フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

ヴォルケンクラッツ Feed

2016年4月20日 (水)

出資馬の動向 4月20日

あれ?

意外と在厩馬がいなかった^^;

 

 

今日は在厩馬の情報更新があったんですが

ヴォルケンクラッツとマジェスティハーツが帰厩してくれて

やっと5頭ですか。

まあ、ここから出走ラッシュになるはずですから

勝ち星を増やしていきたいですね。

 

 

まずはユニオンから

マジェスティハーツは、本日帰厩しましたが

まだ予定が出ていません。

平安Sなのかなぁ…ほんとにw

 

 

ルドルフィーナは、レース後も異常なく

次はダート1800mを目指すようです。

3節くらいあければ出走可能かもってことですが

そしたらもう5月の半ばですね。

尻に火がつくころですから、ダート替わりで結果を出して欲しいですね。

 

 

バーニングテーストは、引き続きゲート練習です。

無難にこなしているようですし、飼い葉もしっかり食べてるってことですから

体調も精神面もなんとかなりそうですね。

そのままゲート試験受かっちゃって、ユニオンでトップにデビューしちゃってくださいw

 

 

 

続いてローレル

ファインスカイは、坂路で追い切り

 

 

栗坂良1回・4F56.0-41.0-26.2-12.8(馬なり余力)

 

 

4月30日(土)東京ダート1300mを予定してるみたいです。

鞍上は、引き続き高倉稜J。

出走のタイミングがずれたのが、どうでるかですね。

 

 

 

最後にシルク

ヴォルケンクラッツは、本日帰厩しています。

今回は早めに使ってみるとのことで、

5月7日の京都ダート1900mを予定してるみたいです。

休み明けからしっかり競馬できるかな?

できれば2戦くらいは続戦させてほしいですね。

 

 

ということで、今週は出資馬の出走なしですね。

来週からオークスまでは毎週出走がありそうですから

ちょっと休憩時間って思っておきます。

 

 

いや、真剣に休養とらないとまずいんですけどね^^;

2016年4月15日 (金)

出資馬の動向 4月15日

珍しく休養馬の情報更新です^^;

 

 

というか、休養馬いっぱいいるのねw

 

さて、まずはローレルから

グランジゲレイロ、ピアレスピンクともに骨折のため静養中。

グランジゲレイロは、まだ歩様が悪く放牧に出せませんし

ピアレスピンクは全治9ヶ月でから、まだまだです。

この2頭は夏過ぎないと難しそうですね。

 

 

 

で、盛りだくさんのシルク

クラウディオスは、順調で来週か再来週に帰厩。

ヴォルケンクラッツも、なんと来週か再来週に帰厩とのこと。

ここは降級馬が出る前に一度勝負したいですよね。

 

 

ロッテンマイヤーは、無事にノーザンファームしがらきに到着。

疲れもあまりなさそうとのことで、すぐに運動を再開するようです。

馬体重470kgとのことですから、思ったより減ってなくて安心ですね。

 

 

ストーミーストームは、トモの良化も進んだようで

ここまで我慢した甲斐が見られるようです。

ただ、帰厩についてはまだコメントが出ていません。

 

ここから2歳馬

スナッチアイズは、本日産地馬体検査を受検しました!

これを受けたからって早期デビューとなるわけではないですが

いい知らせではありますよね。

まだ良化の余地があるようですし、馬体重ももう少しほしいですよね。

焦らず行きましょう。

 

 

バレーロは、ハロン14秒から15秒のキャンターでも問題ないようです。

某所では、来月入厩って話も出ているようです。

こちらもいい感じですね。

早めに勝ち上がって、札幌2歳Sとかどうでしょうかw

 

 

インハーフェイバーは、今週はリフレッシュ週間でウォーキングマシンで調整されています。

動画の更新もあったんですが、コメントどおり大きなフットワークで

きれいな走りをしています。

馬体重も504kgといい感じになってきました。

どれくらいのスピードがあるか楽しみですね。

 

 

 

ということで、先に入厩したバーニングテイストとともに

スナッチアイズ、バレーロとかなりいいところまで来ています。

今年は2歳戦で楽しめそうな気がします^^

2016年4月 4日 (月)

新馬戦に強いといううわさは本当なのか?

いや、すげーくだらない検証です^^; 

 

 

 

よく皆さんから、出資馬が新馬戦に強いとコメントをいただくとことがあります。

自分では自覚がないんでなんとも言えませんが

数字にしてみたらどうなんだろうと、ちょっと計算してみました。

 

私が一口馬主をはじめたのがマリエンベルクからですから

出資馬の初レースが2007年8月。

以後、合計して38頭(現2歳馬以下は除く)出資していて

レース直前に出走取消しとなったエルクラシコ、

故障で結局間に合わなかったエルフィンアローズ

入厩まで順調だったのに馬房での故障で引退となったグランプリエ

の3頭を除くと、35頭がなんらかのレースに参加しています。

 

そのうち新馬勝ちした馬が

ローレルジャブラニ 3歳新馬 2011年1月

ローレルボルケーノ 2歳新馬 2011年6月

プレノタート 2歳新馬 2011年7月

ローブティサージュ 2歳新馬 2012年7月

マジェスティハーツ 2歳新馬 2012年9月

グランジゲレイロ 3歳新馬 2015年1月

ロッテンマイヤー 3歳新馬 2016年1月

ブレッシングテレサ 3歳新馬 2016年2月

 

の8頭ですね。

新馬戦ではありませんが、初戦で勝ったのは

ヴォルケンクラッツ 3歳未勝利 2014年5月

ってのもいます。

 

 

こうみると、新馬勝ちするまでに4年近くかかっていますし

8/35ですから、そんなに率として高い感じはないですかねぇ。

2011年から12年にかけてのラッシュがあったから新馬戦強いって

印象があるのかもしれませんね^^;

 

ただ、新馬勝ちした馬は、その後も活躍してくれていますから

験がいいってのはあるかもしれませんね^^

今年の2歳馬たちにも、験がよくなってもらいたいものです。

 

 

その前に忘れな草賞ですね。

特別登録16頭ってことですから

馬自体に頓挫さえなければ、ロッテンマイヤーもブレッシングテレサも

出走できそうです。

でも、オークスへの切符は1枚しかないんですよねぇ。

どちらかが勝つって決まったわけではないんですが

なんとかゲットしてもらいたいものです。

2016年4月 1日 (金)

出資馬の動向 4月1日

珍しく金曜日に出資馬の動向です^^;

 

 

 

まあ、昨日更新しなかったのもありますが

今月からシルクの2歳馬が隔週更新になりましたからね。

それも含めて。

 

 

まずはローレル

グランジゲレイロは、3ヶ月の安静が言い渡されました。

骨形成を促す高価な薬剤を使ってるみたいですね。

ビスフォスかな?

まあ、骨折が治らないことには話になりませんしね。

 

 

ピアレスピンクは、骨折の程度は決して軽くないようですが、

場所的に競走生活を脅かす所でなかったとのことです。

一発のある馬と先生が評価してくれてるのはありがたいですね。

こちらもしっかり治してからですね。

 

 

 

続いてシルク

まずは昨日のブレッシングテレサは、CWで追い切り

 

 

栗CW良 84.4- 67.0- 51.0- 37.3- 11.9[6]一杯追伸る

 

 

ヒデノインペリアル(古1000万)一杯の内に0.4秒先行3F付0.1秒先着。

藤岡康太J騎乗。

実際は3頭併せの真ん中だったみたいですが

古馬相手に気合を抜くことなく走っていたみたいです。

一杯で追い切りができるってことは、調子がいいと思いますね。

ただ、まだ良くなるのはこれからってことですから

焦って仕上げる気もないみたいです。

忘れな草賞、出走できたらいいなぁ。

同世代の馬の中で、どれくらいのポジションにいるか

わかりますもんね。

 

 

ここから今日の更新。

クラウディオスは、状態も上向きで15-15もできているようです。

体勢が整い次第帰厩ってことですから、もうちょっとかな。

 

 

ヴォルケンクラッツは、走り自体は悪くないとのことで

徐々にペースを上げていくようです。

先生と相談して次走が決まってからの帰厩ってことです。

うーん、コメントのトーンからすると

こっちはちょっと時間かかるかもしれませんね。

 

 

ストーミーストームは、トモの状態がしっかりしてきたので

周回コースで騎乗を再開したとのこと。

焦らずに状態を確認しながら乗っていくみたいですから

これはもしかすると、2歳戦が始まる頃になるかもしれませんね^^;

 

 

スナッチアイズは、坂路ハロン16秒も交えて乗り込まれてるみたいです。

背中にもう少し筋肉が付いてほしいとか、精神面でもまだ幼いとか

心身ともにもうワンランク成長させたいとコメントされているんですが

なんと再来週の産地馬体検査を受検する予定なんだとか。

これまた早期デビューの可能性が上がってきていい感じですね^^

夢が広がります。

 

 

バレーロは、もう15-15もいけるそうです。

馬体もよくなっていますが、まだ伸び代がありそうとか

もっと良い動きをするのはこれからってコメントもあり、期待充分ですね。

 

 

最後にインハーフェイバーは、坂路ハロン16秒くらいはできているようです。

ストライドが大きくて、あまり頑張らなくても坂路が上がれるってのは

調教としては足りないのかもしれませんが、競馬にはプラスに働きそうですね。

成長を見ながら進めていくってことですから、こちらは早期デビューって感じではないかもw

 

 

まあ、この時期の2歳馬は頓挫でもない限りは

いいコメントしか出ませんからねw

話半分が正解かも^^;

2016年3月 9日 (水)

出資馬の動向 3月9日

いくら体調が万全でなくても仕事は手を抜いてくれませんw

 

 

やっとゆっくりできた^^;

 

 

さて、今日は在厩馬の情報更新の日ですが

思ったより少ない^^;

 

まずはローレル。

ピアレスピンクは、坂路で追い切り

 

 

栗坂良 4F57.1-40.9-25.9-12.6(馬なり余力)

 

 

さらっと流した感じですかね?

今週土曜日の阪神ダート1400m牝馬限定戦に出走予定ですが

想定が14頭しかいないし、優先順位も1位のようなので

出走は確定ですね。

前走と同じ菱田Jが乗ってくれますし、前進を期待しましょう^^

 

 

続いてシルク

ヴォルケンクラッツは、結局今日ノーザンファームしがらきに放牧です。

先生のコメントでですね、

レース後も特に大きなダメージは見られないものの、レース前と比べると疲労が窺えるので、

ってあるんですが、レースしたら疲れるのは当たり前なような…

毎週見に行くので良くなり次第帰厩段取りを取りたいってことですが

信用ならないなぁ。

とりあえずしっかりリフレッシュさせてあげてください。

 

 

って、以上なんですよね、今日の分。

 

 

ついでだから昨日の休養馬の更新も書いちゃおうw

 

ユニオンから

ステイウェルは騎乗運動のGOサインが出たそうで

先生も右肩の出がよくなったと満足しているようです。

 

 

マジェスティハーツは、毛艶も良くなってきているとのこと。

帰厩は今月末になるのかな?

なら焦らなくてもいいんですが。

 

 

ルドルフィーナも、目の外傷で遅れましたが元気一杯とのこと。

近いうちに帰厩らしいです。

3歳馬の次の勝ちあがりはこの馬になってほしいですね。

 

 

ロープアドープは、レース後脚元に異常なく、次走は3月28日からの

川崎開催の予定とのこと。

馬体重が増えてくれたら良いみたいですが、これはなかなか難しいですね^^;

 

 

 

続いてローレル

キングディグニティは坂路ハロン17秒で上がれてるみたいですが

どうも気性に難アリって感じですね^^;

以前よりは我慢が利くようになったってことですから

もう少し成長すれば変わるかもしれませんが

気性難は競走馬にとって諸刃の件ですからね。

いいほうに出れば、レースで実力以上の力を見せるんですけどね。

 

  

ということで、今日はここまで。

明日に疲れを引きずらないためにも早めに寝ないと^^

2016年3月 7日 (月)

言ってることは理解できるんですが…

今日も強烈にしんどかったです^^;

 

 

ほんとピークは過ぎているのは理解しているんですが

仕事量が減らないと実感がわきません。 

 

 

さて、ヴォルケンクラッツ。

今回の惨敗は久々が影響しているのだろうってのは

鞍上も先生も認識しているようです。

なら、このままもう1戦実践を積ませば、上積みがあるんじゃないかと思うんですよ。

素人の私としては。

 

で、今日のメルサ見てみると。

 

 

平田修調教師

「調教では反応も悪くなかったですし、もう少しやれると思っていたのですが、

長期休養明けと出走取消の影響が多少なりとも影響してしまったのかもしれません。

レース後は特に歩様も問題ありませんでしたし、状態も変わりなかったので、

このまま続戦させてピリッとさせるのも手だと思いますが、

ズルズル引きずってしまうこともあり得ますから、一旦短期で放牧に出して

牧場で調整することも考えています。取消前の追い切りの動きは本当に良かったですし、

立て直して良い頃の走りを取り戻せるように努めたいと思います。

トレセン戻って状態を確認して検討します」

 

 

うーん、また放牧に出しても結局また休みボケが出そうだと思うのはいけないんでしょうか?

それともやっぱり取り消しの影響が大きかったのでは?

 

まあ私がどうこう言ってもどうにもなりませんし

もし疲れが出ているなら、休養が一番でしょうしね。

 

 

はやく以前のヴォルケンクラッツに戻って欲しいですね。

2016年3月 6日 (日)

ヴォルケンクラッツ 前に進んでないよ

これはまた見所のないレースで^^;

 

  

3月5日(土) 阪神12R 4歳以上1000万以下 ダート1800m ヴォルケンクラッツ 14着 松山弘平J

 

 

除外で1週伸びたのも影響してるかもしれませんが

長期休養明けの割には馬体はすっきりしてたような気がします。

でもレースっぷりはグダグダw

騎手が押しても前に進みません。

レース後のコメントではノドの影響はあまり感じなかったとのことで

休養明けが響いたようとのことですが…

 

 

うーん、ここまで見所ないレースをされると

どうしたもんかと思いますね。

さて、先生はこれを見て続戦させるか、また放牧にだすのか。

なんとか続戦して、昔の輝きを取り戻すキッカケでもみつからないかな?

 

 

ヴォルケンクラッツ、そして陣営の皆様、

お疲れさまでした。

2016年3月 3日 (木)

今週の出走馬 3月5日分

無事出走に^^;

ってレース前までわからんかw

 

 

 

3月5日(土) 阪神12R 4歳以上1000万以下 ダート1800m ヴォルケンクラッツ 松山弘平J

 

 

 

とりあえず今回は割り引いて考えておきましょう^^;

喉の状態がレースに耐えうるか、これが課題ですね。

能力的には、上のクラスでも大丈夫なはずですから。

  

  

 

 

さて、今日もヘロヘロなんで

このへんで^^;

2016年3月 2日 (水)

出資馬の動向 3月2日

危機感のない職場は嫌いです。

 

 

すいません、競馬と全く関係のない仕事上の話なんですが

あまりに危機感のなさ過ぎる先生(どんな先生かは想像にお任せします)は

マジで危ないです。

それも何人もあつまってこれでは…

 

以上、愚痴でしたw

 

 

さて、今日は在厩馬の情報更新なんですが

気になってるブレッシングテレサの更新がないんですよ^^;

あったのは、ヴォルケンクラッツとピアレスピンクだけw

あれ?

そんなに在厩してる馬いなかったっけ^^;

 

まずはピアレスピンクは、坂路で追い切り

 

 

栗坂重1回・4F56.4-39.5-24.7-12.3(末強目追う)

 

 

ビスカリア(古馬1000万)馬なりを0.8秒追走同入。

相手は馬なりとはいえ、格上馬相手に追走同入はなかなか調子よさそうですね。

前走からの前進が期待できます。

来週土曜日の阪神ダート1400m牝馬限定に出走予定ですが

鞍上も引き続き菱田Jのようですね。

次は決めてもらいたいですね。

 

 

 

ヴォルケンクラッツも坂路で追い切り

 

 

栗坂重 53.4- 38.8- 25.5- 12.6 馬なり余力

 

 

先週出走予定だったんで、さらっと流す程度だったようですが

時計はいいですね。

疝痛も軽いものだったようで、大きなダメージはなさそうですが

順調さを欠いたのは事実ですからね。

能力8分って考えたほうが良いでしょう。

また、馬なりではノドの状態は計れない気もします。

今週土曜日の阪神ダート1800mに松山Jで予定しています。

想定で16頭ですから、なんとかなるのかな?

 

 

 

とりあえず今日は本業も忙しかったんですが

先生方のおかげで疲労度倍増した気がします^^;

明日はゆっくりしたいなぁ…

 

 

無理だけどw

2016年2月26日 (金)

ヴォルケンクラッツ お前もか その2

もうねぇ…

3頭出しだったはずの今週末が結局1頭に… 

 

今日のメルサに

 

 

疝痛の症状が見られるため、大事を取って27日の出走は取り消すこととなりました。

復帰戦を引き伸ばした挙句がこれですからね。

かなりテンションさがりますよ。

大事を取ってって書いてあるので

たいしたことはないと信じたいですけどね…

 

今日も仕事きつかった。

明日もきっともっときついでしょうから

競馬なんかやる暇ないのはわかってるんですけどね。

 

 

何かいいことが欲しくなる気分です。