フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« メタギャラクシー 決められない^^; | メイン | ダンテスク 復活を示す3着! »

2011年7月17日 (日)

今日の重賞予想(アイビスSD)

ちょっとへばっています^^;

 

大きい仕事が一息ついて

楽になったと気を抜いてたら、昨日が凄まじく忙しく

予想する元気も残っていませんでした。

ということで、今日の重賞予想は、ちょっと雑です^^;

ポイントとしては、

 

直線1000mって実は外枠絶対じゃない?

直線1000m実績は信用する

牝馬を狙うならどこか

 

今このレースを語る上で、外枠有利ってのは常識になっていますが

細かく見てみると、そうもそれは当てはまらない感じがします。

過去10年の新潟直線1000mの全レースのデータからみて

確かに数字的には、連対率、複勝率とも外枠にいけばいくほど

上がっています。

ところが、馬番でみると、そこまで大きな傾向がでません。

むしろ、勝率、連対率、複勝率とも1位は12番、勝率2位は4番なんですよ。

もちろんレースごとに出走頭数が違うので、一概には言えない部分もありますが

それでも、必ずしも外ばかり狙う必要はないってことですね。

ただ、1番、2番の勝率、連対率は、明らかに低いので

内枠不利ってのは間違いありません。

 

次のポイントは、いたって簡単。

この新潟芝1000mは、スペシャリストが存在する。

ってことです。

過去、ほかのレースではふがいない成績を収めても

このコースでなら、勝負になるという馬がいます。

そのため重賞勝ちが、ここだけっていう馬も10年で4頭います。

なので、直線1000m競馬で、3着までに入ったことのある馬を優先してチョイスします。

テイエムキューバ、アイアムマリリン、ヘッドライナー、エーブダッチマン、アポロフェニックス

が、連対成績なし、もしくは直線1000mの経験なしなので低めに評価。

 

そして最後の項目、このレースは牝馬が強いんですが

じゃあ、どの枠に入ると牝馬が強いのか?

これも過去10年で調べてみましたが、外枠牝馬が強い強い^^;

しかしながら、今回外枠に牝馬がいません。

しかしよく見てみると、2枠、3枠は、牝馬だけで見ると、

明らかに連対率、複勝率の上がり方高いんです。

(ただし微妙な数字なんで、傾向があるって程度です)

いますね、牝馬、2枠にエーシンヴァーゴウ、アイアムマリリン

3枠にサアドウゾ。

そこそこ人気していますね。

 

で、馬券の買い方ですが

ここまで書いてなんですが、

枠連 2枠から流し、1枠だけ除く、の7通り^^;

これで今のところ、2-6以外はトリガミになりませんw

本当は、マヤノロシュニからの馬券を買おうと思っていたんですが

データ出せばだすほど買えないデータがw

1発ねらうなら、牝馬、2枠4番、直線1000m得意な村田Jの

アイアムマリリンかもしれませんが。

個人的本命は、◎アイアムマリリン ○ジェイケイセラヴィ ▲マヤノロシュニです。

無茶苦茶だなw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/26791082

今日の重賞予想(アイビスSD)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿