フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 9日 (日)

今日の重賞結果(京都大賞典&毎日王冠)

最悪ですねw

 

もう今週は何をしてもダメってのがハッキリしました。

馬券も大負けで明日の予算さえ…って感じです。

諦めたんで、競馬新聞買いに行く前にお酒飲んでしまいました^^;

 

それでも、検討はしておきましょう。

まずは京都大賞典。

これはローズキングダムが強かった。

この一言ですね。

後藤Jは上手く乗ったと思います。

この馬の悪い癖を抑えつつ乗ったと言ってましたが

その通りだと思います。

ジャガーメイルが、ギリで取りこぼしましたが、

1番人気、4番人気、3番人気、2番人気とほぼ順当といってもいいですね。

ビートも良く粘りましたし、オウケンもよく突っ込んできましたね。

さて、馬券の方は、期待していたキッツがダメダメで

去年も突っ込んでこられて馬券にならなかったオウケンに再度突っ込まれ

3連単ハズレ。

ビート応援ってかいてたんだから、ビートから買っとけばよかったです。

 

続いて、毎日王冠。

ダークシャドウ、よく届きましたね^^;

リアルインパクト、本物くさいですね^^;

予想のポイントは、完全にはずれ。

朝日CCからは来ないって書いたのに、ミッキードリームが3着。

追い込みはダメって書いたのに、ダークシャドウの豪脚w

アクシオン、シンゲンは年齢的な衰えがそろそろあるんですかね?

馬券は言うまでもなく完全はずれw

 

もう泣きそうな位いいところありません。

明日は見でいいかな。

今日の重賞予想(京都大賞典)

こっちはどうする?

 

うーん、少頭数な上にローズキングダムっていう本命馬がいるこのレース。

じゃあ、簡単じゃんって思えますが、

ローキンは、59kgで休み明け、ポカしやすい条件が揃った本命馬。

しかも他の面子が、G1馬3頭、G2馬2頭となかなかに揃っていながら

これまた休養明けだの、高齢だので選びにくいw

ここは去年の予想を参考にして、さらっと流すのが吉か^^

去年あげたポイントは、

 

G1実績あり

開幕週だが、差しが届く距離

ここ5年逃げ馬は馬券にならない。

 

なんですよ。

で、G1実績がないのは、ナムラマースだけ。

差し馬はおいといて、逃げ馬はおそらくネコパンチ。

この2頭は切れますね^^

だれでもできるわいw

というか、ネコパンチが逃げなかったらどうなるか?

ビートブラックって思いもしますが、

案外フォゲッタブルが行ってしまう可能性はないでしょうか?

ここ最近、後ろからの競馬で結果を残していませんから

少頭数、最内枠、鞍上ピンナなら何かしてくるかもしれません。

ま、それならそれで切るだけなんですがw

 

で、差し馬が届くんですから、ジャガーメイル、

そして去年の反省からオウケンブルースリが届くと考えます。

じゃあ、前で残りそうなのは、ローズキングダムとマイネルキッツ。

このレース、1番人気は過去10年で4-3-0-3

2番人気も3-2-0-5と安定しています。

両方連対することも4回。

つまり、ここはローキンとジャガメは外せないってことですね。

ただし、不安材料が残っているので、順番はどうなるのかわからない^^;

でも、不思議なことに1番人気、2番人気とも3着ないのね…

 

さて、買い目としては、めんどくさいんで

3連単BOX ローキン、ジャガメ、オウケン

同じくBOX ローキン、ジャガメ、キッツの12点で。

ワイドでオウケン、キッツを買っておしまいにw

これなら外れても被害少ない^^;

個人的本命は、◎ローズキングダム ○マイネルキッツ ▲ビートブラックです。

個人的にビートブラックに頑張ってもらいたいのでw

今日の重賞予想(毎日王冠)

ありゃ…困った、予想とちがうw

 

結局昨日は酒かっくらって予想もせずに寝ましたw

まあ昨日はとことん負けましたからねぇ。

気分一新ってことで行きたいんですが、寝不足とお酒が残っています^^;

さて、先にめんどくさそうなほうの重賞から予想をしてみたいと。

最初に思っていたコンセプトは、先週と同様

夏に順調に使ってきた馬が強い

昨日の東京芝レースは、逃げ切りなし、前残りは1レースのみなので差し馬を狙う

だったんですが、毎日王冠のデータをさらってみると

全然違うんですよねぇ^^;

では、データからのポイントは

 

休養明けの人気薄を狙え

基本は前にいる馬が有利

 

なんですよ^^;

えーっと過去10年の毎日王冠の前走からの間隔をみてみると

中2週で0-0-3-12

中4週で1-0-1-16

中5週~9週で1-3-0-18

10週~半年で8-7-6-42

なんです。

つまり春に大きいところを使って、夏に一息いれた馬が一番よさげんなんです。

もちろん、中5週~9週が悪いわけではないんですが

実は回収率が悪く、単勝回収率40%、複勝回収率51%なんです。

逆に10週~半年は、単勝回収率133%、複勝回収率121%と結構いいんです。

このデータから考えられるのは、夏を使った馬は人気馬が

休み明けは、人気薄が狙い目ってことです。

ちなみに、もう2つ重要なデータが…

半年以上の休み明けは、0-0-0-5

つまり、エイシンアポロンとビッグウィークはここで切れます。

そして、朝日CCからの馬は、過去10年1頭も連対していません。

なので、人気ですが、ミッキードリームは切ります。

そうなると、夏使ってきた組では、ナリタクリスタルかアクシオンが

休養明け組では、シンゲン、ダノンヨーヨーあたりが面白そうです。

 

次のポイントは、はっきりいえば、後方から直線一気の追い込みって馬が

馬券にならないってことです。

脚質別にみると、後方から競馬をすると、1-3-1-34と

かなり厳しめです^^;

ただ、今回のような少頭数だとあくまでも参考にしかならない可能性がありますので

このデータで馬を切るんじゃなく、評価を下げるだけに。

後方から行きそうなのは、セイクリッドバレーとダノンヨーヨーでしょうか?

アクシオンもこれに当てはまりますが、前走の札幌記念は前目で競馬して2着でしたしね。

 

で、ここから馬をチョイスしていかないと。

まず夏組からナリタクリスタル、アクシオン

ただ、アクシオンは東京コースが若干苦手そうなので注意です。

休養明け組からシンゲンをチョイス

ダノンヨーヨーは、一番手評価を下げて。

で、人気の馬が来ないわけではないですからね^^;

1番人気は過去10年で、4回馬券になっていますから。

ただし、ここで注意しないといけないのは、この4回

テレグノシス、ダイワメジャー、ウオッカ2回なんですよ。

今回の1番人気ダークシャドウ、ちょっと評価を下げる必要ありですね^^

ならば、リアルインパクトとシルポートは狙ってみたいところです。

 

馬券の方は、

ナリタクリスタル、シンゲンからの馬連フォーメーション。

相手は、シルポート、ダノンヨーヨー、アクシオン、リアルインパクト、ダークシャドウ

の11点。

現時点ではトリガミなしです^^

3連複をもし買うなら

シンゲン1頭軸流しですかね?

個人的本命は、◎ナリタクリスタル ○シンゲン ▲ダークシャドウです。

2011年10月 8日 (土)

痛恨の1日

どっぷりと泥沼にはまってしまったようです。

 

今日は、出資馬、注目馬、予想した馬、全てに裏切られたというか…

プレノタートは、うすうす感じていた調整不足が…

注目馬としていたガーネットカラーはなんと出走取り消し^^;

クローバーリーフも断然の1番人気を背負いながら13着に。

朝から予想してこれは堅いと思っていた、京都5Rのダノンムーンの馬連買ったら3着。

これは狙い目と思っていた、東京4Rのサーストンデンバー

(ファスリエフ産駒でダート短距離出走でしたからね)

は、馬連を買ったのに総流ししなかったのでヒモ抜けで万馬券逃し。

 

なんというか、浮かび上がる気配もない状態ですw

そういえば、この前もこんなものがあったなぁ…

 

Ataranai7

 

まただよ^^;

 

なのでこのブログ見てる方は、今絶対に私の予想は信じないでください。

 

 

悔しい><

プレノタート なんというか…

やっぱり体調が…

 

そう思わせるレースだと思いましたが、どうでしょうか?

 

10月8日(土) 京都9R りんどう賞牝馬500万以下 芝1400m プレノタート 7着 岩田康成J

 

今日は都合でライブで見れないのでレーシングビューアーで。

馬体重は452kgと大きく変化はありませんでした。

やばいと思ったのは、スタート直後です。

テンの早いこの馬にしては、ややもっさりとしたスタート。

そのまま二の脚で前につけるかと思いきや、なぜかズルズルと後方へ。

このまま後方2番でコーナーに入り、最後の直線は大外を回して

勝ち馬から0.6秒差の7着に終わりました。

あんなにスピードの出ないプレノタートは初めてなような気がします。

やはり調整が上手くいってないような…

こればかりは鞍上や先生のコメントを見てみないとわかりませんが。

 

まあ、一応休養明けってことで、次で頑張ればいい、ってことにしないと

なんとなく納得できませんね^^;

プレノタート、そして陣営の皆さん、お疲れさまでした。

2011年10月 7日 (金)

今日は休養日^^;

ちょっとバテ気味です^^;

 

ほんとは、ルドルフについで、サッカーボーイまで亡くなったのを

書こうかと思ってたんですが、それ以前に疲れが溜まってきてしまい

どうしようもなく眠いですw

ルドルフに続き、サッカーボーイの血も厳しいなぁ…

ヤマニンエルブよ、がんばれ!!

 

そんでもって疲れてるので、今週の注目馬もなし!

強いてあげるなら、京都6Rのクローバーリーフ。

馬だけなら1着ですが騎手込みで3着まで^^;

あと、京都2Rのガーネットカラー。

マミーズジュエリー産駒で、

今回シルクで募集されているウォーエンブレム産駒のお姉さんですね。

馬券になるか、というより、その走りに注目です。

 

さて、寝ますw

 

今週の出走馬 10月8日分

これはわかりません^^;

 

今日は、非常にドタバタしていて、やっと今PCの前に座れました。

非常に眠いですがw

さて、今週もありがたいことに、出資馬がレースに出走します。

 

10月8日(土) 京都9R りんどう賞 2歳500万以下牝馬 芝1400m プレノタート 岩田康成J

 

いやぁ、昨日も書きましたが、佐藤J 蛯名J 中舘Jとそうそうたるリーディング上位に

乗ってもらっているプレノタートですが

ついにリーディング2位の岩田Jまで制覇してしまいましたw

上は福永Jしかいませんよ^^;

ということで、鞍上の力でなんとか勝てませんかねぇ…

といっても、りんどう賞と名はついていますが、要は500万以下のレースですから

新馬勝ちからきてる馬もいて、なかなかに難解です。

強いて言えば、野路菊Sで4着に来たカイルアロマンスが実績ありととれますか。

あとは、リーディング1位が乗ってるディザイラブルとかも怖いんでしょうねぇ。

 

陣営の狙いは、ここを勝ってファンタジーSでしょうかね?

それはそれで嬉しいですが、調教タイムももう一つなのが気がかりと言えば気がかり。

ゆっくり休ませてからでもいいとは思うんですが…

 

ま、出るからには応援しますよ!!!

目指せ!!! オープン馬^^

2011年10月 5日 (水)

出資馬の動向 10月5日

一気に激変!!!

 

いやぁ、低調と書いていた昨日のことがウソみたいなニュースがw

もちろんいい方向での激変です。

 

今日はまずローレルから

ローレルジャブラニは、なんと中1週で京都芝2400mを使うことになりました。

使いつめる方が調子をキープできるとの先生の判断もさることながら

なんと鞍上に武豊が用意できたから、出走すると!

アンチャンからいきなり、競馬界のカリスマにチェンジですよ!!

コレを激変と言わず、なんと言おうか!!!

ですよねw

もちろんジャブラニの調子が悪くないことが前提ですから、

陣営の皆さんには頑張ってもらいたいところです^^

 

で、こっちは一息休憩のユニオン、全馬放牧になっちゃいました^^;

マリエンベルクは、昨日日進牧場に出発して、やっと放牧にはいりました。

次をどこで使うか、先生も色々思案されてると思います。

できれば距離長めなのをお願いしたいです^^;

 

パンツァーリートも、ソエの良化とリフレッシュのため、大山ヒルズに放牧となりました。

スピードはあるのに、息を入れられないので最後までもたないとの先生のコメント。

次は小倉ダート1000mを使ってみる考えがあるようです。

確かにスピードはありますから、後は競馬を覚えていくしかないんですよね。

小倉が始まるのは、11月の第4週。

時間はありますから、ソエもしっかり治して復帰初戦で勝ち上がってもらいましょう^^

 

最後にシルクですが、

プレノタートは、CWで追い切り

助 手5CW良 84.8- 69.2- 54.1- 40.0- 12.6 追って一杯

 

ハナズルナピエナ(新馬)一杯の内を0.3秒先行4F付0.2秒遅れ

ありゃ、新馬に負けてますね^^;

時計的には平凡って感じですが…リフレッシュ効果がなかったのか?

それともまだ絞りきれていないのか?

その点は、直前のコメントを待つしかないですね。

しかし、鞍上は岩田J!!!

えーっと、これまで佐藤J、蛯名J、中舘J、ときて岩田Jですか。

どんだけ恵まれてるんだ^^;

ジャブラニに申し訳ない気もしないではないですw

 

さて、これでまた出資馬連続出走が続きそうです^^;

6月12日から始まって、来週のジャブラニが出走すれば、19週連続ってことになります。

ありがたい話です^^

なんだかんだ言っていますが、みんな元気に走ってくれればいいです。

2011年10月 4日 (火)

出資馬の動向 10月4日

低調です…

 

まあ、実生活もなんですが、出資馬の方もうまいこといってないのが…

 

まずはユニオンから

メタギャラクシーは、15-15も乗れているようで順調とのこと。

これから週2回は15-15を乗っていくとのことです。

一見順調そうで、年内には帰ってきそうな感じもしないことはないですが

多分、ここからが長いです^^;

 

キミニアエタキセキも同じく15-15を乗っています。

体のケアをしながらみたいですので、まだ無理がきかないのかなぁ…

もっと大きく強くなってほしいものです。

 

ヘヴンリーカラーズは、軽めのキャンターを3000m乗れているようです。

獣医師のチェックを受けてから、ペースを上げるとのことですから

もうちょっと時間がかかりそうですね。

 

そうそう、マリエンベルクはまだ在厩なんですね^^;

いつ放牧になるんだろうw

 

続いてシルク

フィールグリュックは、右前脚球節あたりがモヤモヤしはじめて

また調教を軽めにしているようです。

これはまずいですね、引っぱるだけ引っぱってダメってパターンが

見え隠れしています…

やだなぁ><

 

プレノタートは、坂路でチップを被らせながら追いかけるという

なかなか実戦に向けた調教がされているようです。

土曜日のりんどう賞に出走予定ですから、明日時計を出すんでしょうね。

楽しみですが、鞍上が誰になるんでしょうね?

 

ということで、在厩しているプレノタート以外は、

帰ってくる気配を全く感じさせない更新でした。

 

ローレルボルケーノは、年内休養も決まっているようですし

ウチの出資馬たちも一息ついた感じでしょうか^^;

休むのはいいですが、みんなケガなくお願いしますね。

2011年10月 3日 (月)

大いなる夢を抱いて!

って、大層なタイトルにしてみましたがw

 

まあ何のことはない、前にブログで書いた気になる1歳募集馬の中で

出資の決心が固まった馬ができたので^^

 

もちろん、今年が最後になるアグネスタキオン産駒も出資したいと思っているんですが

これはさすがに脚元を注意深く見てみたいので、今は決められません^^;

じゃあ、何を急いで出資する気になったのかといえば

 

ウォーエンブレム産駒

 

そう、あの種付け嫌いの馬ですw

(ほんとに嫌いなのかどうかは、馬にきくしかないんですが)

この2010年産駒は、奇跡的に種付けが上手くいって69頭に種付けした年の仔たちです。

だからこそ、シルクにまでウォーエンブレム産駒の募集がこぼれてきているんです。

ちなみにその前の年は0頭、そして去年は5頭、今年は10頭しか種付けできていません。

今までウォーエンブレム産駒は、

サンデーやキャロット、東京などのクラブに流れていますので、

今年を逃すとシルクに流れてくる確率はほぼ0ではないかと推測できます。

なので、今年を逃すとウォーエンブレム産駒にはめぐり合えないと考え

このチャンスに出資することを決めました!

 

で、候補に挙がっていたウォーエンブレム産駒は2頭。

 

シルク38 マミーズジュエリー10

シルク48 プチノワール10

 

どちらも馬体は惚れ惚れするもので、

特にプチノワール10のトモの大きさといいバランスといい、かなり期待できそうです。

現在437kg、このまま成長してけば、ちょうどいい大きさになりそうですし。

 

なので、当初マミーズジュエリー10を考えていましたが

今回はプチノワールをチョイスしてみたいと思っています。

郵送による会員優先予約の締め切りまで、もう少し時間がありますから

もうちょっと情報を集めてみますが、

とりあえず、1歳馬出資決定第1号となりました^^

 

ウォーエンブレムは勝ち上がり率も、勝ってから上のクラスに行く率も

異常なまでに高いんで、かなり期待しています。

めざせ重賞!