フォトアルバム

カテゴリ

Powered by Six Apart
Member since 08/2010

« 痛恨の1日 | メイン | 今日の重賞予想(京都大賞典) »

2011年10月 9日 (日)

今日の重賞予想(毎日王冠)

ありゃ…困った、予想とちがうw

 

結局昨日は酒かっくらって予想もせずに寝ましたw

まあ昨日はとことん負けましたからねぇ。

気分一新ってことで行きたいんですが、寝不足とお酒が残っています^^;

さて、先にめんどくさそうなほうの重賞から予想をしてみたいと。

最初に思っていたコンセプトは、先週と同様

夏に順調に使ってきた馬が強い

昨日の東京芝レースは、逃げ切りなし、前残りは1レースのみなので差し馬を狙う

だったんですが、毎日王冠のデータをさらってみると

全然違うんですよねぇ^^;

では、データからのポイントは

 

休養明けの人気薄を狙え

基本は前にいる馬が有利

 

なんですよ^^;

えーっと過去10年の毎日王冠の前走からの間隔をみてみると

中2週で0-0-3-12

中4週で1-0-1-16

中5週~9週で1-3-0-18

10週~半年で8-7-6-42

なんです。

つまり春に大きいところを使って、夏に一息いれた馬が一番よさげんなんです。

もちろん、中5週~9週が悪いわけではないんですが

実は回収率が悪く、単勝回収率40%、複勝回収率51%なんです。

逆に10週~半年は、単勝回収率133%、複勝回収率121%と結構いいんです。

このデータから考えられるのは、夏を使った馬は人気馬が

休み明けは、人気薄が狙い目ってことです。

ちなみに、もう2つ重要なデータが…

半年以上の休み明けは、0-0-0-5

つまり、エイシンアポロンとビッグウィークはここで切れます。

そして、朝日CCからの馬は、過去10年1頭も連対していません。

なので、人気ですが、ミッキードリームは切ります。

そうなると、夏使ってきた組では、ナリタクリスタルかアクシオンが

休養明け組では、シンゲン、ダノンヨーヨーあたりが面白そうです。

 

次のポイントは、はっきりいえば、後方から直線一気の追い込みって馬が

馬券にならないってことです。

脚質別にみると、後方から競馬をすると、1-3-1-34と

かなり厳しめです^^;

ただ、今回のような少頭数だとあくまでも参考にしかならない可能性がありますので

このデータで馬を切るんじゃなく、評価を下げるだけに。

後方から行きそうなのは、セイクリッドバレーとダノンヨーヨーでしょうか?

アクシオンもこれに当てはまりますが、前走の札幌記念は前目で競馬して2着でしたしね。

 

で、ここから馬をチョイスしていかないと。

まず夏組からナリタクリスタル、アクシオン

ただ、アクシオンは東京コースが若干苦手そうなので注意です。

休養明け組からシンゲンをチョイス

ダノンヨーヨーは、一番手評価を下げて。

で、人気の馬が来ないわけではないですからね^^;

1番人気は過去10年で、4回馬券になっていますから。

ただし、ここで注意しないといけないのは、この4回

テレグノシス、ダイワメジャー、ウオッカ2回なんですよ。

今回の1番人気ダークシャドウ、ちょっと評価を下げる必要ありですね^^

ならば、リアルインパクトとシルポートは狙ってみたいところです。

 

馬券の方は、

ナリタクリスタル、シンゲンからの馬連フォーメーション。

相手は、シルポート、ダノンヨーヨー、アクシオン、リアルインパクト、ダークシャドウ

の11点。

現時点ではトリガミなしです^^

3連複をもし買うなら

シンゲン1頭軸流しですかね?

個人的本命は、◎ナリタクリスタル ○シンゲン ▲ダークシャドウです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498585/27247863

今日の重賞予想(毎日王冠)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿