フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« プレノタート頑張りました(^-^)v | メイン | 出資馬の動向 12月13日 »

2011年12月12日 (月)

戦いすんで…プレノタートお疲れさま

いまだに昨日のレースの余韻が残っています。

 

今年の公約の一つであった、

出資馬のレースを生で観戦する

を、見事達成しました。

しかもそれがG1なんて…しかも着順はともかく見所いっぱいのレースだったなんて。

本当に幸運だったと思います。

 

どの辺からレポートを書くか悩むところですが

思いついたところからつらつらとw

 

決戦の朝、競馬場についたのが10時ちょうど。

Dsc_0050

1R目には間に合いそうになかったので、仁川の駅でスマホから購入^^;

ユニオンのルタンデスリーズが出走していたので、相手にチョイス。

競馬場に到着して、さっそく確認してみたら

ルタンデスリーズが勝っているのに軸馬はずしてたて目w

しょっぱなから嫌な感じですね^^;

そういいながらも、買うレース、買うレース、なんとか当たりを拾っていけて

プラスにはならないけど、気分よく前半を過ごすことができました^^

そして、メインが近づくにつれてなんかソワソワしてきます。

このころには、事前に予想したレースしか買わず、

ターフビジョンでレースの合間に流れる阪神JFの調教動画とかを見ていました。

10Rのパドックが終わったら、速攻でパドックが見える場所に移動して

プレノタートとの初対面を待つことに。

しばらくすると…

きた!

Dsc_0069


この時ばかりは、ちゃんと望遠レンズつけた一眼レフもってくればよかったよ思いました^^;

これはスマホのカメラなんで、これくらいの写真しかとれないw

パドックのプレノタートは、最初は落ち着いている

って感じより、覇気がないかな?

って思いました。

しかし、周回を重ねてくるうちに、なにか変わってきた感じがしましたね。

パドックでは、佐藤哲三Jは騎乗せず、そのまま本馬場への通路に入ってしまいます。

そこから、まずは口取りのための集合場所に行きました。

シルクの職員さんのチェックが、すげぇあっさりなのに若干驚きながら

本馬場入場が始まったので、外に出てみると、ちょうどそこは、ゴール前

ウィナーズサークルのところでした。

目の前から出走馬が本馬場に入ってきます。

各馬ともホームストレッチの中央あたりまで逆走して来て、

客見せを済ませた後に、スタート位置に向かって走り出すのですが

プレノタートは、他の馬にペースをあわせず、とにかくゆっくり歩いてるだけ^^;

しかも、最後まで観客の前にいて、いつまでたっても集合場所にいかないという

やんちゃぶりでしたw

 

ここからはレースを見てもらえばわかりますが、

このレース、私プレノタートしか見ていないんでよくわからんのです^^;

とりあえず、最後の直線で他の馬とまったく脚色をみせたジョワドヴィーヴルがいた

ってことくらいです。

いや、ほんとなんか馬なりで馬群突っ切ってきたのか?

って思ったくらいでしたよw

で、肝心のプレノタートは、スタートでちょっと出遅れましたが、

勝馬の少し後ろにつけてなんとか折り合っていました。

最後の直線に入って追い出そうとしたときに、前と外が塞がってしまい

それに手間取ってしまった分、伸び切れませんでしたが、

見所十分の追い上げをみせ、7着となりました。

 

もちろん負けたことは悔しかったですが、

まさかここまでのレースを見せてくれるとは思ってもなかったのも事実です^^;

やっぱり陣営の期待どおりのすごい馬だったんですね。

そして、今日、

シルクのHPにあがった佐藤哲三Jのコメントがまたすごい

せっかくなんで、引用させてもらってもいいかな^^;

 

佐藤騎手「スムーズな競馬が出来ていれば、勝ったとは言わないけど、2,3着はあっ

たと思うよ。何度か頭を上げる仕草を見せていましたが、窮屈になったり、少しでも機

嫌を損ねるとあの様な仕草をしますが、掛かっていた訳ではありません。まだまだ子供

だし、その点は競馬を覚えていけば解消していくと思うし、今日の様な厳しい競馬でも

最後まで諦めなかったあたりは、すごく成長していると思います。勝ち馬の後ろで競馬

をしていたけど、いざ追い出す時に前の馬がフラフラしていたので外に出そうとして、

それと同時に横にヨレて来たので、かなり外を走ることになりました。横にも馬がいた

ので、捌くのに苦労したけど、以前ならあのまま終わっていたところを、今日は最後ま

で諦めなかったね。ジャンポケの血が良い方へ出てきたみたいで、勝負根性が出てきた

ね。今日の感じなら桜花賞より、オークスの距離の方が競馬し易そうと思うので、本番

までに輸送など色々と課題をクリアさせていかないとね」

 

そこまで評価しれくれますか!

シルクのレース後のコメントって、結構あっさりなものが多いのですが

ここまでしっかりとコメントしてくれるなんて、出資者冥利につきますw

しかも、オークスのことにまで言及するって、

てっちゃん、出資者の夢より先にいってますよw

それくらい期待してくれているってことなんでしょうかね。

これで春はクラシック戦線を佐藤哲三Jで戦っていくことが

ほぼ決まりみたいな感じですね^^

 

さて、この1日、馬券的には阪神JFを除けばトントンという結果でした。

いつも以上に馬券がよく当たってくれてたんですよね。

で、その理由は何か考えてみました。

結果、大きなことに気づきました。

私、競馬場ではあんまりオッズ見ずに馬券買ってましたw

そうなんですね、ネットだとすぐにオッズがかわるため、

ちょっとでも配当いいほうにって考えて馬券を買ってたんですね。

それがオッズがわからないと、当たりやすそうな馬券を買うようになってたんです。

なので、配当的にはあまりおいしくありませんでしたが

やっぱり当たれば気分がいいものです。

そういうわけで、プレノタートのことも含め、非常に満足した1日になりました。

 

で、手元に残ったのは、レープロとボールペンと応援馬券^^

いい記念です。

Dsc_0077


 

最後に、プレノタート、佐藤哲三J、陣営の皆様、おつかれさまでした。

 

そして、

いつも申し訳ないくらい、いろいろと手配して頂いたJUNさん

いろいろとお話を聞かせていただいたterpanさん

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/27593449

戦いすんで…プレノタートお疲れさまを参照しているブログ:

コメント

おつかれさまでした。

いやー最後の直線、スムーズでなく仕掛けが遅れましたが
最後は内の馬を撫で切るような勢いで見せ場は十分あったと
満足しています。

そして哲三のコメ!
これにはちょっと驚きました。

相当手応えを感じているようですね。
重賞制覇も現実になるかも!?

桜花賞にはさらに期待を持って口取りに行けるよう、
順調に駒を進めることを願っています。


terpanさん

おつかされまでした^^
佐藤Jのコメントは本当にビックリしましたね。
明日には先生のコメントも出るとは思いますが
いったいどんなローテが組まれるんでしょうね。

桜花賞の口取りですか。
期待したいですね^^

こんばんわ!

いや~プレノタートの走りには驚きました。

凄く成長してますね。決して恵まれた流れ、展開でなかったのに、最後の直線半ばでは掲示板に載るのではないかといった勢いでした!!

デビュー戦で出資者の友人「育成選手さん(彼のMemorial thanksというブログへ是非遊びに行ってみてください)」に付いていっては、ゼッケンの近くで記念写真を撮らせて頂いた過去があるので、愛馬同然の想い入れがあります♪

ゴール直前では胸がアツくなり、くらくらしました。

本当に嬉しいです。

哲三Jのコメントを見たら、もう興奮を隠しきれませんね。

夢は続きます!!引き続き、応援させてください!!!

あらためて、お疲れさまでした。

出資馬のG1出走ボールペン、羨ましいです!
このボールペンをコレクションできるくらい活躍してほしいですね。

しかし、ジョッキーからオークスという言葉が出るとは期待させられますね!

けんちゃむんさん

ありがとうございます^^
そこまで熱くなってくれると
こちらも嬉しくなります。

育成選手さんのところにはお邪魔してみました^^;
プチノワール10も一緒みたいなんで
これから長いお付き合いになりそうですw

私もヴィンテージ応援しますので、よろしくお願いします!

フニーターさん

ボールペンは、これぞ記念品って感じです^^
プレノタートには、もう何本か作ってもらいたいですねw

しかし、鞍上のコメントにはビックリです。
出資者さえオークスまで考えてる人
いなかったんじゃないかと思いますよ^^;

コメントを投稿