フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月14日 (日)

今日の重賞予想(武蔵野S)

ゴルフなんで早く寝ないとダメなんですが

せっかくある重賞なんで、こっちも予想してみたいと思います^^;

 

といってもデータ調べてる暇がなかったんで

個人的に気に入ってるブラボーデイジーを軸に

ケイアイガーベラ、エーシンクールディ、ダイショウジェット、スズカコーズウェイ、

ユノゾフィー、バーディバーディ、ダノンカモン、シルクフォーチュン

に馬連流しで^^

3連複を買うなら、ブラボーデイジー、ダイショウジェット2頭軸総流しで。

個人的本命は、◎ブラボーデイジー ○バーディバーディ ▲シルクフォーチュンです。

買い目と違うのは許して^^;

2010年11月13日 (土)

明日の重賞予想(エリザベス女王杯)

明日は雨がふりませんように…

 

いや、ゴルフなんですけどね^^;

競馬の方は、3場とも雨はなさそうですね。

京都の良馬場だと、当然高速決着でしょうね。

 

さて、去年を除き、比較的落ち着いた決着になるのがこのエリザベス女王杯。

1番人気、2番人気がほぼ必ず馬券に絡むこのレースは

手広く狙わずに、ピンポイントで攻めた方が効率がいいのかもしれません。

 

そこでポイントとして

高速決着で持ち時計勝負

実は牝馬クラシックに出走経験がない馬は、ほとんど馬券にならない。

条件戦からの馬は消し

 

さて、私はいつも競馬ブックでこの持ち時計をチェックしているんですが

なぜかいつもいくコンビニにブックがなく、しかたなくエイトを買って見てるんですが…

わかりにくい^^;

やっぱ自分の慣れた新聞じゃないと予想しにくいですw

2200mの持ち時計がない馬が多いのですが

2200mでの持ち時計1番は、リトルアマポーラの2分12秒1。

しかしながらこれは、2年前のエリ女で54kgのもの。

これを除くと、サンレイジャスパーの2分12秒2になるんですが

このタイムで7着だったと考えると、高速決着には弱い可能性があります。

そうなるとメイショウベルーガの2分12秒3が効いてきます。

55kgでのタイムですが、昨年の京都で出したタイム。

今年の充実ぶりからいえば、文句ないでしょう。

あと2000mでは、1分58秒4のアパパネ

1分58秒5のメイショウベルーガ、アニメイトバイオ、ムードインディゴ

1分58秒6のブライティアパルス、1分58秒7のリトルアマポーラが目に付きます。

あ、サンレイジャスパーは1分57秒2と驚異的タイムですが51kgでしたからねぇ。

 

で、次の条件

実は桜花賞、オークス、秋華賞のどれかに出走経験がないと(着順不問)

3着以内に来ない傾向があります。

これでサンレイジャスパーは切りです^^;

 

で、条件戦からきている、コロンバスサークル、アースサウンド、ライジングバードは

切ってしまいます。

 

問題は外国馬と、サンテミリオン、ヒカルアマランサスです。

サンテミリオンは、秋華賞の惨敗の影響、ヒカルアマランサスは距離の不安。

普通なら切ってるんですが、今日騎手買いで反省しました。

鞍上が、デムーロにルメール^^;

どうしましょう…3着までならありかと。

外国馬の方はスノーフェアリーの方が評価高いですから

素直にそっちをチョイスしましょう。

 

さて、問題の買い方です。

メイショウベルーガを軸にして、いかに少ない投資でいくか^^;

ここは超高配当を目指して

メイショウベルーガ 

 

ブライティアパルス、ムードインディゴ 

 

アパパネ、スノーフェアリー、サンテミリオン、ヒカルアマランサス

アニメイトバイオ、リトルアマポーラ

 

という3連複フォーメーションでいってみようかと^^

個人的本命は、◎メイショウベルーガ ○アニメイトバイオ ▲ブライティアパルスです。

今日の重賞結果(京王杯2歳S)

デムーロかぁ…

 

半分騎手買いしてたようなもんでしたから

デムーロもきちんと考慮すべきでしたね。

あと、インの好きな大庭Jが1枠にいるんですから

思い切って行くことを考慮しないといけないのをすっかり忘れてました^^;

ここははっきり言って、実績がまったく参考にならないレースでしたね。

 

血統からもなあ…

グランプリボスは父バクシンオーですから、

デイリー杯2歳Sの1600mからの距離短縮は大歓迎なわけで。

しかし、テイエムオオタカは、父ホワイトマズルですからね^^;

どう評価していいのか?逃げに回った分、スタミナで勝負できたってことでしょうか?

まあ、オルフェーブルは来ないって言ったのは正解でした。

 

私が追っかけていたライステラスは5着、ブラウンワイルドは15着でした。

ブラウンワイルドについては騎手コメントでも聞かないと敗因がわからないです。

でも、スピードはあるはずなんで、またどこかで炸裂すると信じて

追っかけ続けます。

ライステラスは安定感ありますね。このまま順調にいって孝行娘になってほしいですね^^

 

さて、明日の重賞の予想をしたいんですが

 

仕事忙しい上に、明日ゴルフですよw

どうしようかなぁ…

今日の重賞予想(京王杯2歳S)

まず訂正します^^;

ハーツクライ産駒でていました。

オースミイージーです。

しかも現在2連勝中で、1400mの経験もあります。

おっと要注意ですね。

 

さて、2歳重賞なんですが、なんとなく今後のクラシックには

繋がらないみたいなレースです^^;

いや、ここを勝った馬がクラシックを勝っていないだけで、

エイシンアポロンやアポロドルチェなど活躍している馬はいるんです。

アニメイトバイオは2着、コイウタは3着に来ています。

しかし考えると、やはり1400mという中途半端な距離が

色々と災いしてるのかもしれませんね^^;

 

さて、ポイントは

東京芝1400mは内枠有利

しかしながら、大外は意外に勝率がいい

スピードだけでなく、スタミナも要求される。

1番、3番人気は安定しているが、2番人気は結果が出ていない

東京芝1400mの勝ち馬の鞍上は、

過去10年では後藤、柴田、ここ3年では内田、松岡

次点で蛯名

 

まあ、2歳重賞なんでデータとしていまいち信頼度に欠けるものが多いのも事実。

さて、2番人気がなんでそんなに成績がわるいのか?

ちょっと当たってみると、不思議なデータが…

芙蓉Sに出走している馬が多いんです。

こういう馬が2番人気になって、着を大きくはずしています。

つまり中山1600mと適正と東京1400mの適正には

あまり相関がないってことかもしれません。

ただデンシャミチは、芙蓉2着で京王杯1着にきています。

 

と色々書いてきましたが

2番人気なんて、最後の最後までわからないしw

血統も見たんですが、すくなくともオルフェーヴルは1400mに合わない血統ですw

そこで選んだのが

リアルインパクト、エーシンブラン、ロビンフット、サンライズアバカス

ライステラス、ブラウンワイルドです^^;

ブラウンワイルドは、キミニアエタキセキをレコードでぶっちぎり

小倉2歳Sを制していますから追っかけですね^^;

後は短距離実績のある父を持ち、鞍上がさっき挙げた騎手で^^

ロビンフットは3勝という実績で。

 

買い目は恒例のBOXでっていきたいんですが

応援馬券もかねて、ブラウンワイルドからの馬連流し+3連複1頭軸で。

個人的本命は、◎ブラウンワイルド ○ライステラス ▲リアルインパクトです。

2010年11月12日 (金)

平穏?な週末

とりあえず、毎日をいかに無事に過ごすかが

最大の焦点になっているこのごろです^^;

 

そんなわけで、週末の競馬については

出資馬が出ないせいもあって、テンションかなり低めです。

それもで、エリザベス女王杯はきちんと予想するつもりですが

ほかの重賞を予想する余裕があるかどうか…

 

まあ、京王杯2歳Sは、私が注目している

ブラウンワイルドとライステラスが出ていますから

予想も応援予想的になりそうですが…

しかしながら、この京王杯、今2歳リーディングを争う

ディープインパクト産駒が1頭しかいない

なんとも不思議な2歳重賞になっています。

ハーツクライにいたっては、出てませんよw

そういう意味では、血統から予想がしやすいかもしれませんね。

ちょっと考えてみます^^

 

エリザベス女王杯は、ちょっと気になるデータを見つけたのですが

それをどう評価していいのかちょっと判断に迷っています。

今年はさすがに、大逃げは許されないでしょうから

完全なる前残りで終わることはないと考えていますが…

どうなりますかね?

 

ということで、今日はおとなしく寝ます^^

明日競馬ブック買ってからまた考えますね。

2010年11月10日 (水)

出資馬の動向  11月10日

今日は在厩馬の情報更新がありました。

といっても、在厩が2頭だけ…^^;

しかも2歳牝馬だけとは…

まあ、期待の2頭ですから!

 

キミニアエタキセキは、坂路で時計を出しています。

54.0-40.5-27.5-14.6

ちょっと終いがグダグダですが

これは馬場が悪かったとのこと^^;

この馬は、前走でもたしか時計あんまりよくなかったですもんね。

まあ、来週きちっと追えればいいんではないかと。

予定通り、11月20日のレースを目標にするようです。

 

アルボランシーは、中1週で牝馬限定に使おうか考えていると、師のコメント。

うん?牝馬限定?

ってことは、11月21日(日)のダート1400mじゃんw

ええーっ、やっぱダートの路線に行く?

まあこの前の競馬で、ダートは走るってのがわかったし

とりあえず勝ち上がるまでダートっていうのもわからんでもないけど…

まあ、数日考えるみたいだし、しっかりと考えてもらいましょう^^

 

今日はもう書く気力がないのでこの辺で^^;

2010年11月 9日 (火)

出資馬の動向 11月9日

今日は、休養馬の情報更新がありました。

ここでいっぱい書く馬がいるってことは、それだけ在厩馬がいないってこと…><

みんな早く帰ってきてね^^

 

マリエンベルクは、イクタトレーニングファームでキャンターなど乗っています。

動きが硬いところがあるそうです。ゆっくりほぐしてほしいですね。

メタギャラクシーは、小倉開催に合わせて帰厩予定とのことです。

でも小倉開催って12月4日からですよw

もうもどってこなきゃ^^;

エルフィンアローズは、まだハロン23~24秒でのキャンターが続いています。

調子がよければ、22~23秒にするそうですが、これは時間がかかりそう…

ダンテスクは、やはり歩様が気になるようで、

場合によってはレントゲン検査をするとのこと…いや、さっさとしてほしい^^;

安静だけでいいのか、きちんと診てもらいましょうよ。

ブリリアントクランは、調教内容は前回と一緒ですね。

15-15を週2回乗れるのっていつになるやら^^;

 

あと、ローレルのローレルジャブラニもメルサで更新がありました。

まだ15-15にはいってないようで…だって540kgあるんだもん!

減ってないじゃんw

 

まあさらっと書きましたが、今日も疲れてるんでこの辺で^^;

明日も忙しいの確定です…でもゴルフの練習には行きたい…

でも寒すぎ!!!

余波でトップ^^;

1回、ほぼ書きかけの記事を消してかなりテンションの低い私です^^;

 

しかも今日は出資馬に大きな動きがなく、

しかも懸賞も当たらない。

(当然馬券も当たっていませんが)

そういうネタのないときに振り絞って書いた記事だっただけに余計ですよw

 

ということで、今日は競馬関係なく?

私個人のブログについて書きます。

というか、今書かないと旬じゃなくなってしまうからw

 

実はですね、長らくエンジョイネット ブログランキングで2位にいたんですが

ついに3位まで落ちまして^^;

まあ、こんなくだらない競馬ブログが上位じゃ、運営からしても

困るだろうし、それはそれでいいかと思っていたんですが…

この数日前から

 

なんと1位に返り咲いてしまっています^^

 

1_3

ほんと、しまっています、って感じなんですよ。

別にアクセス数稼ごうとなにかしたわけでもないんです。

それがいきなりアクセス数が増えて、平均の倍以上が続いているんですよ。

その原因となったのは、たった一つの記事でした。

そのタイトルが

 

「補償制度廃止についての私見」

http://markhorse.blog.enjoy.jp/blog/2010/11/post-3cd7.html

 

そうなんですよ。

この補償問題、やはり一口出資者の中では関心が高いらしく

「一口 補償」とか、いろいろ検索されて私のブログにたどり着いたみたいなんです。

みなさんがそんなに検索してくれるんで

驚いたことに、「一口 補償」で、あのGoogleで検索してみると…

 

私のブログがトップにw

1_4

 

正直

 

えええええぇぇぇぇっ!!って感じですw

 

まあ、私のブログはともかく、補償問題はすごく皆さん、関心が高いってこと

クラブの方には理解してほしいです。

もし、このブログを見られているクラブの方がいらっしゃいましたら

なにとぞ出資者の不利にならないような、いい方策を考えてください。

みんなに意見を聞いてもみてもいいと思いますよ。

これからの運営にとって、すごく重要なことだと思いますから。

 

と、見てるかどうかわからない人に呼びかけても仕方ないですね^^;

 

といいつつ、ライターの永田遼太郎さんのブログにコメしたり

須田鷹雄さんの掲示板に書き込みしたりと画策している私ですw

効果あってほしいなぁ…

 

結局競馬関係のネタになっていたなぁw

2010年11月 7日 (日)

今日の重賞結果(アルゼンチン共和国杯&みやこS)

祝日、休日を2日つぶしての研修もやっと終わりました。

かなり精神的にもdownな状態で、正直検討する気力もないんですが…

さらに追い討ちがかかりまして、

出資馬の中でも期待していた、ダンテスクが調教中に故障を発生して

再度放牧となってしまいました。

骨折なのではないとのことですが、右前の深管を気にしているとのことで

ちょっと今回は時間がかかりそうな感じです。

本格化は3歳夏からで、とか書いていましたが

それさえも怪しくなりそうな気配…うーん。

今後のレポートを待ちたいと思います。

 

さて、本題の結果検討ですが

アルゼンチン共和国杯は、もう前提が間違っているので

どうしようもありません。

1着のトーセンジョーダンも、3着のコスモヘレノスも

2000mまでしか走ったことがない馬でした。

で、2着のジャミールは買ってはいましたが、これはデータでなく

実績から買っただけ。

どうころんでも馬券には結びついてないんで、素直に負けを認めます。

 

みやこSは、枠連なんていう手広い馬券で買ったので当たりはしましたが

たった2組しかないトリガミでしたよ。

基本、キングスエンブレムが来ない前提の買い方でしたから。

唯一の救いは、馬連より枠連が10円だけ高かったこと。

自慢にもなりません。

キングスエンブレムは、ダ1800mの持ちタイムを0.5秒縮めてきました。

こういう上り調子の馬の伸びしろまでさすがに検討できませんでした。

というか、これ予想してもガチガチだし。

しかし、サクラロミオを拾うにはどうしたらよかったのでしょう?

確かに前走シリウスSは、勝ったキングスエンブレムに0.3秒差の4着。

つまり充分上位にくる可能性のあった馬ということですね。

今回距離短縮で、差が0.2秒になったと。

サクラロミオの連対はダート1500m~1800m。

つまり前走は、ちょっと長すぎたということかもしれません。

次にこの距離で出走してきたら、注意がいりますね。

 

とりあえず、今日はあんまり収穫なく終了です。

研修は有意義でしたけどね^^;

今日の重賞予想(みやこS)

体調悪いくせに、結局予想しています^^;

ちょっと寝てしまって、目が冴えてしまったのもありますがw

 

さて、JCDに向けてのステップレースということで

オープンだったトパーズSが実質格上げされた新設重賞。

データはトパーズSから引っ張ってきましたが、

まあ参考にはなると思います。

 

ポイントとしては

6歳以上は苦戦

大外枠は苦戦

別定戦なら高速決着

 

じつはトパーズSはハンデ戦と別定戦が混ざっていて

過去のデータを参考にするときに注意しなければなりません。

そして別定戦の場合は、ハンデ戦よりも決着タイムが早くなる傾向があります。

そうなると、持ちタイムが結構重要になってきます。

馬場を考慮しなければ、京都ダ1800mの持ちタイムで優秀なのは

ナニハトモアレ、トランゼント、ダイシンオレンジ、フサイチピージェイ、ワンダースピード

ワンダースピードは、8歳、大外枠ってことで却下すれば

あらビックリ、1枠と4枠に4頭揃いますw

 

あと、これは個人的にタイム関係なしで考えると怖いのは

パワーストラグル、アドマイヤシャトルの5枠の2頭です。

4歳、3連勝中、JCDに出るために賞金が欲しい。

ここで勝負に来ることは充分に考えられます。

 

ということで、買い目は1枠、4枠を軸にしたフォーメーション総流しw

一応保険的に枠連5-5は買っておきます。

今のところ2組ほどガミっていますが、多分そんな決着にはならないと思っていますw

あと3連複はトランゼント軸に残り5頭で。

個人的本命は、◎ダイシンオレンジ ○トランゼント ▲アドマイヤシャトルです。