フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

チャレンジWin5

せっかくなんで挑戦してみましょう^^

京都10R 15ツルマルレオン 17ワイズリー

東京10R 10トップカミング

新潟11R 3モルガナイト

京都11R 2ワンダーアキュート 11バーディバーディ

東京11R 3ノーザンリバー 4サダムパテック 5ナカヤマナイト 12オルフェーブル

 

この16点で^^

ワイズリー以外は人気どおりなんで、当たってもたいしたことないかもね^^;

今日の重賞予想(アンタレスS)

正直、上位強すぎw

 

ワンダーアキュート、バーディバーディ、ゴルトブリッツ、ダイシンオレンジ

これ以外から選ぼうと思うと結構しんどいですw

 

で、色々考えたんですが

もう穴馬から行きますw

サクラロミオとアルトップラン。

この2頭の複と、6枠からの総流しでw

個人的本命は、◎バーディバーディ ○ワンダーアキュート ▲サクラロミオです。

今日のG1予想(皐月賞)

買えませんw

 

え~

どう買えばいいのさ^^;

どの馬が来ても不思議ではない皐月賞。

非常に困りました。

人気馬にも死角がありそうなこのレースですが

東京開催ってのがまたさらに難問にしています。

ポイントとしては、

 

1番人気は比較的安定

とにかく内枠、穴は6枠

東京芝2000mはタキオン、フジキセキ、ディープ

 

もっと絞れるデータが欲しいのですが

思いつかない^^;

まず、1番目の1番人気の成績ですが過去10年で

4-1-2-2-0-1

つまりほとんど掲示板に載っています。

載らなかったのは、13着と大敗したロジユニヴァースだけ。

複勝率7割なら、選ばないわけにはいきません。

今現在サダムパテックが1番人気なんですよね。

これは確定で。

じゃあ2番人気はどうかというと…

0-1-3-2-0-4

3番人気は

1-1-2-1-2-3

共に複勝率4割、ただし1番人気から3番人気が2頭以上馬券になったのは

過去10年で3回、そのうち2回は、1番人気から3番人気でワンツースリーでした。

現在の2番人気はナカヤマナイト、これはまあ大丈夫でしょうが

3番人気が一切読めません^^;

オルフェーブル、ベルサジャール、トーセンラー、ステラロッサ

このあたりまでは充分3番人気圏内ですねw

そうなると、素直にサダム、ナカヤマの2頭軸がいいのかもしれません。

 

続いて、これは前から言われている、東京の開幕週の定説ですが

実際このレースでどうかというと、

過去10年の東京芝2000mの連対率を見てみると

1枠から4枠までの平均が、16.925%に対して、5枠から8枠の平均が13.8%。

確かに内枠の方が有利そうです。

各枠の%を見ても、外枠に行くほど悪くなっています。

ところが、これを東京2回の開幕2日間に絞ってみると

1から4枠の有利さはかわらないのですが、なぜか一番連対率のいい枠は

6枠の21.5%

になるんですよね^^;

もちろん、フルゲートでない場合も含まれてるので一概にこれだけでは

なんともいえませんが、ベルシャザール、オルフェーブルは狙いたいですねw

 

最後に過去10年の東京芝2000mの2,3歳の種牡馬別成績を見てみると

まず目に付くのは、アグネスタキオンの連対率35.3%複勝率49.0%という

抜群の安定感です。

出走頭数も多いのですから、この数字は信頼していいでしょう。

次にいいのは、フジキセキの連対率24.1%複勝率41.4%でしょうか。

あと頭数が少ないながらもディープも頑張っています(2-0-1-1)

そうなると、ノーザンリバー、デボネア、サダムパテックに

ディープ3頭、ダノンバラード、リベルタス、トーセンラーまで考えておきます。

 

ほら、名前イッパイでてきたw

ここからどう絞るかなんですよね。

データ上は、どう考えてもサダムパテック軸となります。

相手に選べそうなのは、

人気面からナカヤマナイト、3番人気候補から内枠のステラロッサ

さらに6枠も考慮してベルサジャール、オルフェーブル。

内枠のタキオン、ディープのノーザンリバー、ダノンバラード。

いい感じに絞れましたが、この3歳世代で非常に頭を悩ませるのが

ロック産駒です^^;

走っても不思議ではないんですが…しかも今回はエイシンオスマンにプレイ^^;

怖いなぁ…ただ、エイシンは1800m以上では連対経験がなく

プレイは外枠、これを考えるとちょっと割引かもしれしれません。

 

ということで考えるのはあきらめて

買い目としては、サダム1頭軸の3連複

相手は、ナカヤマ、ステラ、ベル、オル、ノーザン、ダノン

の15点。

あと馬連も流しで。馬連には相手にプレイとデボネアをいれたいw

これで人気になってもギリギリトリガミにはならないと思います。

個人的本命は、◎サダムパテック ○ノーザンリバー ▲オルフェーブルです。

ワイズリー 生まれ変われるか?

いや、性別は変わったんだけどねw

 

さあ、休養明けのワイズリーが復帰します。

4月24日(日) 京都10R 橘S 芝1400m 17 ワイズリー 和田竜二J

 

もうこの馬の問題は気性だけ^^;

これさえ何とかなれば、このメンバーでもいけると信じています^^

幸いにも人気薄。

ここは総流しで狙います。

 

 

しかし…

昨日の競馬は散々でした^^;

しかも予定外にお酒を飲んでしまい、検討も予想もできていませんw

とりあえず寝てから考えますね。

2011年4月23日 (土)

アルボランシー 納得の6着

いや、結果には納得していませんよ^^;

馬券も外れたんだし。

 

4月23日(土) 京都6R 3歳500万以下 ダート1400m アルボランシー 国分恭介J 6着

 

ただ競馬としては、いい形で回ってきたのではないかと思います。

途中前にいる馬のせいで、ブレーキこそかかったところがありましたが、

スタートも及第点で、二の脚もついて前目で競馬できましたし

内をロスなく回って、直線で前の空いたところにキレイに入っていけました。

直線の伸びは、もう少し欲しいところですが

それでもちゃんと伸びてますからね。

休養明けの競馬としては、合格点ではないかと。

今回は、道悪とペースがアルボランシーに有利に働かなかっただけで

このクラスでも十分勝負になることがわりました。

 

ある意味納得のレースでした。

陣営の方々もアルボランシーもお疲れさまでした。

次は決めてください!

先生、早めに出走お願いします。

放置だけは、勘弁ね^^;

今日の重賞予想(福島牝馬S)

福島が新潟なんて!

 

って、ありきたりな突っ込みだけして^^;

まあ、過去のデータが一切役に立たないレースです。

回りも違うし、直線の距離も全然違う。

なので、今回は過去実績だけを考え(眠いのもあります^^;)

オウケンサクラから狙いますw

 

買い目は、オウケンサクラからの

フミノイマージン、ディアアレトゥーサ、エスピナアスール、コスモネモシン、

ソウルフルヴォイス、シンメイフジ、レインボーダリア、スマートシルエットへの

馬単折り返しで^^

個人的本命は、◎オウケンサクラ ○シンメイフジ ▲ソウルフルヴォイスです。

今日の重賞予想(フローラS)

どうしましょうか^^;

また当たらなくなった予想なんですがw

まあ、今までの代替開催とは違って、れっきとした正規の東京開催のレースですから

データは有効に使わないといけませんね^^

ここは去年、サンテミリオンが勝利してますから

オークスを見据えた予想も考えておかないと。

ポイントとしては

 

桜花賞出走馬は不利

1800m以上で出走経験あり

ディープ産駒は買い

 

まず1番目ですが、現在桜花賞から中1週のローテーションになっているこのレース。

当然陣営は、ここを目標に調教してるわけではありませんから

当然、桜花賞以上のパフォーマンスは期待できません。

過去10年で桜花賞経由で出走した馬の成績は、0-0-2-5

有力馬ですが、ここでダンスファンタジアが切れます。

 

続いて、これはまあ距離適正の問題ですから仕方なし。

ここで引っかかるのは、フレンドサンポウ、カトルズリップス

そしてダンスファンタジアw

 

で、3番目。

ならどんな種牡馬がこのレースに向いているのか?

2,3歳限定で、東京芝2000mの種牡馬別成績を見てみると

なんと出走馬の中でトップは、ディープインパクトで2-0-1-1^^

そういうわけで、ディープ産駒の3頭

モスカートローザ、ハッピーグラス、リトルダーリンをチョイスします。

ただし、ハッピーグラスは鞍上が重賞にはちょっと足りなさそうなので

3着までとします。

次点でいいのは、アグネスタキオン 10-8-7-26、複勝率49%ですよ。

ちょっと勝ちきれてないんで参考にしかなりませんが

ハーツクライも0-1-2-3となかなかです。

なので、サトノフローラはチョイスして、

マリアビスティーはあくまでも3着までと考えます。

 

他に気になる馬といえば、やはりマイネイサベル。

左回りに変わるのは大きなプラスになるはず。

それと小倉2000mですが、2分1秒0で勝っているセレブリティも

注意がいるでしょう。

前目につける馬で鞍上武豊なら切るわけにはいきません。

追い込み馬なら、バッサリですねw

それと、中山芝2000mで、2分1秒3で4着だったピュアブリーゼも拾いたいですね。

 

ということで買い目ですが

東京開催開幕週、しかも内枠有利と言われている芝2000mですから

内枠、前目の競馬をする馬が有利と考え。

セレブ、モスカート、ピュア頭にして

相手は上3頭+マイネ、サトノ、リトルの12点で。

3連複買うなら

1頭目 ピュア

2頭目 セレブ モスカート

3頭目 2頭目+マイネ、サトノ、リトル、ハッピー、マリア、

それにマヒナwこの馬はこわいっすw

の13点。

ダンスもセプターも入ってなんで当たりそうな気配がないんですがw

 

個人的本命は、◎マイネイサベル ○ピュアオパール ▲マヒナです。

2011年4月22日 (金)

アルボランシー 進化の真価が

さてさて

 

いよいよ復帰戦です^^

4月23日(土) 京都6R 3歳500万以下 ダート1400m アルボランシー 国分恭介J

 

ここに関西版競馬ブックがありますが

見事に印ありませんね^^;

ですが調教は充分にたりてますし

前回はなんといっても芝でのレースでしたから度外視できますからね。

ダートに戻って、その真価が問われる一戦です。

また、馬体重は、ほぼ前走どおりくらいに戻しているみたいですから

この休養で、どう馬が変わったかもハッキリわかるかもしれません。

 

ちょうどお昼休みだから観戦できたらいいなぁ^^

出資者の皆さん、応援していきましょう!!

2011年4月21日 (木)

今週の出走馬 4月21日

今日も書くネタがないかと思いきや…

 

なんと出走しますよ、アルボランシー^^

 

4月23日(土) 京都6R 3歳500万以下 ダート1400m アルボランシー 国分恭介J

 

ついに復帰戦です。

除外で来週出走なれば、出資馬大挙出走になるところでしたがそれは夢にw

まあ調教はかなりしっかりしていたので、

早めに出走できたらいいな、って思っていましたから

これはこれで歓迎です^^

鞍上は、最近ちょっとふるっていない国分恭介Jですが

決して乗れないJではないので、頑張ってほしいと思います。

相手はどうでしょうか?

芝重賞を走ったのが何頭かいますが、ダート適性のありそうなのは

ショウナンアリビオかな?

アマノレインジャーは、タイキシャトル産駒ですからね、侮れないかも。

それと、わざわざ関東からの遠征馬、ナムラストリーク。

ちょっと不気味です。

 

不気味といえば、

マリエンベルクが追い切りをしたんですが

なんとあのジャミールとあわせて

CW 併せ馬で5Fから 66.3-51.3-38.7-13.1(ブック)馬なり余力

クビ差とはいえ、先着してしまいましたよw

終いの時計は、馬なりですから仕方ないとしても

期待してもいいんじゃないかと思います。

ただし!

なんですか?新潟芝1200mへ出走考えてるってw

なにその不気味な予定^^;

2008年7月27日以来の新潟ですよ…左回り自体もそれ以来です。

確かに左回りの方がもたれない印象っていうなら仕方ないですけど…

なら、1600mだって1800mだって、特別だけど2000mもあるんですから

中距離試してみてほしいw

2011年4月20日 (水)

出資馬の動向 4月20日

熱いですw

 

え、何が熱いかって?

それは今週ではなく、来週の週末の予定です。

なんか今日の更新を見てみると、来週出走予定の馬がいっぱいw

まあ、いっぱいっていっても2頭+2頭ですが^^;

 

今日は在厩馬の情報更新がありました。

まずはユニオンから

マリエンベルクは、明日追い切り予定で、

5月1日(日)の京都芝1400mに出走予定とのことです。

土曜日の芝1200mよりもこっちがいいでしょうね。

明日の追い切りが楽しみです。

 

キミニアエタキセキは、坂路で追い切り

坂路(56.2-40.8-26.8-13.5)馬なり余力

併走馬とは同入でしたが、ずっと馬なりのままの追い切りが続いています。

時計的にも不満が残るようです。

予定としては、4月30日(土)の京都芝1200mとのこと。

まさに適鞍ですから、ここでさっさと勝負を決めて欲しいですね。

 

ブリリアントクランは、坂路で追い切り

坂路(56.4-40.4-26.1-13.3)一杯に追う

時計的にはそこまでいいものではありませんが、

脚どりはしっかりしていたとのこと。

今週も土曜日の京都芝1600mに予定はしているが、除外の可能性大きい様子。

今週は投票せず、

1週ずらしてボーダーが下がることを期待しているみたいです。

5月1日(日)に京都芝1200mの未勝利戦がありますね。

そこが狙いかな?

 

続いてローレル

アルボランシーは、ポリトラックで追い切り

栗P良・調教師・6F84.4-67.4-52.4-38.2-11.6(7分所・馬ナリ余力)

まあ、馬なりでこれならいいんではないでしょうか?

今週、23日(土)京都6R3歳500万下ダート1400mに国分恭介Jで予定していますが

出走の確率は、現在で4/10^^;

ここが除外となると、当然来週に回ってきて、

5月1日(日)に、ダート1200mと1400mのどちらかになると考えられます。

 

ということで、

アルボランシーが今週除外をくらうと

来週に一挙4頭出走の可能性が出てきました!

すんげぇ豪勢だなぁ…

その前に応援馬券の資金をつくらんとまずいw