フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 明日の出走馬 2月26日分 | メイン | ブリリアントクラン 思ったよりは^^; »

2011年2月26日 (土)

今日の重賞予想(アーリントンC)

寝てました^^;

 

ここ数日の疲れが一気に出たみたいです。

ちょっとまだ完全に整理できていないんですが

なんとなく面白いデータがあって、「見」するだではもったいない気がして。

ポイントとしては、 

最近の1番人気は不調

1600m以上のレースを使っている

SS系が苦手なレースに見えるが…

 

さて、1番人気の成績ですが、過去10年で見てみると、3-2-0-5

ですが、過去5年に絞ると、0-2-0-3と勝ち馬が出ていません。

(2007年以降でも0-2-0-2、このレースは2007年以降、阪神外回り)

さらに、過去3年にいたっては、単勝が10倍を越えています。

つまりこのレース、人気どおりに収まることが、ほとんどないレースです。

(2007年が、2番人気、1番人気、3番人気で決着したくらい)

でも、このデータではちょっと馬が絞れません^^;

 

次に、1600m以上のレースを使っていなくて、連対した馬は

2007年以降は、1頭しかいません。

でも、今年はこれでもちょっと絞れない。

 

そして問題のポイント、SS系が苦戦しているレースに見えること。

実は過去10年のデータで、阪神芝外回り1600mの種牡馬別成績を見ると

最低出走回数10回以上なら、勝率で上位に来るのは、

なんとディープインパクトなんです。

さらに、20回以上に上げると、ディープの名前は消えますが

2位にスペシャルウィーク、3位にマンカフェ、6位にタキオンと

SS系の名前がずらりと並びます。

つまり、阪神芝外回り1600mというのは、SS系にとって得意な条件なんですよね。

連対率、複勝率になると、タキオンの安定感はさらにまします。

ところが…

3歳、阪神芝外回り1600mに絞った場合、勝率を見ると

最低出走回数10回以上では、スペシャルウィークが5位に入るのが精一杯。

レース数が少ないと考え、5回以上に条件を緩めると

なんと穴馬、アグネスフライトが1位にきますがw

さらにアーリントンCに絞ってみてみると、

2007年以降、複勝圏に入ったSS系は、なんと3頭しかいません。

(タキオン2頭、ダンスインザダーク1頭、しかも勝てていない)

外回りでない過去10年にさかのぼってさえ、5頭だけです。

つまりSS系は、本来阪神芝外回りが強いはずだが

3歳のこの時期には、ごく限られた馬しか好走できない。

好走できる条件は、アグネスフライト、スペシャルウィーク

そして、複勝率がいいアグネスタキオン産駒であると。(ディープはデータ不足)

ちなみにアーリントンCを過去10年1番勝っているのはブライアンズタイムの3勝。

今年の出走馬の種牡馬からは、ジャンポケ、タイキシャトルが勝ち馬を出しています。

 

さて、くだらない薀蓄を長々と書きましたが

今回のレースで見てみると

人気をしてるのが、ディープ産駒のスマートロビン、タキオン産駒のノーザンリバー、

それにホワイトマズル産駒のテイエムオオタカ、○外のノーブルジュエリーです。

ホワイトマズルは、複勝率では健闘していますが、軸にはちょっと不安です。

人気馬から軸を選ぶなら、ノーブルジュエリーで。

ただし今1番人気ですよw

なのでこの馬達は、全部ヒモに^^;

じゃあ、穴から軸を選ぶなら、勝ち馬を出しているジャングルポケット産駒から。

カルドブレッサ、マジカルポケット、ロードハリアー。

タイキシャトル産駒のアマノレインジャーは、休み明けってことで割引。

ということで買い目としては、人気馬を選んでる手前、穴党の私としては

ジャンポケ3頭を頭に固定しての馬単。

相手は、3頭+スマート、ノーザン、オオタカ、ノーブルの18点。

保険としては、タキオン、ホワイトマズルの複勝圏の安定感、ディープの期待度から

スマート、オオタカ、ノーザンのワイドBOXを^^;

個人的本命は、◎マジカルポケット ○ノーブルジュエリー ▲ノーザンリバーです。

 

あ、ゲティスバーグは応援馬券買いたいですね^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/26050535

今日の重賞予想(アーリントンC)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿