたいw

と言うことで、今回も7番人気までで馬券を構成します。

現在、8番人気以下は、ギュスター、トーセン、アッパー、ルーズ。

さようならw

 

で、2番目のポイント

やはり中山のレースは中山得意な血統で考えないといけません。

ということで、過去10年、2,3歳戦で中山芝2000mのデータを見てみると

出走している馬の種牡馬では、

なんとハーツクライが意外にもいい成績なんです(連対率33.3%、複勝率50%)

ついでアグネスタキオン(連対率33.3%、複勝率43.7%)

そして、ネオユニヴァースがそれに続きます。

ディープ、フジキセキって意外に悪いんですよねぇ成績^^;

 

さて、その辺を考えて、人気の面から考えて

2番人気までにはいりそうなのがネオユニ産駒のオールアズワン。

そして穴になりそうなのが、タキオン産駒のデボネアってところでしょうか?

そして忘れてはいけないのが、京成杯で検討し忘れてないた血統

ロック産駒のプレイです^^;

ここも抑えたいところです。

なので、買い目としては、

3連複フォーメーションで

1頭目 オール

2頭目 デボネア プレイ

3頭目 ルーズ、アッパー、トーセンを除いた9頭

(ギュスターは、ハーツクライ産駒ってことで拾い上げました^^;)

あと、プレイ、デボネア、オール、ウインのワイドBOXを保険的にw

個人的本命は、◎オールアズワン ○デボネア ▲サダムパテックです。

2011年3月 5日 (土)

今日の重賞結果(チューリップ賞&オーシャンS)

届かない…^^;

 

今日はこの一言かなぁw

両レースともある意味ガチガチで決着してしまって、穴党な私には

出る幕なしって感じです。

それでも傾向的に手応えはあった予想でした。

 

まずはチューリップ賞。

すさまじいですねレーヴディソール^^

あそこまで楽に行って完勝となると、桜花賞はほぼ決まりか?

って気持ちになれますね。

レースは、ハピシンが押して出て行きますが、その隣のタガノラヴキセキの方が

脚が早く、ハナにたちます。

ライステラスは、中段やや外目、レーヴはその後ろにつけます。

このまま大きな順位の変更なく直線へ。

レーヴはここから大外に出して、加速し始めます。

鞍上が追っている感じもないのに、

他の馬とは全く違う次元の脚をみせ余裕のゴール。

2着は普通勝ちパターンな流れだった、ライステラス。

3着は直線でちょっと前が空かずにロスをした分届かなかったメデタシ。

この馬強いですよ、ちょっと要注意。

なんですが、優先出走権取ってしまったんですよね。

なので次は桜花賞となると、相手も強くなるので微妙かもw

さて、買い目のほうですが、私が狙った穴馬、

ジョーアカリン(予想のときに名前間違えてた^^;)とビッグスマイル。

その中でビッグスマイルは3着のメデタシにまで、ハナ、クビ差の5着。

2着のライステラスでさえ、それにクビ差足すだけという、接戦でした。

8番人気で、ここまでいけるなら、狙いめ的には間違ってなかったってことでしょう^^

それと、ポイントであげた、前走2桁着順の馬は来ないってのは

まんま後ろ3頭が当てはまっていました。

これはナイスポイントでしたねw

人気も低かったけどね^^;

ということで、馬券はハズレでしたが、この配当ではねぇ^^;

これを嫌って穴を狙ったんだから、外れて本望です!

 

さて、オーシャンSですが、

さすがはキンシャサノキセキってのと、

レースごとに成長の見えるダッシャーゴーゴーってのがわかるレースでしたね。

両馬ともちょっとレース間隔は空いていましたが、この成績。

本番である高松宮記念では、上位人気になるでしょうね。

 

レースは、キレイなスタートで押して、ティファニーケースがハナに立ちます。

レッドスパーダは、早めに3番手、2番手と順位をあげ、その後ろにダッシャー。

キンシャサは、後ろから。

そのまま団子状態で直線にはいると、内からレッドスパーダ、

馬場の中央付近からダッシャー、外からキンシャサと実力馬同士の叩き合いに。

その中で、一つ抜けたのは、やはり伸びしろの大きい4歳馬、ダッシャーゴーゴーでした。

キンシャサは、ハナ差レッドスパーダを交わして2着。

レッドスパーダは、惜しい3着でした。

しかしながら、レッドスパーダは叩き2走目、馬体重-10kgと

かなりこのレースで仕上げた感じもしないでもないです。

本番、どうなるかちょっと不安かも^^;

そしてそして、このレースでは、実績が少ないながらも4番人気に押されていた

セイコーライコウがレッドスパーダのクビ差4着、2着にも+ハナ差ですから

逆転があっても不思議ではありませんでした。

さて、買い目ですが、そのセイコーを軸にしていましたから

ハイ、残念なんですがw

でも、この馬をチョイスできたのはやはりよかったかな、と思います。

だって、1,2,3番人気決着なんですもんね^^;

中山巧者で、芝1200m得意なクロフネ産駒ってことでのチョイスでしたが

なかなかよかったじゃないですか^^

ポイントとして失敗だったのは、3ヶ月休み明けのダッシャーが勝ったこと。

これは反省材料としましょう。

 

ということで、後ちょっとで馬券にならなかった土曜日でした^^;

明日の予想は夜中にでも書きますねぇ。

参考にはならないかもしれませんがw

ローレルジャブラニ うはぁ…どうしたのか?

なんというか…

 

上位はともかく、掲示板は堅いと信じていたんですが…

 

3月5日(土) 阪神6R 3歳500万以下 ダート1800m ローレルジャブラニ 森一馬J 8着

 

ブービー負けですよ。

後ろにいたのは、地方馬ですし、実質殿負け。

ちょうど昼休み時間だったんでBS11見れたんですが、

今までのような力強さがありませんでしたね。

-8kgが示すとおり、ガレ気味だったのかもしれません。

 

レースは、スタートでワンテンポ出遅れます。

しかし、外がそこまで競りかけてこなかったので、

ハナを切ったペガサスフラッシュの後ろにつけて、いいポジションを確保します。

完全なスローペースでレースが進む中、4番手から5番で進めていきます。

途中向こう正面で前に取り付くか?と思いましたが他の馬も一斉に動き始めて

結局ポジションかわらず。

3コーナーに入ると、すでに鞭が飛んでいます。

この辺ですでに脚が持たなくなっている感じですね。

その後は直線に入ってずるずる後退。

結局最後は、マサシにクビ差抜かれて、8着。

 

うーん、先生や鞍上の話を聞いてみないとわかりませんが

どうも万全ではなかったような…

調教で出来上がりすぎたのかもしれません。

なんにせよ、これで一旦放牧かな。

また、陣営のコメントが出たら追記しますね。

 

応援してくださった皆様、申し訳ありませんでした。

それとジャブラニお疲れさまでした。

森君(また君にもどしちゃった^^;1勝するまで君でいこう)

頑張ったけど結果でなくて残念だったね。

 

追記

公式にコメントでました。

森騎手

「スタートで少し後手を踏んでしまいましたが、直ぐに良い位置は取れたと思います。

でもペースが上がったら行きっぷりが悪くなってしまいました。頭が高い馬ですけど、

僕がもっと上手に乗ることが出来れば、こんなに負けることはなかったと思います。

すみませんでした」

松永(昌)師

「馬体が絞れてきっちり仕上がった印象だったが、

この馬らしくない競馬になってしまったね。何故なのかちょっとわからんな」

 

珍しく全文使わせていただきました。

うーん、確かに森君が下手な騎乗をしたって感じではなかったですからね。

要は、馬の状態に問題があった可能性が…

それと、阪神が苦手なのかもしれませんね。

ダート1800mは、スタートと最後に坂があり、スタートで前目につけようとして

脚を使いすぎると、後半バテてしまうコースになっています。

ジャブラニ、もしかして坂苦手?

 

まあ、もうちょっと検討がいりそうです。

今日の重賞予想(オーシャンS)

時間も時間なんで、手短に予想w

 

2006年からG3になったこのレース。

高松宮記念へのステップレースですが、荒れるレースでもあります。

おそらく原因はステップレースであるということ。

ポイントとしては

 

人気馬は連対も難しい

阪神Cよりレースが空いている馬はほぼ来ない

やはり中山巧者を

中山芝1200mが得意な血統、不得意な血統がある

 

このレース過去5年1番人気は1-0-1-3と不振です。

2番人気も1-0-0-4、3番人気も1-0-0-4と非常に怖い結果となっています。

これは、おそらく高松宮記念へ向けて、

上位馬はここで仕上げてくるわけにはいかないからだと思います。

そうなると、現在上位人気の、

レッドスパーダ、キンシャサノキセキ、ダッシャーゴーゴー

この3頭については、かなり疑問視していかないといけません。

 

次に、阪神C以前のレースを使って、休み明けでこのレースに出走して

連対したのはわずかに1頭のみです。

つまり、冬場を使ってきた上がり馬が上位にきやすいレースです。

そうなると、ダッシャーゴーゴー、エーシンホワイティ、ケイアイアストン

そしてギリギリですが、アポロフェニックスもこれに引っかかります。

 

そして、中山実績がある馬が狙い目ですよね。

名前の挙がってない馬では、

ショウナンアルバ、セイコーライコウ、シンボリグラン、

ウエスタンビーナス、エーシンエフダンスくらいでしょうか。

その中でも、中山芝1200mを得意とする種牡馬といえば?

ということで、1600万条件以上のレースで中山芝1200mのレースを見てみると

出走馬の中では、クロフネとボストンハーバーがかなり成績いい。

(ちなみに、サクラバクシンオーとタイキシャトルはかなり悪いです)

ですが、

ボストンハーバーの成績は、ほとんどウエスタンビーナスが稼いでいるんですよね^^;

となると…

クロフネ産駒は1頭だけ、セイコーライコウに軸馬は決定ですw

 

買い目としては、

セイコーライコウの単複馬連総流しw

ええっ!!ここまで検討して総流しかよ、って思われるかもしれませんが

過去5年、1から3番人気の各成績は悪いですが、

トータルで見ると、1年を除けば必ずどれか1頭は馬券になってるんですよ。

なので無理をせず総流しにしました。

個人的本命は、◎セイコーライコウ ○キンシャサノキセキ ▲ケイアイアストンです。

2011年3月 4日 (金)

明日の重賞予想(チューリップ賞)

堅いw

 

いや、どの「かたい」で買いていいかわかりませんが、とにかく堅いチューリップ賞^^;

過去10年5番人気以内が9回1着にきています。

そして、阪神JFが外回りになってからは(2006年以降)は、

JF勝ち馬が出ると、1着か2着。

そうなると、当然レーヴディソールを本命にする以外どうしようもありませんw

でも相手くらいは、穴っぽいところを狙いたいですよねw

そこで穴馬のポイントを探してみると

 

2歳、3歳で阪神1600mを走る種牡馬

逃げ馬

前走1着の馬

前走2桁着順は来ない

 

人気薄を選ぼうって言うんですから、この当たりのデータから攻めるしかありません。

1番目の条件は、ちょっと乱暴ですが、少なくともこの時期には結果を残せる血統を、

と考えて見ました。

しかも頭は確定しているんですから、2着にきそうな血統ということで

連対率で考えます。

過去10年2,3歳時の阪神芝1600mの重賞、特別レースにて

連対率が高い種牡馬は(2レース以上出走)

シンボリクリスエス、バゴ、アドマイヤベガ、ジャングルポケット、タニノギムレット

あら、意外な種牡馬が多い?

初年度であるディープについては、ちょっと大目にみたいですが

データを見ると1-0-0-3。

ディープは大きいレースになると勝てないってのは前から思っていましたが

(あくまでも2,3歳戦のみね)改めてデータに出てきました。

 

そして、逃げ馬が過去10年で3頭連対しています。

血統と逃げ馬ってところを見ると、あぶりだされた馬がタニノギムレット産駒の

ジョーカリアンw

 

いやぁ…これはきついな^^;

というのも、次のポイント、前走1着ってのにはずれます。

ちなみに前走1着以外で、3着までに来た馬は30頭中11頭。

ないことはない、って感じですが微妙ですw

なので、同じくタニノギムレット産駒で、前走1着の馬がいます。

そう、ビッグスマイルです^^

どっちもどっちじゃんw

 

で、いきなりな買い目ですが

レーヴ絡みの馬券なんて安いだけですw

そこで、ワイドで。

ここで最後のポイントを利用。

過去10年、前走2桁着順で3着までに来たのは、わずかに1頭。

エアパスカルだけです。

なので、フジチャン、ツカサリボン、ユースティティアを切ります。

ワイドフォーメーション

ジョー、ビッグ軸の残り9頭15点で勝負ですw

レーヴだけちょっと厚めに買うかな^^;

個人的本命は、◎レーヴディソール ○タガノラヴキセキ ▲ビッグスマイルです。

今週の出走馬 ジャブラニはもってるなぁ^^

森君、人気者ですよw

 

今日出走馬が確定したせいか、みなさん一斉に検索キーワード

『森一馬』をやってるらしく、うちのアクセス数が一気に伸びました^^;

非常に感謝しておりますので、ここ見つけたらコメントくださいw

 

さて、ローレルジャブラニの3戦目が決まりました。

3月5日(土) 阪神6R ダート1800m 3歳500万以下 ローレルジャブラニ 森一馬J

 

すごいですね、またもや少頭数…もってるねジャブラニ^^

それと、今回は君ではなく、ちゃんとJをつけさせていただきました。

先生もソコソコ乗れると期待しているみたいなんで、

裏切らないようにお願いします^^

やはり、問題はスタートだと考えます。

ジャブラニはシンクリ産駒らしい、切れ味はないがジリジリ伸びる脚を持っていますから

前目につけて、直線に入ってから前を捕らえ、そのまま押し切ってしまうのが

一番いいパターンだと思います。

まあダートですから、前が基本ですしね。

 

さて、相手は一体どれが強いんですかね?

デスペラードの前走の上がり、35.9秒ってのはすごいですね^^;

○外のマリブスターってのも、まだ底が見えない感じで怖いですね。

ソングオブウインド産駒ってダートどうなのかな?って思っていたら

1401-1800mで、1-3-1-9。

あら意外と安定している。

マサシも要注意かも?

 

さすがに500万条件ですから、それなりの面子のようです。

ここで勝てば、次は芝挑戦か、4月3日の伏竜Sか…

調教もいいようですから、ぜひとも夢を見させてください^^

2011年3月 2日 (水)

出資馬の動向 3月2日

なんとなくテンション下がりますね^^;

 

何が下がる理由かって言えば、

当然のことながら今日更新された在厩馬の情報更新ですよ。

久々に、それはないだろっ!

って更新でした。

 

それがブリリアントクラン。

■3/2 レース後も脚元等に異常はない。次走は検討中。

これ、全文。

レース終わって最初の情報更新ですよ。

しかも、初レースの!

せめて、レースの感想なり、先生でなくても助手さんのでも書いてあれば

それで文句はありませんよ。

もともと体質的に無理はできそうにないのは、

今までのレポートでわかっていますし、

レース後の疲労が大きくて、ちょっと目途がたたないのでは?

なんて薄々考えているわけですよ。

そういうネガティブなレポートでも、出資者はきちんと伝えて欲しいんですよ。

うーん…ちょっと不信感が募ります。

 

そっちとは打って変わってのローレルジャブラニ。

こちらは新人騎手騎乗ってことで、色々と動揺が走っていますが^^;

やはりこの馬はもっていますw

何がって?

出走予定レース、3月5日(土)の阪神6R、なんと想定9頭!

またもや少頭数です^^

これだけでもかなり有利なのに、今日の追い切りがまた。

栗坂不1本・森・4F55.4-39.7-25.8-12.7(一杯追)

(3歳オープン・ウインバリアシオン・強目0.5秒先行0.6秒先着)

 

ウインバリアシオンに先着ですよ。

しかも、森君騎乗で、ちゃんとした加速ラップ。

15.7-13.9-13.1-12.7

なんとか上手く騎乗してるみたいです。

後はスタートですか^^;

 

明日の確定で、どんな面子になるのか。

さあ、週末が楽しくなりそうですね。

2011年3月 1日 (火)

出資馬の動向 3月1日

あっという間に3月ですねぇ^^;

 

結局2月は万馬券ゲットならず、しかも後半は負けまくり…

いくらメインの馬券をとっても、それ以上に負けてはなんにもなりません。

今月は出資馬の出走も落ち着きそうなんで、ちょっと絞り目で買わないとね。

 

さて、今日はユニオンの休養馬の情報更新がありました。

なんといっても一番の目玉は、エルフィンアローズの入厩情報!

3月3日(大安吉日)に柴田光陽厩舎に入厩予定となりました。

といっても、多分すぐにはレースに使われないでしょうね^^;

順調にいっても、4月2日(土)阪神の3歳未勝利ダート1800mくらいかなぁ

って思っています^^

それでも入厩ってのは大きなイベントです!

これで出資した3歳世代、全頭入厩となります。

よかったよかった^^

無事にいってくれることが一番大事ですよ。

 

マリエンベルクは、特に問題ないようです。

もともと節の消化のための放牧ですから、時が来たら、ささっと帰ってくるでしょう^^

 

メタギャラクシーは、今週から15-15を乗る予定とのことで、

こちらも節を消化するだけに近いはずなんですが、怖いなぁ、領家厩舎はw

 

キミニアエタキセキは、もうそろそろ15-15をやる予定だそうで。

こっちも声がかかるのが早いかな?

 

ダンテスクは、脚元の心配もなくいけてるようです。

ハロン16秒くらいになる元気があるそうで、こちらもある意味すこぶる順調です^^

 

全体的に悪い話もなく、春になれば出資馬の大量出走が見込めそうで

嬉しい限りです^^

めざせ、全馬勝ち上がり!!!