フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 今日の重賞予想(目黒記念&金鯱賞) | メイン | ブリリアントクラン 成長見られず »

2011年5月29日 (日)

今日のG1予想(ダービー)

雨ですね…

 

さて、3歳の大一番、ダービーです。

3歳の牡馬全てがここを目標にしていたといっても過言ではないレース。

この頂点に立てるのは、力だけでなく運も必要だと言われています。

そこで今回のポイントは、天気と考え

この天を味方につける運をもった馬を探してみようかと

ロマンチックに考えてみましたw

では、ポイントとして

 

道悪で良績がある

種牡馬が道悪に強い

 

この2点からまず馬を絞ってみていこうと思います。

まずは、道悪成績ですが、

この時期で戦績がたくさんあるわけではないので、

稍重、それに札幌などの洋芝、そしてダートでの成績がいい馬も考えて見ます。

道悪は稍重も含めて、オルフェーブル、クレスコグランド、ベルシャザール、

フェイトフルウォー、ナカヤマナイト、トーセンレーヴ。

洋芝巧者といえば、オールアズワンですね。エーシンジャッカルは微妙か?

ダートで入着しているのは、ノーザンリバー、デボネアです。

 

ただ、これだけではその他の馬が走れないということにはなりません。

なので道悪を経験していない馬で、道悪に強い種牡馬が父の馬を考えます。

東京の芝で、重、不良馬場の際に走る種牡馬は一体なにか?

ここで過去10年、東京芝2000m~2500mのレースで集計してみました。

今回出走している種牡馬の中では、実は

アグネスタキオンが、3-1-1-10 といいんです。

それに匹敵するのがステイゴールドの、1-2-2-6 です。

そして、2009年のダービーを考えれば、ネオユニヴァースも検討必要でしょう。

実際、1-1-1-6 と、上の2頭に比べれば若干落ちますが、

きちんと成績は残しています。

問題は大挙して出走しているディープインパクト産駒。

なんと0-0-0-5 です^^;

では、ディープにとって、東京芝中距離の相性とはどんなものでしょうか?

2000m~2500mのレースを抽出して出してみると

4-1-4-16 とそこまで悪くありませんが、

2200m~2500mにさらに絞ってみると

0-0-2-1 と、とたんに勝ちきれなくなります。

このことから、ディープ産駒は、状態がよさそうな馬を3着付けまでで、

と、考えてもいいようです。

 

では道悪実績、種牡馬がタキオン、ステゴ、ネオの2つの条件を満たしているのは

オールアズワン、オルフェーブル、フェイトフルウォー、

ナカヤマナイト、デボネア、ノーザンリバー。

で、道悪成績がないが、タキオン、ステゴ、ネオ産駒なのは

ショウナンパルフェ、ユニバーサルバンク。

そして、ディープ産駒の中からは、連闘ですが稍重のプリンシパルSを勝った

トーセンレーヴを。

これは個人的なんですが、東京成績のいいタニノギムレット産駒のクレスコグランドも

候補に上げたい感じです。

これで10頭です。

多すぎます^^;

 

多すぎるなら、馬連だけで勝負ですかね。

オルフェーブルの頭では、どうにも配当がつきません。

雨なんですから荒れると考えれば、当然人気薄から狙うべきです。

で、馬場が悪いなら前にいける馬をチョイスしないと^^

となると、ユニバーサルバンクが見つかります^^

この馬を軸にして、残り9頭への馬連、ワイド。

もし3連複を買うなら、

1頭目:オルフェーブル

2頭目:デボネア、ユニバーサルバンク、クレスコグランド

3頭目:オル以外の8頭

の18点ですね。

個人的本命は、◎オルフェーブル ○ユニバーサルバンク ▲デボネアです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/26548134

今日のG1予想(ダービー)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿