フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月 9日 (火)

出資馬の動向 8月9日

これからの道は…

 

どう進むのか、注目の馬達ばかりの情報更新でしたね^^

さて、今日はユニオンの休養馬の情報更新がありました。

マリエンベルクは、坂路で15-15を乗り込んで順調とのことです。

もっと乗り込んでと書いていますので、まだ帰厩って訳ではなさそうですが

じゃあ、どの辺に目標を置いてるんでしょうか?

個人的には小倉を使って欲しいんですが、間に合わないですかねぇ^^;

早く帰ってきて欲しいものです。

 

キミニアエタキセキは、馬体回復のためにウォーキングマシンでの運動だけに

控えているようです。現在424kgとのことで、440kgくらいを目標にしてるみたいです。

もっとふっくらさせてもいいような気がするんですが、どうなんでしょう?

まあ、暑さが一息ついてからですかね、帰ってくるのは。

 

続いてシルクの2歳馬

フィールグリュックは、メニューに坂路が加わったくらいで大きな変化なしですね。

脚元がしっかりするまで、って表現がずっと続いていますが

いつまでかかりますかね?

こちらも先がはっきりしませんねぇ…

 

プレノタートは、レース後特に不安はないが、次走未定ってことです。

へ?放牧ださないんですか?

確かにダリア賞は惜しいレースでしたが、

1,2着とは地力の違いを見せ付けられたのも事実。

ここで、成長を期待して放牧でいいと思うんですが…

まさか新潟2歳Sを考えてるんじゃ。

うーん、確かにそれでも嬉しいですが、もっと慎重にしてもいい気がします。

 

そうそう、気がつかなかったんですが

ユニオンのブログにヘヴンリーカラーズの写真が^^

といっても何がなにやらわからない画像で^^;

まだ追い切っていないみたいですが、明日の更新で先生の手ごたえとか

わかるのかなぁ。

期待して待ちましょう^^

2011年8月 8日 (月)

バトンをつなげ!

ウチの出資馬たちの今年最大のイベントが終了し

ちょっと一息ついた感じです。

9週続いていた出資馬の連続出走も、今週で終わりのようです。

新馬勝ち2つ、オープン参戦2つ、重賞参戦1つ

他にも勝ちこそなかったけど、みんな掲示板にもしっかり載ってくれてました^^

馬券的には散々でしたが、一口馬主的には、充実していましたね。

 

そんな快進撃を牽引していた、2歳の2頭

ローレルボルケーノ、プレノタートは、一旦ここで放牧に出ることに。

帰ってくればボルケーノは本来のダート路線に

プレノタートは、改めて芝のオープン、重賞を目標に動くことになるでしょう。

楽しみですが、ちょっと先の話になりますね^^;

しかしながら、面白いことに

入れ替わりでうちのユニオン出資馬、パンツァーリートとヘヴンリーカラーズが

相次いで入厩してきました!

ヘヴンリーカラーズは、まあ予定通りでしたが

パンツァーリートは、一旦ライジングを経由してからって話が

馬房があいたとのことで、8月5日に急遽入厩となりました。

これからゲート試験だの、本格的な追い切りだのがありますから

すぐにデビューできるわけではないのですが、

この時期にきちんと入厩できたことが、本当に嬉しいですね^^

ちょうど、ボルケーノ、プレノタートからバトンを受けたように入ってきた2頭

頑張って欲しいもです。

 

しかし…

もっと頑張らないといけないのは、馬券のほう^^;

ちょっとしばらくは買い方を変えて、控えめ路線を進まねばならないかもしれません。

このまま負け続けると、去年より収支が悪くなりかねないw

誰か儲かる方法教えて^^;

2011年8月 7日 (日)

今日の重賞結果(関屋記念&函館2歳S)

情けない…

 

いや、いろんな意味で情けないです^^;

2周年目に突入ってことで、気合を入れて予想してみたものの

結果これですからねぇ。

で、なぜか馬券は的中してる

で、トリガミw

えーっと、この辺も含めて情けないのを解説しないといけないんですが

正直、気力がない^^;

 

とりあえず、関屋記念の回顧を。

結果的に前目にいた馬がいいレースをしたって感じです。

レインボーペガサスは、まさに私が予想していた勝ち馬の位置取りでした。

こえは拾っといてよかった。

しかし…

後ろから行く馬は切るって時点で、セイクリッドバレーを切っても良かった結果ですが

そうなると、エアラフォンを拾えないw

サトノフローラは来ない、って書いて3着に来られる。

このあたりの予想のまずさが解消できないと、いい当たりはとれませんね。

で、馬券はハズレ…

のはずなんですが、私最後の最後に

レインボー、スペシャル、クラリティ、エアラフォンのワイドBOX買い足してたんです^^;

なので、一応的中ですが、トリガミw

とりあえず、エアラフォンの末脚の鋭さは、今後も要注意ってことですね。

 

もひとつ、函館2歳Sは、単純に勢いのある馬をどうチョイスするかの問題で

予想云々ではなかった気がします^^;

勝ったファインチョイスはいいレースをして、

コスモメガトロンは、位置取りのせいもあって、いいレースができなかった。

それだけですか^^;

コスモメガトロンは、まだ見限れませんね。

 

で、馬券の方は、ハズレ…

なんですが、こちらも意外な落とし穴がw

先日の予想を書いた折に、

『メガトロンを抜いた4頭のワイドBOXでw』

って書いているんですが、あそこで挙げた馬って4頭しかいない^^;

そう、書き忘れてたんです、ファインチョイスw

なので、ファインチョイスとナイスヘイローのワイドが当たってたんです。

でもトリガミw

はあ…予想も情けなければ、書きそびれたのも情けない…

アイムユアーズどうやって拾うかが、いまだにわからない^^;

 

ということで、テンション下がりまくりの週末でした。

って、テンション上がったまま終わった週末なんて滅多にないよw

ローレルボルケーノ いい思い出です^^

まあわかってはいたことですから^^

 

8月7日(日) 函館11R 函館2歳S 芝1200m ローレルボルケーノ 12着 秋山真一郎J

 

まあレース回顧はいいでしょ^^;

頑張ってついていっていますが、スピードの差は歴然。

ただ、鞍上が言っていますが、キレイに内ラチ沿いを走れたのは

収穫だと思います。

これで水曜には放牧とのことですが、帰厩のタイミングは

復帰戦のレース距離次第とのことです。

まあ、ここは先生にお任せして、ベストなところを選んでもらいましょう^^

 

さてさて、私の出資馬の今年のメインイベントが終わりましたw

同じ週に重賞、オープンと出走することは、しばらくないでしょう^^;

馬券的には、どうしようもなかったですが、思い出に残る週末でした。

次は、是非とも勝利で思い出に残りたいですね^^

ローレルボルケーノ、陣営の皆さん、お疲れさまでした。

今日の重賞予想(関屋記念&函館2歳S)

正直、函館2歳Sはおまけです^^;

 

ローレルボルケーノが出走するんで、冷静に考えられないだろうってのが理由ですね。

まあ、さすがに勝つとは思っていませんが、馬券に絡めたくなりますしw

 

ということで、今日は関屋記念メインの予想です。

頭数少な目、重賞勝ち馬3頭(他にマイルG12着馬1頭)

どのあたりから考えるのがいいかと思いましたが…

結局こうなりました。

ポイントとして

 

オペラハウス産駒は走らない タニノギムレット産駒は走る

逃げ先行馬(特に先行馬)を狙う

斤量軽いのは有利ではない

 

こんなところでしょうか?

まず、過去10年の新潟芝1600mの産駒成績を見てみましょう。

今回の出走メンバーには、オペラハウス産駒が2頭、タニノギムレット産駒が3頭します。

ではオペラハウス産駒の成績は、4-2-3-44 勝率7.5%、連対率11.3%

悪くはないんですが、ここにからくりがあります。

条件を1600万条件以上に絞ると、オペラハウス産駒は

出走していないんです^^;

じゃあ、って1000万条件まで緩めても、2頭出走して、3着が1回だけ。

つまり、下級条件ではそこそこ走るが、上のクラスにいくと相手にならないんです。

続いてタニノギムレット産駒

全成績は、12-8-6-48 勝率16.2%、連対率27.0%

かなり優秀ですね。

さらに1600万条件以上に絞ると、2-2-0-3とさらに優秀です。

まずここは、タニノギムレット産駒3頭

アブソリュート、セイクリッドバレー、スズジュピターは拾って

エイシンサクセスとガンダーラを切ります。

 

次に、新潟芝1600mの脚質別成績を見てみると

なんと、逃げ>先行>中団>差し>追い込み

の順に勝率、連対率、複勝率ともいいんです。

さらにレースを1600万以上に絞ると

逃げ 2-2-6-21 勝率6.5% 連対率12.9% 複勝率32.3%

先行 12-12-7-89 勝率10.0% 連対率20.0% 複勝率25.8%

中団 10-11-14-146 勝率5.5% 連対率11.6% 複勝率19.3%

と、先行馬の成績が格段によいんです。

で、逃げ馬は3着に残りやすいとw

なので、後ろから競馬をする馬よりは前目で競馬する馬を選びたいですね。

ここではスペシャルハートとか拾っておきたいですね。

逆に、アブソリュートはギムレット産駒でも後ろから行く馬ですから

切ってもいいかもしれません。

セイクリッドバレーは…どうしましょう^^;

 

最後、斤量なんですが、これはサトノフローラの取捨だけのための項目ですねw

これはハッキリしています。

斤量軽い馬は、勝率悪いです。

新潟芝1600m全レースにおいても、1600万以上においても

斤量が軽くなればなるほど成績が悪くなっています。

1600万条件以上で成績がいいのは、55kg、ついで57lg。

牝馬では、55kgが圧倒的に成績良いです。

つまり、サトノフローラは切るとw

 

さて、ここまでで

拾ったのが、セイクリッドバレー、スズジュピター、スペシャルハート。

新潟成績のよいアグネスタキオン産駒のレインボーペガサスも入れましょう。

デュランダル産駒は、数が少ないのですが(1-1-1-8)

率的にはありとして、エアラフォン。

先行策をとると考えると、マイネルクラリティもチョイスです。

以上、6頭で買い方を考えます。

買い目としては、

ガチガチになりますが、セイクリッドバレーからの馬連流し

3連複軸1頭ですかね?

穴的にいくなら、セイクリッドバレーが差し届かないと考えれば

スズジュピターから買ってもいいかもしれません。

なので、スズジュピターからの馬連も買ってみたいと思います。

個人的本命は、◎セイクリッドバレー ○スズジュピター ▲マイネルクラリティです。

 

さて、おまけの函館2歳S

ここはコスモメガトロンを軸に、

ラベンダー賞実質2着、3着のナイスヘイロー、ステルミナート。

素質を感じるレースをした、ニシノカチヅクシをチョイスして

メガトロン1頭軸の3連複と、メガトロンを抜いた4頭のワイドBOXでw

個人的本命は、◎コスモメガトロン ○ナイスヘイロー ▲ニシノカチヅクシです。

2011年8月 6日 (土)

MISSION3を狙え! の結果

うーん…勇気が足りないw

 

昨日書いた、MISSION3の予想、各場のメインレースを的中させよ

の結果ですが…

 

函館 しまなみ北海道S

ワイド 1220円

ワイド 850円

ダブル的中!

ベース7点なんで、効率的にはよかったんですが

その後がいけない^^;

予算があれば、馬連フォーメーション、3連複BOXもって書いたのに

予算の都合上馬連のみに…

結果、1000円をケチって3連複8710円を取り逃すことに><

これとってたら、今日のマイナスはなかったんですけどねw

 

新潟 関越S

1番人気、インバルコに勝てると思っていたサクラロミオ。

ふたを開けてみれば、揃って9着、10着と惨敗w

上位で拾っていたのは、ミラクルレジェンドだけですから、完全に予想失敗ですw

 

小倉 西部日刊スポーツ杯

危惧していた、小倉経験のない3歳馬ボストンエンペラーにやられました。

しかも3着には、小倉芝1200mといえば、サクラバクシンオーって書いてて

ディアブラーダがそのとおりにw

軸にしたメモリアルイヤーは、クビ差4着…

3着に来ていれば、ジュエルオブナイルとのワイドが当たってたんですが^^;

ここは予想的には惜敗ですが、不確定要素に保険をかけなかった自分が悪いですね。

 

なんにせよ、資金不足です^^;

プレノタートも馬券になりませんでしたし、

明日のローレルボルケーノはもっとお金になりそうにありませんw

どっか、穴レースないかなぁ^^;

プレノタート 惜しすぎる4着

うーん…残念ですねぇ。

 

8月6日(土) 新潟9R  ダリア賞 2歳オープン 芝1400m プレノタート 4着 蛯名正義J

 

まあ、掲示板に載ってるんですから、まずは十分なんですが

クビ差は何とかなったかもしれなかったですからねぇ。

レースは、プレノタートは上手くスタートを切りますが

コスモパルダに先行させて中団にポジションをとります。

ちょっと後ろにエイシンキンチェム、ルリシュブールがいて、レオアクティブは後方2番手。

4コーナーに入って、各馬動き始めますが、

ウチにいたプレノタートが外にに出して、

前にいたブランダムールをかわそうとしたところに

外からルリシュブールに被され、行き脚が止まってしまいます。

直線に入って、もう1回外に出して追いこみをかけますが、

伸びきらず、最後の最後にかわされて4着となりました。

1着は人気通り、エイシンキンチェム、レオアクティブがクビ差まで追いすがって2着でした。

1着、2着は、上がり34秒3、34秒1と、別格の脚を使っていますんで

これはしょうがないですね。

 

レース後の蛯名Jのコメントでは、まだ体力がないけど、よく頑張ったとのこと。

まだまだ成長の余地ありってことでしょうか^^

とりあえずこれで放牧に出て、一旦条件馬に戻っちゃいますね^^;

まあ、条件戦ならいい勝負になりそうですから

10月の京都くらいに復帰、1戦してファンタジーSとかどうでしょうか?

まあ、4着でも240万の賞金を稼いだんですから、

一口馬主的には文句をいっちゃあいけません^^

 

プレノタート、そして陣営の方々おつかれさまでした^^

2011年8月 5日 (金)

MISSION3を狙え!

みなさん、今JRAのイベントで

 

「THE MISSON3」 ~夏競馬からの挑戦状~

 

ってのやってるのご存知ですか?

毎週、3つの指令が出され、それをクリアするとポイントがもらえて

ポイント数によって、抽選でグッズが貰えるっていうものです。

指令は、馬券を買うだけの簡単なものもありますが、

特定のレースを的中させよ、ってもあるんですよ。

ちなみに先週は、小倉記念を的中させよ(単複はダメ)って指令があり

私は見事、外したんですけどねw

 

で、今週こそは当てようと思ったんですが、

なんと対象が函館2歳S^^;

これは応援馬券しか買うつもりはなかったしw

で、もう一つの指令に、土曜日のメインレースどれか一つを的中させよ

ってのがあるんですよ。

せっかくですんで、ここを狙って予想していこうと思います。

 

まずは、みなみ北海道S

ここは、函館芝2600mの特性である、逃げ先行の馬を狙う必要があります。

函館の馬場は、いつもより馬場の悪化が進んでいないようですし

前残りがさらに起こりやすいと思われます。

ただ、問題は逃げ馬が揃った印象で、つぶしあいになる可能性もあるってことです。

まあ、そこまで言ってたらなにもできないので、

ここは前残りを信じて、函館2600mに相性のいい種牡馬から選んでいきます。

勝てる種牡馬は、マンカフェとクロフネ。

3着までなら、ニューイングランドとホワイトマズル。

なので、頭に選ぶのは、クロフネ産駒のゴールデンハインドと

マンカフェ産駒からは、メイショウクオリア。

この2頭を頭にして、

2頭+マンハッタンスカイ、コロンバスサークル、ネコパンチへの

ワイドフォーメーション7点。

余裕あれば、馬連と、3連複BOXも買ってみたいw

 

次、関越S

ここは穴馬は決まっています^^

サクラロミオ!

インバルコが人気しているようですが、

今年の平安Sでは、この2頭はタイム差なしの2着、3着なんですよ。

そのときの2着のインバルコは56kgで、鞍上がリスポリ。

今回は、58kgで鞍上が松岡J(悪い騎手ではないのですが、前回乗ったときは11着)

一方、3着のサクラロミオは、引き続き56kg、鞍上は好調の田辺J

しかも、叩き2走目と、条件的にはやれる感じバリバリですw

ここは、点数を絞るなら、枠連6枠から総流し。

サクラロミオ3着が怖いんで、ワイドで

サクラから、トーホウオルビス、インバルコ、ミラクルレジェンドへの流し。

 

さて、一番問題なのが西部日刊スポーツ杯^^;

正直成績も似たり寄ったりで、種牡馬から見てみても、、

有名な小倉芝1200mといえば、サクラバクシンオー…

3頭いますし^^;

もうここは、小倉巧者を選ぶってことでw

小倉芝成績がいいのは、

ニホンピログッデン 3-1-0-4

エイシンダヴィンチ 2-0-0-3

リッピアピンク 2-0-0-3

メモリアルイヤー 2-0-0-0

ジュエルオブナイル 2-1-0-1

シルクナデシコ 1-1-3-9

こんなことろですか?

正直、レース数の少ない3歳馬とかもいますから

これだけで選ぶのは無謀ってわかっていますが、

ほかに基準が見つからない^^;

なので、この6頭のワイドBOX15点でw

まあ、それはさすがに予想にならんですから

軸を選ぶとすれば、斤量51kgと恵まれているメモリアルイヤーを軸に

馬連、ワイド流しで。

 

さてさて、2年目に入っての予想はどうなりますやらw

プレノタート 試金石のレース

ここは勝負ですね^^

 

8月6日(土) 新潟9R ダリア賞 2歳オープン 芝1400m プレノタート 蛯名正義J

 

3枠3番を引きましたが、9頭立てなので

枠の有利不利はあまりないでしょう^^;

ちなみにローレルボルケーノも3枠3番を引きましたw

何かの縁があるのかも。

レースはコスモパルタが最内を引いたので

スタートが決まればそのままハナを切るんではないかと思います。

プレノタートは、その後ろくらいかな?

人気のエイシンキンチェムも同じところくらいじゃないですかね?

この人気のエイシンキンチェムにプレノタートが勝っているところとすれば

1400mを経験していることと、後半の上がり勝負を経験していることでしょうか。

おそらくペースはスローに流れて、直線に入っての叩き合いになると思います。

少頭数ですから、位置取りの不利もあまりないでしょう。

純粋に直線の上がり勝負になったときは、プレノタート有利と考えます。

そこで、他の馬で上がり勝負で勝ったのは、

コスモパルタ、ダンスインザマミー、ルリシュブールの3頭だけ。

この上がり勝負を経験しているってことを有利と考えて

穴勝負に出てもいいですね。

恒例の、単複、馬連総流しに

プレノタート頭で、コスモ、ダンス、ルリを2頭目、3頭目は総流しで

3連単を買ってもおもしろいかもしれませんw

結構な配当になりますよ。

弱気なら3連複にするかもしれませんが^^;

 

まあ、まずは無事に回ってきてほしいもです。

2011年8月 4日 (木)

1周年^^

今日3本目ですが、これにはちゃんと理由がありまして^^;

 

 

 

まずは…

 

 

 

祝! 一口馬主の迷走日記 ブログ開設1周年!!!

 

 

 

 

まさかここまで続けてるとは思ってもみませんでした^^;

ひょんなきっかけから始まったこのブログ。

ブログ開設にあたっての意気込みなんぞ、全くありませんでしたねw

ただ、その分気楽に書けてたのが良かったのかもしれませんね。

そしてなにより、このブログを見に来てれる方々がいたからこそ

続けられたんだと思います^^

たいして面白いことも書いてないのにも関わらず、

最近は、100人/日の勢いで閲覧していただいています。

本当に感謝感謝です^^

そして、この記事がなんと、500本目の記事となります^^

1日1本以上書いていたってことですよねw

よくやるわ、自分^^;;

 

明日からは501本目ということで、心機一転!

と言いたいですがw

相も変わらず、出資馬の情報と、当たらない予想がメインになります^^;

そんなくだらないブログですが

これからもよろしくお願いいたします。