フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« プレノタート 勝つときはアッサリだなあ^^ | メイン | 函館よ ありがとう^^ »

2013年9月 2日 (月)

テイオーの思い出

ちょっとタイミングがずれましたが、

一つの時代を作った名馬、トウカイテイオーが亡くなりました。
 
 
 
昭和最後の名馬って書こうと思ったんですが
実は活躍していたのは平成に入ってからなんですよね。
かれこれ20年、平成も長くなったものです。
 
 
と、話はそれましたが、皆さんそれぞれに思い入れのある馬だと思います。
オグリキャップと共に、アイドル的にも扱われましたが、
見る人々に感動を与える力を持っていましたね。
実は私は、トウカイテイオーには、そこまでの思い入れがないんです^^;
理由は簡単で、トウカイテイオーが活躍していた時期に
そこまで競馬にのめり込んでなかったからです。
しかし、ナリタタイシンの皐月賞を見て競馬を始めてるわけですから
実際は、リアルに被ってる世代なんですけどね。 
 
 
ただ、悪友ともいえる競馬仲間が、最後の有馬記念の復活を見て号泣した話とか
トウカイテイオーの単勝馬券(1000円)を見せて、
トウカイテイオーの単勝で、10倍もついたのは奇跡なんだぞ!
って力説していたのを良く覚えています(後で調べたら実際は9.4倍でした)
 
 
それほどまでに人の想いに残る馬、それがトウカイテイオーでしたね。
 
 
メジロマックイーンの時も思いましたが、この血脈が残っていければ…
と思わずにはいられませんね。
 
 
どうか安らかに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/31817133

テイオーの思い出を参照しているブログ:

コメント

トウカイテイオー逝きましたね。
私はミホノブルボンから競馬初めてました。
テイオーとブルボンの有馬記念直接対決にワクワクしました。結果実現しませんでしたが。その後マックイーンとテイオーの春天で地のはて迄いっても2頭で決まりと前期の授業料全額かけて見事に撃沈。
長期休養あとの有馬記念。ビワハヤヒデがなんか子憎たらしくてトウカイテイオーに全力応援。当時コンビニバイト中で倉庫にこもりテレビ応援。余りの感動に騒ぎすぎ店長に怒られたなど私の大好きな馬でした。

ビギナーさん

テイオーとマックイーンの春天は印象深いレースでしたね。
テイオーでも敵わないのか…
って、思いましたよね。

そして最後の有馬記念。
よく考えれば、春天の敗戦もこの感動に繋がる
大事なエピソードなんですよね。

ウチのblogでは水曜日に書きますが…weep

とにかく大好きな馬でした。
強い…というより、カッコイイ、華麗なイメージですかね。
何よりドラマがある馬だったと思います。

殿福さん

思い入れがある馬なんですね。
栄光と挫折、良血ゆえの期待と苦悩…
本当に色々とドラマがあった馬ですよね。
 
ここまで人を惹きつける馬って
なかなかいませんよね。

コメントを投稿