フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月14日 (木)

ワイズリー出る!!

はい^^;

今日の日記は、出資馬でも人気馬でもなんでもありません。

POGでさえ、指名していない馬ですw

 

このブログで何回か名前を挙げているワイズリーが、

10月23日(土) 京都5R 2歳新馬 芝1200m

に出走します。

 

しかも鞍上、福永祐一J!

 

なんでこの馬が気になったかといえば、なんのことはない

出資馬マリエンベルクの調教相手だったからなんですけどね^^;

しかしながら、坂路で併せてマリエンベルクに2回先着していたんで

新馬でこの動きができるなら…

ってことで、しばらく注目していこうと思っていました。

 

目を引いたのがその血統!

日本的には地味です^^;

 

父ムーンバラッド ×母プラントパラダイス(母父パラダイスクリーク)

 

ムーンバラッドはドバイワールドカップ勝ち馬(それしかないかも^^;)

種牡馬としても、日本では500万条件までの馬しか出ていません。

プラントパラダイスは、阪神JF5着といい成績ですが結局500万条件で終わっています。

産駒も1勝までしかできていません。

そして、微妙なインブリード

Northern Dancer 15.63%   5 x 5 x 5 x 5 x 5

面白いけど、やっぱり地味ですね^^;

 

ただ、古馬に先着する根性や坂路でのタイムは十分勝ち負けになるのでは?

と、ひそかに期待はしております^^

 

で、10月13日の追い切りタイムを探してみたら

坂路で、52.1 - 38.4 - 25.4 - 13.0

 

終いタレてますなw

まあ、52秒台がだせるんですから、1200mならなんとかなるかもしれません。

 

人気がなければ面白い存在だと思います。

あ、個人的にですよ^^;

この馬が走る!って言ってるわけじゃないですからねw

2010年10月13日 (水)

出資馬の動向 10月13日

今日は在厩馬の情報更新がありました。

 

マリエンベルクは坂路で追いきられて、馬なりで

53.1-39.0-26.6-13.8

まずまずの時計です。

ただ、福島開催待ちといいながら、開幕週は出走予定が多いことから

2週目にするかも、との話。

うーん、せっかくだし開幕週で使って(まあ除外があれば仕方ないけど)

洋芝以外での1200mの力を知りたい気分ではあります。

それで負けるなら、路線変更もありますしね。

1200mでなくてもきっと力は出せると思うのですが…

どうも陣営は1200mにこだわりがあるようで^^;

 

あと、アルボランシーも情報更新があり

ゲート練習も順調に進み、来週試験を受けるようです。

スクミ気味というコメントが若干気になりますが、

これは治す治さないというものではなく、

付き合いながら調教を進めていくような病気みたいですので

ちょっと様子見ですね。

昨日、今日と坂路で17-17程度の調教に抑えてるのは

そのせいかもしれませんね。

うーん、せっかくなんでゲート試験合格したら

放牧なんか出さないでくださいね、先生^^;

現役の時には、牝馬の扱いがうまかったんですから

微妙な乙女心を汲んでやってくださいよ、アルボランシーのw

 

今日もかなりハードなお仕事でした。

明日もかなりキツキツです><

更新できるかなぁ…

2010年10月12日 (火)

出資馬の動向 10月12日

今日は疲れました^^;

 

なもんで、じっくりとブログを書く気力がありませんw

というか、休養馬、育成馬の情報更新があったんですが

どの馬もいい意味で平行線って感じです。

 

入厩の情報とかもなく、ダイエットする馬、体重を増やしてる馬と

それぞれの準備段階が進んでいるようです。

入厩、帰厩の順番からいえば、

メタギャラクシー→キミニアエタキセキ→間があいて→

ブリリアントクラン→ダンテスク→ローレルジャブラニ→エルフィンアローズですかね。

ブリリアントクラン以降は年が明けそうな気もしますがw

 

まあ、順調に行ってもらえるならそれで充分です^^

2010年10月11日 (月)

競馬の神様からの贈り物 その2

何気に昨日のはずれを引きずっています^^;

 

今日は祝日なんで、仕事もお休みですが競馬がない休日はさみしいもんですw

おそらく各クラブとも情報更新もないでしょうから、

ネタ的にもさみしい^^;

 

そういうときにこそ、って残しておいたのが

神様からの贈り物!

実はまだあるんですよw

 

しかもとれたてホヤホヤ!

Dsc01014

先日、競馬コンシェルジュに投稿した際に当たった

ダーレーの傘^^

 

たしか、これってダーレーに見学行ったらもらえませんでしたっけ?

でも、私はダーレーに行くことないんで素直に嬉しいです^^

 

この当選でわかったこと。

ペンネームは大事ですよw

毎回同じの使わなくてもいいんですから、

タイムリーな(いじってもらえそうな)ペンネームで送ると

番組中に読んでもらったり、抽選当たったりします。

 

それとこれは、どうして当たったのかさっぱりなものw

Dsc01009

 

ペリエのサインではありません^^;

 

 

ニコラス・ペタスのサインw

ちなみにもう一人サインしてあって、

 

それが

ボブ・サップw

 

これは、今はなき、民放で唯一良心的な(個人的意見ですがw)

競馬予想番組だった「週刊UMAJIN」で

この二人がゲスト出演した際のプレゼントでした。

基本、格闘技好きなんで、もらって嬉しかったのは嬉しかったですが

なぜ競馬関係でこれが?

っていう微妙さは否定できませんw

 

UMAJIN絡みでは、一口を当てさせてもらったり、結構いい目をみさせてもらっています。

次は何をプレゼントしてくれるんだろう^^

 

さて、その3があるのか!

2010年10月10日 (日)

今日の重賞結果(京都大賞典&毎日王冠)

一言でいえば…

 

詰めが甘いw

 

少頭数、読みやすい展開、

なのになぜはずす…お祓いしてもらおうかと真剣におもいました^^;

 

まずは京都大賞典。

ドリームフライトが出鞭を使ってまでハナを切ってくれて一安心でした^^

ゴールデンメインも思い切って2番手につけ、その後ろにプロヴィナージュ。

思ったとおりの展開です。

これで、差し馬のどれが突っ込んでくるかですから

ベルーガ届く→予想通り

スマートギア届かない→予想通り

で、ここが唯一の間違い、

オウケンブルースリは連まで絡めない→来ちゃったよ2着^^;

 

まあ唯一のG1馬、昨年の覇者、選ぶ点はいくつもありますが

やはり休み明け、重め残しは明らかなのをどうとるかだったんですよね。

私は3着まで、って読んで撃沈^^;

なぜ、2着まで来れたか?

一つは少頭数のため、そこまで大外を回らされなかったことと

前が詰まったりして抜け出す穴を見つける必要がなかったことが

影響あったのではと考えます。

フルゲートになって、何らかの不利が出たときが要注意ですね。

 

しかしベルーガ強かった^^

馬券の方は気になって押さえとして買った、

プロヴィナージュ、ベルーガの3連複2頭軸がかすったのですが

所詮8.7倍^^;

負けは負けです。

 

 

で、毎日王冠…

もうね、痛すぎですよ><

3歳の中で一番評価の低かったエイシンアポロンを来ると読んだのは会心の予想でした。

ネヴァプションも実力どおりに好走でした。

しかし、3着までに2頭も3歳馬が来ることを考えなかったのがまずかったですね。

それさえ考えてれば、アリゼオは選べていたかもしれません。

 

しかし、アリゼオの今回のポイントは乗り替りなのかもしれません。

今回、福永Jに変わり、今までとは違い中段に控える構えを取りました。

優勝後のジョッキーコメントで、

追い切り時点で意外に抑えが効きそうと感じていたとのこと。

これはある意味Jのナイスプレイでしょう。

 

人気のペルーサは、もスタート以外に理由をつけてる場合じゃありませんね。

結果5着まで届いているんですから、もう少しましな競馬ができれば…

と、思うんですよね、みんな。

だからこんなに人気してたんだし。

うーん、それがいつ炸裂するか?

信じるものは救われる、で狙い続けるかどうか、ですね^^;

 

あと馬場の回復具合に完敗です^^

 

 

造園課恐るべしw

今日の重賞予想(毎日王冠)

不良になっちゃいましたね^^;

 

今日の東京のレースでオペラハウス産駒を探す作業を開始しています^^;

さて、その東京のメイン、毎日王冠ですが

昨年は、熟年の星(?)カンパニーがウオッカをねじ伏せ、

後にG1連勝するきっかけとなったレースでした。

今年の面子を見ると、京都大賞典と一緒で、G1馬は、ショウワモダン1頭。

やや寂しい面子ですが、ここからカンパニー同様爆発する馬が出てくるかもしれません。

 

ポイントとしては

やはり道悪

3歳馬の取捨

 

この2点につきるかもしれません。

不良馬場になれば、やはり前目で競馬できるほうが有利でしょうし

道悪巧者を選ばなければなりません。

そうなると、間違いなく逃げるであろうシルポートは候補に上げておかないと。

では、展開的にその後ろにつける馬はどれか?

アリゼオは行きたそうですね、

それと私はショウワモダンが前の方につけるんじゃないかと思っています。

ということで、この3頭は押さえておきたいのですが…

 

次の3歳馬の取捨で、アリゼオを切ろうかと思います^^;

まず、馬券内全部3歳馬っていうのは考えにくく、

3歳のうち、1頭でも絡めば上出来なのでは、と思っています。

ならば、人気のペルーサか?

もちろん、素質はあるでしょう。来ても不思議ではありません。

しかしながら、3歳馬が格上たる古馬に勝つには、

なんらかの運が必要な部分があると思います。

(去年の3歳牝馬とかは素質だけで勝つかもw)

運とは、展開とか馬場とか…

そう、この不良馬場を味方につければあるいは…と考えます。

3歳馬の中で、重馬場で一番いい成績を収めているのは、

一番人気ないエイシンアポロンではないかと思います。

弥生賞では、ヴィクトワールピサに半馬身の2着、

京成杯2歳Sでは、アニメイトバイオ、ツルマルジュピター、ダッシャーゴーゴーなどを

抑えて勝っています。

なので、3歳馬のなかでは、エイシンアポロンを選ぼうと思います。

 

あと、古馬の中で怖いのが、マイネルスターリー。

理由は前走の騎手が若干嫌いだからw

乗り替りはプラス材料と思っています。

それとネヴァプションも宝塚記念を考えれば、力は充分にあるでしょう。

 

買い目としては、

ショウワモダン、シルポート、エイシンアポロン、マイネルスターリー、ネヴァプションの

馬連と3連複BOXで。

ほんとは3連単買いたいのですが、予想する時間がなくってw

 

個人的本命は、◎ショウワモダン ○エイシンアポロン ▲マイネルスターリーです。

今日の重賞予想(京都大賞典)

さあ、格式ある重賞です。

 

といいたいところですが、なんとG1勝ち馬はオウケンブルースリだけ。

いささか小粒としか言いようのないメンバーですね。

というか、ここ5年はそんな感じが続いているのかもしれません。

ローテーションの多様化ってことなのかもしれませんが、

秋天→JC→有馬を見据えた馬は、回避している感じもします。

 

まあ、愚痴を言っても仕方ないんで

予想です、予想w

 

ここのポイントは

馬場状態

G1実績あり

開幕週だが、差しが届く距離

ここ5年逃げ馬は馬券にならない。

 

この辺を考えて見ましょう。

何が逃げるか、差し馬はどれが届くか、これで取捨がかなり決まりそうです。

まず逃げ馬。

いくとすればドリームフライトですが、これは外枠。

しかも、ここ3走は、ハナに立っていません。

もしこいつが控える方向になると、一番怖いのが

プロヴィナージュが押し出されるように逃げること。

逃げられない馬ではありませんが、データが示すとおり、

ここ5年は逃げ馬は馬券に絡めません。

そしてもう一つ、最内枠を利用して、ゴールデンメインがハナを奪うという可能性もあります。

この馬にとっては、メンバー的に正攻法では通用しない可能性があります。

(3000mオーバーならもしかして、とは思いますが)

ここは順当にドリームフライトに逃げて欲しいものです。

なので、こちらの軸候補は、プロヴィナージュ。

 

続いて差し馬。

当然、メイショウベルーガ、スマートギア、オウケンブルースリ、フォゲッタブルが候補。

フォゲッタブルは、位置の融通が利きそうですが、

他の3頭は、最後方、大外ぶんまわしがお家芸^^;

オウケンは調整がベストではない(というかここが目標じゃない)。

そして、このレース、昨年の菊花賞上位の馬が好走する。

つまりフォゲ。

スマートギアは、差し届かないのもお家芸w

つまり、軸にするならフォゲ、ベルーガかな?

 

これで軸3頭上がりました。

後は、ヒモですが、個人的願望を含め、ゴールデンメインとスマートギアなんですが

スマートギアが道悪成績が悪い…

そして道悪経験がないマンカフェ産駒のベストメンバーの扱いをどうする?

 

色々考えてみましたが、シンプルに2着までと思えば

スマートギア、オウケンブルースリはヤバいのではないかとw

そういうわけで、買い目としては

メイショウベルーガ、プロヴィナージュ、フォゲッタブル

頭の馬単フォーメーションで

相手は、この3頭+ゴールデンメイン、ベストメンバーを。

これでいきましょう^^

 

個人的本命は、◎プロヴィナージュ ○メイショウベルーガ ▲フォゲッタブルです。

2010年10月 9日 (土)

今日の予想結果(オパールS)

予想通りの道悪でしたが…

 

うーん、軸馬の選び方を間違いすぎですね。

相手にはきちんと1,2着を選んでいるんですから

取れない可能性はないはずなんですよ…カミノマゴは選んでないんで3連系は無理w

 

展開的には前残り。

後ろから突っ込んできたのは、グランプリエンゼルとコパノオーシャン。

メリッサはやはり連戦の疲れが出ているのは、見せ場なし。

どうですか、予想通りじゃないですかw

それでもあてられないってなぁ…

 

まあ今回はグランプリエンゼルの猛烈な差し脚がすばらしかったですね。

今まで前々の競馬しかしていませんでしたが、

UHB杯あたりでなにか掴んだのかもしれませんね。

洋芝や道悪では要注意ですね。

明日のメイショウベルーガのような馬になっていくんですかねぇ^^

明日のメイン予想

書いてるうちに「今日のメイン予想」なるのはご愛嬌で^^;

 

ちょっと体調悪くて競馬新聞を眺めるのもつらかったもんでw

しかも、今週からブックが東西全レース掲載することになってて

読む量も半端ない^^;

 

ま、前置きはいいから、さっさと予想します。

ポイントとしては

 

ずばり道悪です。

 

これをこなすかどうかで決めたいと思います。

明日の天気からすれば、良馬場は絶対にありません。

良くて稍重、おそらく重での競馬になります。

 

それと、夏場の連戦の疲れを考える必要があります。

人気であろうメリッサは、5月から毎月使われて、今回が6戦目。

初斤量の56kgも不安材料です。

 

そこで、重馬場を苦にせず、前目の競馬をして残りそうなのを選ぶと

外枠よりになりますが、エイシンタイガーとエーシンダックマン。

グランプリエンゼルも怖いですね。

内枠から選ぶなら、ロードバリオス、ベストロケーションですか。

さらに、この馬場なら、とんでもない馬が追い込んでくる可能性もあると考え、

ストリートスタイル、ダノンムロー、コパノオーシャンズを絡めてみます。

 

買い目としては、叩き2走目、クロフネ産駒、、前目の競馬ということで

ベストロケーション軸の馬連流し。

相手は、残り+一応メリッサ。

それと、ダノンムロー軸のワイド流しでw

 

個人的本命は、◎ベストロケーション ○エイシンタイガー ▲グランプリエンゼルです^^

2010年10月 8日 (金)

ワイズリーとは何者?

こんな時間に帰ってきてブログ書いております^^;

 

まあ、今週は出資馬も走りませんし

G1もありませんので、気楽ですw

しかも、G2としては格のある京都大賞典と毎日王冠ですが

言っちゃダメなのかもしれませんが、今年はメンバーが小粒。

出走頭数も少なめで、どう本番に繋がっていくか考えどころです。

もう少し考えてから予想してみましょう。

 

で、タイトルなんですが、

今日、ユニオンの出資馬の中で、唯一情報が更新されたのがマリエンベルク。

追い切りを行っているんですが、坂路でまあまあのタイムを出しています。

54.3-39.1-25.4-12.8

ですが、併せた馬が2歳新馬のワイズリー。

こっちがまた先着してるんですよ。

前回もクビ差遅れているんですが、今回は0.3秒遅れとのこと。

タイムを探してみると

53.9 - 38.8 - 25.0 - 12.5

馬なりにしてはなかなかよさげなタイムですよ。

 

http://db.netkeiba.com/horse/2008104464/

 

ムーンバラッド産駒というなかなかに地味な血統ですが

もしかして面白い存在になるかもしれませんね。

ちょっと追っかけてみたいと思います。