フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 7日 (月)

週末の重賞結果(京都新聞杯&新潟大賞典)

G1は、とりあえず後で^^;

 

まずは京都新聞杯から。

これはまず、この時計出て大丈夫なのか?

ってのが心配です。

なんせあの天皇賞春出走馬から故障3頭。

同じ京都で、3歳が2200mを2分10秒0で走りきるなんて…

後のダメージがないことを祈るばかりです。

 

レースは、メイショウカドマツが予想通りハナを切る展開。

1000m通過58秒という、ハイペース、

このあと少し緩むんですが、結局終わってみればレコードタイム。

本命にしたメイショウカドマツにはちょっときつい展開でしたね。

それでも粘って5着でしたが。

鞍上いわく、馬場も合っていなかったとのこと。

それと、もう一つ反省しないといけないのは、

京都新聞杯過去10年で、逃げ馬は3着に2回しか来ていいないってこと。

そう考えれば、2着に来たベールドインパクトを◎に出来たんですよね。

勝ったトーセンホマレボシは、ダービーを見据えて

前目の競馬をしたとのこと。

ウィリアムJの判断も良かったんでしょう。

外人騎手補正はやっぱりいるんですかね^^;

3着は、結局1番人気だったエキストラエンド。

この馬切りましたが、確かに馬連では必要なかったですね。

トーセンホマレボシと一緒に穴馬として拾っていた、アドマイヤバラードは

向こう正面で狭いところにはまって、下げざるをえなかったとのことで

今回は度外視でいいのでは?

やはり中京で好走した馬は要注意ですね^^

 

さて、馬券はちゃんと選んだんですけどね。

ベールドインパクトもトーセンホマレボシも…

ですが、配当を狙ってニューダイナスティからいたのでダメダメw

もうちょっと考えれば獲れてた馬券でしたかね?

 

 

 

続いて新潟大賞典

ここも痛いチョイスをしてしまいました。

中京新聞杯好走組を買うといって、

2着だったダンツホウテイより3着だったダノンバラードの印を上にしてしまったのが敗因。

ダンツホウテイを◎にしておけば馬連万馬券ですよw

 

レースは、アグネスワルツが引っ張る展開ですが

こちらは1000m通過59秒。

いかに京都新聞杯がおかしいかわりますw

ヒットジャポットは内の中ほど、ダンツホウテイは2番手あたり

メイショウカンパクはネヴァブションと一緒に最後方から。

道中は大きな変化もなく、直線に入って横一線に並んでのヨーイドンw

そんな中、最内を通って、すっと伸びてきたのがヒットジャポット。

ダンツホウテイは、前目の競馬をしてちょっとポジションが前にあったので

馬群に飲み込まれず2着。

3着はメイショウカンパクなんですが、この辺ほぼ横一線で

どの馬が3着に来てもおかしくなかったですね。

 

さて、馬券の方は、ほんともったいない^^;

ダンツホウテイのワイドでも買っておけば良かったと思いましたが

複勝そこそこ買っていたので、このレースについては、プラス収支で終わりました。

 

しかしなぁ、この2レースとも、もっと上手く考えてれば

ちゃんと当たってたはずなんだけどなぁ…

 

そろそろ馬券買うの控えようかな?

と、弱気になっています。

だって、出資金たまらないんだもんw

2012年5月 6日 (日)

キミニアエタキセキ これは厳しい

この時期にこの結果は…

 

5月6日(日) 新潟12R 竜飛特別 芝1000m キミニアエタキセキ 15着 上村洋行J

 

完全に今までのレースをトレースした感じです。

スタートしてからしばらくはいいんですが、なにかをキッカケに

走るのをやめてしまいズルズルと…

鞍上のコメントを見ると、距離とかコーナーとかの問題ではなく、

気性的に馬を怖がっているようですね。

 

立て直して428kgと減っている馬体、そしてこの結果。

出資者としては、厳しいなって思います。

難しいですね、牝馬は。

 

まずはキミニアエタキセキ、そして陣営の皆様、お疲れ様でした。

週明けのコメントがこわいですね。

フィールグリュック そこまでしかもたないか…

いや前半は良かったですよ^^

 

5月6日(日) 京都1R 3歳未勝利 ダート1200m牝 フィールグリュック 12着 鮫島良太J

 

まあ初出走ですからね。

こういう結果もあるとは思っていましたが…

残念><

スタートもまずまずで、二の脚が早く先頭に立てるところはセンスあると思います。

ただ、直線に入ってから失速。

まだ体力不足って感じなんでしょうか?

脚元の不安が付きまとっていましたから、

地力強化が十分ではなかったのかもしれませんね。

なんにせよ、この距離でもたないなら、力をつけるかダート1000mか

もしくは芝挑戦か?

うーん、先生のコメントを見てみないとこれからの方針がたちませんね^^;

 

とりあえず、フィールグリュック、そして陣営の皆様おつかれさまでした。

今日の重賞予想(新潟大賞典)

ここも困った馬がいる^^;

 

私の三大苦手馬の1頭スマートギアが出ていますw

(残り2頭は、シルポートとスマイルジャック)

鞍上が松山弘平Jに替わって、好位での競馬ができるようになって

強くはなりましたが、微妙に買いにくい^^;

しかも1番人気は、ここ5年では2着1回だけ。

過去10年では、3勝していますがここは信頼したくない。

だって、今現在の1番人気がスマートギアだからw

 

そして、58kg以上の斤量は消し。

斤量58kg以上の馬の成績は1-0-0-4

唯一の勝ちはG1馬ダンツフレームの59kgだけ。

G1馬ですから、別格ですね。

これでナリタクリスタルを消します。

 

では、何を信用するかと言えば

新生中京での重賞、中日新聞杯の成績を使おうかと。

勝ったのはスマートギアですが、前に書いたとおりちょっと信用できないので

2着 ダンツホウテイ 3着 ダノンバラード 4着 ヒットザターゲット

この3頭を狙ってみたいと思います。

 

そして、1番人気~6番人気での決着がほとんど(10-6-5-49)です。

今ピックアップできていないのが

トーセンラー、アグネスワルツ、メイショウウズシオですが

ここでは、トーセンラーをチョイスします。

 

後穴候補として、重賞実績のある

メイショウカンパク、マッハヴェロシティ、ネヴァブションを選んでみます。

ということで印は

◎ ダノンバラード

○ ダンツホウテイ

▲ ヒットザターゲット

△1 スマートギア

△2 メイショウカンパク

△3 マッハヴェロシティ

△4 ネヴァブション

 

買い目は、◎からの馬連流し

と、○△3△4の複勝だけw

 

もう結構負けこみすぎw

今日のG1予想(NHKマイルC)

来ればあっさり?

 

人気になっている現在3連勝中のカレンブラックヒル。

ここもあっさり勝つ可能性もあるとは思いますが

そこまで強く押せる1番人気ではないような…

そういう見方から予想に入ると

 

 

ドツボにはまりそうw

じゃあどうするか?

もうバクチ覚悟で穴馬から狙ってみるってのもありだと思いますw

 

NHKマイルCの穴馬には一つ法則がありそうです。

NZT負け組が穴を結構あけています。

つまり中山芝1600mと東京芝1600mは当然ながら適性が違うってことですね。

左回り、長い直線、こんな条件で好走しているNZT負け馬…1頭だけいます。

京王杯2歳S2着、ファルコンS3着、NZT5着のサドンストーム。

馬体重が減ってなければ狙っていいと思います。

もう1頭NZT7着のレオンビスティーもいますが、

こちらは1600mが長いと判断して切りました。

 

実はもう2頭狙っている馬がいます。

その京王杯2歳S勝ち馬でファルコンS4着のレオアクティブ

サドンストームを選ぶならこの馬も選びたいですよね。

そしてもう1頭

全日本2歳優駿2着というダート実績をもつメジャーアスリート。

この馬の狙いはずばり、最内枠から前目に競馬をしての粘りこみです。

もしかするとハナに立つことになるかもしれませんが

そうなると厳しいかも^^;

 

という厳しめの馬3頭を選んで、

あとは人気馬に絡めてみようとw

なので印は

◎ レオアクティブ

○ サドンストーム

▲ メジャーアスリート

△1 カレンブラックヒル

△2 マウントシャスタ

△3 ジャスタウェイ

△4 ブライトライン

△5 セイクレトレーヴ

 

アルフレードとハナズゴールの名前がありませんが

アルフレードは、過去10年で大外枠が来たのは

大荒れだった2007年の1着、3着

ピンクカメオとムラマサノヨートーだけだからです。

ハナズゴールは、一頓挫あったことと

過去10年で、3着以内に来た牝馬はわずかに4頭しかいないからです。

 

さて買い目は

◎○▲からの馬連フォーメーション18点。

とワイドも同じ買い目で18点。

 

でもね…

私本当に今馬券当たってないんで

多分はずれるから、ワイドだけにするかもしれないw

2012年5月 5日 (土)

メタギャラクシー そのクビ差が…

いや、準オープンでここまで頑張ってるのに文句いっちゃあいけません^^;

 

5月5日(日) 京都10R 桃山S ダート1900m メタギャラクシー 4着 佐藤哲三J

 

なんとか馬券圏内に、と思っていましたが

クビ差届きませんでした。

上位3頭は人気馬で、勝ち馬は、前走も破れたサンライズモール。

まだ順番じゃないってことですか^^;

 

レースは、メタギャラクシーは出遅れもなく、ちゃんと集団についていけて

内目を7番手くらいをキープします。

ちょっと遅れそうな感じのところもありましたが

4コーナーから加速して、前を捕まえにいきますが

届かずの4着。

ま、上位2頭サンライズモール、クラシカルノヴァとはちょっと差がありましたが、

3着のエーシンバリントンにはわずかクビ差でした。

 

まあ賞金くわえて帰ってきてくれてるんですから

ある意味馬主孝行な馬なんですよね^^

体調に問題なければ、次走は、5月27日の東大路Sだと思います。

ここでも勝負になると思います!

 

まずはメタギャラクシー、そして陣営の皆様、おつかれさまでした。

2012年5月 4日 (金)

明日の重賞予想(京都新聞杯)

去年は穴馬をちゃんと選んでるんですよねぇ^^;

 

でも美味しい配当にはありつけてないw

さて、今年は1番人気を信じるかですね。

 

さて、去年のポイントは

2番人気、3番人気は狙わざるを得ない

ムーニーバレー賞上位は注意

 

このレースは、比較的上位人気で決着することの多く

過去10年で3番人気までで8勝しています。

必然的に上位人気3頭は選びたいところですが

それだとガチガチで面白くない^^

現時点の上位3頭は、

エキストラエンド、ベールドインパクト、メイショウカドマツ

なんですが、ここで一つ過去データから

このレースで馬券になるのは、

前走皐月賞負けまたは毎日杯負け、500万条件以上で3着以内

ってのがほとんどです。

なので、エキストラエンドが前走弥生賞5着。

これをきるってのはありかもしれませんw

 

そしてムーニーバレー賞の上位馬は注目する必要があります。

今回は1着だったニューダイナスティしか出走していませんから

この馬も拾っておきます。

 

そして、穴馬として狙いたいのが

中京で好成績をあげたトーセンホマレボシと、アドマイヤバラード。

新しい中京競馬場は、直線が長くしかも途中に坂があり

かなりタフな競馬となっていました。

その中で好走した馬は、他のどの競馬場でも次走好走しているようにみえます。

なので、ここでも好走の確率があると考えています。

 

ということで印は

◎ メイショウカドマツ

○ ベールドインパクト

▲ ニューダイナスティ

× アドマイヤバラード

△ トーセンホマレボシ

 

馬券は…

これ買ってもあんまり配当つかないんですよw

なので

唯一配当がつきそうな

▲からの馬連流し4点、▲1頭軸の3連複6点

のみで勝負します。

 

まあ、これなら痛くないしw

 

2012年5月 3日 (木)

今週の出走馬 5月5,6日分

今週は3頭出し!

 

5月5日(土) 京都10R 桃山S ダート1900m メタギャラクシー 佐藤哲三J

5月6日(日) 京都1R 3歳未勝利 ダート1200m牝 フィールグリュック 鮫島良太J

5月6日(日) 新潟12R 竜飛特別 芝1000m キミニアエタキセキ 上村洋行J

 

それぞれに期待のかかるレースです。

メタギャラクシーは、中1週で無事抽選をくぐりぬけ出走できることとなりました。

前走と同じ京都コースですが、今回は100m延長。

ネオユニ産駒なんですから、距離的には問題ないはずです。

相手には、前走負けたサンライズモール、

梅田S組のエーシンバリントン、マストハブ

他にもウインドミネーターやナリタシルクロードと錚々たるメンバーですね^^;

ここを頑張ってクリアできれば、オープンも視野に入ってきます!

 

フィールグリュックのレースには初出走が、この馬を含めて2頭。

他は既走馬で、しかも2着とかに来ている馬もいます。

なにより、私が狙っているファスリエフ産駒がw

その中でも、フェイストウショウは怖いですね。

しかし、ここで足踏みしているわけにはいきません。

脚元に不安のある馬ですからね^^;

あんまり使わないうちに勝ち上がってほしいものです。

 

キミニアエタキセキは、新潟の直線競馬に。

ここはまずなにより輸送も含めて馬体重がどうなるか?

ってことだと思います。

なんといってもGW^^;

事故や渋滞で思わぬ事態になるかもしれませんし…

相手は、この距離で実績のあるメリーチャン、ヨアケ

そしてパシオンルージュとかでしょうか?

距離、コースが変わってキミニアエタキセキも変わってくれると信じています!

 

さあ、今週はゆっくり競馬観戦できればいいんですが…

それが許されることは多分ないんだろうなぁw

GWの混雑って嫌い^^;

2012年5月 2日 (水)

出資馬の動向 5月2日

書くこと多すぎw

 

なんか出資馬が一斉に動き出した感じで

帰厩だの出走だの情報がいっぱいすぎです^^;

まあ、これもGW進行のせいかもしれませんがw

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、ポリトラックで追い切り

角馬場⇒DP併せ馬で6Fから 81.7-64.7-51.6-38.6-12.9(ブック)一杯に追う

 

ワンダーキラメキ(古1000万)馬なりの外を1.0秒追走4F併アタマ遅れ

中1週のローテなんですが、元気いっぱいですね^^

今週の桃山Sに登録していますが、なんと除外の可能性があるって…

そうか、立派な準オープン馬だからこその悩みなんですね><

現在桃山Sの想定は20頭、無事に出走してほしいものです。

 

キミニアエタキセキは、坂路で追い切り

角馬場⇒坂路(55.5-40.1-計不-計不)馬なり余力

 

帰厩して強い甥きりをしていないのが気になりますが、

この馬には仕方ないことですね^^;

状態はいいとのことで、竜飛特別に登録しています。

初めての直線競馬ですが、これまでコーナーで止めることが多かったので

これで変わり身がないか、期待されているようです。

この馬には面白いと思います、直線競馬。

 

続いてシルク

フィールグリュックは、坂路で追い切り

栗坂稍    --- - --- - 25.0- 12.8 一杯に追う

 
 

今日はエラーが多かったのかな?

とりあえず、騎手鞍上ですが終いはいい時計出してると思います。

そして、ついにデビューが決まりました!

日曜日の京都1Rダート1200m牝馬限定戦

これは楽しみです^^

緒戦からいけると信じていますが、重賞馬の下になるんで人気しそう^^;

 

プレノタートは、やはりオークスに登録するようです^^;

現状ではかなり狭き門ですが、希望がないわけではないですからね。

来週にならないと読めない部分もありますので(ハナズのNHK→オークスとか)

まずは朗報を待つとしましょう^^

 

最後に怒涛のローレルw

ローレルジャブラニは、今週末の帰厩となりそうです^^;

馬房の関係もあるそうですが、降級の利を活かしたいって

先生、次勝つの前提ですかw

ならば、鞍上をかんがえてくださいね^^

 

アルボランシーは、なんと本日帰厩し

5月19日の京都の条件戦ダート1400m牝馬限定に使うようです。

なんかいきなり出走まで決まってしまって、こっちが戸惑います^^;

まあ、素直に帰厩を喜んでおきます。

というか、この厩舎で一番嬉しいイベントかもw

 

ということで、続々帰厩、出走が決まってきていますが

肝心な馬が…

ローレルボルケーノ!

あんた、5月20日の昇竜S予定でしょうにw

馬体重激増してるし、早めに帰ってこないと絞れませんよ^^;

2012年5月 1日 (火)

出資馬の動向 5月1日

話題はユニオン1歳馬ラインナップになっていますが

それはまた後で^^;

 

さて、今日は休養馬、2歳馬の情報更新があったんですが

ここに来てユニオン勢が加速してきました!

 

そのユニオンから

マリエンベルクは、やっと馬体重が515kgまで絞れてきて

帰厩できる体勢ができたみたいです。

後は先生のお声がかかるのを待つだけですね^^

期待しています!

 

パンツァーリートは、週2回ペースで坂路ハロン16~17秒ペースで調教できています。

先生と相談した結果、5月4日に帰厩が決定したようです!

ついにですね^^

兄ハンターワディもこの時期に本格化し、先日2勝目をあげました。

弟も、この時期に一気に良化してほしいものです。

 

ヘヴンリーカラーズは、コースでハッキングを2400m、坂路で週2回15-15と

なかかなハードなメニューをこなしていますが、骨瘤は問題ない様子。

もう少し早いところを乗ってから帰厩とのことで、

具体的な日程は出ませんでしたが、

もう目の前まできてるのは確実なようです。

早くターフで走る姿を見てみたいですね^^

 

続いてシルク

ローブティサージュは、無事ノーザンファームしがらきに移動して

環境に慣れるため、周回コース中心に乗られています。

牝馬ですからね、環境に適応するまで時間がかかるかもしれませんが

ここで焦っても仕方ないですからね。

 

最後にローレル

ファインスカイは、グリーンウッドへ移動したのですが、

発汗がひどく、馬体重も426kgと、30kg近く落ちていました。

しかも輸送熱なのか、38.6度の熱を出したそうです。

今は回復して、飼い葉も良く食べてるようですが、

しばらくは馬体回復が優先ですね^^;

 

さて、冒頭に書いたユニオンの1歳馬ラインナップですが

字面だけみれば、面白そうな馬が何頭か…

ただ、問題は価格でしょうね。

今年の2歳高額馬が、

ここにきてトラブルに見舞われたりとかありましたしね。

ちょっと高額なのは手控えられる可能性もありますから。

その辺はクラブ的にはどう考えているんでしょうね?

 

 

 

あんまり考えてなさそうな気がしてなりません^^;