フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月11日 (土)

ファインスカイ 次こそは!

惜しいんですけどね^^;

 

5月11日(土) 京都4R 3歳未勝利 芝1400m ファインスカイ 2着 川田将雅J
 
 
馬体重は+8㎏の468kg。
成長分もあるでしょうが、もう少し絞れるかな?
スタートで挟まれたようですが、すっと前目につけることができて
道中4番手当たりで競馬をしていましたが、ちょっとドタバタしてた感じでしたね^^;
直線に入ると、勝ち馬の後を同じコースで走っていましたが
最後の伸びが足りず、2着でした。
それでも今までの競馬からすれば、随分成長がうかがえますし
次走も期待していいと思える内容でした。
 
その次走は
川田Jは1400mがベストとコメントしてくれたので
中1週で京都芝1400mに決定したようです。
ここでなんとか目途を立ててほしいですね^^
 
 
 
ファインスカイ、そして陣営のみなさま
お疲れさまでした。

2013年5月10日 (金)

明日の重賞予想(京王杯スプリングC)

ここは一発狙いたいw

 
 
過去5年で1番人気が3着に1回しかきていないこのレース。
ならば穴馬から入るのが一番ですよね^^
 
 
そこでここで一気に良化してきそうな馬を見つけたので
これを◎に。
ということで印は
 
 
◎ ガルボ
 
○ サンカルロ
 
▲ サダムパテック
 
× ダイワマッジョーレ
 
△ インプレスウィナー
 
注 トウケイヘイロー
 
 
 
 
◎は、東京芝1400mの相性もよく、重賞3勝は伊達ではありません。
○は、G1であそこまで走れる馬ですし、今回逃げ馬が多く前が潰れる可能性も。
▲は、これでも立派なG1馬ですからね。
 
 
後は人気馬も一応チョイスしておきます。
問題はシルポート^^;
私が買うと馬券にならず、買わないと馬券になる
個人的に嫌な馬ですw
今回は前に行く馬が多いので、一緒に潰れる可能性ありと考え消しました。
 
 
さて、馬券の方は邪道BOX馬券で、馬連、3連複を。
できればガルボからのワイド流しも買いたいんですが
相手が絞れませんw 
 
ま、欲はかかずに来週の資金を溜めるつもりでやります^^

2013年5月 9日 (木)

今週の出走馬 5月11日分 とおまけ

そろそろ実力を見せて欲しい!

 
 
5月11日(土) 京都4R 3歳未勝利 芝1400m ファインスカイ 川田将雅J
 
 
 
スピードは充分あるのはわかっているですが
それを有効に使えないこの馬^^;
先生のコメントからも、成長が見られるようですし、追い切りもまずまず。
本当は新潟を使いたかったようですが、京都の1400mでOKですよ^^
 
しかも相手も、初出走が5頭。
前走一番成績がいい馬でも1200m戦で0.6秒離された4着ですからね。
ここは普通に力を出せれば、勝ち負けだと信じています^^
人気になりそうなのは、初出走組では、レッドアルテミスですかね?
調教もなかなかよかったみたいですね。
既走馬では、クリアモーメントが気になりますか。
というか、この馬、私の某POG馬なんですよねw
 
本当にそろそろ今年の初勝利が欲しいですし、
ファインスカイの姉、キョウワジャンヌのように秋に間に合わせたければ
そろそろ未勝利を脱出してもらわないといけません。
 
頑張ってほしいですね^^
 
 
 
ついでに、プレノタートとローブティサージュのテレサも出ていましたので^^
 
プレノタートは、予定通り来週の京都芝1600mに向かうとのことです。
問題は、オークス当日のため、鞍上が誰になるかわからないみたいです^^;
前走も悪くなかったと思いますし、次は前進が見られるといいですね!
 
 
ローブティサージュは、桜花賞の時に比べて飼い葉もしっかり食べていて
明らかに状態としては上向きのようです^^
来週は軽めに追いきるのかな?
陣営の作戦にも注目しています。
 
 
 
さ、今日は無理せず寝ます^^
さすがに朝3時、5時と起こされてちょっと頭がぼーっとしていますのでw

2013年5月 8日 (水)

出資馬の動向 5月8日

さあ。今日は書くことがいっぱいあるw

 
 
なんといっても、先週4頭出走したし
今週レースを迎える馬もいれば、来週大一番の馬もいますからね。
さてさて、どういう方向になりますか^^
 
 
まずはユニオンから
メタギャラクシーは、レース後も異常なく、5月26日のダービーデーに京都で行われる
「1990s ダービーメモリアル ナリタブライアンカップ」
に出走予定です。
 
レース名長いわw
 
京都が苦手なメタ君ですが、ここは出走しておいても損はないと思います。
狙いは、次の阪神開催の灘Sとかでどうでしょう^^
まあ前走は、さすがに本調子じゃなかったはずですし前進はあるでしょう。
 
 
マジェスティハーツも、レース後異常なく
次走は、やはりダービーウィークの5月25日の平場2000mか白百合Sかとのことです。
陣営は既に秋を目指して早めの賞金加算を考えているようです。
なら、確実に勝てそうな平場の方がいいかもしれませんね。
こればっかりは相手を見てみないとわからないか^^;
ってかさ、今週日曜日にある京都の3歳500万以下芝1800mのレースって
想定6頭なんですよね…
 
 
 
連闘(ボソッ
 
 
ま、無理してもいいことはないですねw
 
 
 
続いてローレル
アルボランシーは、レース後異常ないようですが
引き続き短距離路線を走らせるためには、節を空けなければいけないってことで
またもや放牧に出るようです。
 
えぇぇぇぇぇぇっ!
 
 
またですか…
まあ、わかってはいたけど、もうちょっと頑張って在厩させてみましょうよ。
ほら、日曜日にある京都ダート1200mの想定が12頭なんだし…
 
 
 
連闘(ボソッ
 
 
 
 
いや、こっちはマジで思っています^^;
 
 
ファインスカイは、坂路で追い切り。
 
調教師・5月8日(水)栗坂良1回・4F53.7-39.2-25.5-12.8(強目に追う)
 
 
マンノアクトレス(3歳未勝利)一杯を1.3秒追走0.4秒先着。
先生自ら騎乗しての追い切りは、なかなかの好時計。
5月11日(土)京都4R・3歳未勝利・芝1400mか、12日(日)新潟2R・3歳未勝利(牝)芝1400m
だそうですが、新潟は除外確実なようで
結局京都になりそうですね。
馬三郎の想定は新潟ですが、どうなるんでしょうね?
ここは休み明けでもメイチで決めてもらわないと、次の出走が確定しませんからね。
万全を期して欲しいです。
 
 
 
最後にシルク
 
ローブティサージュは、坂路で追い切り。
 
岩 田8栗坂良    52.9- 38.2- 24.8- 12.4 強目に追う
 
 
セイウンチカラ(三オープン)一杯を0.1秒先行0.7秒先着。
同じ3歳オープン馬と併せていますが、格が違いましたね^^
厩務員さんによると
馬体重はキープできてると思うが
あとは、この追い切りでどれだけスイッチが入るか
ってことらしいです。
輸送という大きな負荷もありますからね。
万全の体勢で望みたいですね!
 
 
いろんな意味で次も勝負レースになる馬が多いですね。
なんとか、今年の初勝利を私に与えて欲しいものです^^;

出資馬の動向 5月7日

ってか、日付変わってますがw

 
 
 
どうにもこうにも眠気に勝てなくて寝てました^^;
ちょっと体調を戻すのに時間かかりそうです。
 
 
さて、そんなGW明けに休養が必要そうな私ですが
馬の方はどうかというと、休養組は大きな変化なしって感じですねw
 
 
ヘヴンリーカラーズは、ロンジングや軽めのキャンターで引き続き調整中です。
馬体重が465kgまで戻ってきたようですが、もう少しこのままでいくようです。
 
 
ステイウェルは、先週と同じメニューをこなしており、馬体重が510kg。
たくましさが増してきたとのことですが、帰厩の話は触れていませんw
 
 
ということで、2頭ともまだ先ですかね^^;

2013年5月 6日 (月)

なぜだろう?

今日は競馬関係の話題が一切ないもんで

ふと気になったことを^^
 
 
 
 
JRAのClubA-PATってサイトに入ると
投票成績照会ってのがありますよね。
そこで、改めて自分の成績を確認したんですが…
 
 
 
まあ、回収率は言えませんが(恥ずかしくてw)
競馬場別の成績を見てみると、
 
なんと京都、福島、中京の順にいいんですよ。
まあ、人それぞれ得意な競馬場ってあるから
これが変と思わないですよね?
でも、これが2012年分を見てみると
成績順は、中山、阪神、東京なんですよw
悪い成績順では、小倉、中京、福島、京都。
あれ?完全に逆になってるw
 
 
これってなにが変わったんでしょうね?
変えたといえば、邪道BOX馬券を買っていることくらいです。
あの邪道BOX馬券は、当然ながら比較的人気馬での決着も多いんです。
そういう比較的堅い当たりが出やすいのが、京都、福島、中京なんですかね?
 
で、外れも多いけど
当たれば大きい馬券が出やすいのが、中山、阪神、東京なんでしょうか?
 
でもね、今年の的中率を見ると、一番いいのは東京で52%なんですが
回収率は下から3番目なんですよ。
 
 
 
 
 
そこから考えると
つまりトリガミが多いってこと。 
 
 
 
そうか、邪道BOX馬券に変えて変化したのは、トリガミが増えて、
普通に馬券買うより、回収率が下がっているってことか?
 
 
じゃあ邪道BOX馬券じゃダメってことになるけど
現在のトータル回収率は、去年と全く同じってところが
また悩ましい^^;
 
 
 
結局、なんだかわからないブログになっていましました^^;
ま、くだらない話ってことでw
 
 
 

2013年5月 5日 (日)

プレノ、アルボ、メタ…これはへこむなぁw

もうね、まとめて^^;

 
 
 
5月4日(土) 京都10R 六波羅特別 芝1600m プレノタート 8着 武豊J
 
5月5日(日) 京都8R 4歳以上500万以下ダート1400m(牝) アルボランシー 12着 熊沢重文J
 
5月5日(日) 京都10R 桃山S ダート1900m メタギャラクシー 9着 松山弘平J
 
 
 
プレノタートは、馬体重見た時点であきらめてました。
プラス26kgの466kgって今までで一番重いですよ。 
今日は、まずまずのスタートで
最後方からの競馬ではありませんでしたが、
直線での伸びがやはりさえずに終わりました。
まあ、とりあえずは馬体が絞れてからですね^^;
 
 
 
 
アルボランシーも、馬体重見た時点であきらめてましたw
プラス26kgの496kgって今までで一番重いですよ。
(2回目w)
当然ながらの結果ですが、
レースっぷりは、比較的前目につけてレースができて
4コーナー終わりくらいは、競馬してましたもんね。
これで絞れて、次すぐに使えるなら、面白いかもしれません。
問題は、その次がこの陣営に期待できないこと^^; 
 
 
メタギャラクシーは、プラス8kgの498kg。
もう少し絞れてもいい馬体かな?って感じでしたね。
スタートもよく、道中も中団前目に付けられるなんて
なかなかいい競馬をしているんですが、3コーナーで鞭が既に入っても
全然前に進みません^^;
なんかズブさが出てきたみたいですねぇ。
とりあえず、休み明けを叩いて、次に期待したいところです。 
 
 
 
ということで、馬券はおろか掲示板にも載らなかった馬が4頭中3頭…
これで今年は27戦0勝ですか。
きついなぁ…
 
 
 
まあ、副産物的なものはありましたよw
あきらめて買ったアルボランシーの3連複BOX馬券。
 
 
20135510r
 
 
今年9本目の万馬券です。
これで今日の負け分はなんとか補填できました。
応援馬券で大赤字になるのはなんとか回避できて
正直ほっとしています^^;
 
さて、どの馬も次をきちんと頑張って欲しいですね。
 
プレノタート
アルボランシー
メタギャラクシー
 
そして陣営の皆さん、おつかれさまでした。
 
 

今日の重賞予想(新潟大賞典)

とりあえず

◎ ナカヤマナイト
 
○ アドマイヤタイシ
 
▲ セイクリッドバレー
 
× サトノアポロ
 
これの馬単BOXと3連複BOXでw

今日のG1予想(NHKマイルカップ)

なんかゆっくり予想できる環境になれないんで印だけ^^;

 
 
◎ エーシントップ
 
○ カシノピカチュウ
 
▲ ストーミングスター
 
× ガイヤースヴェルト
 
△ インパルスヒーロー
 
注1 フラムフドグロワール
 
注2 マイネルホウオウ
 
注3 レッドアリオン
 
 
買い目は、馬連フォーメーション
◎○▲から印全部
 
そこまでにうちの馬が馬券になって儲かってたら
3連複フォーメーション
◎○▲-◎○▲×-印全部の34点も買ってみたいw
 
新潟大賞典は、予想書けたら書きます^^;

2013年5月 4日 (土)

マジェスティハーツ もうひと伸び!

なんというか…もったいない。 

 
 
 
 
うーん、道中かかって、首をあげていましたね。
あれがなければ?
どうかなぁ…
 
 
5月4日(土) 東京11R プリンシパルS 芝2000m マジェスティハーツ 3着 蛯名正義J
 
 
馬体重は-12kgの486kg、決してガレた感じではなく
キレイに締まった馬体でした。
スタートは、悪くなかったんですが
途中すーっと前に行こうとするのを、蛯名Jが無理に抑えてケンカしています。
そこから、少しずつ順位を下げて、9番手あたりまで下げてしまいます。
しかし、直線に入ると外を回して、一気に追い込んでいきます!
上がり3F、33.3秒はもちろんレース最速。
しかしながら、最後に伸びを欠き、前の2頭を捕らえ切れませんでした。
勝ったのは、メイショウサムソン産駒のサムソンズプライド。
シルクの馬ですね、ほんと社台提携1年目の馬はすごいな^^;
 
まあ、走るのはわかりました^^
あとは、キチンと結果の出せるレースをチョイスして
秋のトライアルに挑みましょう!
 
マジェスティハーツ、そして陣営の皆様
お疲れさまでした!