フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 今日の重賞結果(神戸新聞杯&オールカマー) | メイン | 最大の敵は雨! »

2010年9月28日 (火)

ノリさん、大丈夫か?

昨日のレースで、現在リーディングジョッキーである

横山典弘Jが落馬負傷しました。

 

まあ、落馬事故自体は、時々あるものですが

JRA公式発表の病名が

 

騎手 中心性頚髄損傷、頭蓋骨々折

 

これって、かなりまずい病名です。

頚髄とは、首の骨の中を通る大きな神経の束です。

首から下の神経すべての根幹ですから、ここに障害があれば、

首から下の体に、運動、感覚の障害が出ます。

程度によっては、軽い後遺症のみですむこともありますが、

最悪の場合は、四肢がまったく動かせなくなります。

まだ経過を見てみないとはっきりしたことはわかりませんが

楽観視はできない病名ですね。

 

今年はリーディング上位のJの落馬事故が多いように思えます。

これは、単にそれが重なっただけなのか、

そういうことがおきやすい背景が何か存在するのか、

きちんと考えないといけないのかもしれません。

いち競馬ファンには、何かできるってわけでもありませんが

より安全に発展していってほしいと思っています。

JRAの皆様も、いま一度検討と対策を考えて欲しいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/25129755

ノリさん、大丈夫か?を参照しているブログ:

コメント

まったくです。
最悪、僕みたいになっちゃいます…
実は僕も20年前にやってるんです。頚髄損傷。
で、今は車椅子です。はい。

損傷の程度や箇所、今の状態がよくわからないので
あんまり憶測で物を言ってはダメですが、
とにかく、元気な姿をまた見せてもらいたいです。


浦河さん
ブログを拝見していたので、
そのことについては知っていました。
私も何人か同じような方を知っていますが
皆さん結構アクティブなんですよね^^

さて、1日たっても詳しい状況がはっきりしませんね。
軽傷であることを祈るばかりです。

コメントを投稿