フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月15日 (日)

今日のG1結果(ヴィクトリアマイル)

なんというか、

役者がきっちりと仕事をしてくれた。

そんな感じのレースでしたね^^

女王対決は、今回はアパパネの勝ち。

しかしながら、距離、ステップが違えばまた順位は入れ替わりそうな感じです。

というか、牝馬限定でこの2頭が対決するのは、ここだけかも…

まあ、この2頭なら牡馬相手でも勝負になりますから

これからまた悩ましいレースが増えそうです。

2頭とも強かった。

 

レースは、キレイなスタートでしたが、やはり休養明けのアニメイトバイオが

少し置いていかれます。

ブラボーデイジーが逃げると思われていましたが、

好スタート切ったアプリコットフィズやエーシンリターンズ、

レディアルバローザ、アンシェルブルーらがに前に行きます。

その中を果敢に先頭にたったのが、オウケンサクラ。

なるほど、この馬ならこうするだろうという展開です。

アパパネは中団後方、その後ろにブエナビスタ。

最初の600mが33秒5、1000m通過が55秒9という前傾ラップでレースが進みます。

直線に入るまでオウケンサクラは粘りこみますが、

残り300mでレディアルバローザとグランプリエンゼルに捕まります。

レディアルバローザはさらに加速し、グランプリエンゼルと突き放しますが

残り200mで、外からアパパネが、さらに外からブエナビスタが猛追してきます。

そして、ゴール直前で、アパパネ、ブエナビスタがレディアルバローザをかわし

1分31秒9という高速決着でアパパネが勝ちました。

2着、3着もクビ差という接戦でした。

人気で言えば、2番人気、1番人気、3番人気での決着。

能力のある馬が、きちんと能力を出したってことですね。

そういう意味では、14番人気で4着のグランプリエンゼルは立派ですね^^

ウィリアムズJの手腕もあるでしょうが、またどこかで突き抜けるかもしれません。

アニメイトバイオは、休み明けで7着でしたから

次のレースでは要注意ですね。

 

さて、馬券の方は、馬単、3連複当たりですが

ちょいとマイナスになってしまいました^^;

うーん、ワイルドラズベリーは狙いすぎたかなぁw

まあ、土日トータルではまあプラスだったので

良かった週末にしましょう。

 

キミニアエタキセキのレースをどう評価するか悩んでいますがw

今日のG1予想(ヴィクトリアマイル)

昨日のブログを書いた後から

急にお腹の調子が悪くなって、予想もせずに寝てしまいました^^;

今はかなり落ち着いて、チョコチョコ馬券買っていますが当たりません。

健全な肉体から健全な予想が出るんだなぁって痛感しましたw

 

さて、そういうわけで今週もはしょった予想になってしまうんですが

ブエナビスタの扱いだけの問題なんで、さして影響ないかとw

とりあえず、3着以下に落ちる可能性は、故障しかないかと思っているので

軸はブエナ。

問題は相手、妥当なのはアパパネ。

でもこれではガチガチすぎw

でも、先週もガチガチだったんですよね(どの馬券も1番人気w)

なので外せません。

で、穴的にねらいたいのは、ワイルドラズベリー。

逃げ馬不在で、スローペースの見込まれるこのレースで

ブエナと共に、最後の直線を突っ込んできてくれると考えています。

 

なので馬券は、馬単で

ブエナ⇔アパパネ、ワイルドの折り返し

3連複フォーメーションで

1頭目 ブエナ

2頭目 アパパネ ワイルド

3頭目 2頭目+アニメイト、レディ、カウアイ、ショウリュウ、エーシン、アプリコット

の13点、これだけにします。

個人的本命は、◎ブエナビスタ ○アパパネ ▲ワイルドラズベリーです。

2011年5月14日 (土)

これは吉兆?

出資のための資金を溜めるため

控えめに馬券を買うつもりでしたが

なんか微妙なのも買ってしまったんですよw

 

でも…

 

2011514_1r

 

たまに訳のわからん当たりが出ます^^;

久々の単勝万馬券w

 

ツキがきたか?

 

でも京王杯の予想は外れてるぞw

2011年5月13日 (金)

明日の重賞予想(京王杯SC)

あらかじめお断り^^;

ちょっとしばらく予想に身が入らないかもしれません…

 

理由は馬券買えないからw

というのも、やはり来るべき現2歳馬の出資締め切りが近づいているのと

近く始まる1歳馬の募集、の2つがあるからです。

当然、資金面で色々と工面せねばならず、

悠長に当たらない馬券を買ってる場合じゃなくなってきました^^;

ということで、応援馬券は買いますが、

ほかは極力少なめにしていこうと考えています。

なので、メインで予想したいのは明後日のヴィクトリアマイルですので

大きく張れない京王杯は、「見」もしくは、小額で勝負と考えています。

 

ポイントとしては、

1番人気はあてにならない

 

これに尽きます。

過去10年で0-0-2-8

このままいくとサンカルロかジョーカプチーノあたりが1番人気になりそうですが

ここは軸にはできません。

ポイントとしてあげませんが、

過去10年、東京芝1400m古馬のレースで連対率がいいのは

なんとエアジハードw

50%もあります!

しかしながら、おもいっきりぶれる馬で、成績を見てみると6-0-0-6

つまり、頭か馬券にならないかですw

ショウワモダン…丁半ばくちですね^^;

なのでポイントにあげれないと。

 

じゃあどこから攻めますか?

出走する馬にとってのこのレースの意義を考えると

安田記念へのステップ

安田記念への本賞金加算

ここしか出るレースがない^^;

くらい考えられます。

ここで、高松宮記念に出走した馬は、割引が必要があります。

G1にはメイチの仕上げで挑むことが多く、

約1ヵ月半では体勢が整わないこともあるからです。

事実、過去10年で前走高松宮記念組で、馬券になったのはわずかに3頭(だと思う^^;)

そのうち、2頭は高松宮記念で3着にきています。

ということで、高松宮記念組は、サンカルロのみチョイス。

なので、前走高松宮記念以外の馬で軸馬を決めたい。

そうなると、前走マイラーズCで大敗し、人気を落としているが

前々走、同じ1400mの阪急杯で2着にきているガルボが一番面白そうですね。

鞍上も魅力的なウィリアムズ!

これを軸にします。

相手は、フィフスペトル、クレバートウショウ、サンカルロ、ジョーカプチーノ

ラインブラッド、フラガラッハ、シルポート、エーシンフォワード。

個人的本命は、◎ガルボ ○エーシンフォワード ▲サンカルロです。

 

2011年5月12日 (木)

今週の出走馬 なんてチグハグなw

ちょっとびっくりというか、

なんでこうなるのw

 

数少ないチャンスだった芝短距離戦をねらったブリリアントクランは

今日になって投票が集中したらしく、なんと非抽選で除外^^;

計7頭も除外くらっていますよ…芝短距離は狭き門だなぁ><

 

で、こっちの方がかなり意外!

 

5月15日(日) 新潟10R ゆきつばき賞 芝1200m キミニアエタキセキ 松田大作J

 

通っちゃいましたよ^^;

除外が目的だったはずなのにw

非当選で16頭もいるのに…

あちゃー、どうしますかねぇ><

鞍上は、善戦はするけど、最近あと一押しが足りない部分があるし。

馬自身、新潟は初めてですしね。

アンゲネームやメイショウツガルなど500万特別でソコソコ走っている馬もいますし…

 

なんとまぁ、チグハグな出走予定となっていましました。

2011年5月11日 (水)

出資馬の動向 5月11日

雨止みませんね…

栗東の今日の追い切りもそうですが

週末のレースにも大きく影響のでそうな雨です。

土曜日はオペラハウス産駒でも狙いますかね^^

 

さて、今日は在厩馬の情報更新がありました。

ちょっと聞きたくない内容までありましたがw

キミニアエタキセキは、坂路で追い切り

坂路(56.3-41.1-27.0-13.8)馬なり余力

 

今日は馬場状態が悪く、終いの時計に不満はあるが、標準とのこと。

ただ、もっと走るはずと、助手さんのコメント…

さらに、姉と同じような感じがでてきたのかも、って

…いやぁ、それは言わないで^^;

父も違うんですから、ここで巻き返して欲しいですね。

とりあえず、ゆきつばき賞に投票して除外をくらい、本命のこでまり賞に向かうようです。

 

ブリリアントクランは、ポリトラックで追い切り

DP 併せ馬で5Fから 69.5-52.2-37.9-11.8(ブック)馬なり余力

 

時計的には、問題ないんじゃないかと。動きもいいみたいで

土曜日の京都芝1200mを狙っているとこのこと。

今のところは除外ないみたいですが、かなり流動的ですね^^;

できれば、このまま芝戦に入って欲しいものです。

 

続いて、ローレル

アルボランシーは、レース後もとくに状態かわりなく

次は中2週で、28日(土)京都ダート1800mを考えているとのこと。

どうなんでしょ?

その翌日にはダート1400mもありますし、次週には、阪神になりますが

牝馬限定のダート1800mもあります。

優先出走件もあることですし、一番狙えそうなところにお願いしたいですね。

いきなりユニコーンSとか、天王山Sとか登録したら面白いけどw

 

そして、ついに2歳馬が仲間入りです^^

ローレルボルケーノが、5月10日に馬名登録され、本格的にデビューへ向けての

スタート切ることになりました!

先生のコメントは、褒めてるんだかけなしてるんだかわからないものですが

ゲート練習もしており、5月中には試験を受けられそうと、

順調なのは間違いないようです。

HPに画像乗っていますが、トモの筋肉もしっかりしていて

なかなかいいんじゃないかと思います。

函館が待ち遠しいですね^^

 

さて、後私がどうしようか悩んでいる馬が6月入厩って話が出てきているようです。

うーん…どうしようかなぁw

Win5はおろか、オッズパークのLOTOさえ当たらんもんなぁ^^;

どっかにいいバイトないかなぁw

2011年5月10日 (火)

出資馬の動向 5月10日

昨日に引き続き、結構バテバテです^^;

雨の中の外回りは、想像以上に疲れます。

 

今日は、休養馬の情報更新がありました。

マリエンベルクは、疲れは見えたものの、函館開催に向けて

すでに15-15を始めたとのこと。

ま、あと1ヶ月ですから、安心して待てますね^^

メタギャラクシーは、今週もお呼びがかからずorz

早めに戻してくださいよ…

エルフィンアローズは、相変わらず馬体重基準の運動です。

まだ脚元がしっかりしないんですかね?

こうなると6月は無理なんじゃないかと思えてきます。

ダンテスクは、函館開催に向けて、日進牧場トレーニング場に移動です。

エコーの結果待ちですが、乗り運動も再開しそうです。

 

つづいて、シルク

フィールグリュックは、脚元が固まるまで、軽めのメニューで行くようです。

まあ早期デビューが全てではありませんので、きちんと仕上げて下さい。

 

しかし、マリエンベルクとメタギャラクシーではどっちが先に帰ってくるんだろう…

今後、領家厩舎は考えないとダメだなぁ^^;

2011年5月 9日 (月)

ちょっと休憩^^;

いやぁ、本当はネタを書くなり

昨日書かなかった、重賞検討とかもしないといけないんですが

ちょっとテンションが上がらないんで、今日は休憩とします^^;

 

バクシンオーが亡くなって、その仔グランプリボスがG1タイトルを獲るなんて

因果ですね^^;

その一方で、同じくバクシンオーの仔で重賞ウィナーのスプリングソングが急死しました。

先週は、いい意味でも悪い意味でもバクシンオーが中心でしたね。

 

サクラバクシンオーは、私が競馬を始めた頃に活躍していた馬で

その短距離特性の素晴らしさに驚いたものです。

ただ、ここまでの種牡馬になれるとは思ってはいませんでしたが^^;

そうなると、ノースフライトとか、ニシノフラワーとかに種付けできていたら…

なんて想像してしまいますね。

 

しかし、やっとショウナンカンプに続く後継種牡馬が現れたようなので

(無事に引退してくださいね、ボス)

この血が受け継がれていくのは楽しみですね。

バクシンオーのラストクロップの歳は、どこかで出資しようかな?

 

 

あれ?休憩のつもりが、がっつり書いてしまったw

2011年5月 8日 (日)

今日の重賞予想(新潟大賞典)

こっちも買い目だけw

 

サンライズベガの単、複、馬連総流しw

個人的本命は、◎サンライズベガ ○セイクリッドバレー ▲タッチミーノットです。

 

こっちも当たったら理由書きます^^;

今日のG1予想(NHKマイルカップ)

えーっと、明日ゴルフでゆっくり書く余裕がないんで

買い目だけ^^;

 

まあ、信用しないでねw

アドマイヤサガスの単、複、馬連総流し

こうなった理由は当たったら書きます^^;

以上w

個人的本命は、◎グランプリボス ○リアルインパクト ▲アドマイヤサガスです。