フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月23日 (金)

ローブ大丈夫か?

昨日きたローブのメルサがかなり厳しいものになっていたので

ちょっときちんと書こうかと。

 

 

事の起こりは、去年の11月30日の京阪杯。

もともとゲートの苦手なローブですが、

このときはかなり嫌がってしまったんですよね。

 

アンバルブライベン 第59回 京阪杯(GIII) 2014/11/30
YouTube: アンバルブライベン 第59回 京阪杯(GIII) 2014/11/30

 

 

ここでレース後のコメントをシルクHPから引用させていただきます。

 

 

ゲート入りに手こずりましたがスタートはまずまずで、道中は中団を追走、

3コーナー手前で進路が狭くなって順位を下げ、

立て直して残り400m付近から追い出しましたが、

思うような伸びは見られず後方に敗れています。なお枠入り不良の為、

発走調教再審査を課せられています。

 

 



三浦皇成騎手「聞いていた通り、返し馬の感触がとても良くて、

集合が掛かるまでは勝負になると思っていました。ゲート入りで嫌がっていたので、

職員に『目隠しをすればスッと入る』と進言したのですが、話を聞いてくれませんでした。

なかなか入らなくて、後ろから無理やり入れようとしていた鞭を持った職員が蹴られて、

それに怒ったのか余計に鞭を打ってきました。もっと早く目隠しをしていれば、

こんなこともなかったと思うし、もう少し馬に合ったやり方をしてほしかったですね。

目隠しをしてスッと入ったものの、目隠しを外すと目が血走っていました。

体も硬直していましたし、ゲートを出てからは冷静さを欠いて走っていました。

3コーナー手前で内から寄られる不利もありましたが、

勝負処ではもう手応えが無くなってしまっていました。

今回の競馬が今後に響かなければいいですね」

 

 



助手「追い切りの気配も本当に良かったし、出来はピークに近かったと思います。

内面から気合いがこちらに伝わってきていましたし、外枠でも十分いい競馬が出来ると

思っていました。ゲートの寄りが悪かったのは仕方ないとして、

三浦騎手も『早めに目隠しをすれば入る』と言ってくれたのに、

全く受け入れてくれなかったし、尾っぽに赤色リボンを付けているのですから、

職員も注意していれば蹴られることはなかったと思います。

さすがにあれだけ時間が掛かると、燃えやすい気性だけに、

競馬前に終わってしまいました。レース後、『なぜすぐに目隠しをしなかったのか』

と聞きに行きましたが、『こちらにも順序がある』とのことでした。

ゲート再審査になってしまいましたが、調教に関しては特に問題はないと思うので、

次走に向けて気持ちをリセットさせてあげたいと思います」

 

 

三浦Jの最後の言葉が怖いですよね。

そうならなければいいと思っていたんですが…

昨日のメルサの引用です。

 

助手「昨日からゲート再審査を受ける為に練習を始めています。

馬がいない時は良かったのですが、何頭か近づいて来ると急に暴れてしまって、

他馬を蹴りに行く仕草を見せました。それからなかなかゲートに近づかなくなってしまい、

納得するまでかなり時間を費やしてしまいました。

今朝、畑端騎手に調教を手伝ってもらい、ゲート練習を行ったのですが、

畑端騎手が言うには『坂路での調教は全く普通の馬と同様に変わりなかったのですが、

いざゲートに行くと急に体が震えだしてビクビクしてしまいました。

ゲート内でも暴れたりしないものの、初めの1,2回は震え通しで、

前走のことが相当堪えているのかもしれません。

最後の方は少し落ち着きを取り戻していましたが、あまり急に進めて行くよりは、

ゆっくり時間を掛けてあげる方が良さそうですね』と言っていました。

目隠しで再審査を受けるとなると、試験官に練習を5回見せに行かないといけないので、

日程的にも来週のシルクロードステークスはかなり厳しいでしょう。

調教師がイギリスに出張中の為、具体的な話し合いは戻ってからになりますが、

まずはゲート再審査を優先して、受かってから次走の予定を立てる方が

馬にとっては良いかもしれません」

 

 

本当に影響が出てしまいました。

ウォーエンブレム産駒の牝馬であるローブティサージュは、

精神面でかなり繊細な部分をもっていると思います。

これは復帰まで時間がかかるかもしれませんし

場合によっては競馬が出来なくなるかもしれません。

 

よく競馬予想で気持ちの問題とか書いてあることがありますが

いまいちピンと来ていませんでした。

そこまでメンタルって影響するのか?って。

でも、このコメントを見れば、明らかにメンタルが競馬に与える影響って

凄まじく大きいんだな、ってわかりました。

今後、ローブがどう乗り越えていくのか、

というか、乗り越えていけるのか…

 

本当に心配です。

2015年1月22日 (木)

今週の出走馬 1月24日 25日分

リベンジなるか?

 

 

1月24日(土) 中山11R アレキサンドライトS ダート1800m ヴォルケンクラッツ 三浦皇成J

1月24日(土) 京都12R 4歳以上1000万以下 ダート1200m ローレルボルケーノ 秋山真一郎J

1月25日(日) 中京1R 3歳未勝利 ダート1800m(牝) ピアレスピンク 和田竜二J

 

 

ヴォルケンクラッツは、昇級戦5着からのリベンジ。

さすが前走は疲れもあったと思いますので、

リフレッシュした今回は期待したいところ。

 

ローレルボルケーノも、なかなか権利を取れず、波に乗れませんでしたが

今回は栗東を離れてからも緩めずに乗っていたようで、巻き返しを期待したいところ。

 

ピアレスピンクは、前走勝った馬が強すぎでした。

ダートもこれで2戦目。

相手も前走上位の馬があまりいない手薄な感じ。

勝負でしょう!

 

 

といいつつも、まだやっぱり競馬できる余裕がなさそうなのは事実です^^;

早く楽になりたいw

2015年1月21日 (水)

出資馬の動向 1月21日

今日は書くこと一杯ありますが

書く元気がありません^^;

 

  

母親については、無事に手術が終了したとのことでしたが

私の仕事が一向に終わらずに、面会時間に間に合わなくなってしまい

伝聞でしか状況がわからないってのがもどかしいですね。

 

 

さて、ホントは全部書きたいくらい今日は色々と盛りだくさんな更新だったんですよ。

ヴォルケンクラッツなんて坂路で51.8秒なんて時計だしていますし、

ブライアローズがついに2月8日の小倉芝2000mでデビューが決まりましたし、

ピアレスピンクも順調そう^^

ローレルボルケーノの時計がしまいバタバタなのはご愛嬌ですね^^;

 

 

このしんどさも、もう少しすれば落ち着くと思います^^

それまでは、なんとか体調を整えておかないと…

 

ということで無理せず寝ます^^;

2015年1月20日 (火)

出資馬の動向 1月20日

すいません、競馬に関係ないことばかりで。

 

  

こういう事態を理解してか、今日は更新ほとんどなし。

マジェスティハーツが右肩の硬さがあるけど問題ないってことくらい。

もう少し落ち着いたら色々書こうと思います。

2015年1月19日 (月)

昨年と同じ展開

実は母の入院は昨年の1月に続き2回目で

原因も左右が違うだけでほぼ一緒。

これからの展開も、よくて昨年と一緒、悪ければもっと大変になるわけです。

 

 

 

競馬にかける時間がとれそうもありません。

2015年1月18日 (日)

今日は競馬無理です

昨日母親が入院して、競馬どころではありません。

ロープアドープの応援馬券くらいは買うかもしれませんが

予想にさく時間がありません。

 

こまりました。

2015年1月17日 (土)

黙祷

もう20年前ですか

 

 

 

 

私のその当時西宮にいた人間なんで

やはりこの日には、思い入れがあります。

 

 

亡くなった方々に追悼の意を。

そして、生きている私達みんなによき未来を祈念して。

 

2015年1月15日 (木)

今週の出走馬 1月18日

かろうじて生きています。

 

 

だんだんと予定が移動時間を挟めなくなっているのは気のせいでしょうか?

仕事終わるのが7時前で、車で30分かかる役所での会議が7時って…

で、その後近くである講演会に出席するはずが、講演会は7時から。

無理じゃん。

 

そんな状態があと1週間くらい続きそうです。

生き残れるか?

 

さて、本題

 

1月18日(日) 中京1R 3歳未勝利 ダート1200m ロープアドープ 吉田隼人J

 

 

 

正直追い切りは、いい時計でもないし、先生のコメントも

ゲートがどうかとか、ダート替わりに期待とか

あんまりポジティブなコメントがありません。

これはダメなパターンかと…

 

  

 

あ、こんなところまでネガティブになってる^^;

素直に寝ます。

 

 

追記 日付間違えてましたw

2015年1月14日 (水)

さすがに今日は無理

ちょっと仕事のピークが来てて

更新どころではなくなってしまいました。

今一息ついたんですが、明日も始業前から書類片付けないと

夜の会議に間に合わない状態なんです。

 

 

 

ということで、今日明日は多分更新できません。

というか、今週早く終わってくれ…

2015年1月13日 (火)

先週の重賞結果(シンザン記念&フェアリーS)

色々いっぱいいっぱいですw 

 

 

まだやらなきゃいけない仕事もあるんですけどね。

でも結果だけは振り返っておきます。

 

 

まずはシンザン記念

1着 グァンチャーレ ○

2着 ロードフェリーチェ ◎

3着 ナヴィオン △

 

◎ ロードフェリーチェ 2着

○ グァンチャーレ 1着

▲ ヤマニンマンドール 7着

△ サトノフラム 11着

△ クイーンズターフ 8着

△ ダッシングブレイズ 5着

△ ナヴィオン 3着

 

 

○◎△の決着ですから、予想はいいんですが

3連単は見事なはずれw

小木式の弊害2回目ですねw

素直に◎○▲→◎○▲→印全部で買えばいいのに。

しかし1着はスクリーンヒーロー産駒、これから注意ですね。

クロフネ産駒の牡馬はこのあたりが難しいところなんですかね?

重賞勝ちは一つの壁みたいです。

 

 

 

続いてフェアリーS

 

1着 ノットフォーマル △

2着 ローデッド

3着 テンラリーヴォイス △

 

 

◎ アドマイヤピンク 6着

○ カービングパス 8着

▲ コートシャルマン 4着

△ テンダリーヴォイス 3着

△ ノットフォーマル 1着 

△ オーミアリス 12着

△ マラケシュ 14着

△ トーセンラーク 7着

 

これはさすがに狙いすぎましたねw

しかし、内枠有利と思って最後にきった8枠のローデッドが2着にくるとは。

トーセンラークとローデッドどちらかを選ぼうとは思ったんですが…

これからは、最後に悩んだら戸崎Jを選ぶことにします。

 

 

中山でもディープ産駒がバンバン走っていますね。

でも買ったのヴァーミリアン産駒ってのが面白いw