フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 凹む画像 | メイン | キミニアエタキセキ 光明が見えず »

2011年7月31日 (日)

今日の重賞予想(小倉記念)

訳わかんない^^;

 

というか、普通なら前走重賞勝ちのイタリアンレッドが1番人気で

そこそこ背負ってくれると思ったんですが、どうも不安要素の大きいらしく

現在でも、単勝人気6.8倍w

素直に単勝だけ買っておく、という手段もあるような気もしますが

たしかに、小倉得意を考えても、斤量や輸送など

不安要素が一杯なのはまちがいありません^^;

じゃあ、どう買うか?ですよね。

 

ポイントとしては、

ハンデは重すぎず、軽すぎず

小倉重賞好走馬を狙う

 

まず、このレースはハンデ戦ですから

小倉芝2000mとハンデの関係を調べてみると

過去10年、小倉芝2000mでの、1600万条件以上のハンデ戦だけを抽出してみて

上位の斤量を見てみます。

そうすると、勝ち数が多いのは、7-5-4-48の55kgから順に

5-2-1-19の57kg、5-3-5-43の53kg、4-5-6-34の56kgと

そこそこ斤量しょってるほうがいいみたいです。

じゃあ、57.5kgはどうかといえば、1-1-0-7。

ない訳ではない、ってところです。

後で名前がでてきますが、ナリタクリスタル、コスモファントムはおさえておく必要ありますね。

ひとつ怖いのが、53kgのデータ。

これって牝馬も含めてますから、実質55kgの牝馬が上位にきてるのか?

って思ったんですが、なんのことはない牝馬だけでみれば1-0-2-10。

つまり、軽量の牡馬が走ってるんです。

ヤマニンウィスカーと、ホッコーソレソレー、ドモナラズ

53kg組からは、小倉の相性から考えてヤマニンウィスカーは拾うべきでしょう。

  

で、次なんですが、小倉記念は1度好走した馬が、来年とか再来年の小倉記念で

また好走するってことが多いんです。

2001年、2003年の覇者、ロサードや2004年、2005年のメイショウカイドウだけでなく

マヤノアブソルート、ニホンピロキースなども2回、3着までに入ってきています。

今年でみると、昨年4着のナリタクリスタルに注目ですね。

それと忘れがちなのが、中京の代替開催で小倉であった

中京記念、中日新聞杯、愛知杯という重賞。

中京記念の1着ナリタクリスタル、3着アンノルーチェ

中日新聞杯の2着コスモファントム、4着サンライズマックス

愛知杯の4着イタリアンレッド

このあたりは考慮しないといけませんよね。

あと、距離は違いますが今年の小倉大賞典勝ちの

サンライズベガも考える必要ありますね。

あ、じゃ2009年の小倉大賞典を考慮して、

1着サンライズマックス、2着ヤマニンキングリーも考えないといけないのか^^;

 

さて、買い目の方ですが

イタリアンレッドについては、愛知杯4着で、小倉成績もよいですが

今回は55kgを背負うということで、3着までと考えます。

実はサッカーボーイ産駒って、小倉芝2000mのハンデ戦では勝ちきれない様で

アンノルーチェも3着までに。

コスモファントムも初めての57.5kgで、好走は56kgまでしかありませんから

これも3着までに。

逆に小倉芝2000mのハンデ戦になると成績を上げているのがクロフネ産駒。

ここでいきなりホワイトピルグリムを拾いますw

じゃあ、ここで何を軸にするかですが、配当的にも考えて

サンライズベガを軸にしたいと思います。

コスモファントム、ナリタクリスタルは、やはり斤量が気になりますし、

サンライズベガは、小倉大賞典で、

ナリタクリスタル、サンライズマックスに勝っていますしね。

なので、サンライズマックスの単複。

馬連は流しで、サンライズベガから

ナリタ、マックス、キングリー、ホワイト、ウィスカーまで。

3連複を買うならフォーメーションで

1頭目 サンライズベガ

2頭目 ナリタ、マックス、キングリーの内枠

3頭目 2頭目+ホワイト、ウィスカー、コスモ、アンノ、イタリアンで。

個人的本命は、◎サンライズベガ ○ホワイトピルグリム ▲サンライズマックスです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/26861234

今日の重賞予想(小倉記念)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿